プロが教えるわが家の防犯対策術!

東証一部上場企業勤務の既婚女性です。

東証一部上場といってもカタチだけで、人事制度はガイドライン通り運用されていないし、給与が低すぎて生活できない正社員もいます。従業員は仕事中も会社の不満ばかりで疲弊した空気が漂っております。そんな状況のなかで、愛社精神をはぐくませよ!という号令が社長から出ちゃったんですが、いったいどんなことやったらいいんでしょうか???(私はいわゆる社内広報という立場です)みなさん、愛社精神ってありますか??

A 回答 (5件)

愛社精神は、基本的に社員が会社に忠誠を尽くす代わりに会社もその生活をも守ってくれるというところから出るのだと思いますよ。


絶対額の給料水準は収益性からの制約で会社ごとにそれぞれ上下はあると思いますが、その中でも公平な評価に基づき、成果をきちんと待遇に反映させて、また病気や労災などの場合でも会社が適正に保証をして社員に不安を持たせないと言う条件があれば、社員はその仕組みを維持しようとするでしょう。
また社員同士の人間関係が互いに信頼に基づくものであると言うことも必要でしょう。

そういう条件が欠けていて、ただ口頭だけで愛社精神を言っても、社員は表面は従うかも知れませんが、内心では無視するでしょうね。
私はかなりの高給の会社と普通の給与の会社の両方で勤務しましたが、愛社精神という点では後者のほうが高かったと思います。それは人間関係が温和で助け合いがあり、離職率もあまり高くないというような事情があったからだろうと思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お給料さえあげれば愛社精神が育まれるわけでもなく、社員同士の人間関係などさまざまな要素が必要となってくるんですね。
考えていくうちに「愛社精神」ってそもそもなんだろう?という新たな疑問がでてきました。会社の歴史等照らし合わせながら、会社と従業員との関係がどうであればベストか考えていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 13:52

愛は片道では成り立たないですからねぇ。


自分を愛せって言っても誰も愛さないでしょ。
まずは自分から相手を愛さないと…これは会社も一緒だと思います。
それが片道になってしまう可能性もありますが、それでも愛するってのが愛です(笑)

社員に愛されるような待遇や環境を提供し、社員を愛する…
(うわ、言ってる自分が背中が痒くなる…)

それが出来ないなら上辺だけ愛社精神を求める事。
これは暴力なり制裁なりで力でひれ伏し従わせるのです。
要は洗脳に近いですね。
これも見た目は愛社精神と同じように見える事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも愛社精神とはなんなんでしょうね・・・
「愛」の理論についてもご回答くださり、ありがとうございました★

お礼日時:2012/10/30 15:26

持ったことはないです


・お前の変わりはいくらでもいるという態度である
・給料安いし経費判定もケチ
・ルールを守るように言う上司や役員がまず守ってない
・外部からの人手(特に派遣)を頼りにする
あるわけがない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当社もそんな感じです・・・
給料安い、経費判定もケチ。
マネージャー層のヒューマンスキル低い・・・・

ここから変えていかないとですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 15:27

色々な方法がありますよ。


いくつか創業者と呼ばれる人の本を読むと、どこにでも書いてあります。
セミナーや講習会に参加するのも良いですよ。有料ですが。
少しだけご紹介。

#1の方の回答にヒントがあります。
「自分で作った会社なのだから」

会社ができるまでを全社員で共有してみましょう。
単なる年表じゃないですよ。
創業者が思い立って、どういった経緯を経て(細かく。心情も伝える)今に至ったのか。
それから、自分の会社が何を作っているのか、何を目指しているのか。
(給料が安い原因ももしかしたらここで見えてくるかもしれません。)

これを他人に説明できるくらいになってもらいます。

その上で、自分は会社の目標のために何をしようと思っているのか。
口先だけでもいいのです。
とにかく目標を決めてもらい、その方法を示してもらい、その途中経過を確認する。

昔は「俺がいなくちゃ会社はだめなんだ」と豪語する社員もいたものですが
最近は聞かなくなりましたね~。
あの頃は苦笑して聞いていましたが、あれはあれで良かったと今は思います。

方向性は変わるけれど、町を掃除している会社があるじゃないですか。
あれも、町の人が「あそこの会社の人はいい人だ」と思い始めると
「自分はそこの社員だ」ということが誇りになってきます。

角度を変えれば色々な方法があるものです。
単純な書き方をしてしまいましたが、会社に合った方法が見つけられると良いですね。

でも本当はそれは社長が気づいて欲しいな~。
ちょっと勉強&努力不足ですね、社長(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
具体的にどんなことを行えばよいか大変参考になりました。
問題は・・・社長が会社にこないのです><
私の立場でできることをひとつひとつ行っていきたいと思います。

お礼日時:2012/10/30 13:51

自分で作った会社ですからそりゃありますけど。



昔勤めていたときは、そんなカケラも無かったですな。
だって会社なんて仕事してサラリー貰うところであり、それ以上でもそれ以下でもないもの
将来独立するために、自分の技術を買ってくれるクライアントを探して
それを掴んで、喰っていける以上になったら、そのままドロン
雇われの会社なんてそういうもんですよ。

奴隷として働かされる人間であれば、銭金以外で、褒美でも与えてもらわなきゃ、奴隷に
鞭ばかり打っても働きません。 人間後XX日とか目標の終わりが見えるとがんばるものです。
いつまででも、青天井でガンバレガンバレ行ったところで、天井が無ければがんばれません。

カンタンな話、目標を机の上の数字ではなくて、現実行える数字にして
数字越えたら、どうこうしてやるをしてあげれば、奴隷は働いてくれますよ。
たとえそれの実行が10年先100年先でもね。いかに少数の奴隷をいい気持ちにして
全体をまとめて騙すかですよ。騙されてることも知らずに目標に向かう奴隷は見てて滑稽なものです。
奴隷達はかなうことの無い褒美をくれる会社に愛社精神をもつことでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は社員を奴隷とは思ってません。互いがウィンウィンになる状態を難しいながら目指しております。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/30 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!