プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来声優の仕事がしたいと思っています。
※現在地方の高校3年生です。4年制大学に進学を希望しています。※

そこで、養成所に通おうと思うのですが、大学在学中に地元の養成所(あまり有名なところでは無いです。レッスンがあるのは月2回)に通うのと、
大学在学中は通わず自主練習などだけして、卒業後に東京や大阪の有名な養成所(日ナレなどを考えています)に通うのはどちらが良いのでしょうか。
それとも在学中も月2で通って、卒業後にまた改めて東京や大阪の別の養成所に入りなおすのが良いのでしょうか。

後、現在は4年制大学を志望しているのですが、もし落ちてしまった場合私立短大への進学を考えています。
短大へ入った場合、スケジュールが厳しいと教わったので短大に行くなら月2の養成所へは行かず、卒業後に養成所に入った方が良いのでしょうか。

高校を出てから専門学校に入ることも考えたのですが、やはり大学で色々な経験をした方が良いかと思い、大学を志望しているのですが・・・
本気で声優になりたいなら専門学校へ行ったほうが良いのでしょうか。

質問が多く、長くてすみません。
大学受験と合わせて真剣に悩んでいるのでアドバイスいただけると嬉しいです。

※事情があり今住んでいる県から県外に出て進学する事はできません※

A 回答 (6件)

こんにちは!



声優になりたいと本気で考えてあるなら、アフレコは、できるのでしょうか?

今、カラオケなんかで、アニメ等の名場面での、アフレコが流行ってるみたいです?

そういったことから、初めてもいいのでは?

それで、難しいなら、諦めたほうがいいのでは?

JOYSOUNDで、やってるみたいです!

JOYSOUNDホームページ

http://joysound.com/ex/utasuki/afrec/scenelist.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アフレコは代アニの体験授業などで実際に2回ほど体験したことがあります。
はっきりいって口の動きにあわせるなど難しかったです。(とっても楽しかったですが)
でも諦めずもっと基礎的な事も学びたいので養成所に入りたいと思っています。

カラオケで出来るのは練習になりそうですね!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 22:16

声優志望者が後をたたない現状・・・。

そんなに簡単に声優という仕事が写るんでしょうか・・・。

まず現実的な話として、「大学を出て声優になる」という方向性は、いろいろな部分で間違っています。高卒/専門学校を出た人と比べても、もっと言えば子役のころから芸能界入りしている人と比べると、その部分でもかなりのビハインドを抱えているわけです。そして、安易に考える『なりたい』と思う人々が門に殺到している状況なわけです。それこそ「東大」や「京大」クラスの大学出て声優になりたい、というのなら、「こいつ変わってるな、入れてみようか」ということになるかもしれませんが、ふつーの大学から養成所に入って・・・なんて、ありふれています。

当然、養成所を経由して、ということも大筋としてはあり、とは思いますが、会社に入るのと同様に「ルートさえ守っていれば必ず『なれる』」と勘違いしているように思います。
少なくとも、並み居るライバルたちを蹴散らせるだけの自信と実力がなければ、プロダクションには入れても役をもらうのもままならないとは感じます。

そして何より、収入の面で非常に小額/不安定である、という点も強調しておかなくてはなりません。レギュラーをもらえたとしてもかかわれるのは、よほどシリーズ化でもしない限り1クール。端役なら一回こっきりですし、次から次に配役が自分に回ってくるわけでもなく、おそらくアルバイトをしないと日々の生活にも事欠く始末だと思ってもらっていいです。

大卒でそういう「派遣社員も真っ青」な生活環境に落とし込むことが出来るだけの気合と根性があるのなら、当方も止めはしません。むしろ「気が済むまでおやんなさい」といいたいところです。

>本気で声優になりたいなら専門学校へ行ったほうが良いのでしょうか。
確かに「ちょっとは近道」になりますが、道を与えてくれるわけではありません。たとえば、現役の方が講師としてこられるなど、勉強になることは間違いありません。かといって、それで「なれる」と勘違いしてもらっても困る、ということです。

結論として、声優という仕事は今競争率も高く、「簡単になれる」と勘違いする層が多い/露出度もあるため華やかに感じている人々が、安定度の少ない業界内で、少ないパイを奪い合っている、というのが現状です。そんな世界にわざわざ飛び込むくらいなら、普通に就職活動するほうがよっぽどましです。勿論、貴殿のなりたいという夢を否定するのではないですが、現実を考えると、4年制大学を卒業するつもりの人が声優に、という部分にかなりな違和感を覚えているのです。

「なるな」というつもりはありません。しかし、「よくよく考えてね」とご忠告申しあげたい。そんな、業界を覗き見た40代のおっさんからの回答です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございます。

4年制大学卒業後や在学中に養成所というのはありふれているんですね・・・
もちろん絶対になれるとは思っていませんし、なれたとしてもたとえ端役しかもらえなくてもいつか声優という仕事で食べていけるようになるために努力して、その為ならアルバイトを掛け持ちするなどして苦しい生活でも耐えていこうという覚悟はあります。
どうしても声優という仕事がしてみたいんです。
(4年制大学に入ろうと思ったのは、質問に書いた通り色々な経験をしておいたほうが為になるかと思ったのと、親の希望でもあるからです。)
どんなに難しい事だろうとも自分の大切な夢なので、チャレンジせずに後悔するくらいなら結果としてなれなかったとしてもやってみて後悔するほうが良いと思いました。
養成所にどちらのタイミングで入ったとしてもありふれているのなら、どちらかというと早めに入っておいたほうが良いということでしょうか。

親切にアドバイスしてくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 22:11

全部 一緒には出来ないでしょうし。

先ず大学受験を何とか(合格)しましょう。
毎回書いていますが「養成所を卒業したら声優(で生活が)出来るワケでは無い。」のです。

そして「教えてもらう」から「自分で考える」コトが出来るように経験を積んだ上で「声優になる」ために必要なコト(生活費を含む)を考えましょう。

回答:
>大学在学中に地元の養成所(あまり有名なところでは無いです。レッスンがあるのは月2回)に通うのと、大学在学中は通わず自主練習などだけして、卒業後に東京や大阪の有名な養成所(日ナレなどを考えています)に通うのはどちらが良いのでしょうか。
どの養成所でも基本的な内容は同じでしょう。ヘタなクセを付けるくらいなら早め(地元の)養成所をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

悩んで勉強に支障が出始めていたので質問させていただいたのですが、そうですよね、まずは合格しなければいけませんよね!
まだ実際に体験したことが無いのではっきりと詳しいことは分かりませんが、養成所を出て必ず声優として食べていけるとは思っていませんし、たとえなれたとしてもアルバイト掛け持ちでなんとか生活、という覚悟はあります。
自分で考える・・・ありがとうございます、大切なことですよね。

養成所は早めの方が良いですか!
アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 22:24

はじめまして。


声優になりたい人はたくさんいます。
それだけで食べている人はほんの一握り。
ま、そんなことは言わなくてもわかっていると思います。
どこの養成所に入っても、やることはあまり変わりません。
結局基本は「演技」ですからね。
簡潔に回答させてもらうと、ちゃんと勉強して大学に入ることが一番だと思います。
んで、演劇部なり放送部に入ることが一番いいかと思います。
最近だと声優部とかあるのかな??
個人的には演劇部が良いと思いますが。
声だけで演技しようと思うと、結果表面的なことしかできないと思います。
最近の声優さん(すべてではありませんが)は声が特徴的でアニメ声だけど演技がいまいちって人が多すぎると思います。(個人的感想)
まずは体で表現することを覚えてから声優って道が良いのではないかと思います。
僕も声優目指してましたが、体で表現できるほうが楽しくなって、舞台を主にしていました。。。。昔。
大学入ってサークルに入ったほうが金銭的にも効率的ですしね♪
せっかく目指すんなら、まず「演技」と言う基礎を学んで、息の長い立派な声優になってください!
最後に個人的な意見ですが、うまいなって思う声優さんはやっぱり舞台やったりしてることが多いです。今の時代声優+αが必要なのかなって思います。舞台もそうだけど、歌とか。
養成所とかはプロダクションが経営してるとこが多いので、それも踏まえて探してくださいね。
映像に強いとこ、舞台に強いとこ、ちゃんと営業してくれるとこ、色々あると思いますが。
言い始めるときりがないので、この辺で。
夢に向かう努力は、美しいと僕は思ってます。たとえ報われなくても、努力は無駄にはなりません。
出来るときに最大限の努力してみてください!月並みですが、苦労は買ってでもしろ、です。
若いときの苦労は人生の宝物とも言えるものだと思ってます。
がんばれ!!
    • good
    • 1

ちょっと厳しく書きます;



>本気で声優になりたいなら専門学校へ行ったほうが良いのでしょうか。

本当に本気でやりたいのであれば、「声優の」養成所だの専門だのではなくて、まずは芸能界の扉を叩いて下さい。
劇団のオーディションなどもありますので、そういうところを片っ端から受けること。
周りの志望者よりも一歩先へ進んだ行動をして下さい。
(この方法の可能性の高低については、声優の勉強だけしている人とそうでない人の成功率を考えて頂ければよくわかると思います)

経験のために大学進学というのは良いと思います。
ただ、短大なら時間がないから…とか事情があって県外に出られない…とか、それは全部「夢を実現できないための条件」です。
確かに人それぞれ事情がありますから、親を捨ててでも県外に出ろなどという権利は私にはありませんが、残念ながら質問者さんの言い方だと
「私は声優になれない人ですが、それでも声優になれますか」
というような、猛烈な矛盾を感じます。

元々プロになる必要がなくて、単に声優のお勉強だけしたい…それでまあ万が一自分に才能があればプロになってもいいかな、という程度の人であれば、月2回のレッスンだろうが卒業後まで待ってそこから活動開始だろうが、何でもいいと思います。
ただ、本気でやりたい人に対してのアドバイスなら… 既に選択肢からして間違っていると思います。

「目指してるんです~キラキラ~★」と言いながら悠長に活動している人は日本に何万人もいます。
しかし業界はそんな人より、誰よりも真剣に、誰よりもリスクを冒して、誰よりもしがみついてくる人… の中から更に厳選して採用しています。

例え運良く業界に入れたとしても、今やAKBをはじめとしたアイドル、また歌舞伎界や舞台俳優から転向してくる人…
そんな人たちがライバルです。
普通のやり方で夢を実現できるとは思わない方がいいです。


…などと色々書きましたが、大学を卒業すればそれなりにつぶしがきくと思いますので、後悔のないように出来る範囲で頑張って下さいね。
自分なりの努力というのは、無駄ではないと思いますので。
    • good
    • 1

「なりたい~」って言ってひたすらアニソン歌ってるやつもいますよ。


どこまで本気なんでしょうか?このレベルならやめた方がいいです。

今から、受験の合間に
デモと履歴書を片っ端から声優や俳優のオーディションに送ったほうが早い。
こういうのはスタートが早い方がいい。

専門学校に学科は違いますがその手の学校いってました。

諸事情で、全く違う道へ進まざるを得ませんでした。
将来の夢第一希望は中途半端で終わりましたが、第二希望は叶いましたよ。

主婦しながら大学で世界史を学んでいます。

大なり小なり食っていけるのは、宝くじ当てるのより難しいです。
現実アルバイトやチョイ役やりながら食いつないでる方が大半。

専門学校でやった事は現場に行ったら全く役に立たない。金と時間の無駄。
同級生でデビューしてる人は数人です。
今なおアシスタントをしながらフリーターが多いです。
これも、親がきちんと働いていて元気だから

中には事業をついで同人活動だけやってる方もいます。

あそこ行っての利点は、卒業後も求人が見れたり、パイプは出来るのと友達が出来る事くらいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!