しょうもないことお聞きします。
ウルトラマン(and兄弟達)の外見って、あれはスーツなんでしょうか?
それとも裸?(笑)

それと親子&兄弟(こっちは本当に血のつながった兄弟ではないと思ったけど)
関係があるってことは子作りなんかはどうしているんでしょうね?

以上のようなこと研究しているサイトとかご存じないですか?

もしくは、ファンの間では公式にこういった見解になっているとか
ご存じではないでしょうか?

友達と話していたら疑問に思えてきたんで。ひとつ宜しく回答のほどを。

A 回答 (5件)

<裸説:タレント/谷村新司>


怪獣と裸で3分間とっくみあいをやって、最後にスペシウムを出す。

<着衣説:評論家/浜村純>
背中に「ファスナー」がついている。

といって俗説がありますが、身も蓋もないので却下!

少年マガジン等で公開されていた公式設定では「ウルトラ兄弟=人造人間」だったはずです。
これによれば、母星の太陽爆発により、滅亡の危機に瀕した「ひかりの国」の人々は人工太陽を建設ました。このとき、ひかりの国は宇宙人の侵略を受け、軍人であったウルトラの父は怪我をし、看護婦のウルトラの母を見初めたそうです。
人工太陽下の環境に対応するため、彼らは自分たちの体を改造し、強い肉体を手に入れました。
鋼の体に魂を移し、宇宙平和の大切さを身をもって学んだ彼らは「銀河パトロール」を結成し、その力を宇宙平和のために使っているのです。
したがって、モビル「スーツ」が着衣かどうかを議論するのが無意味であるのと同様、本来の「体」ではないので着衣かどうかは関係ない・・・と。

なお、試算してみましたが身長1.7m、体重60kgの人間を身長50m(29倍)に拡大すると体積は29の3乗でやく25,000倍になり、体重は約1,500tになります。しかしウルトラマンの体重は20,00tでその比重は「13」になります。鉄の比重が10なのでウルトラマンは鉄よりも高密度な物質で構成されていることになります。

と、いかにも自分が考えてようなことを書いていますが、比重関連の話は「ウルトラマン研究序説(1990)」での学者さんの研究(ウルトラマンの格闘による周辺環境への影響)の受け売りです。
「空想科学読本」みたいなニセ科学解説と違って、まじめに解説した本で結構おもしろいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございました。
でも、人造人間説が公式なんですかぁ。
ちょっと以外ですね。

でも、姿を人間にしている時の人(変な表現)も人造人間って
ことなんですか。(^^;)
人造人間だったら人間の姿の時ももう少し活躍しそうですけどね。(?_?)

お付き合いありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2001/05/23 15:37

裸か否かに関しては記憶にないですね・・・。



タロウが父と母の実子。
そして、キングという祖父がキング星にいる。
また、レオにはアストラという実弟がいる。
ウルトラ兄弟のタロウ以外は孤児で父と母の養子。
・・・だったはず。

小さい時「ウルトラ怪獣大百科」という本を持っていて
血縁じゃないんだ!とびっくりしたのを覚えてます。
ただ、現物はなくしちゃったので記憶だけなんで、断言できなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>タロウが父と母の実子。

これは公式にそうなってますね

>>そして、キングという祖父がキング星にいる。

キングは赤の他人だったような。

>>また、レオにはアストラという実弟がいる。

これも公式ですな。

>>ウルトラ兄弟のタロウ以外は孤児で父と母の養子。
>>・・・だったはず。

エースは孤児で父と母に育てられたという設定はありましたね。
他の兄弟はたぶん養子ではなかったと思いますが。

タロウとセブンは従兄弟(母親同士が姉妹だったと思う)という
設定もあったと思います。

ウルトラシリーズの設定って、本によってずいぶん違うんですよねぇ。

お礼日時:2001/05/23 15:25

再び登場です!


「ウルトラマンの謎」でヒットしました。
まだ、こっちのがいろいろ書いてあるみたいです。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ki2s-ucd/tokusatsu/u …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!
っが、しかし。そこは私も以前発見して知っていたんです。(^^;)

情報量も多いし、管理人さんは文才もある方で楽しいのですが、
私の疑問に思っていることに関しては記述がなかったと思います。

やはりこんな変な疑問を研究(?)している方なんていないんでしょうか?(^^;)
まぁ、気長に待ってみます。

お礼日時:2001/05/18 13:54

 はい、あれは裸です(笑)


 テレビ放送にて「ウルトラマンの皮膚は鋼鉄よりも固いのだ」という解説がなされたことがあり、それがこのことを証明しています。

 関係ないけど、対する怪獣も当然ですが裸ですよね……(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸……なんですか……?(いやん)

でも、放送で解説されたのなら信じるしかないか?(^^;)

でも、解説の人が誤解していたとも考えられるし……。どうも納得
出来ませんね。(^^;)

宇宙の平和を守る(?)知的生命体がいくら異星人の前とは言え
裸で戦うかなぁ? 私ならいやですね~。(笑)

それに「母」も裸で出てきていたとは考えたくないですし。(爆)

情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/18 13:47

ストレートに


『ウルトラマンの秘密』というページがありましたよ。

参考URL:http://www.okhotsk.or.jp/zoffy/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速覗いてみました!・・・・・っが
疑問に答えてくれるような話は出ていませんでした。(泣)

ありがとうございました!

お礼日時:2001/05/18 13:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガチャガチャのウルトラマンのおもちゃ

昔子供の頃ウルトラマンのガチャガチャをやっていたのですがそのガチャガチャのフィギュアが普通のウルトラマンの人形ではなくてそのウルトラマンや怪獣にプラスチックのプロテクターのようなものをつけて遊ぶことができるものだったのです。名前が「ウルトラ~」で超か戦士などがついていた気がするのですが、どなたかこの商品の名前がわかりますか?お願いします。

Aベストアンサー

コミックボンボンに連載していた、
「ウルトラマン超闘士檄伝」と、「鎧伝」のフィギュアではないでしょうか。
当時、ガンプラでSDガンダム鎧武者シリーズが売れていたので、それに便乗した作品だったと記憶しています。

それより前なら、ウルトラ超戦士伝説の「アンドロ戦士シリーズ」になりますが、これは玩具にした場合、コスモテクターが外れないので、多分これは違うと思います。

Q『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』の「名作回」を教えてください。

古株のウルトラファンです。
現在、ファミリー劇場で『ウルトラマンレオ』と『ウルトラマンマックス』を放送しています。
『レオ』は本放送当時、最初の少しを観ただけで観なくなってしまい、その後、再放送時にそれなりに観たものの、いわゆる「イベント回」を観た記憶がありません。
『ウルトラマンマックス』は最終回近くしか観ていません。

我が家はケーブルテレビで、セットトップボックスに録画機能があるので、観ては消しで観進めているのですが、できればイベント回、名作回だけは、HDD/DVDレコーダーで録画したいと思っています。
イベント回は、Wikipediaや資料などから大体はわかるものの、資料だけに頼っては根本的な見落としをしそうです。(たとえば、あるイベント回の重要な伏線が別の回にあるとか)

そこで、これらに該当する回を、実際に観た方の視点からお勧めしていただきたいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなたが好きです。」という百子さんにとっては深い意味があったのですが、さらに追い打ちをかけることに。

それをさりげなく救ったのがモロボシダン。なんと心憎い助け船。そして、「さあ、俺は知らんぞ。」
アストラは終盤助太刀に来ますが、アストラがいなくても充分見応えのある話でした。

レオでいつもイライラしていたのは、レオに応用力が無かったこと。特訓して覚えた技が一度限りでまた似たような技の特訓をすること。特訓しても成果が出ず、途中で放棄してダンにしごき倒されること。ダンの叱り方もその場限りのご都合主義で、前に言ったことと違う、という事が多かったこと。
ダンがゲンの特訓を他の隊員に機転を利かせた説明をしないので「お前ばかり隊長に特別扱いされやがって。」と特に明石隊員から恨まれていた事。
努力、根性、特訓の方向性が間違っている、と本放送当時から強く感じていました。見るのがこんなに苦痛なウルトラマンは始めてでした。

だから36話は「ウルトラマンレオがまともになった!」と、とても嬉しくなった話なのですが、ぬか喜びでした。

その後、おお、これは!と思えたのは、48話「大怪鳥円盤・日本列島を襲う!」です。円盤怪鳥サタンモア登場。ゲストが「スーパーロボットレッドバロン」紅健役の石太郎氏(岡田洋介氏)でした。ゲンがレクセンターに居た時の親友の裏切りの話で、ゲンに親友がいた事自体が衝撃でした。しかし、内容はどこかで見たような、と思ったら、ミラーマンの48話・「赤い怪鳥は三度来た!」(対ボアザウルス)の焼き直しでした。

残念なのは2話のナレーションで、「レオとマグマ星人の戦いは今始まったばかりなのだ」と言っていたのに、脚本家が複数で一本筋を通すことが出来なかったらしい事と、変にテコ入れしたのがたたって設定を忘れ去られ、30話で怪獣をお嫁さんにしたい、とストーカーと化しての再登場しか無かった事でしょうか。

前作「ウルトラマンタロウ」でタロウが東光太郎という地球人として生きることを選んでバッジをウルトラの母に返したので38話・39話でウルトラ兄弟との対決時、タロウがいない事は、おお、前の話を忘れてなかったな、と関心したり、34話で帰ってきたウルトラマンがダンのウルトラアイを修理の為持って帰ったのに一向に返却に来ない、その時に貰った怪獣ボール・セブンカーも一回しか出てこなかった、この話は本当はとても重要な話ではなかったのか、等々、頭を悩ましまくった「ウルトラマンレオ」ですが、それでもまた見てしまうのでした。

マックスはハードディスク内に保存してあり、編集しながらしっかり見るつもりです。一度全部ざっとみているのですが、語れる程覚えていないので、こちらはパスです。

36話「飛べ!レオ兄弟・宇宙基地を救え!」は、レオの世界観としては本当に異色でした。努力も根性も特訓もない、SF恋愛ドラマでした。

Mac長官のお嬢さんの婚約者に化けて恋愛感情をストレートに武器にして汚い手段をつかうアトランタ星人(スペクトルマン・蒲生譲二役の成川哲夫氏)に苦悩するゲン。アトランタ星人の陰謀を暴露するとお嬢さんの恋を壊す。それを恐れるゲン。

乙女心を知りたいと、百子に相談すると「好きな人が宇宙人でも構わない。」これは暗に、「おおとりさんが宇宙人だって私はあなた...続きを読む

Qひらがなカタカナ付きのぬりえ

以前ドラえもんのぬりえを買い、そのぬりえには数もありぬりえをしながら数を学べるようになっていました。
こんな感じのひらがな/カタカナ版はあるでしょうか?
どんなキャラクターのものでも構いません。
ひらがなカタカナの学習付きぬりえをご存知の方がいましたらどちらのメーカーか等教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

NO.2です。

↓これです。
http://store.yahoo.co.jp/net-shibuya/cn-4710015.html

ちなみに私はホームセンターで見かけたので、店舗で取り扱っているところもあると思います。

Qタイ系のウルトラマンっていますか?

今日、大学でウルトラマンの話になったんですが僕が小学生ぐらいのときにタイっぽい場所でタイっぽいウルトラマンが戦う映画を見たことがあるといったら僕以外は誰も知りませんでした・・・。昔、見た覚えがあるんですがどなたかご存知の方いませんか?なんとなくハヌマーンみたいな名前だった気がするんですが。

Aベストアンサー

No.3です

ちょっと気になったので検索かけてみましたら、
マニアックな個人サイトが大量にヒットしました
(いやぁ、世の中にはマニアが多いなぁ!)

ざっと見て回った感じでは
やはりDVDなどでの新規のメディア発売や上映は無理そう。
ただし過去に、β・VHS・LDが発売されていたらしいので、
古いVHSを置いているレンタルビデオショップなら
可能性がありそうです。


(追加情報:日本未公開ですがハヌマーンと仮面ライダーの共演映画もあるらしいです…)

Q特撮ヒーローのDVDについて

 昔の特撮ヒーロー番組、『人造人間キカイダー』のDVDを購入しました。しかし、いざ視聴してみると画質が非常に悪かったです。
 古い作品だから仕方がないなのかもしれませんが、最近はデジタル・リマスターなどで画質や音質の向上がはかられています。同じ特撮ヒーロー作品である『ウルトラマン』は、キカイダーよりも前の作品なのに、画質、音質ともに非常に綺麗でした。
 どうして、このような違いが起こるのでしょうか?しっている方がいましたら、どうか教えてください。

Aベストアンサー

ウルトラシリーズの場合、デジタルマスタリングを何回かやり直しています。1985年10月27日発売のエモーションレーベル・「ウルトラセブン」LD化の時点から、劣化した過去のフィルムの修正が行われていました。この時、当時のデジタルテープでの色調補正がきつすぎたので、1994年の再LD-BOX化の時にデジタルマスタリングの補正のやり直しをしています。そしてDVD化するときにパナソニックの最先端デジタルマスタリングを導入して、現在発売の画質になっています。3回、その時点での最高技術でデジタルマスタリングしています。

それに比べると、東映作品は、ちゃんとした保管をしていたことから、ビデオ時代にはデジタルマスタリングしなくても視聴に耐える画質をキープしていたので、リマスター版を作ることにそんなに積極的ではありませんでした。LDの本格参入がとても遅く、1990年になってからです。それ以前はレンタルビデオが主流でLDは数える程しかリリースしていませんでした。マニア向けのデジタルリマスターという意識がそんなに無く、画像補整程度でした。見られれば良いんだ、という感じです。部分補正では「仮面ライダー」のLDでサブタイトルを黒く縁取りしてしまう、大鉄人17で作品タイトルをワープロ打ちの荒れたドットの文字でいれてしまう、など、急いでLD化させたための失敗が目立ちました。

キカイダーはそんな中、LDが終演を迎える頃にLD-BOX化、そして、他のメーカーがすでにDVDに移行している1998年に分割販売、という経緯を辿りました。しかし、デジタルリマスターは1回だけで、二つとも同じ原版からの製品化でした。DVD化した時も、画面のフラッシュの関係を補正した程度で、大幅な画質改善は行われていません。東映作品がDVD化された時、なんだ、LDと同じじゃないか、という評価が多いのはマニアの間では有名です。ジャイアントロボや赤影のDVD画像を見て落胆したファンは非常に多いと思います。デジタル撮影になって以降の作品は画質が当然いいのですが。

そんな経緯で、画質補正に関する考え方がまったく違うのでこのような大きな差が出るのだと思っています。

ウルトラシリーズの場合、デジタルマスタリングを何回かやり直しています。1985年10月27日発売のエモーションレーベル・「ウルトラセブン」LD化の時点から、劣化した過去のフィルムの修正が行われていました。この時、当時のデジタルテープでの色調補正がきつすぎたので、1994年の再LD-BOX化の時にデジタルマスタリングの補正のやり直しをしています。そしてDVD化するときにパナソニックの最先端デジタルマスタリングを導入して、現在発売の画質になっています。3回、その時点での最高技術でデジタルマスタリ...続きを読む

Qゆるゆりの中学校ってあれは私立ですか?共学ですか?

ゆるゆりの中学校ってあれは私立ですか?
共学ですか?

Aベストアンサー

男子生徒はいません。どこにもいません。

Qハリウッドの歴代のアクション俳優、ベスト5を選んで下さい。(男女問わず)

ハリウッドの歴代のアクション俳優、ベスト5を選んで下さい。(男女問わず)

Aベストアンサー

1位:アーノルド・シュワルツェネッガー
出演作:エクスペンダブルズシリーズ
    ターミネーターシリーズ
    トータル・リコール
    プレデター
    etc
2位:ジャッキー・チェン
出演作:ポリス・ストーリーシリーズ
    ラッシュアワーシリーズ
    酔拳1・2
    プロジェクトAシリーズ
    etc

3位:シルベスター・スタローン
出演作:エクスペンダブルズシリーズ
    ロッキーシリーズ
    ランボーシリーズ
    デイライト
    etc

4位:ジェット・リー(リー・リンチェイ)
出演作:エクスペンダブルズシリーズ
    リーサル・ウェポン4
    ワンス・アポン・ア・タイムシリーズ
    少林寺シリーズ
    etc

5位:スティーブン・セガール
出演作:沈黙シリーズ
    DENGEKI 電撃
    撃鉄 GEKITETZ ワルシャワの標的
    マチェーテ
    etc

Q生徒会の一存で本日の生徒会、終了!ってあるじゃないですか、あれみたいな

生徒会の一存で本日の生徒会、終了!ってあるじゃないですか、あれみたいな始まりのあいさつみたいなのありませんか?

何のアニメでもいいので教えてください、ポーズがあるやつをお願いします

Aベストアンサー

アパンの最後=OPに入る前って、けっこう決め台詞有ったような。

戦闘開始時の台詞だと「変身!」「蒸着!」「(カチィ)加速装置!」「武技言語開始 ~ 我が一撃は無敵なり(SHADOW SKILL)」などなど。
ガンダム/マクロスで発進時「行きます~!」「出る!」ゾーンに入る時に「石が壊れる」など。

破壊の始まりの合図ですが、両手を上に手の甲を合わせた後 軽く開く。「黄昏よりも暗き存在(もの)、血の流れより紅き存在、時の流れに埋もれし偉大なる汝の名において、我今ここに闇に誓わん、我等の前に立ち塞がりし全ての愚かなるものに我と汝の力もて、等しく滅びを与えんことを。竜破斬(ドラグ・スレイブ)。」

魔法少女が変身後、「月に代わって~」とか「~の花 ~~~!」とか。

とりとめが無くなりそうなので、ここまで。

Qガンダム00 第22話「トランザム」の中で流れる曲

ガンダム00 第22話「トランザム」の中でトランザム発動してからサーシェスをボッコボッコにしてる時に流れる曲の名前は何でしょうか?

Aベストアンサー

OST2収録
FIGHT

Qスヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

スヌーピーは「6人兄弟」?「8人兄弟?」どっちが本当?

大のスヌーピーマニアで最近気になるは事。ピーナッツ60周年で結構スヌーピーが出ているのです。

本来(原作)は「スヌーピーは8人兄弟(スヌーピー・スパイク・オラフ・アンディ・ベル・マーブルスと漫画には出ていないがアニメにでは出ているモーリーとローバー)但し漫画ではスヌーピーの父親が誕生日にスヌーピーの8人兄弟から誕生日のカードが来た事を確認する漫画の一こまがあるので8人兄弟が正しい。

が、最近スヌーピーのを紹介する際に
「リクルートのホットペッパーのピーナッツのコラムはスヌーピーは8人兄弟」
「TBSの世界ふしぎ発見!ではスヌーピー6人兄弟」
「スヌーピー公式HPのコンテンツではスヌーピーは6人兄弟(運営はスヌーピーの公式HP)」
http://www.snoopy.co.jp/sukusuku/puppyfarm.html
と見解が分かれています。

一体6人兄弟と8人兄弟どっちが正しいのでしょうか?昔は8人兄弟だったのに・・・

Aベストアンサー

アニメ版では兄弟7匹に両親、
原作では兄弟5匹に両親、のようです。

 (wikipedia 参照)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/スヌーピー


人気Q&Aランキング

おすすめ情報