プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変困っています。よろしくお願いいたします。
先日スマホのfacebookアプリからのご操作で、スマホのアドレス帳に登録している方ほとんどに
招待メールを送信してしまいました。
その日のうちに、facebook内にインポートされた連絡先は全て削除して
招待履歴のページは「誰も招待していません」という状態に設定しました。
facebookからも「インポートされた連絡先が削除されました」との通知も来ました。

しかし、その後も不安になり調べていると
「同じ設定をしても2週間後に自動的に再度招待メールが送信されてしまった」
との情報を目にしてかなり困惑しています。

ちなみにFBアプリとスマホの連絡先の同期はオフにしており
アプリと連携させていた他のアプリは削除しています。

この状態でもメールが飛んでしまうことがあるのでしょうか?

一度目は連絡できる方には謝罪のメールを送りましたが
二度目三度目同じことが起こってしまったら・・・と想像すると精神的に壊れそうです。

どなたか分かる方教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

確かに招待メールは複数回送られますが、Facebookから通知が来たということで、それ以降送られることはありません。

問題はFacebookが同期先を削除するまでの間に自動送信のプログラムに組み込まれていた場合かと思います。招待メールの送付はプログラムの自動設定ですからユーザー側にはいつ送られるかそれを知るすべも止めることも出来ません。

こちらの出来ることとしてはすべてなさっていると思いますので、後は相手の方に、すぐに対処はしたけれど、時間差で送付プログラミングされていた場合最悪再度招待メールが来るかもしれない旨を再度お知らせし、お詫びしておくぐらいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。
Facebookを初めて1年近くになりますが、
システムを理解していないと本当に取り返しのつかないことになってしまうと
今回のことで反省しました。
その日のうちに出来る対応はしたので、プログラムからも消されていることを祈るしかないですね。
丁寧なご回答をありがとうございましたm(__)m