最新閲覧日:

今やOKWebには7万問以上の質問が蓄積されていますよね。
その中から、日常生活の役に立つようなもの、思わず楽しくさせてくれるようなもの、なるほどなぁと感心するようなものなど、これは見ておいた方がいい!というオススメのQ&Aがありましたら是非教えてください。
「今日のOK」のようにコメントを交えて紹介して頂けると大変嬉しく思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (29件中21~29件)

またまた、こんにちは。


ああ、1つ大事なのを忘れていました。

「やぎさん郵便」
このタイトルなのに「数学カテ」です。
楽しく読める、確率の問題?です。
私個人としてはNO.15の回答がオススメ♪です。
数学なのに、笑い転げていました。
皆様、博学でいらっしゃる。

最近あった質問で気になるのがあるのですが、それは締め切られてから回答しにこようかな♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=33275
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、こんにちは。

「やぎさん郵便」
いや、まったく、タイトルとは裏腹に、何とも凄い内容で・・・。
楽しく読めますが、私にはいささか難しい問題でした。
これだけの回答をまとめられる質問者に感服致します。

「会員さんとメル友になる方法」
確かに、今、こういう質問があれば削除されるでしょうね。
以前は規制が甘かったのでしょうかね?まぁ、こういう質問が投稿される気持ちもわかりますが、無用なトラブル防止という意味で、今の規約は優れていると思っています。

「タラコを100回唱えると意味が分離するのは何故?」
私も、ある漢字をジーッと見ていると、その漢字の見慣れた感覚が失われてくるという経験がありました。
まさか、この謎がこの質問によって解明されるとは思っていなかったので、感激です。
ホント、人間って不思議ですね。

「不思議発見!男の乳首の存在意義」
う~ん、確かに不思議といえば不思議だったのですが、ここまで真面目に議論されているのは驚きです。
さっきのタラコの質問といい、人体には不思議が一杯ですね。

「かしわもちの葉っぱって・・・食べます?」
私は食べない方だったのですが、あんまり洗われていないものだったのですね。勉強になりました。
しかし、こういうぽわ~んとした質問はいいですね。

「マルチ商法に反対です。」
真面目な話題ですね。色々と勉強になります。
しかし、この質問もまた、『質問者が困っている』→『回答者が親身になって回答する』という構図を非常に顕著に表している、見てて気持ちのいいものでした。

いや、本当に何度も沢山の紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/22 01:17

Advanceさん、再び、こんにちは!


皆様、オススメのQ&A面白いですね~♪
感心してしまうものも中にはありました。

ここで言うのも気が引けるのですが・・・gomuahiruさん、驚かせてしまったようですみませんでした~!
私は数人の方の追っかけをやっているのです・・・。もちろんg様もそのうちの1人・・・。

思ったよりも回答が付かないですね・・・残念です。
もっと、見たいと思っていたのですが・・・。
無理矢理、私が回答しちゃいます。(笑)


「やばい!OKWeb病に感染したかも」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=20653
「人はなぜOKWebに回答してしまうのか?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27979
 OKWeb病&教えて!goo病患者のバイブル?かと思ったような質疑でした。
 こちらにもすごい回答陣がひしめきあっております。
 あ~!私もそうなのよ~!と思わず頷きながら読んでしまった質疑でした。

「会員さんとメル友になる方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=26143
 現在、この手の質問は削除されてしまう運命ですよね・・・。
 私も何度、他の会員さんとメル友になりたいと思ったことか・・・。
 ここの回答者の方でも、なりたい人はいますもんで・・・。(^^;)
 私も何か手段を考えている最中です。(こんなこと書いていいのかな?)
 (ものは試しにコメント欄でも、書き換えてみようかな・・・?)

「タラコを100回唱えると意味が分離するのは何故?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=41639
 実は私も似たような経験で「む」を沢山書くと「む」に思えなくなってくる現象を体験しております。
 「タラコ100回」の現象も似たようなものかな?と興味深く見ておりました。
 うーん、人間って変なの。(^^;)

「不思議発見!男の乳首の存在意義」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66608
 私もずーっと不思議に思っていました。
 何で、男の人に乳首が必要なんでしょうね?
 この質疑でスッキリ解決!
 皆様が真面目に議論(?)なされているのが、またいいのですよ~♪

「オキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=83749
 素朴な疑問だと思うのですが、観点が面白いですよね。
 そう言われてみると、オキシドールの泡は何ででるのかなぁ?と、新たな目でオキシドールを見つめてしまいました。
 sawawaさんの着眼点が素敵です!

「かしわもちの葉っぱって・・・食べます?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=72952
 実は私も同じ質問をしようかと悩んでいたのですが、MARURIさんが質問してくださったので、一緒になってお勉強させてもらいました。
 こういう日常のぽわ~んとした質問が私個人は大好きですね。(^^)

「気持ち悪いんですけど」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62930
 未だに回答がたまに付いているところがすごいです・・・。
 あまりにも話題になったので(?)ご存知かとは思うのですが、質問は置いておくとして、このサイトを皆様が愛している(?)のがよくわかる回答でした。
 ・・・まぁ、お礼は一生つかないとは思いますが・・・。

「趣味がない!」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60538
 私も子供を出産したての頃は無趣味だったので、いろいろな方の趣味の見つけ方が楽しい質疑でした。

「マルチ商法に反対です。」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=56227
 真面目な話題です。昨今の世の中「マルチ商法」「マルチまがい商法」がはびこっていて、何を基準に考えたらよいかが難しいのですが、ア○ウェ○の実態を見るいい機会だったと思います。
 質問者の気持ちがわかるだけに、質問者の方を応援してしまいました。

「最高の一服?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=29370
 愛煙家の人達にオススメの質疑です! 私はもう、大爆笑!!!涙を流して読んでいました。
 結構、意外な方たちが、愛煙家だったのね~!・・・と思わず仲間意識(?)が芽生えてしまったものです。
                              (↑いい迷惑?)

まだ、あることはあるのですが、私の趣味でどうでしょうか?大丈夫でしたか?
感想のほうは、ゆっくりとお待ちしていますね(^^)
頑張って、読破してください~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答して頂いてありがとうございます。
私にとって都合良く、3度目の回答までして頂いたので、今回、返答していない質問の感想はそちらで述べさせてもらいますね。
#だって、多すぎるんですもの。^_^;

「やばい!OKWeb病に感染したかも」 は、まさにオールスターですね。インフルエンザ並の感染力という言葉に、妙に納得してしまいました。私は野球が好きなのですが、野球を見ながらも、ついつい最新の質問をチェックしている自分が居るんですよねぇ。おかげで、サヨナラの瞬間を見逃し、随分後悔したことも。でも、やめられないんですよね。末期症状なのかも・・・。

「人はなぜOKWebに回答してしまうのか?」 の方は、あぁそうなんだと知られざる回答者の方の素顔が写し出されているようで見ていて楽しいですね。

そうそう、今、はじめて気付いたのですが、どちらもvw411さんの質問だったのですね。
何か、vw411さんって回答者を呼び寄せる質問をするのが上手いなぁと感心してしまいました。
私もこの2つの質問は、バイブルのように思えます。

「オキシドールをかけて泡が出るのはなぜ?」 は、言われてみると何故?と思いますね。
高度な質問にも関わらず、詳細な回答が得られているのが凄いなぁと思いました。

「気持ち悪いんですけど」 は、しばらく見ないうちに回答が増えていたので驚きました。
歴史的な質問として語られるのでしょうかねぇ。最近、もっとひどい輩が見受けられましたが・・・。

「趣味がない!」 は、趣味の見つけ方にも色々あるんだなぁと感心です。
ちなみに、私の今の趣味は、この質問でのyayupuu3さんの回答に当てはまります。

「最高の一服?」 ですが、実は、私は喘息持ちだったということもあり、禁煙家なんですよね。
でも、同じ喘息持ちで愛煙家の方がいらっしゃってビックリでした。
皆さんの楽しい回答を見てたら、私も吸ってみようかなと思いました。

では、一旦この辺りで失礼します。
沢山の質問の紹介、本当にありがとうございました。
近い内に、#9の回答の方に続きを書かせてもらいます。

お礼日時:2001/06/17 18:06

「たれぱんだ」と、「にわとり」に1票!



たくさん色々な質問が紹介されるのが楽しみで、時々覗いているのですが、
なかなか回答が増えませんねえ。なので、私もまぜてください。

「赤ちゃんを乗せています」って?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165

「子供が乗っています」等のアクセサリー
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61432

「赤ちゃんが乗ってます」ラベルを張る本意は?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=39278

最新のものから並んでいます。まず1番目の質問に行ってみてください。
その中で紹介されているのが次の質問、さらにその中で紹介されているのが最後の質問です。
最新のものはかなりマイルドな回答がよせられていますが、過去にさかのぼると
だんだん辛辣になっていきます。特に、3番目の質問の最後の回答で紹介されているURL、
実際にこのステッカーを使われている方には不快以外の何物でもないかもしれませんが、
私は、なるほどね~と納得してしまいました。
(3番目の質問の、下から2番目の回答も笑えます)

たった1行の文で、人によってこれだけ解釈の仕方が違うなんて、
日本語って怖いな~と思わせてくれた質問です。
自分がよかれと思ってやっていることでも他人にはまったく伝わっていなかった、
それどころかもしかしたら反感買ってるかもしれない、なんて、コワくありませんか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=80165
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございました(返事が遅くなって申し訳ありません)。

紹介して頂いた質問のタイトルには聞き覚えがあったのですが、中までは覗いていませんでした。同じ質問って結構あるものなんですね。

>特に、3番目の質問の最後の回答で紹介されているURL、
>実際にこのステッカーを使われている方には不快以外の何物でもないかもしれませんが、
>私は、なるほどね~と納得してしまいました。

私も、なるほどね~と納得しましたよ。
使っていない方から見ると、こんな風に解釈されているんだと少し驚きました。

>(3番目の質問の、下から2番目の回答も笑えます)

ユーモアセンスのある回答ですね。私も、笑わせて頂きました。いや、面白い方ですね。

>たった1行の文で、人によってこれだけ解釈の仕方が違うなんて、
>日本語って怖いな~と思わせてくれた質問です。
>自分がよかれと思ってやっていることでも他人にはまったく伝わっていなかった、
>それどころかもしかしたら反感買ってるかもしれない、なんて、コワくありませんか?

私も、改めて怖いな~と実感しました。
こういう場でのやり取りでは、特に気を付けないといけないことですよね。

それはそうと、ハンドルネームの質問ではどうもありがとうございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/06/15 14:23

つい先日、締められてしまいましたが・・・


哲学カテゴリの「肯定の国」が一押しです。

今はすでに何の痕跡もない2つの「過去の出来事」を知らないと本当の意味で理解することは難しいかもしれませんが・・・
(実際、私も本当の意味は理解できていないのかも知れませんが・・・)

私がこのサイトに参加して見てきた中で、最も感動した質問です。
感動でポロポロ泣けました。
自分の至らなさを痛感し、反省できました。

私のくだらない回答は本当に恥かしいのですが、素晴らしい回答&質問者の方のコメントが沢山あります。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=78352
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介して頂いた質問、じっくりと拝見させてもらいました。
私には、何のことを言っているのか、分からない部分もありましたが、多くの方の、素晴らしい思いを聞くことができて、私も感動しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 19:05

別に、Advanceさんに対して言うわけではないですが、「これは見とけ!」といいたい質問がいくつかあります。


「OKWebとgooの関係」とか、今までにいくつも同じ質問がありますよね。
今回は、とりあえず、ドラえもんの最終回関係。
「ドラえもんとサザエサンの最終回はあるの? 」
「ドラえもんの最後って・・・・・?」
「藤子不二夫とドラえもんの最終回について」
「ドラえもん最終回、小学館の学習雑誌版について」
「どらえもんの結末」
「ドラえもんについて」
「ドラえもんの最終回(最終話)について」
古い順に並んでおります。(ひょっとしてまだあるかも)
どれでも、好きなのをお選びください。
あえて、参考URLに載せるとすると、「どらえもんの結末」でしょうか。
私は根性が曲がっているから(^^)
どれが納得のいくラストシーンかは、みなさんでお探しください~。

「虎裏猿表馬表=「豚」 
猫表鼠表鼠裏=「男」の時、
蛇裏犬表猪裏=? 」
とかのクイズ系も、結構、同じ質問が来てますね。

こんな質問ばかりあげてると、いやらしいので、
最近みかけたこんな質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59337
これで、いつでもニワトリをつかまえられるぞ!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48406
    • good
    • 0
この回答へのお礼

endersgameさん、回答ありがとうございます。

「これくらい見とけ!」という切り口からの回答ですね。なるほど~。

7つも関連する質問を挙げて頂いてビックリです。
ドラえもんは昔よく読んでたんですけど、最終回があったことも知りませんでした。
色んな意味で楽しませてもらいました。

>「OKWebとgooの関係」とか、今までにいくつも同じ質問がありますよね。

そうですね、「OKWebと教えて!gooの関係」の質問は10問くらいはありそうですね。
後、検索の履歴を消したいって質問も嫌というほど見ました。一体、何回質問されたのでしょうね。

>クイズ系も、結構、同じ質問が来てますね。

そういえば、多いですね。でも、この質問は質問者からすると検索しにくそうですね。何で検索していいのかわからない気がします。個人的には、弁解の余地ありです。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=59337
> これで、いつでもニワトリをつかまえられるぞ!

あははは、これでニワトリの捕獲は万全ですね。
質問者の方の結果報告が笑いのツボにきました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/29 19:31

こんにちは。


もっと回答が寄せられてもーと思ういいご質問ですね。
カテゴリーがOKwebなのも一因でしょうか?
私もgooからここに参加しているので、気付くのが遅れました。
(下でyayupuu3さんが私の質問を挙げて下さっているのにびっくり!・・・汗)

では独断と偏見で、紹介させて頂きます。
「アマゾネス、本当に金運、女運が上昇するの?フジアートグループって信用できるの?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76053
#2の回答の方の参考URLに死ぬほど笑い転げました。
「モザイク消去装置」を手に入れ実験するくだり、そしてその結果は悶絶モノです

「桜の花のケーキのレシピを教えて下さい」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73285
超グルメのasucaさんの回答が特に冴えを見せるQ&Aです。
自分もこの春、桜料理のレシピを探していたので、勉強になりました。
でもどうして男性の方なのにこんなに詳しいのでしょう?
いつも、レシピの質問でかち合う時など、ビビってしまいます(笑)

「かごめ、かごめって恐い?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64675
自分も回答者として軽くかんでいますが、最後の回答者の方の冷静、かつ合理的な発想にはうならされました。

このサイトのあり方、マナーに関する良いQ&Aは沢山ありますが、それらはあえて挙げなくてもご覧になっていると思うので、自分にとって印象に残ったものを挙げさせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gomuahiruさん、回答ありがとうございます。

>(下でyayupuu3さんが私の質問を挙げて下さっているのにびっくり!・・・汗)

先にも述べていますが、時々覗かせて頂いています。
gomuahiruさんのコメントも面白かったです。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=76053

お、お、面白い~(爆)。あっ、すみません。
「モザイク消去装置」の体験談、最高ですね。笑わせてもらいました。
いや~、でもこのサイトはある意味凄いですよね。
その昔、通信販売で失敗した経験があるので、もっと早く見たかったものです。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73285

全然、この手の話には疎いんですけど、へぇ~、なるほどって感じです。
いつか、この質問を参考にさせてもらえる日が来ればいいなぁって思います。
また、ちょっと意外な事実が分かって楽しかったです。
ああっ、ケーキが欲しくなってきた・・・。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=64675

いや~、恥ずかしながら怖い意味があるなんて全く知らなかったです。^_^;
おかげでこの質問は、凄く勉強になりました。
しかし、最後の回答者の方の合理的な解釈方法、凄いですね。

沢山の質問の紹介、本当にありがとうございました。
毎日、へとへとになるまでご苦労さまです(コメント欄参照)。明日も頑張ってくださいな。

お礼日時:2001/05/28 19:18

Advanceさんが、どのようなQ&Aを望んでいるかが、よくわからなかったので、回答を控えていたのですが、自分の主観で良かったのでしょうか?


私は、このカテゴリー内の質問は大体好きな部類に入ります。

Advanceさんもご覧になっているかもしれませんが…

「初心者の質問て、迷惑ですか、PCに詳しい方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23052
 私はAdvanceさんもご存知のように、「教えてクン」です。
分らないことが多いし、すぐに聞いてしまうので、回答者の方々の気持ちが嬉しい質疑でした。
この、質疑を読んでから、安心して、PC関係の質問もできるようになりました。

「回答の仕方」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36847
 超豪華キャストの回答陣で本当に参考になりました。
皆様の回答方法を参考に、自分も少しは質問者に見やすく、回答できるようになったかも?と思えるようになりました。

「たれぱんだはなぜ関西で人気がないの?」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48241
 単純に笑えます。落ち込んでいるときに、この質疑の回答NO.2をよく覗きにいきます。
毎回、何故か大笑いできて、「シャキッ」としたくなります。

まだ、沢山ありますが、Advanceさんの関心あるカテゴリーって良く分らないし…。
私より、Advanceさんのほうが、このサイトに詳しいと思うので…。

余談ですが、また、質問NO狙っていたのですか? お好きですね(^^)
それと、やっとAdvanceさんの前のHNがわかりました。
回答いただいたことがあるじゃないですか!
今まで、大変失礼致しました。
前回回答の「いつも回答を寄せて下さる方の質問」にあてはまっていますね。(^^)

この回答への補足

ここでyayupuu3さんの補足欄をお借りして、私の望む回答を説明させてもらいます。
と言っても、タイトルそのままに、皆さんがこのサイトで今までに見た質問で、日常生活やこのサイトを使う上で役に立った質問や、良い意味で面白くて気分を和ませてくれるような質問、普段は気にしなかったことでも質問を見てなるほどなぁと関心した質問、その他ジャンルに関係なく皆さんの心に強く印象に残っている質問があれば、是非教えてもらいたいと思っています。

かなり偉そうなことを言いますが、私が知っている知っていないは重要ではありません。
このスレッドを通じて、一人でも多くの方にいろいろな意味で素晴らしいQ&Aの紹介ができればいいなぁと思っています。

質問者として私が約束できるのは、紹介して頂いた質問を必ず拝見して返答させて頂くということだけですが、このメッセージをご覧の方で、この質問に興味を持って頂き、回答してもいいよという方がいましたらよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/21 11:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yayupuu3さん、回答ありがとうございます。
紹介して頂いた質問は、どれも目を通したことがありませんでした。

>自分の主観で良かったのでしょうか?

はい、個人の主観での回答を望んでいます。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=23052

普段なかなか分からない回答者の方の気持ちが分かりますし、聞き方の勉強にもなる良い質問ですね。
改めてこのサイトには、親切な方が多いと感じることができました。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=36847

こんな凄い質問があったとは、全く知りませんでした。
ホントに超豪華キャストですね。回答者の方々の意見、どれも参考になることばかりで、感激です。

昔についてはわかりませんが、今のyayupuu3さんの回答は読みやすくてわかりやすいですよ。

> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=48241

ホントに楽しくなりますねぇ。他の方の回答も優しい感じがして心が和みます。
私も落ち込んだら、ここを覗くようにしようと思います。

3つも紹介して頂き本当にありがとうございました。
どれも沢山の方に見てもらいたい質問でした。

>まだ、沢山ありますが、Advanceさんの関心あるカテゴリーって良く分らないし…。

ジャンルにこだわりはありませんよ。印象に残っている質問であれば、是非聞きたいです。

さて、答えにくい部分ですが・・・。

好きです。癖になりました(笑)。

よくわかりましたねぇ。探偵の素質があるんじゃないですか?

いえいえ、駄回答で恥ずかしいです。

最後に、補足が先になってしまって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/05/22 17:26

なかなか興味深い質問で、いろんな回答が来るのを楽しみにしていたのですが、不思議と来ないので私が回答してしまいます(もしかして、的外れな回答だったらごめんなさい)。



役に立った、というわけではないのですが、「最近のok webは、何か単なる『回答検索ソフト』みたいになってきたなぁ」という時に見たやりとりなので、何となく読んでいてほほ笑ましい気持ちになってきた質問です(参考URL)。

『質問者が困っている』→『回答者が親身になって回答する』
という、このサイトの最も基本的な要素のはずなのに、最近では忘れ去られてしまっている『人間対人間』のコミュニケーションを、この質問で思い出すことが出来ました。

そういう意味では、いろんな方に見てもらいたい質問ですね(質問者の方はイヤかもしれませんが・・^^;)

確かに最近は、質問の量が爆発的に増えていて、良い質問を見逃してしまうことも多く残念ですね

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=75891
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anshiさん、回答ありがとうございます。
正直言いまして質問しても回答がなかなか付かないので、少々へこんでいました。
何処に問題があるのか・・・色々考えてはみたのですが、私の望む回答がわかりにくいのか、紹介される質問者への配慮からか、或いは一々答えていてはキリがないからなのか、それ以外に問題があるのか・・・。
私としては、生意気ながらこの質問を通じて、より多くの人に役立つQ&Aの紹介がされればいいなぁと思っていたのですが、理想には及びそうもありません。anshiさんも答えにくかったと思うのですが、一発目の回答、本当にありがとうございました。興味深い質問と言って頂けて元気が出ました。

余計な話が長くなりましたが、紹介して頂いた質問を拝見して、私は微笑ましいというより、回答者の方の親切心とそれに応える質問者に泣けてきました。本当に『人間対人間』のコミュニケーションを実感できる良い質問ですね。
anshiさんの言われるように、私もこのサイトの最も基本的な要素を思い出すことが出来ました。私も沢山の方に見て頂きたい質問だと思います。的外れな回答どころか、的の中心に突き刺さる回答でした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 02:27

回答にはなりませんが;


本気でオススメQ&Aをピックアップするならば、システム的な対応が必要でしょう。
 
 Eopinions.com というサイトでは、Q&Aの閲覧者が”支持/不支持”の投票(レイティング)できるようになってます。
 
Q&Aはダイナミック(日々追加される)ものですから、逐一”オススメありますか?”ときくよりも、システムでフォローするべきでは?

この回答への補足

確かに、今こうしている間にも新規のQ&Aは投稿されているわけですから、Hiro-Nさんの言われるように、こういう質問はシステムでフォローするべきではないかとも思います。ですが、私にはそのようなシステム面での良い提案が浮かびませんし、有益なQ&Aがあるのなら早くに知りたいと思い今回このような質問をした次第です。逐一聞いていてはキリがないのはわかりますが。

「今日のOK」という非常にタメになるシステム(?)もありますが、1日辺りの質問数に対して選出数が1日1つですから、皆さんの知っているオススメの質問を教えて頂きたく質問しています。

また、”支持/不支持”の投票があったとしても、埋もれてしまう有益なQ&Aもあると思います。

補足日時:2001/05/18 19:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4ヶ月も経ってからお礼をする私をお許しください。

え~、何というか補足にも書いたのですが、正直辛かったです。
「それはそうだろうけど、個人的に教えてといった質問なんだから・・・」と思っていました。
しかし、Hiro-Nさんの言われた通りキリがなくなってきますね。

一度、システム面での対応を望むメールを送ってみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/09/23 00:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報