プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の職場の少し年下の後輩男性のことです。
私の職場は皆で同じ仕事する(チームのような)のですが、私は小さなチームのリーダーです。
少し年下の後輩男性とはプライベートでもラインとか電話とか、後輩から連絡があります。

プライベートな話もします。相談とかはなく、むしろ私が相談してらような始末です…

しかし、この後輩、すごく人柄がよく付き合いもいいので、他のチームのリーダーや、自分より先輩にでも、親しみやすい、タメグチを話したりします。

同級生ともなると完全にです。
~だよね、~だよ…みたいな。

しかし、私にはありません。仕事外で普通に話てても、~ですよねって感じです。
たまに話こむと、友達みたいに普通の話し方をしますが、話がかわると、また、「はいっ先輩」みたいな、話し方になります。

後輩から連絡があるので、私が嫌いだとか、怖いとかはないと思いますが、ふと寂しい気持ちになります。一度、本人に確認したら、「直属の上司ですもん。他の人に注意とかされたことないし、正直、先輩!って感じるの○○さんくらいです」と言われました。
やっぱり、直で仕事を指導された相手には、どんなにプライベートで仲良く話しても敬語はぬけませんか?他の人には普通に話すんですよね…

ふと寂しくなります。威圧感があるのかとか、私が上下関係にうるさそうに見えるのか…など。
プライベートはフランクにいきたいんですが…

A 回答 (2件)

私も今までの職場で仲良かった先輩にプライベートでも敬語で話してました。


質問者さまの後輩が仰ったように、自分の教育係だった先輩には「敬語じゃなくてもいいよ」って
言われてもタメ口では話せませんよ~(*_*)
全然怖いとか嫌いとかそういうのではないですよ。
恐れ多いというか;
先輩として尊敬されてるって事ですよ(*^。^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。先輩として尊敬してるとは言われたことがあります。
プライベートで相談するとタメグチというか友達みたいに話します。
後輩が職場で私にだけ常に丁寧語、敬語なので、まわりのスタッフからは「怖がられてる」と言われ、もっと柔らかい雰囲気のが空気もいいよなって思いました。あまり気にしないように頑張ります。ありがとうございます。

お礼日時:2015/03/07 09:09

時々会う人ならまだしも 同じ職場で毎日朝から晩まで 顔を合わせている人と


仕事は敬語、プライベートはタメ口という使い分けは
なかなか難しいのではないでしょうか

仕事でもタメ口にしてもらうというのは如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。仕事がら、いろんな年代の人がいて、私よりキャリアのある人、年上の人もおり、私は後輩と年が近いのですが、休憩時間や食事の時など、私にだけ丁寧語なんですね。
私がいるとバカ笑いもしないですし。
プライベートは丁寧語、タメグチ両方混じるので、疲れないかな?と思いました。
でも丁寧語に戻すことがあるので、その意図はなんなのか?と感じてしまいました。

お礼日時:2015/03/07 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています