電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は最近部活の人間関係で悩んでいます。
私の入っている部活は、バイオリンとヴィオラなどで練習しています。一緒に練習しているのは15人くらいです。なかでもバイオリンが一番多いです。バイオリンの人たちは皆仲が良いんです。
私のやっているヴィオラは4人で仲がいい同士で2人2人に分かれて練習していました。
2人組の相手のAとは仲が良かったんですが、最近ほとんど話しかけてこなくて、こちらから話しても適等な返事をするっていうかんじです。
今日の練習でAはバイオリンの子たちと仲良くしていました。
Aはバイオリンの子たちにこそこそと何か言っていました。
私の悪口とかだったら・・・などと考えてしまいます。
裏切られた感じです。。。
なので私は今日の練習は1人でやっていました。
ヴィオラの残りの2人のうち一人はド天然な感じでまわりからたまにひかれています。
Aではないヴィオラの2人と仲良くしたほうがいいのかな、とは思うのですが、なんて言って話に入ればいいのか分かりません・・・。
本当は1人で集中してやるのがいいのでしょうが、1人だといじめられてしまいそうで怖いんです・・・。
どうすればいいでしょうか。

A 回答 (3件)

4人しかいないのに、練習をみんなでしないのが不思議ですね。

結局、最終的には皆で合わせるんですよね。

質問者さんは、練習をメインに据えてヴィオラもバイオリンも関係なく

皆と仲良くするように心がけたらどうですか?

Aさんも、2人2人で別れて練習している閉鎖的な感じに嫌になったのかも。

仲間入りするのは「ここってどう弾くの?」とか「一緒に合わせて見ない?」とか

やはり部活や練習に関する事を話題にすれば簡単ですよ。

皆で素敵な演奏をするのをイメージして頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ないです。
今、4人で仲良くできるようにがんばっています。
的確なアドバイスありがとうございました!

Aさんとは、内心不満でしょうが、なるべく平静さを装って今までと同じ様に接して下さい。

バイオリンの子達と、こそこそ話をしてても、貴方の事では無いかも知れません。Aさんに練習を誘っても一緒に練習しないのなら、VIORAの他の二人に、一人で練習しても面白く無いから仲間に入れてと言って見てはどうですか。それか、此処を演奏する時は難しいので教えてくれないと、相手を立てるように話しかけてみては、、、!自分では出来るのだけど、わざと教えて貰うようにしたら、相手の子も受け入れてくれるでしょう。人間関係は難しいものです、何が有っても平静さを忘れずにいれば、良い方向に向かうでしょう。私も相手が敬遠するような態度をしてたけど、知らぬ振りをして話しかけていたら、相手も徐々に打ち解けてきました。そして、貴方は決して他人の悪口を信頼できる友達でも言ってはいけません。他人は自分が振りになると平気で他人を裏切ります。私も経験が何度も有りました。仲の良い友達でも、議論したら決して勝とうと思わずに、相手に勝たして上げなさい。それが世渡りのコツです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅れてしまい申し訳ありません。
平静さを持って接したら前と同じようにAも接してくれるようになりました!
ありがとうございます。

あのね,ブィオラは全員で練習しなければなかなか合わないのです。

中がいいとか悪いとか云う前に,練習の時だけは一緒に練習する。でもね,同じ目的で始めた事を一緒に出来ないって情けないと思います。

私は会社の経理部門を担当していますが数人の仲間が一緒に仕事をしなければ損益計算書も。貸借対照表も完成しないのです。

部活だからいいけど同じ仕事仲間だったら,仕事が上手くゆかず,結局は1人欠け二人欠けして,新しいメンバーになり始めから教えて2年後にやっとできるようになるのです。それまで大変な思いをしなければならないのです。この経験からですがですが,楽器も同じと思います。

部活だから話は別だが,もし演奏発表会等の大会の時はブィオラ仲間が一緒に練習しなければ決して成功はしないと思う。提案します。仲間で検討する事を提案します。

どうだろう?割り切って練習の時だけは心を一つにすることを,決め手練習し,その後は二人づつで行動は,いかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません
確かにみんなで仲良くやらなきゃ始まりませんよね。
みんなで仲良くできるようにしています。
アドバイスありがとうございました!