プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恋愛や結婚、はたまた出世を諦めた方に質問です。

やっぱり趣味に生きていますか?あなたの趣味は何ですか?
恋愛や結婚、出世などを諦めるとスッキリ心が軽くなりますか?


私も恋愛や結婚、出世などを諦めて趣味に生きたいと思っています。
アラフォーからでは恋愛や結婚や出世などはもう手遅れですからね。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!


何かアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

恋愛や結婚、出世を諦め趣味に生きることも人生かな?



 おっしゃるとおり立派な人生と思います。
 趣味に生きるなんて最高じゃないですか。


自由に自分だけの人生を歩む、これもまた人生です!

 まったく同感ですこのことも人生そのものと思います。

 せっかくこの世に生まれてきたのですから自分の納得の
 いく、後悔しないような人生にしたいですよね。

 LOVE-LOVE7様のように人生を考えればなにもくよくよ
 することなく毎日を軽快に過ごすことが出来ると思います。

 自分はもうアラシックス?に入ってきましたが、妻や子供
 には未練を残さないためにひたすら 自分の人生=趣味に
 打ち込んでおります。

 JRの日帰りコースで古跡巡りや、美術館の陶器展示会など
 これからも趣味に加えていきたく思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ok2775様、穏やかに趣味に生きていらっしゃいますね。
ありがたいお言葉をありがとうございます!
お互いに自分なりの幸せを追求していきたいですね。

お礼日時:2012/11/01 12:43

26歳男性です。



恋愛、結婚は放棄。
正規雇用の身ですがブラックな製造業です。
出世などありません。

趣味は海外旅行です。

普段は節約し、年末年始は毎年ぱーとやります。

楽しいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

見習います。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 10:02

私は、習い事を総計20ぐらいやったのですが飽きてしまいました。



しかも、デパートに行っても買いたい物が無くなり、仕事までやる気がなくなってしまいました。

そんなわけで、自分にとって一番難しいことに挑戦しようと考え、お見合いを数十回実施。

結果、アラフォーでブス・チビ・小太りと最悪な条件ですが、結婚してしまいました。

結論:お見合いを趣味にしましょう。趣味にかける値段と対して変わりません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アラフォー、ブス、チビ、小太りですか。超妥協してしまいましたね。
私もスペック悪いのでそういう女性なら結婚出来るかも。

はぁ、寂しいなぁー

お礼日時:2012/11/02 12:29

フツーに結婚し子供もいる男子です。



同じ趣味のサークルで未婚の40代(もしかしたら50代)がいます。彼のことを誰かに初めて話す時に大抵「独身の・・・」という冠詞がつきます。それだけ未婚の4~50代は特殊な眼鏡で見られるということです。

外観はシブ目のどちらかと言うとハンサムに属しますので、チビデブハゲとは無縁の外観です。何か人間的欠陥があるのじゃないかと勘ぐりたくなります。(他人に対する許容とか優しさとか)

結婚してきた者同士のある種の共通の世界観が何処まであるか疑問です。また、結婚・子育てという人間の義務から逃げた者という疎外感もあります。

趣味だけに生きる場合、上記のような感情を抱かれることを覚悟して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いい歳して独身でいるとやっぱり怪しいですよね。私もそう思います。実際にアラフォー以上の独身女性とかも何人も見たことありますがかなり痛々しい容姿、性格です。
女性でもそうですから男性もそう見られますよね。
やっぱり見た目って大事だよなぁー。

お礼日時:2012/11/02 12:25

趣味に生きられるなんて 贅沢ですね。



結婚して妻に縛られ、子供に縛られ、、、。

自分の自由のない(お金も時間も)人生を送る人からしたら

趣味に生きる、、、なんて、なんと、贅沢な人生か!!

ただただ。うらやましい!!

家族を、妻を子どもを親を捨てて 自由に生きられたら

どんなに幸せか!!  いいなぁ~。。。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あなた様みたいな方もいらっしゃるんですね~。人生本当にそれぞれですよね。結婚して逆に自分の首を締めるハメになることもある。

でも寂しい気持ちは無いんじゃない?私からしたらまわりに家族がいて羨ましい………

お礼日時:2012/11/01 21:45

結婚してます、子供もいます。


でも仕事はありません。
就職に失敗、結婚したものの、子育て終わったらすることがない、
かといって今さらパートでレジ打ちをする気にもなりません。

なので趣味に生きてます。
ほぼ一日中パソコンに向かっています。
40代半ば。
楽しいです。
あっという間に一年が経ちます。
もうかれこれ4年になりますが、日々進化してる自分を感じます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンだって立派な趣味だと思いますよ。目が疲れますから時折目薬でも点してくださいね。

楽しいと言えるならば素晴らしいです。羨ましいな。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:48

 僕の知人女性(妻の友人)が50代後半で



結婚しました。今、とても幸せそうです。

 で、彼女は20代の頃から母親の介護が

あり、結婚などは「あきらめて」生きてい

ました。それで落ち込んでいるのではなく

色々な活動で実に生き生きと楽しそうに

日々を送っていました。教員ですので、

元々出世を望む人は少数(男は別)。貴女

が言われるように趣味の世界に生きたと

言えるのですが、ちょっと違うなあと思う

のです。

 何か本当の目的を諦めてしかたなく小さな

目的で我慢しようと貴女は言っているように

聞こえるのだけどそれは違うと思います。

 そうじゃなくて一人の人間がこの世に生きて

人生を送るとき、もっと真剣に考えれば自分が

やりたいこと、やらねばならないことが出てく

るだろう、やりたいこと⇒趣味のサークル、やら

ねばならないこと⇒ボランティアなど社会活動。

これらを自分の生き甲斐として人生を送るべき。

そうした人生を一所懸命に送りながら縁があれば

恋愛・結婚をすればいいと思うのです。今は、時代

が違うのだろうけど、僕(60歳)の世代ではそれが

当たり前の生き方だった。諸活動の中で真剣に愛せる

異性と出会った。

 今は生きる目的がぼやけていて漫然とした焦りから

恋愛をしなければと出会い系に走り、婚活に急いで

騙され遊ばれ利用される人が後を絶たない。

 人生を生きる目的・目標を定めながらゆっくり生きる

そんな余裕が貴女を魅力的にし、男を惹きつけるように

なると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私はアラフォー男性です。

ともあれ、人生の目的目標がもう叶わないとわかっている為に諦めがついているわけです。
アラフォー独身非正規労働者ではもう手遅れです!

ですから独身で責任が全く無いメリットを生かして趣味に没頭していきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 12:54

人の価値観は人それぞれなので、他人に聞くようなものでもないでしょう。


やり直しができないからこそ人生は楽しいのであって、無理して他人に合わせる必要もありません。

そうは言っても心細くなることもあるでしょう。しかし、世界の皆が自信を持って行動しているのでもないです。色々な道を選択していますが、選択した数だけ後悔もまたあります。

後悔を0にすることは不可能ですが、後悔の時間を短くすることはできます。
他人に頼らない人生を選んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の価値観は本当に人それぞれですよね。私は私の人生を信じていけば他人は関係ありませんよね。
とは言っても独りは寂しくてついついカップルや既婚者を見てはいいなぁーと思っちゃいます。

とりあえずは寂しさが一番の大敵です。この寂しささえ無ければねぇ~

お礼日時:2012/11/01 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています