dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

さきほど、「Facebookで○○さんの写真をチェック」という件名のメールがFacebookより届いたのですが、私はFacebookを利用した事がないので、どういった目的でメールが送られてきたのか良ければ教えてください。
送信したと思われる人物は日本の方です。

A 回答 (1件)

そのメールの全文は

「Facebookで(自分の名前)さんの写真をチェック Facebookに登録すると、友達の写真や動画や近況を見たり、メッセージを交換したり、さまざまな形で友達とつながることができます。Facebookで○○さんと交流しましょう 」というものでしょうか?

そうであるならば、〇〇さんが友達招待メールを意図的に送る設定にしているか、さもなければ携帯番号やメルアドの登録によって自動的に招待メールをFacebookから送るように設定されてしまっている可能性があります。

もし〇〇さんがまったく見も知らない人の場合、成りすまし(まるでFacebookから送ってきたかのように装う)のスパムや詐欺の可能性も否定できません。この場合は絶対返答などしてはいけません。メルアドを受信拒否にできるならそうしましょう。相手はメルアドを変えてくる可能性がありますが、一切無視しましょう。

もしその方をご存知であり、その方と知り合いになりたい、もしくはFacebook上でコミュニケートしたいと思えば、Facebookにアカウントを作ってもいいですし、興味なければほっておきましょう。とはいえ、2週間ごととかにしつこく送られてくるという苦情もありますので、相手の方に「私を招待リストからはずしてください」とお願いするのが宜しいかと思います。
    • 0