電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ルート2が無理数であることを証明するのですが・・・

教科書には

ルート2が無理数でないと仮定すると、ある有理数に等しいから

1以外に公約数を持たない自然数a,bを用いて、→こうする意味はなんですか?

ルート2をa/bとおくことができる   →この部分が分かりません。

a=ルート2bより、aの2乗=2bの2乗となる。ー(1)

よってaの2乗は偶数。ならばaも偶数になるのでcを自然数として

a=2cと書ける。  →こうしなければならない意味ってなんですか?

よって2bの2乗=4cの2乗ー(2)


(1)、(2)より、bの2乗=2cの2乗  →こうなる理由を教えてください。

bの2乗は偶数。よってbも偶数。

ゆえにaとbは公約数2をもつことになるが、これはaとbが1以外に公約数をもたないとしたことに矛

盾する。したがってルート2は無理数。 →分からないです。

全体的に理解できていないので、教えていただけると嬉しいです。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

>背理法


>ルート2が無理数であることを証明するのですが・・・

>教科書には

>ルート2が無理数でないと仮定すると、ある有理数に等しいから
>1以外に公約数を持たない自然数a,bを用いて、→こうする意味はなんですか?
これ以上約分できない分数(規約分数)で表すということです。

>ルート2をa/bとおくことができる   →この部分が分かりません。
√2=a/b(a,bは互いに素な自然数)とおく。
  ……「互いに素」は「1以外に公約数を持たない」という意味です。
    「互いに素」は、後で矛盾であることを示すために使います。

>a=ルート2bより、aの2乗=2bの2乗となる。ー(1)
上の式から、a=√2bを2乗して、a^2=2b^2 ー(1) 

>よってaの2乗は偶数。ならばaも偶数になるのでcを自然数として
a^2=2×(自然数)の形だから、偶数。

「aの2乗は偶数 ならば aも偶数になる」は証明できます。
この命題の対偶を証明します。
対偶:「aが奇数 ならば a^2も奇数になる」が真である と言えれば、
元の命題も真になります。
[証明]
aは奇数だから、a=2n+1(nは整数)とおける。
a^2=(2n+1)^2=4n^2+4n+1=2・2n(n+1)+1より、
2n(n+1)は整数だから、a^2は奇数。
よって、対偶が真であるから、元の命題も真である。

>a=2cと書ける。  →こうしなければならない意味ってなんですか?
上の命題から、aは偶数だから、a=2c(cは自然数)と書ける。
 
>よって2bの2乗=4cの2乗ー(2)
(1)に代入して、(2c)^2=2b^2より、4c^2=2b^2 ー(2)

>(1)、(2)より、bの2乗=2cの2乗  →こうなる理由を教えてください。
(2)の両辺を2で割って、b^2=2c^2

>bの2乗は偶数。よってbも偶数。
b^2=2×(自然数)だから偶数。よって、さっきの命題より、bも偶数。

>ゆえにaとbは公約数2をもつことになるが、これはaとbが1以外に公約数をもたないとしたことに
>矛盾する。
aもbも偶数だから、公約数2をもつことになるから。

>したがってルート2は無理数。 →分からないです。
√2を、aとbが1以外に公約数をもたないような分数(有理数)と仮定したら、
aもbも偶数であるという矛盾が起きたから、
やっぱり、√2は無理数である。

>全体的に理解できていないので、教えていただけると嬉しいです。
命題「aの2乗は偶数 ならば aも偶数になる」の証明の部分以外を上からつなげて書いていくと、
背理法の証明になると思います。
(証明法は決まりきっているので、流れを覚えてしまえばいいと思います。)
いろいろ書き込んで見にくいですが、意味を考えてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました★

お礼日時:2012/11/02 19:38

>1以外に公約数を持たない自然数a,bを用いて、→こうする意味はなんですか?



例えば、14/10と書くより、約分して7/5と書く方が後の話がスムーズに進むからです。

>ルート2をa/bとおくことができる   →この部分が分かりません。

有理数は分数で表わせることは理解されているのですよね。
    • good
    • 0

ん~, ど~なんだろ.... 「背理法」以前の問題じゃないかなぁ.



例えば, 「有理数」ってどんなものか, わかりますか?

この回答への補足

はい、わかります。

分数で表わせる数ですよね?

補足日時:2012/10/30 01:20
    • good
    • 1

そもそも、背理法の考え方自体を理解していますか?


今回は、√2が無理数であることを証明したいので、
√2が無理数ではない、すなわち有理数であると仮定した場合に
矛盾が生じることをもってして、√2は無理数であると結論づけようとしています。
このプロセスを理解できていないと、いくら説明してもおわかりいただけないような気がします。

この回答への補足

はい、それは理解していると思います。

補足日時:2012/10/30 01:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!