エゴグラムで、自分がどんな性格かおおよそのところを
つかめるらしいのですが、このエゴグラムは、
けっこうあたるものなのですか?

信憑性というかどれくらい一般的に信じられているのでしょうか?

タイプ別の統計では、BABBAのタイプが一番多く3.10%だそうです。

もし時間がある方は、Googleで『エゴグラム』といれると
一番上に『エゴグラムによる性格診断』というのがあるので
ためしてみてください。
そして、結果とご自分の性格があっていたのかちがうようなきがするか
など、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

やったことはありますが。



ああいうのは、自分で答を最初に打ち込んで、そこから分析されているわけですから、結局あたっているとかいう以前に自分がそう答えているから、そういう結果になるんだと思います。
その分析法が正しいのか、という話になると難しいですけど。

ただし、エゴグラムというのは、本人がやるのと、他人のことをやるのとでは、相当変わります。これは視点によるのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

nabayoshさんありがとう。


>ああいうのは、自分で答を最初に打ち込んで、そこから分析されているわけですから、結局あたっているとかいう以前に自分がそう答えているから、そういう結果になるんだと思います。

たしかに、そうですね。納得のご意見です。
うーん。言われれば言われるほどそうだなあと思いました。

お礼日時:2001/05/18 21:07

あと、対人パターンを見るときに使うようなので、


仕事ではこのパターン、恋人といるときはこのパターン、と、
同じ人でも変わるものなのだそうですよ。
会社での顔と家庭での顔がおんなじというのも
困りますよね。

エニアグラムもお勧めです。(わたしはグループ9)
エゴグラムではなだらかなCBAACの kaleenでした、
よく社会人やれてるなーと、自分で思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaleenさん、ありがとう。

対人パタ―ンをみるときにつかうというのは初耳でした。
たしかにそれぞれの状況や相手によって仮面はちがいますよね。

エニアグラム、こちらもはじめてききます。
>エゴグラムではなだらかなCBAACの kaleenでした、
 よく社会人やれてるなーと、自分で思います。

そうなんですか(笑)でも、自分も結構悪い人間のように
書かれていまして、苦笑ものです。

お礼日時:2001/05/18 21:02

 エゴグラム、わたしは信憑性あると思うんです。

会社のメンタルヘルスケア
でも用いられたし、会社の入社試験に使っているところもありました。
ちなみにわたしはその試験に落ちましたが、エゴグラムのせいだとは
思いたくない思いたくない(涙)。
 それよりなにより自覚している自分の性格にジャストフィット。
嫌になりますね、毎回(何度もやるな)。
 心理テストなどの娯楽気分でやるとブルーになるくらい(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sawawaさん、ありがとう。

自分も確かに信憑性は高いと思いました。

sawawaさんは何度も試しているんですね。
自分もなんかちょっとひどい人みたいな性格だったので
やり直してみようとは思っています。

でも、偽善的に答えればいい結果にあるのではないだろうか?
よくわかりません。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/05/18 15:17

エゴグラムはエリック・バーンの交流分析をバックボーンとした心理テストですので、そこらにあるちゃちな心理テストよりはるかに信憑性があります。



カナダ生まれでアメリカの精神科医であるバーンは1957年、交流分析という心理療法を生み出し、CP・NP・A・FC・ACそれぞれの働きに着目して治療に取り入れたわけです。日本では1976年に導入され、桂載作教授・芦原睦医師らがその先駆者として有名です。心療内科の領域ですね。

エゴグラムは「東大式」とよばれるものが金子書房から市販されています。ちょっと高めですが、本格的にやってみるのであれば、入手も可能です。

巷の心理テストとは比べ物にならないぐらい重みのある心理テスト。それがエゴグラムです。
私の性格はズバリでしたよ。

参考文献
桂載作監修/芦原睦著『自分がわかる心理テスト』講談社ブルーバックス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sassyさん、ありがとう。

自分もやってみたのですが、苦笑いする部分はたしかに
ありました。(あたっていて)

市販もされているのですね、いつかまたやってみたいです。
情報ありがとうございます。

正直に答えなさいと、書いてあったのですが、
自分でなにが本当の心か、どこが体裁をととのえた心か
ふとわからなくなりました。

あと、どちらでもない(わからない)と答えた人の割合も
結構高いのでおどろきました。

お礼日時:2001/05/18 10:40

 当たる/当たらない、の問題ではないのです(^_^;


 テストをして出た結果は、「あなたはこういう傾向がある」というのを教えてくれるもので、診断結果に書いてあることがすべて当たっているというものではありません。

 俺もやってみましたが、信頼度はまあ、「ペーパーテストにしてはよく出来てるな」といった程度でしょう。
 しかしやはり、人が仲介するわけではないので、「ゲーム」の域はでないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deagleさん、ありがとう。

>テストをして出た結果は、「あなたはこういう傾向がある」というのを教えてくれるもので、診断結果に書いてあることがすべて当たっているというものではありません。

 そうですね。100%あたるというか100%もっともなことを
 言われるというのは、ありえないですよね。
 よくわかりました。でも、自分の性格100%って自分でも把握してない
 部分があります。
 お答えどうもありがとう。

お礼日時:2001/05/18 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「エゴグラム」について

「エゴグラム」について教えて下さい。
ネットで検索したら、CP NP A FC AC の5項目のエゴグラムはでているのですが、RCの項目が加わった6項目あるエゴグラムが見つかりません。6項目あるエゴグラムの診断と結果について知っている方がいらっしゃったら、是非教えて下さい m(__)m

Aベストアンサー

こんばんは、

誰がいつ、RCという概念を導入したか、知りませんが…
また学んだ流派が違うだけかも知れませんが、
20年近く前に、最初に交流分析を学んだ時には、RCという概念はありませんでした、

また、「エゴグラム」の開発者であるMデュセイが提唱した時も、
RCの反抗の子どもというの概念は、ACの中に含まれていましたので、
RCがなくとも、エゴグラムの理解に特に不自由しませんけどね。

他人に合わせて我慢すること(AC)と、我慢の挙句に切れてしまうこと(RC)は、
同質の心理から発生しているものと、思いますが、
現代は「単純化されたなわかりやすさ」が好まれる時代なので、
しょうがないのかな、とも思います。

そんな訳です、回答ではなくてスイマセン!

Qエゴグラムについて

ご覧いただきありがとうございます。

 交流分析理論に基づき、デュセイが考案した「エゴグラム」に関してお尋ねします。
 CP,NP,A,FC,AC の「5つの自我状態」をグラフ化するものが発行されていますが、最近 RC(反抗する子ども?)を追加した「6つの自我状態」という言葉を聞きました。

 エゴグラムの最新バージョンは「6つの自我状態」を含めたものに改訂されたのでしょうか。
 心理検査カタログにも見当たらないのですが、宜しく御教示いただければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

rcはacに含まれます。
いい子し過ぎて、切れちゃう訳ですね。

ですから、テストは5つでいいのですよ。

Qエゴグラムによる性格診断ってあたりますか?

エゴグラムで、自分がどんな性格かおおよそのところを
つかめるらしいのですが、このエゴグラムは、
けっこうあたるものなのですか?

信憑性というかどれくらい一般的に信じられているのでしょうか?

タイプ別の統計では、BABBAのタイプが一番多く3.10%だそうです。

もし時間がある方は、Googleで『エゴグラム』といれると
一番上に『エゴグラムによる性格診断』というのがあるので
ためしてみてください。
そして、結果とご自分の性格があっていたのかちがうようなきがするか
など、教えてください。

Aベストアンサー

やったことはありますが。

ああいうのは、自分で答を最初に打ち込んで、そこから分析されているわけですから、結局あたっているとかいう以前に自分がそう答えているから、そういう結果になるんだと思います。
その分析法が正しいのか、という話になると難しいですけど。

ただし、エゴグラムというのは、本人がやるのと、他人のことをやるのとでは、相当変わります。これは視点によるのでしょうね。

Qエゴグラム、点数の高低に意味はありますか

皆さん今晩は
交流分析で使うエゴグラムがありますが、その全体の点数の高い低いには何か意味があるのでしょうか?。
グラフの形で(たとえばN字型とかW型とか)「あなたにはこんな傾向があります」というのはどの本を見ても書いてあります。が、たとえば同じW型でも全体のグラフが点数の高い方にある人と、低い方にある人でその性格の傾向に違いがあると読めるものなのでしょうか。
先日、「全体に点数が高い人は人が集まったところでリーダー的に振る舞い、点数が低い人は何か聞かれたら答える程度で、そもそも人が集まるところへ出るのが苦手」というような話を聞きました。(心理学には素人の人で、なんらかの資料を手元においての話でした)
そのような話は初めて聞きました。これって本当ですか。そういう説も在ると理解すればいいのでしょうか。
私の不勉強を棚にあげてお恥ずかしい限りですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネルギーが低く、自分のカラに閉じこもった人
てなことが書いてあります。

一般的な評価としては
全点数の和が、各人の精神エネルギーの総和であると言われていますので
全体に点数が高い人は精神的エネルギーが高いのでリーダー的になり
全体に点数が低い人は逆に人と話すのが苦手だというのは
だいたいは正解ではないでしょうか。

しかし、エゴグラムは自分自身で思っている自分についてのテストですので
ロジャースの言う自己一致できていない人だと
客観性に疑問がありますし、
たった50問程度で人の性格が測れるとは思えません。
僕なんか、やるたびに評価違うし、、、、
特にTEG(東大式エゴグラム)だと別人のよう、、、

芦原睦著の「自分がわかる心理学テスト2」からひっぱると

大きなN型(例えば、1:10:5:1:10)なら
~献身的だがストレスを溜めやすい人。
上に張り付いたN型(例えば 5:10:7:5:10)なら
~やさしい人ですが、イイ子でいたい気持ちも強く、常に人の顔色をうかがっている人。
下に張り付いたN型(例えば1:5:2:1:5)なら
~優柔不断かエネルギー不足な人
となります。微妙に違いますね。

ちなみに、全部10点の人は
~不自然なほど完璧な人かよっぽどの変わり者
全部0点の人は
~エネル...続きを読む

Qエゴグラム

エゴグラムを5種類行いました。
本に書いてあったのを二つとネットにあったものを三つ行いました。
しかし、結果はそれぞれで違っていました。
どのエゴグラム診断でもACは高いのですが、FCが高い時と低い時とがありました。
診断に用いたものによって結果が違ったのですが、どれが正しいのでしょうか。
なぜ同じエゴグラム診断なのにこうも違いが出るのでしょうか。
結局、正しいエゴグラム診断というのはないのですか。
教えてください。

Aベストアンサー

エゴグラムというのは、性格を知るためのテストではなく、そのときのあなたの心の状態を表すものです。なので、心の状態(心境)が変われば結果も変わります。複数回実施してみて、あまり変わらない人もいます。でも、まだ物事を「自分はこう思う」という信念ができていない人というのは変わりやすいかと思います。

何回かやってみて、毎回同じ部分があるとしたら、それがあなたの特徴を表すものだと思います。毎回変わる部分についてはまだわからない流動的な部分だと思います。FCはのびのびした子どもの心、遊び心ですから、余裕のある時は高く、余裕がなくなって疲れていたり、ちょっとやなことがあって元気がない時には低くなるでしょう。

ACの高い人は空気を読んだり人に気を遣ったりできる半面、嫌なことでもいい顔をしてがまんしたり、傷ついているのにそのままにしてある時爆発したりすることもあるので、これを緩和させたい時にはFCを自ら高くするよう意識すると、自然とACが目立たなくなっていきます。

FCを高くするというのは具体的に、驚いた時や嬉しい時などに「ええーっ」とか「わあ!」などと声を出してみるとか、ジョークを言うとか、絵を描いたり、池の中を観察したり、マンガを読んだり…考えるとたくさんありますから、自分の楽しめることを探すといいと思います。

また、Aを高めることにより、ACだけでなく他の突出した部分を理性的にフォローできるようになります。Aを高めるには、時間を守る、お金の管理をきちんとする、お掃除を定期的にして身の回りを整理整頓する、人との関係を客観的にとらえて相手にとっても自分にとってもいい方法を考える、などがあります。

エゴグラムは自分自身の心の遣い方次第で、好きなようにデザインできる心理テストなのです。

エゴグラムというのは、性格を知るためのテストではなく、そのときのあなたの心の状態を表すものです。なので、心の状態(心境)が変われば結果も変わります。複数回実施してみて、あまり変わらない人もいます。でも、まだ物事を「自分はこう思う」という信念ができていない人というのは変わりやすいかと思います。

何回かやってみて、毎回同じ部分があるとしたら、それがあなたの特徴を表すものだと思います。毎回変わる部分についてはまだわからない流動的な部分だと思います。FCはのびのびした子どもの心、遊...続きを読む

Q心理テスト(エゴグラム)って勝手に作ってもいいんですか??

エゴグラムとか、いくつかのサイトで作ってると思うのですが、あれって何か許可を得ているのでしょうか。

自分なりに勝手に作ってもいいものなのですか?

Aベストアンサー

勝手に作る分は問題ないですよ。
エゴグラム的に表示する方法も、特許があるかは
分かりませんが、アメリカの昔の話なので、特許も
切れてる・・・かな?

ただ、本当の心理テストは、有料で販売されてますよ。
なので、そのテストをそのまま載せるのは、著作権に
反するかと。

基本的に心理学のテストは、多くの人の回答や統計処理
を行って初めて、きちんとした心理テストとなります。
心理学者が、これはこうだろう!と、作っている訳では
ないのですよ。
だから、正規の物にはある程度の信頼性と、料金が
発生します。

普通のHPのは、おそらくその管理人さんが適当に
作ったものかと。
もちろん、何か本からの転用は著作権違反ですが、
自分で考えたものなら、特に問題はないかと、思います。

参考URL:http://www.saccess55.co.jp/kobetu/teg.htm

Qエゴグラムで

心理テスト「エゴグラム」の結果を用いて何か自分に変化をもたらすのは可能なことですか?

Aベストアンサー

#1の補足を元に回答します。

CPをあげるには「私はこう思う」など自分の意見を述べることです。

NPをあげるには困っている人に「手伝いましょうか」など親切にしてあげることです。例:お年寄りに席を譲るなど(金銭的な援助は含まない)

FCをあげるには「やってみよう」と何事にもとりくんでみることです。

ACですがこれはストレスに関係するので下げたほうがよろしいと思います。CPがあがればACは下がると思いますので努力して自分を変えていってください。

質問者さんが成長していくことを、心から応援させていただきます。(私ももう少し成長していきたいと思う今日この頃です)

QV字型と逆N字型のエゴグラムの親子の葛藤

24歳の男性です。2浪して大学を卒業し、現在無職です。母との関係で悩んでいます。

エゴグラムで心理状態を見てみると、私はFCが谷のように低いV字型の亜型パターン、母はNPとACが低く、Aが高い逆N字型の亜型パターンです。

私はうつ病で予後が悪く、母は更年期障害以外は特に重い病気もないのですが、ただでさえ遊べない私を、母は休日でも遊ばせてくれません。「やることないなら、片付けでも」というのが口癖です。これは父も同様です。父は「○○しなければならない」と考える思考の持ち主です。ただし、父のパターンはわかりませんが、おそらくCPが高くACが低い右下がり型だと思います。これでは休日も心が休まりません。

そういった効率のよい時間の使い方ができないと自分を責める私と、自己主張が強い母。タイプAの両親に、私は始終押されて、家庭でも居場所がなくなっています。こういった関係の家庭で、程よい折り合いのつけ方はあるのでしょうか。今日新潟に行った上の妹に言わせると、「どっちもどっち」だということですが。

説明不足かもしれないので、足らざる点は補足要求を下さい。
私の家の近況を説明した参考URLとして、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50342 があります。

24歳の男性です。2浪して大学を卒業し、現在無職です。母との関係で悩んでいます。

エゴグラムで心理状態を見てみると、私はFCが谷のように低いV字型の亜型パターン、母はNPとACが低く、Aが高い逆N字型の亜型パターンです。

私はうつ病で予後が悪く、母は更年期障害以外は特に重い病気もないのですが、ただでさえ遊べない私を、母は休日でも遊ばせてくれません。「やることないなら、片付けでも」というのが口癖です。これは父も同様です。父は「○○しなければならない」と考える思考の持ち主です。ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

エゴグラムから診断をということですので。。。

まず、sassyさんのエゴグラムから判断すると、「いじけタイプの理想主義者」となります。
ここでCPが高いか低いかで少々判定は変わってきますが、基本的には周囲にあわせ、いい子でいようとする極端な過剰反応が見られます。またCP、NPがそこそこ高い状態にあるため、まだ「自己否定・他者否定」の否定的な自我状態には陥っておらず、「自己否定・他者肯定」に属している状態です。
義務感が強く、真面目で良心的な行動を心がけている点は素晴らしい長所です。ただし理想を追求するあまり、人の言動を否定的にとらえる傾向があります。ものごとを客観的・冷静に分析するよりは、どちらかというと直感的に行動するほうです。そのため状況変化には、対応しきれずかなり動揺する傾向が見られます。
本当の自分を抑圧しているので、のびのびとした明るさが見られず、萎縮した印象を与えます。当然、ストレス消化も上手くいかず、小さなことにもクヨクヨしがちです。自己不完全の欲求不満が常に心の中にしこりとなって存在します。こういった自分へのもどかしさがストレスの大きな原因にもなります。

次にsassyさんの母親のエゴグラムですが、全体のレベル・他の要素のレベルがわからないので、何ともいえない部分もありますが、基本的にいい加減な態度やルーズな性格の人間は我慢できないタイプで自分はもちろん他人にも厳しい態度で臨む傾向があります。そして「自己肯定」ではありますが他者は肯定か否定かはこれだけの情報では判りません。しかしどちらにせよ他人を傷つける気はまったくないようです。
#他者肯定なら他人のミスを責めたりあげつらったりはしない
#他者否定なら気に入らない人は無視する

さて、以上の情報から判断すると、親の言う事を必要以上に気にするな。といったところでしょうか。「遊べない」から心が休まらないのではなくて、言われた事をいつまでも気にしてるから心が休まらないのでしょう。

エゴグラムから診断をということですので。。。

まず、sassyさんのエゴグラムから判断すると、「いじけタイプの理想主義者」となります。
ここでCPが高いか低いかで少々判定は変わってきますが、基本的には周囲にあわせ、いい子でいようとする極端な過剰反応が見られます。またCP、NPがそこそこ高い状態にあるため、まだ「自己否定・他者否定」の否定的な自我状態には陥っておらず、「自己否定・他者肯定」に属している状態です。
義務感が強く、真面目で良心的な行動を心がけている点は素晴らしい長所です。...続きを読む

Qエゴグラムの性格診断は正確なんでしょうか? 全ての質問に正直に答えましたが僕がこんな性格だとは信じら

エゴグラムの性格診断は正確なんでしょうか?
全ての質問に正直に答えましたが僕がこんな性格だとは信じられません。何かの間違いということはありますか?

Aベストアンサー

その文章は余り真剣に捉えずに話半分に読んだほうが良いのでは、と思います。

エゴグラムが判定するのは、その文章の前のページのグラフのところまでです。
そのグラフにもとづいて、自分にどのような傾向があるかを解釈し今後の行動に反映するのは、他人ではなく自分自身です。

試しに私自身でもやってみたところ、概ねあっているかな、と思いました。なかなか痛いところを突いてくる文章ではありました。

おそらくですが、ご質問で使われたエゴグラムのサイトは、あえて性格の短所にのみ目を向けて、そこを改善するように促しているように感じます。あえて強めの言葉を使って、サイト利用者に衝撃を与えるようなことをしています。(こういう手法は、他人を自分のコントロール下に置きたい、と考える人が使う常套手段でもあります。)まぁ、このサイトを作った人がどう考えたのかは私にはわかりませんけど。


性格に限らず、全ての短所は長所の裏返しでもあります。短所を改善する必要があるのか、長所を伸ばしたほうが良いのかはケースバイケースで、エゴグラムのようなシンプルな検査法で決められることではありません。
エゴグラムのポイントは、「自分の性格にはこういう傾向がある」というのを知った上で、今後の生活にどう活かしていくか、ということです。
例えばカッとしやすいのであれば、どうすれば良いのか。
例えば孤独を好むのであれば、その傾向を活かすのか、改善していくのか。そういうことです。

個人的な考えとしては、ご質問のサイトは性格判断に使うにはあまり好ましくないかな、と思います。

その文章は余り真剣に捉えずに話半分に読んだほうが良いのでは、と思います。

エゴグラムが判定するのは、その文章の前のページのグラフのところまでです。
そのグラフにもとづいて、自分にどのような傾向があるかを解釈し今後の行動に反映するのは、他人ではなく自分自身です。

試しに私自身でもやってみたところ、概ねあっているかな、と思いました。なかなか痛いところを突いてくる文章ではありました。

おそらくですが、ご質問で使われたエゴグラムのサイトは、あえて性格の短所にのみ目を向けて、そこを改...続きを読む

QEQとエス・エゴ・スーパーエゴについて

「EQ」と「エス・エゴ・スーパーエゴ」って相互に関係があるのですか?

もし関係があるとすれば、
同じEQ値だったとしても「エス・エゴ・スーパーエゴ」自体はその人の環境で構築されると思うのでEQという値だけでは誤解をまねくときもあるのではないのかなと思いました。

なんといいますか、スカラー値ではなくベクトル値みたいな。

ちょっと聞いてみたくなって投稿致しました。

Aベストアンサー

個人的見解ですが、関係あると思います。

物理に置き換えるとEQは宇宙論であり、「エス・エゴ・スーパーエゴ」は電磁の運動エネルギーにあたるでしょう。

そんなに近い関係ではないでしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報