dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

先日facebookから携帯アドレスにメールが届きました。迷惑メールだと思われるのですが…
facebookへの登録はありますが、携帯のアドレスを登録したことはありません。
ちなみにその他ネット通販などでのサイトでも携帯のアドレスを登録したことはありません。
いかなるところにも携帯のアドレスを入力・登録したことはありません。
携帯はiponeやスマホでもありません。携帯でネットもしません。

facebookからのメール内容です。
写真 ○○○○
Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。
Facebookで○○さんと交流しましょう
このメッセージは<携帯のアドレス>宛てに送信されました。 今後Facebookからこのようなメールを受け取りたくない場合、または友達の提案にメールアドレスを使用されたくない場合は、配信停止をクリックしてください。

写真と○○○○にはリンクが張られており、クリックできる状態です。
なんか変な気がしたし、そもそも携帯でネットをしませんので、
クリックしておりませんが、○○○○は私の友人の名前でした。
しかし、その友人はfacebookへ登録しておりませんので、同姓同名の別人ということになります。
富士山らしきものを背景に撮られている写真で、顔の判別はできません。
ではなぜ、facebook側は○○○○と私が友人であることがわかったのか?
携帯をハッキングされたのか?(スマホでもないのに?)
それともたまたまなのか?(そんなにありふれた名前ではありません。)
などと考えてしまい、怖くなりました。

どんなことが考えられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

「○○さん」がアドレス帳をfacebookに登録したので、facebookのシステムが手当たり次第にアドレス帳のメールアドレスに送信したのでしょう。

その「○○さん」がわざと送ったのかもしれませんが、ほとんどの場合は意識せずに送っているケースです。

https://www.facebook.com/invite_history.php
招待履歴ページから、アドレス帳を削除してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。○○が最近訳も分からず登録してたみたいです。