しょうもないことお聞きします。
ウルトラマン(and兄弟達)の外見って、あれはスーツなんでしょうか?
それとも裸?(笑)

それと親子&兄弟(こっちは本当に血のつながった兄弟ではないと思ったけど)
関係があるってことは子作りなんかはどうしているんでしょうね?

以上のようなこと研究しているサイトとかご存じないですか?

もしくは、ファンの間では公式にこういった見解になっているとか
ご存じではないでしょうか?

友達と話していたら疑問に思えてきたんで。ひとつ宜しく回答のほどを。

A 回答 (5件)

<裸説:タレント/谷村新司>


怪獣と裸で3分間とっくみあいをやって、最後にスペシウムを出す。

<着衣説:評論家/浜村純>
背中に「ファスナー」がついている。

といって俗説がありますが、身も蓋もないので却下!

少年マガジン等で公開されていた公式設定では「ウルトラ兄弟=人造人間」だったはずです。
これによれば、母星の太陽爆発により、滅亡の危機に瀕した「ひかりの国」の人々は人工太陽を建設ました。このとき、ひかりの国は宇宙人の侵略を受け、軍人であったウルトラの父は怪我をし、看護婦のウルトラの母を見初めたそうです。
人工太陽下の環境に対応するため、彼らは自分たちの体を改造し、強い肉体を手に入れました。
鋼の体に魂を移し、宇宙平和の大切さを身をもって学んだ彼らは「銀河パトロール」を結成し、その力を宇宙平和のために使っているのです。
したがって、モビル「スーツ」が着衣かどうかを議論するのが無意味であるのと同様、本来の「体」ではないので着衣かどうかは関係ない・・・と。

なお、試算してみましたが身長1.7m、体重60kgの人間を身長50m(29倍)に拡大すると体積は29の3乗でやく25,000倍になり、体重は約1,500tになります。しかしウルトラマンの体重は20,00tでその比重は「13」になります。鉄の比重が10なのでウルトラマンは鉄よりも高密度な物質で構成されていることになります。

と、いかにも自分が考えてようなことを書いていますが、比重関連の話は「ウルトラマン研究序説(1990)」での学者さんの研究(ウルトラマンの格闘による周辺環境への影響)の受け売りです。
「空想科学読本」みたいなニセ科学解説と違って、まじめに解説した本で結構おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
でも、人造人間説が公式なんですかぁ。
ちょっと以外ですね。

でも、姿を人間にしている時の人(変な表現)も人造人間って
ことなんですか。(^^;)
人造人間だったら人間の姿の時ももう少し活躍しそうですけどね。(?_?)

お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/23 15:37

裸か否かに関しては記憶にないですね・・・。



タロウが父と母の実子。
そして、キングという祖父がキング星にいる。
また、レオにはアストラという実弟がいる。
ウルトラ兄弟のタロウ以外は孤児で父と母の養子。
・・・だったはず。

小さい時「ウルトラ怪獣大百科」という本を持っていて
血縁じゃないんだ!とびっくりしたのを覚えてます。
ただ、現物はなくしちゃったので記憶だけなんで、断言できなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>タロウが父と母の実子。

これは公式にそうなってますね

>>そして、キングという祖父がキング星にいる。

キングは赤の他人だったような。

>>また、レオにはアストラという実弟がいる。

これも公式ですな。

>>ウルトラ兄弟のタロウ以外は孤児で父と母の養子。
>>・・・だったはず。

エースは孤児で父と母に育てられたという設定はありましたね。
他の兄弟はたぶん養子ではなかったと思いますが。

タロウとセブンは従兄弟(母親同士が姉妹だったと思う)という
設定もあったと思います。

ウルトラシリーズの設定って、本によってずいぶん違うんですよねぇ。

お礼日時:2001/05/23 15:25

再び登場です!


「ウルトラマンの謎」でヒットしました。
まだ、こっちのがいろいろ書いてあるみたいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
っが、しかし。そこは私も以前発見して知っていたんです。(^^;)

情報量も多いし、管理人さんは文才もある方で楽しいのですが、
私の疑問に思っていることに関しては記述がなかったと思います。

やはりこんな変な疑問を研究(?)している方なんていないんでしょうか?(^^;)
まぁ、気長に待ってみます。

お礼日時:2001/05/18 13:54

 はい、あれは裸です(笑)


 テレビ放送にて「ウルトラマンの皮膚は鋼鉄よりも固いのだ」という解説がなされたことがあり、それがこのことを証明しています。

 関係ないけど、対する怪獣も当然ですが裸ですよね……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸……なんですか……?(いやん)

でも、放送で解説されたのなら信じるしかないか?(^^;)

でも、解説の人が誤解していたとも考えられるし……。どうも納得
出来ませんね。(^^;)

宇宙の平和を守る(?)知的生命体がいくら異星人の前とは言え
裸で戦うかなぁ? 私ならいやですね~。(笑)

それに「母」も裸で出てきていたとは考えたくないですし。(爆)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 13:47

ストレートに


『ウルトラマンの秘密』というページがありましたよ。

参考URL:http://www.okhotsk.or.jp/zoffy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速覗いてみました!・・・・・っが
疑問に答えてくれるような話は出ていませんでした。(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガチャガチャのウルトラマンのおもちゃ

昔子供の頃ウルトラマンのガチャガチャをやっていたのですがそのガチャガチャのフィギュアが普通のウルトラマンの人形ではなくてそのウルトラマンや怪獣にプラスチックのプロテクターのようなものをつけて遊ぶことができるものだったのです。名前が「ウルトラ~」で超か戦士などがついていた気がするのですが、どなたかこの商品の名前がわかりますか?お願いします。

Aベストアンサー

コミックボンボンに連載していた、
「ウルトラマン超闘士檄伝」と、「鎧伝」のフィギュアではないでしょうか。
当時、ガンプラでSDガンダム鎧武者シリーズが売れていたので、それに便乗した作品だったと記憶しています。

それより前なら、ウルトラ超戦士伝説の「アンドロ戦士シリーズ」になりますが、これは玩具にした場合、コスモテクターが外れないので、多分これは違うと思います。

Q『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』の「名作回」を教えてください。

古株のウルトラファンです。
現在、ファミリー劇場で『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』を放送しています。
『レオ』は本放送当時、最初の少しを観ただけで観なくなってしまい、その後、再放送時にそれなりに観たものの、いわゆる「イベント回」を観た記憶がありません。
『ウルトラマンマックス』は最終回近くしか観ていません。

我が家はケーブルテレビで、セットトップボックスに録画機能があるので、観ては消しで観進めているのですが、できればイベント回、名作回だけは、HDD/DVDレコーダーで録画したいと思っています。
イベント回は、Wikipediaや資料などから大体はわかるものの、資料だけに頼っては根本的な見落としをしそうです。(たとえば、あるイベント回の重要な伏線が別の回にあるとか)

そこで、これらに該当する回を、実際に観た方の視点からお勧めしていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなたが好きです。」という百子さんにとっては深い意味があったのですが、さらに追い打ちをかけることに。

それをさりげなく救ったのがモロボシダン。なんと心憎い助け船。そして、「さあ、俺は知らんぞ。」
アストラは終盤助太刀に来ますが、アストラがいなくても充分見応えのある話でした。

レオでいつもイライラしていたのは、レオに応用力が無かったこと。特訓して覚えた技が一度限りでまた似たような技の特訓をすること。特訓しても成果が出ず、途中で放棄してダンにしごき倒されること。ダンの叱り方もその場限りのご都合主義で、前に言ったことと違う、という事が多かったこと。
ダンがゲンの特訓を他の隊員に機転を利かせた説明をしないので「お前ばかり隊長に特別扱いされやがって。」と特に明石隊員から恨まれていた事。
努力、根性、特訓の方向性が間違っている、と本放送当時から強く感じていました。見るのがこんなに苦痛なウルトラマンは始めてでした。

だから36話は「ウルトラマンレオがまともになった!」と、とても嬉しくなった話なのですが、ぬか喜びでした。

その後、おお、これは!と思えたのは、48話「大怪鳥円盤・日本列島を襲う!」です。円盤怪鳥サタンモア登場。ゲストが「スーパーロボットレッドバロン」紅健役の石太郎氏(岡田洋介氏)でした。ゲンがレクセンターに居た時の親友の裏切りの話で、ゲンに親友がいた事自体が衝撃でした。しかし、内容はどこかで見たような、と思ったら、ミラーマンの48話・「赤い怪鳥は三度来た!」(対ボアザウルス)の焼き直しでした。

残念なのは2話のナレーションで、「レオとマグマ星人の戦いは今始まったばかりなのだ」と言っていたのに、脚本家が複数で一本筋を通すことが出来なかったらしい事と、変にテコ入れしたのがたたって設定を忘れ去られ、30話で怪獣をお嫁さんにしたい、とストーカーと化しての再登場しか無かった事でしょうか。

前作「ウルトラマンタロウ」でタロウが東光太郎という地球人として生きることを選んでバッジをウルトラの母に返したので38話・39話でウルトラ兄弟との対決時、タロウがいない事は、おお、前の話を忘れてなかったな、と関心したり、34話で帰ってきたウルトラマンがダンのウルトラアイを修理の為持って帰ったのに一向に返却に来ない、その時に貰った怪獣ボール・セブンカーも一回しか出てこなかった、この話は本当はとても重要な話ではなかったのか、等々、頭を悩ましまくった「ウルトラマンレオ」ですが、それでもまた見てしまうのでした。

マックスはハードディスク内に保存してあり、編集しながらしっかり見るつもりです。一度全部ざっとみているのですが、語れる程覚えていないので、こちらはパスです。

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなた...続きを読む

Q弟のおもちゃいくらになるでしょうか?

弟が今までに集めたおもちゃが山のようにあります。
大半が仮面ライダーやウルトラマン、ポケモンの指人形なんですが、もしリサイクルショップに売ったらいくらぐらいになるでしょうか?

Aベストアンサー

専門の鑑定士がいないようなリサイクルショップだと、二束三文
でしょう。
仮面ライダー・ウルトラマンは、初期のソフビだったりブリキ
だったりした場合、オークションで驚くような高値がつきます。
箱付きだとなおよし。

とりあえずヤフオクのブルマァク品。
<仮面ライダー>
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%b2%be%cc%cc%a5%e9%a5%a4%a5%c0%a1%bc+%a5%d6%a5%eb%a5%de%a5%a1%a5%af&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0

<ウルトラマン>
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%a6%a5%eb%a5%c8%a5%e9%a5%de%a5%f3+%a5%de%a5%eb%a5%b5%a5%f3&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0

<ポケモン 指人形>これもけっこういけるかも。
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%dd%a5%b1%a5%e2%a5%f3+%bb%d8%bf%cd%b7%c1&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0

専門の鑑定士がいないようなリサイクルショップだと、二束三文
でしょう。
仮面ライダー・ウルトラマンは、初期のソフビだったりブリキ
だったりした場合、オークションで驚くような高値がつきます。
箱付きだとなおよし。

とりあえずヤフオクのブルマァク品。
<仮面ライダー>
http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%b2%be%cc%cc%a5%e9%a5%a4%a5%c0%a1%bc+%a5%d6%a5%eb%a5%de%a5%a1%a5%af&f=0x2&alocale=0jp&apg=1&s1=bids&o1=a&mode=2&auccat=0

<ウルトラマン>
http://search.auctio...続きを読む

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー

Qスーパー戦隊、仮面ライダーなどのおもちゃ

数々のヒーロー番組がありますが、歴史もあり、もちろんおもちゃの数も半端ないですよね

特にスーパー戦隊や仮面ライダー、ウルトラマンはなりきり系のおもちゃや、ロボットがすごいです。
おもちゃも複雑化してきて、中古で買ったりすると使い方が分からなかったり…

いろんな方がレビューを書いたりしてますが流石ネット、膨大過ぎて探しきれないです

番組ごとのおもちゃのラインナップでも、おもちゃの詳細でも、
これ!って言うおもちゃ屋さんのサイト、個人サイトでもありましたら教えて頂けると助かります
お願いします

Aベストアンサー

えび工房さんはいかがでしょう。
http://ooebihara.sakura.ne.jp/index.html
個人のサイトさんです。

Q仮面ライダーとウルトラマンが協力しあう話

うろ覚えで申し訳ないのですが、幼少の頃見た番組で、仮面ライダーとウルトラマンが一緒に(巨大化してたと思います)戦うというエピを見た記憶があります。今、子供がウルトラマンと仮面ライダーにハマっているので、ぜひ、コレを見せてあげたいのですが、実際にそんなエピがあったのか?仮面ライダーは1号?2号?ストロンガー?製作サイドは石か円か?現在、DVDで出版されているのか・・・と解らないことだらけです。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

「トリビアの泉」でもネタになりました。
wikiにありましたのでどうぞ。

ウルトラマンVS仮面ライダー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%B3VS%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC

Q子どものおもちゃ(フィギュア)名前のマジックインクを消すには

子どものおもちゃを沢山いただきました。
ウルトラマンのフィギュアですが、足の所などに名前が書いてあります。出来れば、きれいにしてあげたいのですが、何で落とせば傷がつかずにキレイに落とせるか教えてください。
ちなみに、除光液や洋服などの染み抜き(液)は駄目でした。

アルコールやシンナーだと落ちるでしょうか?フィギュアを傷つけそうなので、出来れば傷つかずに落とせたらと思っています。

Aベストアンサー

一度、歯ブラシと歯磨きで試してごらん。
結構きれいに落とせますよ。

Qipodとかmp3とかで聞きたいですT_T

こんにちは。以前
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2050550
を質問したものです。
ネットラジオを取り入れて電車の中とかで聞きたいのですが、
メディアプレーヤーがなんたらでPCしか
聞けないです。機械用語とかよくわからない
もので、ローファイルとかも手順がわかりません。
わかりやすくわかる情報もしくは知ってるよってのが
ありましたら教えてください>人<
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

同じ様な質問がありました、参考までに。

参考URL:http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2059627

Qウルトラマンはいつから空中に浮かべるのでしょうか

ウルトラマンシリーズで、例えばウルトラマンダイナなどが空中に浮かぶことが出来るのを知っていますが、
ウルトラマンシリーズの中で、どのウルトラマンから空中に浮かぶことが出来るようになったのでしょうか。
空中に浮かぶことが出来るウルトラマンについて教えて下さい。

Aベストアンサー

ウルトラマンは全て空中に浮かべます。
ウルトラマンダイナの時は空中に浮かんでいるシーンの必要があったからです。

おまけ:
ウルトラマンはM78星雲には空気がありません。
最初に地球に来たウルトラマンが初めて地球に空気が有る事を知りました。
しかし、ウルトラマンはM78星雲と比べ過酷な環境で力を出せるのは3分間と知り、星雲に帰ってからウルトラの父に報告て全員に伝えたとさ。

Q漫画とかアニメとかである話・・・

漫画とかアニメとかである女子なのに男子のふりをしているって話がありますが、本当にあるのでしょうか?バカな質問ですが、どなたか答えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

因みにその様な人が居たと過程しても日本の教育機関では、認めて
貰えない為、不可能です。

英国に本校が有る、日本国内のインターナショナル高校で過去に前例
が有ると聞いてます。
その方は、性同一性障害者の方で、現在は男性として国内在住して、
英国日本法人の会社にお勤めしているそうです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報