プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今度羽田から鹿児島まで家族で行くのですが航空券とホテル料金のパックになった添乗員同行なしのプランで申し込もうと思います。
しかしわけあって私だけ一緒に帰ってこれずそのまま関西に行く予定なのですが、往復一緒のプランのほうが私だけ片道で申し込むより家族全員で二万ほど安くなります。この往復一緒のプランに申し込んで帰りの飛行機を私だけ現地でキャンセルするということは可能でしょうか?わかりづらい文章で申し訳ありませんが詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

どういう形態でチケットを受け取るかによりますが、予約だけして(チェックインをしないで)すっぽかすのは出発15分前に自動キャンセルされるので問題ないです。



ただし、チェックインした後搭乗しないと航空会社関係者に多大な迷惑がかかるのでご注意ください。
何かの間違いでチェックインしてしまったら、必ずカウンターで「取り消し」てもらってください。

余談ですが、安さをもとめるなら、福岡まで陸路で行くのも手です。鹿児島空港は(福岡に比べて)地方空港扱いなので割引航空券が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさまにここでまとめてお礼と報告をさせていただきます。結局片道だけのそのプランより安いものが見つかってそちらを利用することにしましたが今回の件で今後似たようなことがあっても皆様の意見を参考にさせていただこうと思います。

お礼日時:2004/02/17 21:33

予め途中まで参加するという事がわかっているのであれば、本来は好ましくない行為ですが、当然帰りのキャンセルは可能です。



今回の様に、途中まで旅行に参加してその後取消すということは「権利放棄」という扱いとなります。
従って、旅行代金については一切の払い戻しがありません。あと飛行機の取消については、行きの飛行機を利用した後でないと、旅行前に帰りの予約を取消すと一緒に行きの予約も取消されるので注意が必要です。
こういうパック旅行の航空座席は往復利用することが前提に設定されており、通常より安くなってますので、最初から帰りを利用しないということで取消すると、全部が利用できない可能性が高いためです。

あと帰りの航空券は当然予約確保されているわけですから、帰りの予約取消についは家族の方に航空券を渡しておいて、家族の方が搭乗手続される際に予約取消をお願いするのがよいでしょう。
    • good
    • 1

 往復の航空券とホテル宿泊がついての料金ですから1円も返金はありませんが


航空券を利用しないのはお客様の自由ですから
搭乗しないでそのまま関西に行っても何の問題もありません。
搭乗時刻の15分前をすぎると自動的にキャンセル扱いとなり
キャンセル待ちの人が代わりに乗ることになるでしょう。
別に誰も困りはしません。
航空券を利用しない人は珍しいかもしれませんが
ホテルに宿泊しないような人は多いと思いますよ。
    • good
    • 0

常識的ではありませんが、勝手にキャンセル(乗らない)すればいいだけです・・・

    • good
    • 1

常識的に考える、部分キャンセルは出来ません。


往復割引などで、その価格が設定できるわけですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!