プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィンドウズ8が発売されると同時にマイクロソフトのタブレットPC
サーフェスが発売されました。当面日本では発売されないそうですが、
ヤフオクでははやくも出品されています。
1.購入した場合、Wifi接続とか、法令上問題ないんでしょうか。
2.OSや付属ソフトは英語版ですが、Win8の日本語化は可能でしょうか。(日本語入力・表示とか)
(ウィンドウズ7では、中国語版、英語版オフィス2010を日本語化して使用中です。)
3.キンドルも発売になりましたが、以前から個人輸入で使用されている方もいらっしゃいます。
「日本で発売されない」という意味は、PCなどの場合は単純に日本の現地法人や販売店で
扱っていないという理解でよろしいのでしょうか。

A 回答 (2件)

認可がとれていない機器でも輸入はできますよ。

有名所だと、1990年前後の、U.S.Robotics社のモデムでしょ。

国内での認可が通る前に、高速通信を導入する方法として個人輸入が盛んに行われました。
また、性能やコストパフォーマンスや信頼性などの面でも利点があったように思います。
(実際に個人輸入はしていないので、正確な評価や価格などはもう忘れました)

正規代理店もありましたが、自社での日本進出は無かったので
代理店での認可はあったものの、海外で購入したもの(並行輸入,個人輸入)は
国内の認可を受けないまま使われていたはずです。

そういうことは、海外から持ち込まれる携帯電話などでも普通にあることです。
少なくともWiFiについては、基本的には同等の規格ですから
WiFiに繋がるスマフォなら、日本のキャリアで通話できなかったとしても
パーソナルなデータ端末として、実際に持ち込んで使われているはずです。

実際には、細部で国ごとの規制が違うので、問題が無い機器というわけではありません。

ただ、問題があるから、持ち込めないというわけでは無いのです。

ネットオークションなどでは
「認可をとっていないので、無線LAN機能は使えません」
みたいな注意書き付きで出品されることもあるようです。

逆に並行輸入して、認可を業者がとって販売することもあるかもしれませんが…
それは日数のかかることですから、Surfaceの場合は、そういうことはおきないかなぁと思います。

国内で販売されているUSB無線LANモジュールが使えれば
適法の元使うことができます。

ただ、Windows8はともかく、WindowsRT用のドライバーが
すぐに提供されるUSB無線LANモジュールは無いでしょう。
それは通常のWindowsRT端末で、無線LANを内蔵しない製品が無いためです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。amazonではよくこの機器は海外に持っていけない旨の
但し書きがあるのでどうかと思いました。
サーフェスのRT版は当面アジアでは香港含む中国でしか販売されないので、残念です。
かといって国産のWin8タブレットまたはコンパーチブル(インテル版含む)にも魅力を
感じないので、迷っています。サムスンのATIVもよさそうですが、日本ではたぶん販売
されないので、悩ましい毎日です。
    ATIV  サーフェスPro  ソニーVaioDuo11 PanaLet'sNoteAX2
サイズ 11.6   10.7       11.6      ソニーとほぼ同様だが
解像度 フルHD  フルHD     フルHD      解像度1366×768が残念
CPU  COREi5  COREi5     COREi3~     
SSD  256GB   128GB     128GB~
重さ  約900g  約900g     1.3Kg
厚さ  1.2センチ 1.3センチ   1.8センチ 
価格  749ドル  800ドル?   約10万円~  国産はコンパーチブル中心なので中途半端・高価

1.問題無いでしょう。

問題があれば海外からも持ち込めませんよね。
2.おそらく問題無いと思いますが、これはRTM版かインテル版かで違いはでると思います。インテル版であればUMIなどの対応は出来ます。RTMは基本的にWindowsの世界の範疇では大丈夫だと思いますが、アプリまで対応できるかは不明。当然キーボードは英語です。
3.今回日本が外されたのは、日本メーカーと同時発売だと日本メーカーが打撃を受け、Windows離れがさらに進みそうと感じたからだと聞いてます。日本メーカーは現在体力無いですから売れないとみると撤退しかねません。それではユーザー確保につながらないと見たのでしょう。
いずれ日本メーカーの販売が一段落し、ほとぼりが冷めるころに発売されると思います。まあ当然相性から言ってMS製のハードを買うでしょうからみなさん。
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。
私もMS製のハード待ちです。価格からしてもRT版でいま6万円以下なので、
日本のメーカーには競争力がないと思います。友人がみなパソコンメーカーなので
複雑ではありますが。(NECのAtomタブレットは発売当初9万円でした)
話題のソニーのスライド式バイオやパナソニックの折り畳み式レッツノートと比べても
サーフェス(インテル版)は甚だバランスがよく、シンプルで魅力的なので、入手を
心待ちにしています。