プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生、19才の女子です。
父の実家の改装祝いに親戚一同が集まって食事をしたのですが、あたしは女だからって呼ばれて裏方の手伝い、食事の場では給仕とお酌の役で後ろに正座して待機、食後は後片付けに食器洗い。トイレに行く時も目上のおばさまに許可をもらってました。

もう19才だから大人の手伝いを頼まれたし、あたしもそれは当たり前と思って言う事を聞きましたがまさか家政婦みたいになるとは思わず。

一方で二つ下の弟は叔父たちと楽しく会話しながら食事して食べた後はお風呂に。 
境遇が全然違いませんか。
母がちょっと楽できたよって言ってくれたから嬉しかったですが、姉弟で男と女ってだけでこの違いをどう思いますか?

A 回答 (24件中21~24件)

 誰かがしなきゃならないときに、誰がいいかを考えるとそうなるなぁ。

理不尽だが、男は子ども産めないのよ。それを理不尽に気付く遺伝子は、世のテレビを見ていても、そういうヒトの遺伝子は残されないように、おひとり様となっているよな。オスは戦い勝った者がメスを選び、メスは遺伝子を残すに値する者しか相手にしないで、遺伝子を残す役割は、どう抗おうと覆せない。ここだけは男女平等の範疇にはない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 20:06

先日、男女平等ランキングを世界でやったみたいですが、日本はお尻から数えた方が早いくらい下でした。



まだまだ日本は古い国なのかもしれません。
でもね、お嫁に行った時に絶対に役にたちますよ。気が利いて自分から率先して動けると、お姑さんからも評価は高いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
お嫁に行った時に役立つといいなぁ。

お礼日時:2012/10/28 20:04

私も同じ経験をしました。


親戚が集まった時に、女性だけが家事やお茶を出したり、
台所で働くように言われて、

でも男どもは、
のんびり居間でビール飲んでテレビ見て、くつろいでる。

この男尊女卑の風習、かちんときましたね。
田舎だったり、地方であればあるほど、その傾向は強いと思います。
昔ながらの、女は家事をやるものと決めつけられた
見方をされているというか…。

かといって、女性が男性と同じように居間でくつろいでると
サボっているように見られる。

どうしたものか…。

家事をするのが嫌なのではなく、
そういう、男性を尊重して女性は家事をして当然みたいな雰囲気が
嫌なんですよね。

男女関係なく、お互いが協力しあって
家事でもなんでもすればいいのに。


私は、今度親戚の家で集まる事があったら、
男性にも声をかけようと思いますよ。
お願い、手伝ってって。いろいろ言い訳をつけて。そういう時代ですし。

それか、男性と一緒に居間でくつろいでみようかなとも思いますね。
最初はしづらいですけど、誰かが現状を壊して、
一歩を踏み出さないと、新しい風は入ってこないんで。

文句言われても、堂々としていますよ。
「いつも女性だけが家事をするのはおかしい。するなら、
男子も一緒にしたらどうかな」って言ってみたいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あたしの言いたいのも同じです。

>女性が男性と同じように居間でくつろいでると
>サボっているように見られる
そうなんです!
おばさまから言われた事はやり終えたので広間でスマホ見てたら「何やってるの、女手はいくらでも欲しいから来なさい」って呼び戻されました^^;
まず仕切り役のおばさまが男の人の手を借りようって思ってないのですよね・・
むしろ台所の仕事を男の人に手伝ってもらうのは恥ぐらいに思っているのじゃないかと。
回答者さまもお互いにいい状況になればいいです。

お礼日時:2012/10/28 20:00

家の仕事は女。

外の仕事は男。ていう考えかもしれないですね。
ちゃんとしている親戚の集まりで 私はすばらしいと思います。

嫌なのであれば、目上のおばさまではなく、お母様に相談してみては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お母様に相談してみては??

母も一緒に手伝ってたので。
手伝いが嫌なのでなくて女だったら手伝うのが当たり前みたいな風潮に不公平感を感じています。母は嫁の立場で何も言えないとか諦めている口ぶりでしたけど。

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!