アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在お付き合いして、一年になる彼女がいます。
お互いバツイチ同士で、彼女には小3の女の子、私にも二人の子供がいますが、別居しています。
私が彼女の家に住んでいる形です。

質問ですが、彼女の子供がわがまま過ぎて、ストレスなんです。
最初は子供だから仕方が無いと思い、注意する程度。
それだけじゃ駄目だと思い、おもいっきり叱りますが、「はぁ?」って感じで全然聞きません。

多分私の存在は「勝手に住み着いたよそ者」なんです。

怒ってばかりでも駄目だと思い、諭す様に言っても「はいはい、そうですか」って感じで、完全に馬鹿にされた感じです。
彼女も時々怒りますが、引きずるのはイヤだ言い、すぐ違う話題にして、子供がしゅんとなるのはほんの数分です。
だからすぐ同じ様な事をしますが、後は叱りません。
私からすれば不完全燃焼です。
もっとしっかり叱ろうよ、って言いますが、彼女にしてみればそれで十分な様です。

最近は子供の事を、可愛らしいと思えなくなってきて、イライラするばかりです。
どう接していいのか解りません。

これから私はどう接していけばいいのか教えて下さい。

因みに彼女とは籍を入れるつもりです。
子供にもそれは伝えており、私の口からちゃんと「お父さんになるよ」って言いました。

A 回答 (4件)

40代既婚者男です。



私も、シングルマザーと結婚し、妻の連れ子の男の子11歳です。
あなたの気持ちは、同じ立場の父親として、よく分かります。

私も時折、可愛く思えなかったり、面倒だとか思います。
そこでお伝えしたいことは、そうした世間一般的には、思っては
いけない汚く、酷く、醜い自分をそのまま認めてあげることが
大事だということです。

どんなに隠したところで、素直な思いとして出てくるのですから
仕方がありません。
それを排除しようとしたり、見ないふりをしたところで、楽には
なれません。
そう思う自分が自分なんだと、そうまずは自分自身で認めること
から始めればいいのです。

私も最初の頃は、妻に対しての遠慮や、息子から嫌われる不安と
恐怖で、息子を叱ることはありませんでした。
しかし、そんなことをしていても、ストレスが溜まる一方で
このままではいつか家を出て行くことになってしまうと感じて、
今では、思い切り叱りますし、嫌なことは嫌だと、無理な事は
無理だといいます。
初めの頃は、息子も反抗してきて、何日も口を利かないことも
ありましたが、最近では叱ればすぐにやめたり、ごめんなさいを
言うようになりました。

そこで大事なことをお伝えします。
いくら子供であっても、傷つけたり、約束を破ったりして悲しい
思いをさせた時は、真剣に謝るべきです。
大人の都合で、適当にごまかしたり、自分の正当性を貫くような
ことをすれば、必ず見抜かれて信用を失います。
ケンカしてもいいのです。どんどんやればいいのです。
ただ、最後はごめんねが言えるような関係だとOKですよ。

今はまだ、お母さんと私のテリトリーの中に、あなたがいきなり
入ってきたという感じで、受け容れられないのだと思います。
それに、子供なりにあなたを信用できる大人かを見極める期間
だと思います。
特に女の子というのは、男の子より難しいと聞きます。

でも実の親子であっても、子供に対して可愛く思えない瞬間や
腹が立つ瞬間もあるのですから、あなたや私がそう思っても
不思議ではありませんよ。
夫婦が、赤の他人同士で家族となるように、子供とだって
血が繋がらなくても家族になれるはずです。
そう思いませんか?これからまだまだ大変なことがあるかとは
思いますが、お互い負けないで、諦めないで、乗り越えて
いきましょう(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じような境遇の方に逢えて嬉しいです。

少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/04 15:57

入籍する覚悟があるなら、それを機に引っ越しましょう。



貴方の名義の家で彼女と子供を受け入れて下さい。
彼女の家に住んだままでは、小3なら色々言われます。
「住みついている男の人は誰?」とも言われて、基盤は母と子の家ですから「住みついたよそ者」でも間違いではないでしょう。

彼女の為にもお子さんの為にも「結婚するから引っ越しを、自分が家を用意するから」で解決を。
貴方の気持を押し付けませんように。
「お父さんになる」のではなく、ママと結婚するから家族になりたいくらいに譲歩しませんか?
キツイようですが小3なら、本当のお父さんがママと離婚した人であることは揺るがないのですから。
    • good
    • 0

あなたには酷かもしれませんが、まさにその子供から見たらあなたは「勝手に住み着いたよそ者」です。

さらに親でもないのにがみがみ言ってくるとてもウザイおっさんと認識されているでしょう。

共同生活をするうえでルールを作ることは重要ですが、後から入ってきたあなた主導でそのルールを作るのは無理だと思います。

実の親のいうことでさえ言うことをきかないのが子供です。あなたのいうことなど一切聞かないものと考えたほうがよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供からすれば、他人ですよね。
幸い子供は私になついてくれているので、時間をかけて私の気持ちを落ち着かせるしか無いですね。

お礼日時:2012/11/03 21:09

はっきり言って、彼女とは諦めた方が、貴方の為だと思います。


小3の連れ子さんとの関係は、これから先も悪化の一途だと思いますよ。

うちのお隣さんの小学生の孫娘さんが同じ様な状態ですが…。
小4の娘さんと小2の娘さん、別の所で母親と一緒に住んでいたのですが、母親の相手の男性の事が、とてもキモいそうで、祖母宅へ来るようになりました。
とても父親とは認められないそうです。

すでに、イライラが募っていて、可愛らしく思えないのですから、うまく一緒に生活できる事は無いでしょう。あきらめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪かったかも知れません、すいません。

諦めるのも一つの手段ですが、そう言う事では無く、私の気持ちの持って行き方を聞きたかったのです。

子供は私になついてくれてます。

お礼日時:2012/11/03 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!