電子書籍の厳選無料作品が豊富!

facebookのお知らせで○○さんはfacebookを利用しています。
と来るのはどういう理由で表示されるのでしょうか?

(ちょっとした知り合いではあるのですが友達にはなっていません)

またその人は既に一つアカウントを持ってるのですが…
現に今もあって一つはローマ字、もう一つは漢字バージョンの名前で。
新たに作り直したってことなんですかね?
2つって作れるんですか?

わかる人よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ddeanaです。

補足を拝見いたしました。

>あ、でも確か一度退会した場合ってのはたしか2週間位アカウントが残るんですよね。
>それで古い方のページが見れてるって考えられるのですかね?
いいえ、退会手続きをした方のページは見られません。完全なアカウント削除に2週間のバッファーをもうけていますので、Facebookのサーバーにはデータが残っていますが、手続自体は完了しているので、他人がその方のページにアクセスしようとしても「このページはご利用できません」というメッセージが出るだけです。ですから古い方のページが見られるということは考えられません。

この回答への補足

ありがとうございます!
ひょっとしてこれいわゆるアカウント乗っ取りとかとは別物なんですかね?
ちょっと自分にとって複雑な人なので気になってしまって。
まあ無視しとけばいいんですけどね。
その人今時珍しいパソコンとか全く使えない人なので、スマホオンリーな人なんですよね。
うーん不思議です。

• 0

>どういう理由で表示されるのでしょうか?

○○さんが御自分のアドレス帳をFacebookにインポートしたり、それを使ってFacebook内で個人を検索したりした結果、まだFacebookで友達になっていない人に対して送られる「招待メール」というものです。平たく言えば、「Facebookに登録してこの人と友達になって情報を交換しあいましょう」というありがた迷惑なメールです(苦笑:私自身Facebookユーザーですが、この招待メールは余計なお世話だと考えています)。

>2つって作れるんですか?
利用規約には違反しますが、下記の2点が揃えば技術的には作れます。
・違うメルアドであること
・アクセスが違うキャリア(ひとつはPCのみ、もうひとつはスマホのみといった具合に)からであること
同じキャリアで違うメルアドでも作れますが、IPアドレスが同じなので、Facebookサイドにばれるもの結構早く、どちらかがいきなり利用停止になるリスクもそれだけ高くなります。

この回答への補足

ありがとうございます!
あ、でも確か一度退会した場合ってのはたしか2週間位アカウントが残るんですよね。
それで古い方のページが見れてるって考えられるのですかね?

• 0