アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HNに「○○ちゃん」とか「○○くん」とか敬称込みの人がいますが、この人に呼びかける時「○○ちゃん」「○○くん」とそのまま言うのは変かな、「○○ちゃんさん」とさんづけで言うのがいいかなと悩みます。みなさんどうですか。

A 回答 (8件)

HNをつけた人のスタンスにもよります。


対外はHNに「ちゃん」や「くん」がついてる場合、
そのまま「ちゃん」や「くん」と呼んでも問題ないと思われます。
きっとHNを付けた方は「そう言われたい」とおもっているからです。

でも、実際は「その人次第」なまで、その方に直接「そのままで読んでいいですか?それとも「さん」付けでしょうか?」
とストレートに聞いたほうが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビやラジオといった音声メディアの場合はそのままでもよくて、掲示板やメールといった書きメディアの時はさんづけがいいのかな、という気がしますね。

お礼日時:2004/02/14 16:53

余談ですが、私はよく後輩に「○○ちゃん先輩」と呼ばれていました。



周りの友達が皆「○○ちゃん」と呼ぶので、後輩たちは(一応)敬意を払ったのか、呼び名に先輩を付けてくれました。

普通に「先輩」と呼ばれるより親しみを感じて嬉しかったですよ。

やっぱりHNであれば「○○ちゃん」には「さん」を付けた方が呼びやすいかな、と思います。
    • good
    • 0

私は、付けません。

また自分のHNにもメルアドにも***chan@です。ボランティア団体活動をしていますが子供や親達からも私だけchanで呼ばれています。ボランティアサークルの仲間達は、みんなから「さん」付けで呼ばれています。親は自分たちより年上も年下もさん付けしています。社内でも***caanです。後輩も上司も(上司に「さん」で呼ばれると背筋が寒くなります。経験上、即時の配置転換命令があるか、残業です)関係が無いです。友人宅に電話をすると、子供が出て「お母さん***chanから電話」と幼稚園児に呼ばれています。その5倍は、年上ですが、気になりません。会社で**さんと呼ばれても、気付きません。全身麻酔の後でも「***chan」と呼んでくれないと、目を覚まさないからと「***chan」で呼んでと看護師に頼みます。「さん」は銀行と病院だけです。入院中の看護師もchanでした。長文でした、ごめんなさい。
    • good
    • 0

「さん」を付ける、というほうに一票です。



以前、HNにchanが含まれている人が、「こういうHNのせいか、サンをつけてもらえない」と嘆いている回答を読んだことがありますから。
付けたほうが無難じゃないでしょうか?

それとは別に、HNをコピぺするとき、サンを付けわすれてしまうことがありますよね。
私もほかの掲示板でやってしまい、抗議されたことがあります。それ以来、絶対に敬称を忘れないよう注意しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラブルは避けたいですね。

お礼日時:2004/02/12 22:56

こんにちは。

maruru01です。

「○○ちゃん」、「○○くん」まで全て含んで、固有名詞だと思います。
したがって、敬称は「○○ちゃん"さん"」とつけた方がいいでしょう。
第3者の私から見ると、「○○ちゃん」のままだと、呼び捨てにしているように感じます。
また、「○○ちゃん"さん"」としても、別に変だとは感じません。
もちろん、当人がOKなら別に同読んでも構わないでしょうが。
とりあえず、初めてやり取りする人や特に親しくなっていない人には、敬称をつけた方が無難でしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


わたしは今まで「○○ちゃん」とか「○○くん」まで
ハンドルネームとはいえ、一つの名前として扱ってたので、
「○○ちゃん」さんって書いてました。

ノリとしては「アグネスチャンさん」見たいな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前テレビのクイズ番組で司会者が「谷啓さんとアグネスチャン!」と言っていましたが、全然違和感ありませんでしたよ。むむむ。

お礼日時:2004/02/12 23:08

そういうHNを付ける人ですから、どちらでもかまわないと思います。


HN + さん で呼ばれるのが分かってるのですから、
ちゃんさんは、かっこわるいですよね。
    • good
    • 2

私は新たな敬称はつけないです。


むしろ私は“タメ口聞く関係”になった時に悩んでます。(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!