プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

アラフィフの独身男性です。

自分は、30歳の時仕事の激務が原因で精神疾患を患い、それから病気は全く良くなる事がなく、これから先も全然見えません。

病気になった会社を退社してから、少し具合が良くなったと自己判断をして、違う会社に勤めたのですが病状がひどくなって、やはり続かず2年で退社しました。

今は、仕事の方は医師から止められており、自宅療養中です。

でもこのままでは、仕事においても、自分が唯一叶えたかった自分の家庭を持つ事も叶わないだろうし、周りにいた人達も離れていきましたから、もう先に待っているのは孤独死だけです。

これから先生きていく意味が見当たりません。

これから先どうしたらいいか全く分からない状態です。

一体どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

以下は、こうしろというのではなく、飽くまで頭の体操ということで。



農業等で、跡継ぎがいなくて困っている人をさがしてみてはいかがでしょう。
あるいは、人手が無く土地が荒れて困っている農家など。


人は土をいじることで健全な精神状態を維持できると、私は信じています。
うちの畑も自分で食べる程度だけしか活用できていません。
機械の維持費だけがかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

そうですね。

農業と言ってもどういう場所なのでしょうか?

自分は、今住んでいる所はそんなに都会ではありませんが、車で移動すれば10分程度で、山にも海にも行けます。

自然が好きなんですよね。
だからそういう所に憧れていますが、余りにも不便なところも困るので難しいところがあります。

今は、手伝っていませんが、病気になる前までは父親が自宅の横にある畑で野菜などを植えていますし、それに母親がガーデニングをしていて手伝う事もありますので、土に触れあう事の良さは分かっているつもりです。

しかし、農業で食べていくと言うのは、今は体調の状態では無理がありますから・・。
難しいですね。

お礼日時:2012/10/28 14:18

 こんばんは。


30代後半の男です。

私は20代前半に結婚し、数年前に離婚し一人っ子の息子(中1)を引き取り育ています。
基本二人暮らしですが、たまに兄弟などにみてもらったりします。

子供優先にするために転職しました。年収1/3に減りました。

2か月前には恋人にはふられ、内容は異なりますが、生きがいを感じなくなりました。

しかし、1度きりの人生簡単に諦めてたまるかと思いを持ち、今度婚活パーティーに出ます。

バツイチ子持ちの低収入…誠実さと優しさは強い方だと思いますが、明らかに、不利です。
ですが、めげずに再婚(恋愛)を目標にし頑張るつもりです。


アラフィフでも結婚した人を知っています。(特別高所得ではありませんでした)
恋愛は生きがいに大きな力を与えると私も思います。
(他にも趣味などもあるでしょうが)
結婚相談所に無料体験飲みしたのですが、お金ではなくアラフィフの女性も相手を求めているのが現実のようです。(出逢いがないだけらしいです)

ですので、なにかご自身の長所を生かし自信をもって頑張ってほしいです。


一回りも年下の私がいうのもなんですが、まずは体調を整えながら、一緒に頑張っていきましょう!

私もここで何度も助けられました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

どういう理由で離婚にいたったのかは分かりませんし、これだけは本人同士でなければ分からない所だと思いますが、中学1年の息子さんを引き取って頑張って育てていらっしゃるんですね。

子供さんの為に、給与が減るのに、転職もされたんですよね。

すごく頑張っていらっしゃると思います。

しかしいくら給料が少なくなったとはいえ、生活していけるだけの給与は貰えているんですよね。

自分の場合は、まず病気を治さなくては、働きに行くことも出来ませんから、そんな男の所に来てくれるボランティアみたいな女性はいませんよね。

それにそんな相手の女性に苦労をさせてしまう事が分かっているのに、結婚を申し込めませんから、現実的には難しいです。

自分自身の生活もままならないのに、とても結婚まで考えられない状態です。

でも回答者様自身が大変な思いをされているのに、自分の為に回答をして頂き嬉しく思います。

それから最後に、年下であろうがそんなことは関係ないですよ。

こうして回答してくれることだけでも嬉しいからです。

回答者様も大変だと思いますが、健康には十分気をつけて頑張ってください。
くれぐれも、子供さんを大切にしてやってください、子供さんには罪はありませんからね。

お礼日時:2012/10/28 14:37

孤独死、良いんじゃね?上等じゃないか。


孤独死上等。自由気ままに生きて天涯孤独に死ぬ。カッコイイじゃないか。男の生き様だよな。
先にそれが待ってるなんて、むしろ希望じゃね?カッコよく死ねるんだぜ?まるで映画だよ。

と、冗談はさておき(僕は本気ですが)、これから先どうしたら良いかわからなくても、それでも生きていくしかないと思うよ。死なないなら生きるしかない。単純だろ?それはもうどうしようもないと思うんよ。考えるだけ無駄だと思うんよ。


僕も結構望みが絶たれて崖っぷちですが、まあ今生きてるから死ぬ事もないかな?ぐらいに生きてます。考えすぎると辛いしね。


いいじゃん、孤独死。孤独死しようよ~。僕も孤独死するからさ~。一緒に孤独死しようよ。ジイさんになってからね。
そしていつか出会う事があったらお酒でも飲もっか。孤独死仲間でさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

回答者者様は、孤独死に対して本気でしょうが、自分はこの世に生まれた限り自分の生きたかった人生を生きたいです。

とてもじゃないですが、回答者様と一緒に冗談にしても孤独死するつもりは、毛頭ありません。

もし最悪な場合でも、自分は本当に1人で孤独死します。

お礼日時:2012/10/28 19:09

病院で、何度も


「人間、生まれた時も死ぬ時も1人だ」って言われました。
家族が居ても、仲間が居ても
自分の生きる道を決めるのは自分しか居ませんよね。
環境云々ではなく
1人で生きる覚悟をして、1人で死ぬ覚悟をするのは一緒だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

自分も本で読んだ事があります。

人間家族が居ても、友人が居ても、誰が居ても死ぬ時は1人だと言う事を…。

死ぬ時は、1人だと言う事は覚悟しています。

ただいつ死ぬか分かりませんが、死ぬまでは自分の家庭と言うのを持って、自分の家族と過ごした経験をして死にたいです。

人それぞれだと思いますが、自分は家庭の愛情と言うものを受けて育った覚えがないので…。

お礼日時:2012/10/28 19:20

仕事をバリバリやる


結婚をする

このような月並みな幸せ、生きがい以外にも、世の中には沢山の幸せ、生きがいあると思います。

もう少し視野を広げて別の生きがいを追求する人生に切り替えたら如何でしょう。

人生、できないことに固執して悲しい思いをしていたらもったいないように思います。

小さなことでも、並行してやったり継続することで大きな幸せや生きがいに育つかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

確かに、世の中には沢山の幸せ、生きがいがあると思います。

でも周りの友人は皆結婚をして、一応外から見る限りは幸せそうです。

元々、仕事を頑張って、結婚をして自分の家庭を持つ事が若い頃からの夢だったんです…。

回答者様は、もう出来ない事に固執してとおっしゃってますが、決して自分は100パーセント諦めた覚えはないのですが、少々遺憾な気持ちです。

それに病気の為他の事を、考える余裕がないのが実情です。

最後にどのような生きがいを見つけるにしても、お金がないと出来ませんから、仕事を出来る様にならなければどうしようもないのです。

お礼日時:2012/10/28 19:37

ご質問者様こんばんは。



将来に不安を持たない人間は居ませんね。不安だから今日を愛おしむのだと思います。過ぎ去った時間は永遠に停止する。過ぎ去って行く自分に対する不安もあるのかもしれませんね。人間の能力の中にはわりとすぐに期限を迎えてしまうものもありますから。

こんにちはって挨拶は「今日は」ということを強く意識させるものだと思います。

昨日と同じ今日は無い。今日と同じ明日は無い。毎日が連続のような、続いているような気分に人間はなるものですが、毎日は断絶しているのです。「こんにちは」の後には「続いていない」という言葉が隠れています。

今日は今日はって今ここにある今日を愛おしむ。あらゆるものが続かないってことが幸福でもあると思われませんか?

今までダメだったというのは、今日には続かないのです。今日は昨日とは断絶しているのですから。幸せも続かないし、不幸もまた続かないのです。毎日は「またやり直し」なのです。ご質問者様の辛さや苦しさは、ずっと続けていらっしゃることから生まれて来るものかもしれません。過酷な労働を強いた会社さえなければと過去に執着していたら、いつまで経ってもずっと続けるしかなくなります。

人間は、特に男は、あれこれ考えがちになってしまうものです。しかし、考えることよりも行動することの方がよっぽど価値があります。異性を意識し、身の回りを綺麗に、おしゃれになることで自信を徐々に回復させましょう。50代ならちょいワルルックで渋く決めて外に出かける。

それだけのことですが、何もしなければ何も起こることはありません。人生には奇跡は起こらないのです。人生には原因と結果があるだけです。何事からも逃げ出す人間には何も起こることはないのです。何かをお初めになるきっかけに今日からなさったら如何ですか?

ご参考になれたら幸いです。
ご自愛下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

確かに御回答者様のおっしゃる通りだと思います。

確かに幸せも不幸な事もずっと続かないと世間では言われてますが、自分は実際の所もう20年近く病気の状態も一進一退を繰り返している状態です。

過去の会社は、とっくに自分の記憶の中から消えています。

しかしその後も一向に、何事においても良くなっていく事はなく、かえって悪くなっている状態です。

今の病気になるまでは、何事においてもどちらかと言うと行動派だった方だと思います。

しかし残念ながら、今の病気になってから体調が毎日悪い上に、何もする気にもならず、病気になるまでやっていた趣味も一切しなくなりました。

しかし回答者様からの御回答有難かったです。

希望を少しでも持たせてくれましたから…。

最後に体の事を気にして下さって頂いたお言葉、大変嬉しかったです。

お礼日時:2012/10/28 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!