プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファイルが開けず困っています。
友人から、拡張子がmp3のファイルを貰いました。
中身はテキストデータのようです。
拡張子をtxtに変更して、メモ帳・Wordパット・秀丸等で開いてみましたが、文字化け状態になっています。
エンコードも変えて開いてみましたが、変わりません。
mp3の拡張子ファイルを、文字化けせずに表示させるにはどうしたらいいでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

mp3のデータを無理やりテキストエディタで開くと


「日本語とアルファベットと数字が並んでいる」
状態になりますよ。

最初の数行は多少読める内容です。

わたしの所有しているMP3をテキストエディタ(ワードパッド)で開くと
こんな感じでした。
ID3・・・・?vGEOB・・・・binary・・・・
Audio Peak・・・・Y|・・・・・・・・
Extension・・・・.mp3・・・・・・・・
audio/mp3・・・・,・・・・・・・・・・・・$・・・・
CD Track #・・・・01・・・・f・・・・・・・・・・・・・・・・環境音楽・・・・
ID3FrameID・・・・・・・・・・・・9・・・・・・・・
Trees・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皂d鰹・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下意味不明な文字化け字列がつづく。

この状態でテキストエディター上で一度でも保存するとまともには再生できません。
オリジナルが残っていればちゃんと再生できるかもしれません。

どういうデータなのか一度ご友人に確認されればと思います。
    • good
    • 0

#1の方のおっしゃったように


mp3形式は音楽データの圧縮されたもので
テキストではありません。

プログラムがないと聞くことが出来ないのですが
WindowsPCならMicrosoftのMedia Player
をマイクロソフトのサイトからダウンロードして
インストールすると聞けるようになると思いますが。
(PCにサウンドドライバーが付いている場合)

以下のMedia Player のダウンロードサイトを
参照下さい

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsme …

この回答への補足

中には実際に、テキストのデータみたいなんです。
(日本語とアルファベットと数字が並んでいる。)
Media Playerでも開いてみましたが、何も表示されませんでした。
どうしたらいいんでしょうか?

補足日時:2004/02/12 15:21
    • good
    • 0

拡張子がmp3


一般的には、音楽データです。

したがって、WindowsMediaPlayerなどで開けば音楽が聴けるはずです。

mp3はバイナリーデータですのでどんなテキストエディターで開いても文字化けしてしまいます。

この回答への補足

mp3の拡張子をzipに変更して、解凍したらテキストデーターが出てきました。
お騒がせいたしました。

補足日時:2004/02/12 15:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!