アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リレーショナルデータベースの標準言語にSQLなどありますが、階層型データベースに標準言語はありますか?

A 回答 (2件)

標準はありませんが、代表的なのはIMSでしょう。

この回答への補足

IMSは何の略かと調べましたら、"Information Management System"でした。SQLは"Structured Query Language"です。(・o・)

補足日時:2004/02/11 19:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IMSって言語なのですか(・_・)。ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 19:26

早とちりでした。

IMSはDBMSと言うよりはデータベースOSと言った方がいいでしょう。
IMSの当時にはDB用言語と言う考え方はありませんでした。

参考URL:http://lp.soc.hit-u.ac.jp/ichihara/

この回答への補足

事前コンパイルでCOBOLに変わるのですね。しかし、なぜSQLで書くのでしょ。面倒に思えるのですが。(・・?

補足日時:2004/02/14 13:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ファイルと考えてよいのですか?COBOLならばREADで読めるのですか?

お礼日時:2004/02/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す