dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Craving Explorer で動画をダウンロードするのは
違法ですか?
あと友達から
違法ダウンロードすると捕まると聞きましたが
Craving Explorer でダウンロードしたら捕まりますか?

A 回答 (1件)

どうもおかしな情報に振り回されているようですが、基本的には個人が家庭内利用に限定して動画をダウンロードすることは問題ないです。

個人でもダウンロードした動画をネットで公開したり、無償でも他人に渡すといけません。
ただあまりにも無秩序なので、先年「違法にアップロードされたものをそれと知りながらダウンロード」することが禁止になり、10月の改正で罰則規定がつきました。
著作権者が了解の元にアップロードしたものや、サイトが包括契約してるものは合法的なコンテンツなのでダウンロードはOKです。
具体的にはYouTubeですとJASRACが管理している楽曲を自分で演奏したり歌ったりしたもの、にこにこ動画ですとエイベックス管理の楽曲をBGMにして作った動画などが合法的なものとなります。
ここで注意点ですが、違法でも罰則規定がないものがあり、「有償著作権」といってTV番組で放映されたドラマなどDVDにして販売しているものがこれにあたりますけど、これを勝手にアップした違法動画をダウンロードすると罰則がありますが、ニュースなど放映されるだけのものは違法ですが罰則規定はないです。
逮捕は著作権者が告発してからなので、まず違法にダウンロードしていることをどうやって発見するか、また「それと知りながら」という規定をどうやって証明するかなど課題は多く、現時点では違法にダウンロードして逮捕されるかどうかは不透明な部分です、予想では社会的に影響力の大きい事案からだと思うので、善良な一般市民レベルではないと予想しますが、何ともいえません。

*Craving Explorer自体は次期バージョンからDL機能を外すらしいので、他ソフトへの乗り換えをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ものすごくわかりました
くわしく教えてくれてありがとうございます