今やOKWebには7万問以上の質問が蓄積されていますよね。
その中から、日常生活の役に立つようなもの、思わず楽しくさせてくれるようなもの、なるほどなぁと感心するようなものなど、これは見ておいた方がいい!というオススメのQ&Aがありましたら是非教えてください。
「今日のOK」のようにコメントを交えて紹介して頂けると大変嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中1~10件)

なかなか興味深い質問で、いろんな回答が来るのを楽しみにしていたのですが、不思議と来ないので私が回答してしまいます(もしかして、的外れな回答だったらごめんなさい)。



役に立った、というわけではないのですが、「最近のok webは、何か単なる『回答検索ソフト』みたいになってきたなぁ」という時に見たやりとりなので、何となく読んでいてほほ笑ましい気持ちになってきた質問です(参考URL)。

『質問者が困っている』→『回答者が親身になって回答する』
という、このサイトの最も基本的な要素のはずなのに、最近では忘れ去られてしまっている『人間対人間』のコミュニケーションを、この質問で思い出すことが出来ました。

そういう意味では、いろんな方に見てもらいたい質問ですね(質問者の方はイヤかもしれませんが・・^^;)

確かに最近は、質問の量が爆発的に増えていて、良い質問を見逃してしまうことも多く残念ですね

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75891
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、回答ありがとうございます。
正直言いまして質問しても回答がなかなか付かないので、少々へこんでいました。
何処に問題があるのか・・・色々考えてはみたのですが、私の望む回答がわかりにくいのか、紹介される質問者への配慮からか、或いは一々答えていてはキリがないからなのか、それ以外に問題があるのか・・・。
私としては、生意気ながらこの質問を通じて、より多くの人に役立つQ&Aの紹介がされればいいなぁと思っていたのですが、理想には及びそうもありません。anshiさんも答えにくかったと思うのですが、一発目の回答、本当にありがとうございました。興味深い質問と言って頂けて元気が出ました。

余計な話が長くなりましたが、紹介して頂いた質問を拝見して、私は微笑ましいというより、回答者の方の親切心とそれに応える質問者に泣けてきました。本当に『人間対人間』のコミュニケーションを実感できる良い質問ですね。
anshiさんの言われるように、私もこのサイトの最も基本的な要素を思い出すことが出来ました。私も沢山の方に見て頂きたい質問だと思います。的外れな回答どころか、的の中心に突き刺さる回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:27

こんにちは。


締め切られる直前の”すべりこみ回答”のようで申し訳ないのですが・・・

この一週間ほど、正直言って「今日の質問」をざっと流して辿っても、あまり見たい、答えたいものにめぐり合っておりませんでした。
ところが今日はパートから帰ってきて見てみると、結構「私好みの質問」(今の私にとって、単純に面白い、ためになる、知りたいといった意味合いです)
が寄せられているではありませんか!
どれ一つとして締め切られているものはありませんが(16:30今現在)ご紹介します。まったくの私のわがままな視点からですが、よろしければご覧下さい。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143461
(バイキンが残る歯磨き粉のCMばかり、何故でしょう?)
世の中ってこういうものなのね~というカンジでしょうか(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143466
(共働きの家計ついて、皆様の意見をお待ちしています)
私のパートの手取り金額が増えれば増えるほど、おろそかになっていくgomuahiru家の家事も道理なのでしょうか?それとも?いろいろ考えさせられました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143404
(プロ意識って何?)
これについてはいつも考えてしまいます。
どんな職種でも、プロ意識を持った人のきびきびした応対を見るのはとても気持ちいいものですね。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143412
(見舞い客を帰す時の挨拶は)
心のこもった短い挨拶って難しいですね。相手を思いやろうとする質問者の姿勢に好感を持ちました。私だったら無難な「失礼します」かな?

最後に、ここで皆様のおすすめの良い質問にたくさん出会うことが出来て、とても勉強になり、うれしかったです。くまなく見ているつもりですが、やはり抜け落ちてしまっているいい質問、個性的な質問も多かったです。
最後に、この質問自身を立ち上げてくださったAdvanceさんに心より感謝いたします。

「今日のOK」をさらにパワーアップ、バージョンアップさせた、このNo.77777のようなおすすめQ&Aコーナーが常設されると本当にいいですね☆

この回答への補足

皆さん、こんばんは。

ちょっと名残惜しいですが、この補足をもって、質問を締め切らせてもらいます。

皆さんには、過去の質問を紹介して頂くという、いろいろと回答する際に配慮の必要な質問に対して、ご丁寧な回答を頂き深く感謝しています。お陰で勉強させてもらった部分も沢山ありました。

振り返ると、よくこんなキリ番取ったなァ・・・(暇だったのかな?)とか、ああっ妙な返答してるよぉ、恥ずかしいなぁと思う部分が結構あったりしましたが、それを含めても良い思い出になっています。

さて、ポイントの進呈なのですが、今回の良回答はanshiさんに進呈させてもらいます。選考理由ですが、anshiさんの回答には、OKWebの本来あるべき姿が顕著に表れていましたし、何より、「こういう質問はOKWebにそぐわなかったか?」と自分が考え込んでいた時に頂いた、非常に温かみを感じられ、励まされた回答だったからです。それに、勝手な想像ですが、ここまでの回答を集める大きなキッカケも作って頂いたと思っています。本当に本当にありがとうございました。<m(__)m>

次点は、もうどうやって選ぼうか悩みに悩み、いっそ該当者なしにしようかとも考えたのですが、#15のyayupuu3さんの回答にさせてもらいます。理由は、これも想像に過ぎませんが、#28で紹介して頂いた、歴史的回答数(?)を集めた『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』が誕生するキッカケだったのでは?と思っているからです。もし、そうなら何だか嬉しいなぁという事でご理解ください。

最後になりましたが、この補足文をお読み頂きありがとうございました。
皆さんとは、またどこかでお会いできれば嬉しく思います。 2001.10.1 Advance

>gomuahiruさん
お礼は申し訳ありませんが、後程書かせてもらいます。
何度も足を運んで頂いた上に、締め切り間際にまで回答して頂き、
どうもありがとうございました。とても嬉しかったです。

補足日時:2001/10/01 21:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、こんにちは。
只今、10月10日、大変大変遅くなりましたが、最後の最後にまで回答して頂きどうもありがとうございました。

歯磨き粉のCMの質問は何処かで聞いたような記憶があったりもしたのですが、「なるほど」と思えますね。普段はぼんやりと見ていたCMも、目を凝らせば見えてくるものってあるんだなという感じでした。これを機に、何にでも目を凝らす癖を付けたいなと思います。(^^)

家計の話というのは大変ですね。苦楽を共にするパートナーですから、穏便に話が進めばいいなと思います。

プロ意識・・・、言うのは簡単ですが、実行するとなると難しいですね。最近は少なくなったようにも思うのですが、きびきびと仕事をこなす方を見ると気持ち良いですよね。

見舞い客への挨拶は、この質問を読んではじめて考えたんですけど難しいものですね。良かれと思って発した言葉でも、違う意味で伝わる可能性もある訳ですからね。大変でしょうが、それぞれの方の事情を考えて、適切な言葉を選べるのが理想だと思いました。

ところで、上の補足はご覧頂けましたでしょうか?何故か、メール配信されなかったようで、締めくくりとして気合を入れて書いたのに・・・と気を揉んでいました。まだ、ご覧になってなかったら、読んでくださると嬉しいです。

これで最後になりますが、本当に長期間に渡ってお付き合いして頂きどうもありがとうございました。お互い、マイペースでこのサイトと付き合って行けるといいですね。


あと、こんな事を言っていいのか悩んだのですが、ずっと気になっている事があったので言っちゃいます。(^-^; ズバリ、石仏の質問の、「石、久しく」というのは狙っていたのでしょうか?コメント欄にでも、書いておいて頂けると、胸のつかえがとれて嬉しいのですが・・・(いえ、独り言です)。(^-^;

お礼日時:2001/10/10 17:57

Advanceさん、おひさしぶりです。


締切宣言されたのに、申し訳ないです。

この場に、これを持って来るのは、いいことなのか悪い事なのか。

興味本位で紹介されている、とご不快になる方がいましたら、誠に申し訳ありません。
管理人宛てに、削除申請出していただければ幸いです。
(そういった意味で、自信「なし」です)

「オススメ」なんて軽い言葉で、回答できる質問ではないことは、
重々承知しています。

No.125036 質問:癌の痛みでダウン・・・。激励ではなく,叱咤して、元気づけてくださーい(笑)。


この質問後にも、彼女はいくつかの質問をされています。





http://bbs246.goo.ne.jp/cgi/bbs?u=goo-bbs-39&n=2 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=125036

この回答への補足

またまた失礼します。#29と#31の補足で言い足りていない方へのメッセージです。

>yayupuu3さん

別の質問の話になりますが、どうやら考えがまとまったようですね。良かったです。(^^)

>endersgameさん

いろいろなところでこの質問を紹介して頂き、
また何度も足を運んで頂き、ありがとうございました。

>pyonkotanさん

私の力不足で、そっけない返答になってしまい申し訳ありませんでした。
本当に感謝しています。

>teleregさん

#7冒頭のコメントはとても勇気づけられましたよ。
ちなみに、どうも私は珍しい人のようです(コメント・・・)。(笑)

>sawawaさん

「まだまだ開けておいてくださいね!」と言ってもらいましたが、これで閉幕です。
この質問で楽しんで頂けたなら、こちらも嬉しいです。

>igmpさん

気にされてなくてホッとしました。今後とも、よろしくお願いします。

>gunmanさん

毎回、回答して頂きありがとうございました。
この質問がブックマークされているとは何だか恐縮です。^_^;

>sassyさん

改めて回答を見てビックリ!!
御一人だけ別の質問に回答しているかのような回答ですね・・・、尊敬してしまいます。(^^)

>nabayoshさん

何処ぞでは、ライブラリアンのような存在だとか言われて、恥ずかしかったです。
ちなみに、No.143741の質問は面白いので、楽しませてもらっていますよ。

>kuma-oさん

別の質問で、この質問内の回答の話が出てちょっとビックリしてしまいましたが、
それだけ、紹介して頂いた質問はkuma-oさんにとって思い入れがあったという事ですね。
ありがとうございました。

>greenhouseさん

greenhouseさんの体験談には、とても元気付けられました。
また、お時間あれば、このサイトに顔を出してくださいね。

ではでは、これで。 2001.10.1 Advance

補足日時:2001/10/01 21:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、度々ありがとうございます。
誰も新たに回答してくれなかったら寂しいところでしたので、とても嬉しいです。

と、軽い話はここまでで。

私はendersgameさんが興味本位で紹介されているとは思いません。
しかし、この説明だけでは、Q&Aの中に感動できるところがあったのか、
それとも単に掲示板の方を見てもらいたいのか、或いはそれ以外かと、
見る人によって大きく捉え方が変わってしまうのでは?と思ってしまいました。

紹介して頂いた質問の方は、
皆さんの温かい心が感じられて、とてもいい気持ちになれますね。

あまりお礼になっていなくて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/28 01:12

Advanceさん、No.13では回答にならない回答で申し訳ありませんでした。


今回は私なりに考えた「オススメのQ&A」を。

「我が家の保険これでいいんでしょうか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116011

この質問には私も回答しているのですが、困っている質問者に対して皆で
回答(アドバイス)を出し合い、その悩みを解決した、まさに本サイトの目的
に合致した好例Q&Aだと思います。
ただし、私の回答が質問者に対して本当に役だったかどうかは定かではありません。


また、本当に蛇足なのですがその続編として私が質問したもので、
「有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=118708
もついでに見てください。

両方とも生命保険、および保険会社に関して無頓着な皆さんには役立つのではと
思います。ちょっと長いですが。

また、可能でしたら私のこの質問内での、私と専門家の皆さんとのやり取りに
関する客観的ご意見を、ご意見番Advanceさんから頂ければ幸いです。



最後に、
>回答件数の質問では失礼しました。
いえいえ、全然気にしていませんでしたよ。
あの頃と比べて随分と状況が変わったようですが。


「追伸」
ところで、Advanceさんはこのご質問をいつ締め切る予定ですか?
私が思うに、本サイトに公式で本当に「オススメのQ&A」というのがあればよいと
思います。そうすればわざわざ過去の履歴を検索することなく、例えば「保険の転換」
とかをそれで検索すれば、過去のオススメのQ&Aが分かるわけですから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=116011

この回答への補足

皆様、突然こんばんは。

まずは、igmpさん回答どうもありがとうございました。お礼の方はゆっくりとさせてもらう事になりますが、丁度、この質問の締め切りに関して考えていた時に、
>ところで、Advanceさんはこのご質問をいつ締め切る予定ですか?
との質問があったので私の考えを述べさせてもらいます。

実は質問当初から、私の中で、1ヶ月の間新規の回答が付かなかったら、この質問を締め切ろうと考えていました。本当の事を言ってしまうと、途中で考えが揺らいだりもしていたのですが、質問から4ヶ月と少々、そろそろ締め切り時だろうと、来たる28日に向けていろいろと準備をしていました。

しかし、正直、想定外(悪気はないんです、深く感謝しています。ただ、もう回答もないだろうと決めつけていたもので)の回答をもらい、どうしたものかと再び考えていたのですが、ほぼ自分の中では締め切る方向で考えていたので、このまま近々締め切らせてもらおうと思います。

ただ、突然のお知らせですので、もし、「この質問は締め切る気がないだろうから、いくつかオススメが貯まってから回答しよう」という風に思っていた方がいらっしゃった場合に申し訳ないので、10月1日の21時辺りまでこの質問を開けておこうと思っています。もし、そんな方がいらっしゃいましたら、回答にお越しくださると嬉しいです。

>私が思うに、本サイトに公式で本当に「オススメのQ&A」というのがあればよいと思います。
これについては全く同感です。優れたQ&Aが埋もれてしまう現状には寂しいものを感じています。是非、要望として送りたいと思いました。また、皆様も同じ考えでありましたら、一考してくださると嬉しいです。

そして、Hiro-Nさん。一番はじめにシステム面での対応が必要では?と言ってくださいましたね。最初は、正直この回答は辛かったです。でも、多数の回答を寄せてもらう内に、Hiro-Nさんのアドバイスは最もな事だと思うようになりました。

10月1日に、もう一度補足で締め切りの挨拶をさせてもらいますが、
今まで、沢山の回答をどうもありがとうございました。 2001.9.23 Advance

補足日時:2001/09/23 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

igmpさん、こんにちは。

生命保険に無頓着な私にはいささか難しい内容でしたが、
『我が家の保険これでいいんでしょうか?』 は、
本当に皆が真剣に質問者の事を考え意見を出し合っているという好例ですね。
igmpさんの御意見も必ず役に立っていると思いますよ。
また、こういう質問を見る事によって、
質問する勇気が出てくる人も多いのではないかと思いました。

『有能な専門家の方々、保険のおばちゃん達、「勇気ある」反論下さい!』 は、
客観的ご意見と言われても、
専門家の方々と対等に話されているigmpさんに、ただただ感心するばかりで・・・、
でも、皆さんにとって、とても有意義な質問だったんだろうなぁと思いました。
ほとんどご希望に沿えない返答ですみません。

どうも回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/28 16:39

Advanceさん、こんにちは。

お久しぶりで御座います。
最近、こちらのサイトから、すっかり足が遠ざかっているyayupuu3です。(^^;)

質問を締め切ってから回答しに来ようとずっと思っていたのですが、いつになるかわからないので、お邪魔しました。
自分の質問で恐縮なのですが・・・
「「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=101551
で、私が見て欲しいのは、No.34の補足です。
(Advanceさんは、どこぞで回答していらしたので、ご存知だと思うのですが・・・)
歌詞の引用や著作権のこと、難しく考えるとキリがないのですが、私はいい勉強になったと思えました。
そういえば、エンターテイメント・カテゴリーでのみ、著作権に関する注意書きが赤字で出るようになりましたね。
今日、回答して、遅らばせながら気付きました。(^^;)

自分のだけだといやらしいので、もう1つ。
「キスってどんな味?」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123281
ファースト・キスの味・・・皆様、微笑ましいものから現実的なものまで、楽しませてもらいました。(=^^=)
ちなみに、私は忘れたので、回答できませんでした。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、こんにちは。ホントにお久し振りです。

『「あぁ…勘違いしていた歌詞」ってありますか?』ですが、とっても楽しい質問ですね。
大体、回答件数の多い質問というのは質問者の手を離れているように思うのですが、
流石yayupuu3さん。わからない事を調べてまでお礼するとは。質問者の鏡です。(^^)
このままですと、本サイト初の回答数3桁突破も夢ではなさそうですね。羨ましい。
#あっ、100のキリ番欲しいなァ・・・(おいおい)。

>Advanceさんは、どこぞで回答していらしたので、ご存知だと思うのですが・・・

あははは、どこぞの回答までご覧でしたか。
でも、この補足は1人でも多くの人に見てもらいたいと思ったもので、
失礼ながら紹介させてもらいました(ちゃっかりポイントゲット(^^))。

ところで、赤字の警告ですが、
実は他のカテゴリーでも違う種類の警告があるんですよ。
私、実は「恋愛相談」のカテゴリのある質問に、
回答にならないものを投稿しそうになっていたのですが、
(知らない人が気の毒に思えたので)ある警告を見て思い止まりました。
それ以来、これはナイスアイディアだなぁと思っています。

「キスってどんな味?」 の方は、
いろいろと思い出まで紹介されていて楽しませてもらいました。
えっ、それだけかって?ごめんなさい、これだけです。<m(__)m>

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/28 12:21

さらに賑わせにきました(^^)



No.2163 質問:掲示板機能がほしいなあ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2163

No.4329 質問:掲示板ってどう?OK WEBに馴れ合いはいらない?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=4329

No.9071 質問:掲示板
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=9071

他にも、このサイトに掲示板があったら・・・、と語られている質疑はありましたが、どうでしょうね。あったら便利だと思います?
それとも・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何と言ったらいいのでしょうか。
endersgameさんには、非常に不愉快な気分をさせてしまったと思っています。
言葉にすれば、「申し訳ありませんでした」と
たわいない言葉になってしまいますが、本当に深く反省しています。
何でも、自ら、部分削除の依頼をされたそうですね。
本来、私が申し出て謝罪するべき所を、気持ちの整理がつかず、
時間が経過してしまいご迷惑をお掛けしました。
私の暴言がなければと思うと、本当に返す言葉がありません。

つまりは、私という人間は感情的で、
心無い発言をする醜い部分を持ち合わせた人間です。
それでも、もし、まだ愛想が尽きていないのなら、
またお会いできる事を楽しみにしています。

肝心の「掲示板」については、私個人の考えとしては、
質問内容から逸れた話もできる場というのは、非常に魅力的だとは思いますが、
デメリットも多数あるかなと思い、現状のままの方がいいかなと思っています。

本当に度々の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 09:05

はじめましてこんにちは。

私がOKwebに登録したのはちょうど昨年の8月でした。
そのころはまだ質問も1万件いってなくて、なかなかアットホームでした。

さて、OKwebに参加するにはプロフィールの登録が必要ですよね。
それで最初はちょっと参加をためらったのですが、下記のQ&Aを読んで参加を決意しました。

「夢の効用」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=6493

「宇宙空間について」
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=3879

こういうことって、漠然と気にはなっているけど、
なかなか顔見知りとの日常会話の中では話題にしにくいですよね。気はずかしくて。

Q&Aサイトということでしたので、もっと実用的なイメージだったのですが、
こういうことでも茶化されずに、気軽に話し合える場所ってすばらしいなあ、
とある種の感動を覚えて登録を決意したのです。

そういう意味で、上記の二つは地味ですが、私にとっては大事なQ&Aです。
私がOKwebに参加した「初心」みたいなものですね。

それからはハマリにハマって、とうとう昨年末にカテゴリマスターまでもらってしまいました。
しかも日常とは離れた憩いを求めていたはずが、
気がつくと活動の場は「マネー」「ビジネス」という始末。思いっきり実用やんけ!!!

いまは事情が変わってほとんど顔を出さなくなってしまったのですが、
OKweb(教えて!goo)、やっぱり楽しいところですね。

あやうくケンカしそうになったり、ケンカをふっかけられたり、
過剰に感謝されて困ったり、なぜか知らない人から親しげに話しかけられたり......
自分でも思いも寄らぬ方向に議論が発展したりして、何度「ざんげ」をしたことか!

いやな思いもしましたが、楽しい思い出もいっぱいありました。
すごくいい経験だったです。

って、はっ、おしゃべりが長くなって申しわけありませんでした。
というわけで先にあげた2つが私のお薦めのQ&Aです。こういう観点もありかな?

興味深い質問をありがとうございました。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

greenhouseさん、回答ありがとうございました。

紹介して頂いた2つの質問は、気にはなっていても、
確かに日常会話では話しにくいですね。
言われてみるまであまり気付かなかったのですが、
OKWebはそうした事を気軽に話し合える場でもありますね。
greenhouseさんにとって、大事なQ&Aだというのは良く判ります。

また、日常生活では、まず縁のない存在の方々と疑問を通じて
コミュニケーションが取れるというのも素晴らしいですね。

ただ、楽しい場ではありますが、お互い言葉だけでのやり取りですので、
ちょっとした事で誤解が生まれたりもしますよね。

恐らく、ご覧になっていた事と思いますが、
私は相手の気持ちも考えずひどい発言をしていました。
もっと人として、相手の気持ちを考えた発言を心掛けなくてはなりませんね。

もしかしたら、この事を気にかけて回答してくださったのでしょうか。
ともあれ、お蔭様でようやく気持ちの整理がつきました。

遅くなりましたが、楽しい話と、OKWebの存在を再認識させてくれるような回答まで、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/10 08:44

えーと、今回は、参考URLの扱いについて、いろいろな意見の方がいるのだなぁ、ということで。



No.12905 質問:「URLだけの回答って」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=12905
No.15932 質問:書籍の羅列、URLの羅列
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=15932
No.73458 質問:URLの羅列と世界知識資産
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73458

さらにyayupuu3さんに「やめてぇ~」といわれそうですが、やめません(^^)
実りのある質疑だったと思います。私も勉強になりました。

No.64260 質問:回答する際、出典のURLは必ずしも必要なのでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64260
No.64225 質問:他のサイトの丸写し回答?!
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64225

ちょっと違った見方から
No.58862 質問:参考 URL 掲載に許可は必要か?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58862

これらの件に関して、Advanceさんの100000番目の質問に、回答に行きました。
サイト管理者の見解は、そちらに載せています。

質問者の力になりたい、という思いが根本にあるのは、どの回答者も同じだと思います。
手段が違うだけなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらあら、3件も続けざまに回答を寄せて頂けるなんて、
一体、今日はどうしたというのでしょうか?

私が、即レスしてるからだったりして。
#まさかね。

という訳で、少々ビックリしつつも、
またまた回答して頂いてありがとうございました。

URLの扱いについては、いろいろと問題を起こしていますので、
一通りは拝見していましたが、もう一度じっくりと拝見して勉強させてもらいます。
まとめて紹介して頂いて、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 15:51

さて、ブックマークのお気に入りに追加しようかな、


ということで、またやって参りました。
敢えて私の意見は述べませんが、これから結婚しようと
考えている人、子育て中の人には、考えさせられる内容だと
思います。
ただ、残念ながら回答者同士の意見のぶつかりが生じた
ため、そうのうち質問後と消される恐れがありますので
気になられた方は、お早めにどうぞ。

質問:人が生まれてくる意味について

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=111371
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gunmanさん、こんにちは。

回答者同士で議論になっているのは残念ですが、
いろいろな意見が好意的に寄せられていますね。

この内容なら質問ごと削除される事はないでしょうが、
もし、ここで紹介してもらった質問が削除されると、
ここの回答はどうなるのでしょうね?
<OKWebからのお知らせ>と共に削除されたらビックリですね。

またまた、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/01 14:20

自分のばかりで申し訳ありません。


教えて!goo派の人間としては、こんな質問を立ててしまうのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=112010
昨日模様替えがあったので、それの反応を調べたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、nabayoshさん、またまたありがとうございます。

この質問は拝見していたのですが、
私には何が変わったのかさっぱり判らなかったんですよね。^_^;

でも、率直な感想が寄せられていて、面白い質問ですね。

ちなみに、OKWebでも予告なしにリニューアルされたりするんですよ。

お礼日時:2001/08/01 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10回クイズはもう古いですか?

10回クイズはもう古いですか?

Aベストアンサー

古いですね。
自分もダウンタウンのテレビでほんと久しぶりに聞きましたもの。
昔、流行ったなと。

QQ&Aの投稿がイマイチわかりません。 同じ内容を表示されないようにするには どうしたらよいのですか

Q&Aの投稿がイマイチわかりません。

同じ内容を表示されないようにするには
どうしたらよいのですか?

Aベストアンサー

スマホのアプリをご利用ですか?
画面の上部とその下に同じ文章が表示されるのでしたら、それはアプリの仕様です。
Web版だと上のほうはタイトル、下には本文が表示されるのですが
アプリ版ではなぜかタイトルの入力欄がないため質問文の冒頭が上部に表示されます。
…アプリにタイトル欄をつけるのってそう難しくなさそうなんですけれどねえ…。

以前答えた質問です。参考にどうぞ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9451285.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9457592.html

Q昔懐かし10回クイズ~っ

昔懐かし10回クイズ~っ

20歳以下の方は馴染みが無いと思いますが、昔懐かし10回クイズです。

まず最初に「カレーライス」という言葉を、10回言って下さい。
では始めて下さい。

「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」
「カレーライス」

ちゃんと言いましたね?


では【問題】
ソウルオリンピック陸上競技男子100M走に於いて
ベン・ジョンソンが禁止薬物を使用して、メダルを剥奪されたおかげで
3位に繰り上がった、選手の名前は?


尚この質問は、2010年8月9日15:00に締め切ります。
(予定ですので若干前後するとは、思いますが………)

Aベストアンサー

 問題を読み終えた時点で、「誰?!」と混乱してしまい、
「カレーライス」×10が頭から飛んでいってしまいました。

QOKWEBの私の名前をクリックすると私が回答した内容が他人に見られてしまうのですがこれを他人に見られたくないようにしたいです

OKWEBの私の名前をクリックすると私が回答した内容が他人に見られてしまうのですがこれを他人に見られたくないようにしたいのですが。

そのような設定はできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

え~とですね。見られなくするというのは出来ないみたいですね。

個人を特定してしまう恐れのある記述をされたものなら、運営側に頼めば削除はしてくれるでしょう。なにせ禁止事項なのですから。

逆に言えば、個人の特定に繋がることが書いていないのなら、誰に見られても大丈夫、堂々としていられますよ。

注意することといえば、横・後ろから誰かにひょいっと覗かれないようにすることですかね。

自分の回答内容を読み返してみて、恥ずかしい・隠したいと思っていても他の人にとってはとても有益な情報だったり、共感してくれる人は大勢いるはずですよ。
完全な匿名性を持ってしまったら、ここまでモラルの整った大きなコミュニティサイトはできなかったことでしょう。

Q言葉遊び(10回クイズ、言わんのバカ、早口言葉)は心理学で説明できる?

昔、10回クイズ(「ピザ」と10回言わせた後、ひじを指差して「ここは?」と聞くと「ひざ」と答えてしまう)や、言わんのバカクイズ(出題者が解答者に「何といっても静岡と答えてください」とあらかじめ言っておいて、「お茶?」「静岡!」「うなぎ?」「静岡!」「わさび?」「静岡!」というやり取りがあった後、出題者が「塩漬け?」と言うと解答者が「しおずか」と思わず答えてしまう)というクイズというかゲームが流行りましたよね。
また、これとは別に早口言葉で「バスガス爆発」だと言いにくいけど、「バスが酢爆発」だとちょっと言いやすくなりますよね。

個人的に、これには心理学実験的な要素が含まれていると考えています。
こういった10回クイズ、言わんのバカクイズの他早口言葉などを含む言葉遊びと心理学(プライミング?)の関連について言及している本を探しているのですが、該当する書籍など知りませんか?
あるいはそういったことを専門的に研究している大学の学部などありませんか?

Aベストアンサー

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違いにまで注意がいきませんでした。

さらに、「ひざ」と「ひじ」は共に、手と足というイメージ的に似た2者の、共に関節部分にあたり、
また、直観としての視覚的イメージで考えても、どちらも「くの字」で、この点でも混同しやすいです。

このように何重にもトリックが仕掛けられていて巧妙なのが、「ピザ」のクイズだと思います。

「塩漬け」には引っ掛からなかったのですが、これのポイントは、「け」と「か」の違いにとらわれ、
「お」と「づ(orず)」の語順の違いに対する配慮がおろそかになることではないかと思います。
「ひじ」と違い、問われる事前に「静岡」を連呼しているので、比較的間違いにくいはずです。

この手のジャンルは、一見言葉遊びのようで、社会的な有用性は少なそうにも思えますが、
他人を操作する方法論を研究すること自体は、振り込め詐欺などのトリックを見破るなど、
社会に有用な行為にも活用することもできるので、
もしかしたら、どこかにそのようなジャンルを遊び以上に真剣に研究している人もいるかもしれません。

関連の書籍や研究機関については心当たりがなくて、大変申し訳ありませんが、
質問文とNo.1の方の回答を読み、このタイトルに思わず興味を持ってしまいました。

言語の解釈という意味での言語学と、心理学の要素が組み合わさった問題ではないかと思います。

私は「ひじ」にはまんまと引っ掛かり、落とし穴に落ちたことにさえ、しばらく気づきませんでした。

「ピザ」と「ひざ」の違いにとらわれるがために、「ひざ」と「ひじ」という、
「ひ」が共に同一で、「ざ」と「じ」というさ行の濁音の、母音違...続きを読む

Q思わず「回答しようかなぁ」的放置系質問

皆様こんにちは。

皆様、本サイトにおいては

「お礼ナシ、補足ナシ、締切ナシ」

の投げっ放し完全放置系質問、まぁ本当、星の数に近い印象でございますね(苦笑)。

ちなみに皆様、こういった類の質問、基本的には「賞味期限切れ」たるイメージも多々でございますが―――

しかしこちら、何故か妙に、バッターボックスに入り打ち返したくなる感(回答したくなる感)の質問。

皆様におかれましてはその様なご質問、今現在個人的に何か心にお持ちでありましょうか?

ちなみに当方ですと下の質問がミョ~に気になる次第でありまして、こちら何度も、真剣に回答を考えたことがございます(爆笑)。

goo http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6062052.html

OK http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6062052.html

と言うことでありまして皆様、ひとつこの微妙な感覚、もしご理解賜れる方がおられましたら(苦笑)、こちらお時間のある際にでもお気軽にご回答、何卒よろしくお願い申し上げます(礼)。


 追伸

ちなみに皆様、話しは少々脱線致しますが、当方個人的に以前より興味深く拝見していた

「宇宙人に狙われています…接触を避けるべきですか?」

と言う、天文学枠(何故この枠なのか正直「?」であります。苦笑)での有名なご質問。実はこちら、最近突然削除となってしまいまして、これはこれで当方もチト残念でございました。

※以後、いずれは、お間抜けな回答を送ろうと思っていたものですから(爆笑)

・・・ちなみにこの質問の削除理由、もしかして黒いサングラスと黒いスーツの男達等が、何かしら絡んでいるのでありましょうか(矢追さんが言うトコロのメン・イン・ブラックとか。苦笑)。

皆様こんにちは。

皆様、本サイトにおいては

「お礼ナシ、補足ナシ、締切ナシ」

の投げっ放し完全放置系質問、まぁ本当、星の数に近い印象でございますね(苦笑)。

ちなみに皆様、こういった類の質問、基本的には「賞味期限切れ」たるイメージも多々でございますが―――

しかしこちら、何故か妙に、バッターボックスに入り打ち返したくなる感(回答したくなる感)の質問。

皆様におかれましてはその様なご質問、今現在個人的に何か心にお持ちでありましょうか?

ちなみに当方ですと下の質問がミョ~に気にな...続きを読む

Aベストアンサー

 私はけっこうお気楽質問が好きだから、お気楽に思い付くまま回答してます。微妙な感覚…、分かるような気がします。

> 「宇宙人に狙われています…接触を避けるべきですか?」

 因みに、この質問が現存していて拝読したら、「狙われているということは、ある意味ではすでに接触しているのですから、逆に狙い返してみてもいいのでは。好かれているのかもしれないし、案外知り合うと仲良くなるかもしれないのですから。」と回答していると思います。

 削除になりましたか…。同じくチト残念に思います。

Q10回10回 クイズ

○○○・・・って10回言ってみ!
みたいなクイズありますよね。。

どなたか面白いVersion知ってたら教えて下さい。

私のネタは、

その1
『醤油』って10回言わせる

『ブルドックは?』と聞く

たいていは『ソース』と答える。。
※ブルドックは『犬』です

その2
『不死身の猫』って10回言わせる

『ルパンの恋人は?』と聞く

たまに『ふじみねこ』と答える。。
※恋人かどうかは別にして、正解は『みねふじこ』です

もっと、高度な10回10回クイズないですか~^^

Aベストアンサー

こんなのを聞いた事があります…
「東京コーヒー」って10回言って
       ↓
   学校を休むのは?
       ↓
      登校拒否
       ↓
    「欠席」でした。

あと。くだらないのですが友達にやられてなんかやたらむなしくなりました。何回かこの10回10回クイズをやってからやるみたいです。
       
「日本社会事業大学社会福祉学部助教授」って10回言って
       ↓
がんばって言ってる最中になんとなく他の事をし始める
       ↓
    言い終わったよ!
       ↓
    え?まだ言ってたの

Q「このQ&Aは役に立った」の数が、自動的に1つ増えるような気がするんで

「このQ&Aは役に立った」の数が、自動的に1つ増えるような気がするんですが。
たとえば海外旅行カテゴリで回答を投稿した瞬間に「1」付いていることがあります。そういうこと、ありませんか?

また、やたらと多数「役に立った」が付いていて、本当にこんなに役にたったボタンが押されたのか?と思うものも・・・・こっちは気のせいでしょうか?

数の増減についてはこちらを見ました。減る理由は分かったんですが。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5921649.html

Aベストアンサー

あります。 先日、旅行のカテである質問をしたのですが、
回答をいただいて直ぐに「役に立った」が1件付いたように思いました。
不思議なことにそのカテでは、私が投稿した前後の質問の殆どに「役に立った」が1件以上入っています。

そのカテの最近の質問は皆そんな感じですね。 中には10件以上投票されているものもあって驚きます。
普段は「役に立った:0件」の表示ばかりが目立つのに。
(でも、6/5以降のものはどれも0件になっておりまして……直ったのかな?)
この事態はとても偶然とは思えませんので、システムに何かしらの不具合があるのでしょうね。


また、No.1さんの仰るようなことも何度か経験しました。
自分が係わった質問で大変恐縮なんですが、これをご覧ください。
教えて!gooとOKWaveで役に立った件数が違いますでしょ。(6/6 20時現在)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5849809.html (19件)
http://okwave.jp/qa/q5849809.html (12件)

私の印象ではgooはOKに比べると、この件数の増減に時間がかかる感じです。
質問者様もご存じのように、この数字は一ヶ月経つと減少していく仕組みですが、
OKの方は12件と従来通り順調に減ってきているのに、gooは一ヶ月過ぎても19件のままです。
これはリニューアルに伴う不具合、またはgooの「システム変更」の二通りの可能性が考えられます。


■すみません、回答を投稿する直前に念のため教えて!gooの上記質問ページを最新に更新してみたところ、
役に立った件数がOKWaveと同じ12件に減少しておりました! いや、何とも不可解です。

あります。 先日、旅行のカテである質問をしたのですが、
回答をいただいて直ぐに「役に立った」が1件付いたように思いました。
不思議なことにそのカテでは、私が投稿した前後の質問の殆どに「役に立った」が1件以上入っています。

そのカテの最近の質問は皆そんな感じですね。 中には10件以上投票されているものもあって驚きます。
普段は「役に立った:0件」の表示ばかりが目立つのに。
(でも、6/5以降のものはどれも0件になっておりまして……直ったのかな?)
この事態はとても偶然とは思えませんので、シス...続きを読む

Q「コンマ」って10回言ってみて(10回クイズ)

コンマ、コンマ コンマ・・・

羊の肉は?


・なんて答えました?
(1)マトン
(2)トンマ
(3)ラムかと思った
(4)わからなかった
(5)その他

・私は(2)にしたいと思って考えたのですが、10回クイズとして成立するでしょうか?誰も引っかからないでしょうか?

Aベストアンサー

こんなのはどうでしょう。

シカ シカ シカ と10回言ってください。

では、サンタさんが乗っているものは?




と聞かれて、シカと答えないように用心してトナカイと答える方もいるはず。
しかし、サンタが乗っているものはソリです。

こういう風に、裏返りみたいなものがあれば面白いかもしれません。

QOKWebカテゴリはどこ

OKWebカテゴリの中で質問するのも変なんですが、トップページからこのカテゴリを見つけられませんでした。
トップページでキーワード "OKWeb" を検索しましたが、見つかりませんでした。
このカテゴリがあることは、ほかの方の紹介ページでその方が以前にした質問のカテゴリにあったので、そこで知りました。
拙い質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにトップページには「OKWeb」カテゴリーは
ないですね。

私の場合は、ページ上部(↑)にある「カテゴリー一覧」(参考URL)をクリックして、そのページの下の方にある「OKWeb」をクリックする、またはこのページの左(←)にある「カテゴリーステージ」(トップページにはランキングが表示されているので「カテゴリーステージ」はありません)から「OKWeb」を選択して「OKWeb」のカテゴリーに来ています。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/list.php3


人気Q&Aランキング