アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

fortranでコンマ切りテキストファイル(CSVファイル)を
出力する方法をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか?


私が使用した処理系(intel fortran 8.0 for Windows)で

write(600,*)1.4,',',2.33,',',30.11

というコードを実行させると
fort.600 というファイル名のテキストファイルが生成されて
中身は

___1.400000_____,___2.330000_____,___30.11000____

となります。( _ は半角空白を意味します。)
私が欲しいのは余計な空白の入っていない

1.4,2.33,3.11

または

1.400000,2.330000,30.11000

という出力なのですが、どのような書式指定をすれば
これが可能なのでしょうか?

全くのfortran初心者です。よろしくご教示ください。

A 回答 (4件)

大昔のfortran(66)しか知らないのですが、


write(600,*)1.4,',',2.33,',',30.11
のところを
write(600,1)1.4,',',2.33,',',30.11
1 format(f4.1,',',f5.2,',',f6.2)
とかしたら駄目なのかしら ?
ただ符号が最初に入るから、やっぱり1つスペースが
入っちゃうかな ??

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

即値に対してはおっしゃる通りの書式指定でコンマ切りテキストになると思います。
が、実際のコードでは
1.4
2.33
30.11
の部分は変数になります。

またその変数に代入されている実際の計算結果は
0.1
だったり
0.0001
だったり、あるいは
0.123456
だったりします。
計算結果の有効数字が計算する前にあらかじめわかっていないと書式指定ではコンマ切りテキストは作れないのでしょうか?

補足日時:2004/02/13 01:21
    • good
    • 0

#1です。

桁数も有効数字も不明ならば、
単純にwriteで変数を出力するだけではだめかと思います。変数の値を数値では無く、文字として文字列の変換をして出力する事が必要では無いでしょうか ?
ここら辺になる、私の知っている66では各社により
扱いがバラバラでした。77になって文字列が扱えるようになったと思います。私の範囲を超えてしまいました。お役に立てず申し訳ございません。
    • good
    • 0

エクセル上でコンマ区切りにできます。


エクセル上のファイルメニュー[データ]→[区切り位置]です。
データはA列を選んでください。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

仰る通りなのですが、処理しなくてはならないファイル数が多いので、ご指摘の手順をマクロ化して自動化しないと実用には供さない思います。
(指定されたディレクトリに生成された多数のFortran出力ファイルを自動的に読み込んではCSVに書き換えてくれるようなマクロ?)

現状ではVisualBasicで上記マクロに相当するプログラムを作り、処理しております。
このため、Fortranには出力段階でCSVにできるような機能がもともと備わっているのかどうかを伺いたかった次第です。

あと、エクセルの列数は最大256列ではなかったでしょうか?
列数が256を超えてしまうことがありますので、シートに読み込んで作業を行うことは恐らく出来ないのではないでしょうか。

補足日時:2004/09/23 23:39
    • good
    • 0

汎用的な方法は、#2さんのように文字列として書き出して、adjustlやtrimを使って空白を取るのでしょうが、Intel Fortran8.0ならば以下のようなformatでできます。


write(600,10) 1.4,',',2.33,',',30.11
10 format(f0.6,a1,f0.6,a1,f0.6)
マイナス記号があっても問題ないです。書式幅が0の指定はIとFに使えます。なかなか便利ですよ。ちなみにConpaq Visual Fortranでも使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本来の目的だった変数の場合に適用してみましたところ

x=1.4
y=2.33
z=30.11
write(600,10) x,',',y,',',z
10 format(f0.6,a1,f0.6,a1,f0.6)

以下のような出力を得ることが出来ました。

1.400000,2.330000,30.110001

どうもありがとうございました。
これで余計な処理が省けそうです。

お礼日時:2004/10/13 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています