激凹みから立ち直る方法

11月5日にカランバカからアテネに、列車で移動します。

当方、アテネは初めてで、シンタグマ駅周辺に宿を考えています。
アテネ駅着が22時過ぎになりますが、地下鉄で移動する場合のアテネ駅、シンタグマ駅周辺の治安はどうでしょうか。

鉄道は、この便と朝早い出発便しか無いようです。
アテネ国鉄のストも、懸念材料ですので、もし、5日か6日に、朝9時から10時頃にカランバカ出発の適当なバス便があれば、それを使うことも考えています。

治安の件とバス便の件、情報をお願いします。

A 回答 (4件)

別の質問でトマス・クックをお持ちだと書いていらっしゃいましたが、乗り換えの電車は記載がありませんか?


ギリシャ鉄道(OSE)のサイトでは、11/5のスケジュールに下記の電車も表示されます。
カランバカ(8:19発)→パレオファルサロス(9:17着)
パレオファルサロス(11:45発)→アテネ(15:24着)
ちなみに11/6は、理由は不明ですが電車が全く表示されません。
OSEのサイトはスケジュール検索結果のURLが貼れないので、とりあえず検索のTopページを貼っておきます。
http://tickets.trainose.gr/dromologia/

バスの場合、まずカランバカ→トリカラと行き、トリカラでアテネ行きの長距離バスに乗り換えです。
本数では絶対にバスの方が便利です。
http://ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id= …
http://ktel-trikala.gr/?module=default&pages_id= …

アテネの治安について。
確かに日本と比べたら治安は良いとは言えませんが、現地在住の知人も普通の生活を送っています。
治安の良くないエリアはガイドブックに書かれていますので、そこを避けていただければ大丈夫だと思うのですが。。。
「デモや集会に不用意に近付かない」のは、前から言われていることですし。
治安が良くないと言っても、路上でいきなり襲われる可能性は低いので、
質問者さんが海外の個人旅に慣れているのであれば、あまり神経質になる必要はないと思います。
もちろん、とらえ方には個人差はありますし、私が責任を取れるわけでもありませんが、
私はギリシャ在住の友人から「今年も年末に遊びに来る?」と、聞かれています。

ラリサ駅(アテネ駅)を私は利用していませんが、駅前にいくつかホテルがありますね。
多分、駅しかないエリアなので長居はしない方がいいような場所だと思います。

シンタグマ駅付近は、夜間(商店が閉店した後)は人通りが少なくなります。
ですが広場沿いに大きな高級ホテルがありますし、近隣(東側)には公的機関の建物も多いので、
警官を見ることも多いです。
どちらのホテルをご利用かわかりませんが、シンタグマ駅から荷物を持った状態で徒歩5分以内でしたら問題ないと思います。

メトロはスリが増えているそうです。
私は幸いにも被害にあっていませんが、「スリに気を付けて」と、在住の方から必ず言われます。
ラリサからシンタグマまでのメトロでの移動が不安でしたら、タクシーでも15ユーロ以下だと思います。
2010年に、ラリサ駅よりも遠いリオシオンのターミナルまで、シンタグマから乗って6ユーロでしたから。

スト情報も見てみましたが、11/2はアテネ市内のメトロ・トラム・郊外鉄道が24時間ストですが、
11/5と11/6については、現在は交通機関のストの情報は出ていません。
ですが、必ず現地で確認をしながら行動するように心がけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
08:19発の便は、以前に検討した記憶がありますが、乗換え時間が長いと言うことで、はずしたのかも知れません。
バスの時刻表はなかなか見つからなく、おかげさまで助かります。
連れ合いを伴っての列車中心の旅行で、東欧から南下して、ようやくギリシャですが、天候等を見ながら、この先ルートを決めて行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 03:42

No.3で回答した者です。


「11/5、6の交通機関のスト情報は出ていない」と書きましたが、その後、発表になっています。
現在、すでにギリシャ入りされているようですので、現地でお聞きになっているかと思いますが、念のため書いておきます。

<ストの予定>
11/5~7 タクシー組合
11/5、6 メトロ・トラム・郊外鉄道

ストが決行されると、質問者さんがアテネ入りを予定されている日のラリサ駅からシンタグマへの移動がやっかいかもしれません。
市内バスとトロリーは走るようですが、メトロに比べたら使いやすい移動手段ではないので。
トロリーの1番がラリサとシンタグマを結ぶ路線のようですが、利用される時は確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報、ありがとうございます。
OKWaveは今日になって開きましたので、お礼がおそくなり、申し訳ありません。
アテネ入りは色々検討しましたが、現地を早めに切り上げ、5日の8時19分発の列車便になりました。
7時間かかりましたが・・・
ラリッサ駅では、おっしゃられたトロリー1番でシンタグマに行くことが出来ました。 
最悪、歩くことも覚悟しました。
ホテルは広場から直ぐのところにとりましたので、集会の様子も良く判り、傍目には、お祭りのようにも見えました。
最初は5、6日のみと聞いていたのですが、7日に延び、さらに今日も予定しているようです。
8日朝発のブルースターでサントリーニに行くため、7日のホテルをピレウス港に取りましたが、この日は全ての公共交通機関がタクシーを含めて動いておらず、やむを得ずホテルで車を手配してもらい、25ユーロかけて移動してきました。
7日には、観光施設もPersonal Strikeとかで閉まっていました。
11日には飛行機でアテネに戻りますが、解決しているといいのですが・・・
東欧からギリシャに下りて来て、少しほっとできるかなと期待していたのですが、とても残念です。

お礼日時:2012/11/08 12:02

アテネ駅は知りませんが、シンタグマ周辺なら夜遅くまで十分人通りがあります。

いざとなったらきゃあとでも叫べばなんとでもなる状況ですからあまり深刻な事態もおこらないのでは。国の財政は大変ですし、切羽詰まった人もたくさんいるかと思いますが、別に道を歩けば2回に一回は身包みはがれるような無法地帯ではないですよ。別に普通の都会です。

ただシンタグマ至近のホテルでも、人通りのほとんどない路地に建っているところも多いです。だからなんだという訳ではないですが、心配なら大きな通りに面したホテルを選べばいいと思います。地下鉄終了後にシンタグマの深夜空港バスなども何度か使ったことがありますが、別にかばんをごろごろ転がして移動していても不安を感じたことは個人的にはありません。

ストは確かに怖いですが、もう日にちも迫っているからあまり心配することもないのでは。(ストをする方も当然準備期間などが必要ですから。)情報サイトなどに一応目を通しておけばいいと思います。

参考URL:http://www.xpatathens.com/news/22183
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 03:21

この時期のアテネに近づこうとするなんて、ジャーナリストさんかなにかですか?


例えば、2週間前のこのニュース記事の「国会議事堂前」とは、シンタグマ駅を出たところ、シンタグマ広場でのことです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121018-00000 …

こういうことがしょっちゅう起きています。まさに到着の日にまた発生する恐れもあると思います。とにかく危ないでしょう。
バスを待っている間というのは、ほんの少し治安の悪い地域でも、危険な間であると認識しています。
他の観光客もたくさんいてその中に紛れられるのならよいですが、一人の場合はからまれたり強盗に遭ったりする確率が高くなると思います。
行かないのが一番良いと思いますが、どうしても変更できない事情がある旅程でしたら、くれぐれもお気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/02 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!