プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は18歳のADHD障害者です

前にこちらで発達障害に悩んでると質問したところ
人よりできない事が多いから、その分人に頼る事が多くなるのはしょうがないと回答を受けました

そして、先日友達に悩みを相談をしました
私が鬱で学校に行けなくなったときに悩みを聞いてくれた友達に
話の流れで、みんなに私は良く思われてないLINEなどでも無視されちゃうって話したところ

それが気になるなら、LINEのトーク部屋を消そう、もしまた必要なら誰かが作るよって言われて消しました。その何日か後に、誰かが部屋を作り直し私を招待してくれました。

私とその相談に乗ってくれた友達も招待されました。私は、また必要として作られた部屋に私も必要とされる(嫌われてない.相談した時はみんなに必要とされてないと相談しました)なら、入ってもいいのだと思い参加しましたが、相談に乗ってくれた友達は参加しませんでした。

おかしいな?って思い2週間が過ぎて、その友達から新しいトークルームはいってる?って聞かれました。その事で私は友達がくれたアドバイスを勘違いしたことを伝え、トークルームから退出しましたが。その友達からは、もう付き合ってられないと
言われました。

私は理由を話し、謝り、指摘してくれたことにありがとうと言いましたが、返信がきません
その友達には私が障害をある事を伝えてありますが、何度も相談をしてしまったり気づかない間に身勝手な行動を日頃からしていて更に、今回の事で裏切ることをしてしまい、とても彼女を傷つけてしまいました。

まず、病院にかよい薬を処方してもらい、心が不安定になり、また迷惑をかけないようにしようと病院にいきました。

どうすれば、彼女の心を少しでも癒せますか?彼女は最近ペットを亡くした所だったので、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

A 回答 (4件)

>おかしいな?って思い2週間が過ぎて、その友達から新しいトークルームはいってる?って聞かれました。

その事で私は友達がくれたアドバイスを勘違いしたことを伝え、トークルームから退出しましたが。

????

あなたは何を勘違いしたのでしょうか?

友達のアドバイスは、どういった意味だったのでしょうか?

>その友達には私が障害をある事を伝えてありますが、何度も相談をしてしまったり気づかない間に身勝手な行動を日頃からしていて更に、今回の事で裏切ることをしてしまい、とても彼女を傷つけてしまいました。

酷なことを言いますが、友達も18歳です。

大人のようにあなたの障がいに対して「優しい対応」は難しいのではないでしょうか?

ですので、彼女が傷ついているのは「あなたの行動」かもしれませんし、「あなたに対して優しくなれない自分」かもしれません。

ただ、これは彼女の問題でもあるのです。

ですので、あなたとしては今は「薬を飲み」「規則正しい生活をし」「しっかりと眠る」ことを心がけるべきです。

彼女の心をいやすのは「時間」だけですから、今はあなたにとってツラいでしょうが、彼女の事はそっとしておきましょう。

この回答への補足

彼女はみんなが私を必要としてないと思って傷つくなら、いっそ部屋を消してしまえばいい、必要なら誰かがまた部屋を作る。といいました。
私は、新しい部屋に招待されたので、みんなが私を必要としてくれてるという事がわかったので、参加しました。つまり、みんなが私を必要としているのかのテストなのかと思いました。でも、彼女が参加しなかったことに不信感を抱いていたのに無視してしまったことを深く反省しています。

私は彼女に障害者なので優しくしてもらおうと思ってはいません、ただ、悪気はないのと努力しても上手くできない事を理解して欲しかっただけです。でも、彼女には私を理解しなくてはいけない義務もなにもないです。彼女は優しさで私をできるだけ受け止めてくれました。でも、彼女には周りを振り回し過ぎ、付き合いきれないと言われたので、私の行動に傷ついているのだと思います。でも、私もなりたくてこの障害を持って産まれたわけではありません。傷つけたくて生きてるんじゃないので、気持ちが八方ふさがりです。もちろん言い訳ですが、私も彼女に物事を強制されて過呼吸を起こした事があり、あの時過呼吸起こすなんて空気読めなすぎ。とか言われたこともあります。凄く傷つきました。そして、その同じ事を何度も強制されました。そういう過去もあるので、せめて返信くらいして欲しいという気持ちにもなります。

私の障害は状況判断ができないのと人の傷ついてる気持ちがわからないという症状があります。彼女にダイレクトに指摘されてしまって少しショックでした。

ADHDのACの症状もあり、努力がまとハズレになることがほとんどなので、これから人と仲良くなることが少し怖くなってした。改善できなかったからまた、人を傷つけてしまいそうで怖いです

補足日時:2012/10/30 00:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私に感情の波が激しいのは躁鬱病みたいだからです。薬はちゃんと貰ったので飲んでみます。
今は学校を休んでいるので規則正しい生活は難しいですが、休んでいる間に人との接し方についてもっと考えてみます。
補足がとても長く迷惑をかけてしまったので、こちらでは簡潔にまとめました。
長い質問文、長い細補足を読んでくださり、ありがとうございました。
質問文を読んでくださったことは、回答者様全員にも感謝していします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 10:52

一旦締め切られたけれど、オジサンはどうしてもあなたに言っておきたいことがあります。

あなたはもっと前向きになれる可能性があるものすごくシンプルなことを忘れていませんか。それは"ネットで探す"ことです。例えば「〇〇(あなたの障害名)だけどすごく元気な人達」とか「〇〇を乗り越えて今明るく生きている人達」などで検索したり、さらには"こういう人達"について書かれた本がきっとあるはずです。それらを見たり読んだりすればあなたが前向きになれるヒントが必ずみつかるはずです。
    • good
    • 0

私は、『赤毛のアン』の


Good friends are always together in spirit.
     (『Anne of Green Gables - The Sequel』 1987)
という言葉が好きなのですが……個々の現象に
反応せずに大局的に整えるようにしませんか。
その人とは、機会をみて、コンタクトして、
そのとき、その場で、素直な気持ちで、
being always together in spirit を信じて、
適切な言動を採れば、宜しいのではないでしょうか。

〈ふろく〉
Cuando una puerta se cierra,ciento se abren.
(=ひとつの扉が閉まると百の扉が開く: スペインの諺)
という諺がありますし、自身を熟知して、分析し、
自身の短所や苦手なこととは、
さり気なく付き合うようにしませんか。

早期に、
質問者さまに与えられているギフト(=天分・才能)を
発見して、活躍してください。

この回答への補足

全ての方の回答を見て、いろいろ考えてからお礼の文を書かせていただきます。
少し待って貰えると嬉しいです。

補足日時:2012/10/30 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女は私の普段のワガママに飽きれたみたいです。
私はその事を今知りました。普段周りに合わせようと必死だったのに間違ってたみたいです。
彼女とあったら空気を読んで会話ができそうなら謝ってみます。
スペインの諺とてもいいですね、たくさんの扉を閉めてきたのでそろそろたくさんの扉が開く事を待ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/31 10:45

私は貴方のお父様よりも年上かもしれません。

貴方の質問文を読ませてもらい、日々本当に色々と起こっていることはわかります。ただ、少し気になることは、あなたと同じ障害の人に限らず、様々な障害の若い人の中にも、とてもたくましく、明るく生きている人も少なくありません。そして貴方は知的レヴェルはけっして劣ってないとオジサンは分かります。ですから、「障害があるのにたくましく、明るくいきている人は普段何を心がけているのか」を想像してほしいのてす……。あなたなら、もっと明るく変われるはずです。

この回答への補足

上の方にも書いた通り、全ての方の回答を見てからお礼の文を書かせていただきます。
ありがとうございます

補足日時:2012/10/30 00:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は何を頑張ればいいのでしょうか。折角アドバイスをしてくれたのにごめんなさい。
私はADHDのACもあり、自分の行動など改善できるように努力はしているのですが、状況判断能力が低いので、それでも周りから煙たがれてしまいます。私もこれに気づいたのは最近なので、まだ受け止めてきれていません。

でも、回答してくれたことは本当に嬉しいです。
早くアドバイスを活かせるようになりたいと思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/31 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!