プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイヤを購入する場合どこで購入するのが良いでしょうか?
ディーラー、カー用品店、ガソリンスタンドなどが考えられると思いますが、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

ちなみに私の車はトヨタのRAV4です。
街乗りがメインですので特に変わったタイヤは考えていません。

A 回答 (5件)

ある程度以上の設備がある、タイヤ専門店かカー用品店が良いと思います。


タイヤ交換は設備が命です。
古いタイヤを剥がすのは腕でなんとかなっても、ホイールバランスは機械が無いとムリです。

値段は、タイヤ専門店や大手カー用品店ではどちらもあまり変わらないようです。
ただ、ガソリンスタンドやデーラーの割引価格よりは安いです。

ただし、カー用品店の一部にはベテランではない人間に1人でタイヤ交換をさせせている所もありますから、ご注意ください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ナルホド、設備のある業者が良いのですね。
ディーラーよりも安いというのも参考になりました。

お礼日時:2004/02/11 22:08

値段は量販店が 安いかな しかしタイヤは組み換えバランスという技術作業が必要です 機械でやるのですが セットするのは人間 ベテラン技術者が居信頼出来る店が良いです 多少高くても こちらを選ぶべきです。

職場の人や友達 近所の方々からの情報収集に尽きます。 量販店はトラブルも多く聞きます ホイールに傷!バランスウエートの外れ!など 良い仕事をして貰うには ホイルを洗ってから買いに行くのも 礼儀では(自分が作業する立場なら綺麗な方が必然的に大切に扱いたくなります)ガススタは 店番したタイヤの様でいやですね 高いですし ディーラでタイヤ購入は定価で買うようなもので 考えた事有りません オフロードを走らないなら ロードノイズを抑えた ロードラジアル 燃費を気にするなら エコやコンフォートタイヤ 耐摩耗性を考えたら ミシュランorピレリーなど 選択も楽しいですよ 信頼の出来る店を探して見て下さい 作業ピットを除いてみると作業丁寧・雑や作業態度が簡単に発見できます。覗いてみては 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりディーラーは高いですか。
アドバイスのとおり作業ピットを観察してみます。
素人ですのであまり職人気質のところもアレですから。

お礼日時:2004/02/14 12:58

 クルマの設計屋で、元テストドライバだった者です。



 ま~ワタシもタイヤはタイヤショップで買ってますが、情報提供程度の意味で。

 ディーラのタイヤ、と申しますか自動車メーカが補修部品として設定しているタイヤは高いですね、正直言って。 しかしこのタイヤ、町のタイヤショップでは買えないのを御存知でしょうか?

 通常自動車メーカでは、乗心地や騒音(ロードノイズ)のチューニングの為に、タイヤに特殊なセッティングを施します。
 見た目は市販タイヤと全く同じでも、各自動車メーカのチューニングノウハウが取り入れられた、そのクルマ専用のタイヤになっているワケです。

 これは特殊な話ではありません。日本の自動車メーカであればどこでも殆どタイヤをいじっていると言えるほどで、市販タイヤをそのまま採用している方が少数派です。

 勿論、タイヤのチューニングで出来る事はタカが知れており、その差が実際に判るほど分析能力が高い御客様は極一部ですが、メーカではその一部の御客様の為にも、出来る事は全てやっているワケです。

 もしノーマルでの乗心地や操縦性を気に入られており、しかしタイヤを替えたらナニか納得出来なくなったとしたら、アナタはテストドライバ並みの評価能力がある事になります。そんな場合は、ディーラでのタイヤ交換しかありません。(クルマの性能で繊細な部分が評価出来るかどぅかは、運転技術とは直接は関係ありません。毎晩峠でドリフトして休日にはサーキットを走る様な方の方が、逆に細かい現象がナニも判らなかったりします。元々町乗りや高速道路走行を想定したチューニングを施しているワケなので、近くのコンビニに買物に行くだけでも差が判る方には判ります。)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりメーカー純正のタイヤにはそれなりのメリットもあるのですね。
でも素人には違いがわからないとのことですので、タイヤショップを検討してみようと思います。

お礼日時:2004/02/14 12:56

私の場合でしたら、「タイヤショップ」ですね。


メリットは、「信頼性」でしょうか、
できたら、整備工場で「お勧め」の場所を聴きだせたら、間違えが無いと思います。
このご時世、タイヤを取り替えるにも大規模カーショップとの競争ですし、
特別「タイヤ専門ショップ」の値段が高いとは思えません。
タイヤは、ホイールバランスが曖昧ですと、高速運転に「疲れ」がでます。
「街乗り」がメインと言っても、いざ高速に乗るとき「危険」が伴います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やはりタイヤショップがオススメですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/11 22:13

費用の面から考えると、ネットor通販で購入し近くの自動車整備工場で付け替えてもらうのが一番安上がりです。


このやり方を知ってしまうと、カー用品店では高くて買えなくなってしまいます
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そのような方法があるとは知りませんでした。
でも、自分で購入したタイヤを整備工場に持ち込む勇気が・・・。

お礼日時:2004/02/11 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!