アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、水換えをし、その際に外部ろ過装置を止めました。
水換え後に起動し、確認しましたが、この時は動いていました。

そして今日、水を吸い上げなくなっていました。
全く吸い上げないのではなく、途中まで吸い上げているけど、パワー不足のような感じです。

水位はクリアしています。
呼び水をしてもダメでした。

ホース内にぬめりがあると吸いあげないとの記事を見ましたが、半年に1回の掃除が必要と追記されていました。
外部ろ過装置をいれてから二ヶ月しか経っていません。

それ以外の原因が思い当たらないので、一度ぬめりをとってみようと思うのですが、パイプクリーナーが手元にありません。
代用として簡単に掃除出来る方法はありますか?

また、それ以外にも何か思い当たる原因などありそうでしたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

インペラー(ばらしたら入ってる磁石の付いた羽みたいなの)はチェック済みですか?

そこにゴミ絡んだり汚れが溜まってたり、接続悪かったりすると上手く水が上がらなかったりしますよ。
書かれてるようなパワー不足状態になります…。

ここも定期的に掃除が必要。

うち五年以上使ってるのでもホースまでは、掃除した事ないです。
濾過層の掃除の時についでにインペラー部分は、定期的に掃除しますけど。
説明書を見たら載ってると思うのでまだならチェックしてみて下さいね。
ホース掃除するならカットしたスポンジに紐を括りつけて長い棒で押し込んでから引っ張り出せばキレイになるかと。
専用のブラシも売ってますが、2ヶ月ならホースよりインペラーの部分じゃないかな?と思います。
保証期限内だと思うのでメーカーかショップに問い合わせしてもいいと思いますよ。
私は、水位問題なく呼び水してもダメならインペラーかな?と疑います。
    • 3
この回答へのお礼

1976aさん、こんばんは。

初期設定時に、開けるのにとても苦労したので、中は見ていません。
明日にでも見てみようと思います。

中は汚れてそうだったので、その部分かもしれません。
まわってる音はしてたんですけど…、こんなに早く掃除が必要な状況になるとは思いませんでした!
明日にでも中を開いて確認してみたいと思います。

ホースの掃除の仕方もありがとうございます。
ホース部分もぬるぬるがついていそうな感じだったので、インペラーではなかったら、一度掃除してみることにします。

色々とアドバイス有難う御座いました。
また経過報告させて下さい。

お返事ありがとうございます。

外部は、慣れないうちは、初期設定ですら説明書読みながら悪戦苦闘です、私もでした(笑)
何機も設置して慣れたら説明書読まなくても簡単に慣れますが…。
水槽の細かい状態が分からないのですが、水換えした時にカットした水草のゴミが絡んだり、偶然水換え時に落としてしまった髪の毛が絡んだりしてもインペラーは、不機嫌になります(上部フィルターだとよく起こる現象です)
外部だと頑張ってるぞって音がしてても水が上手く上がらなくなったりします。
ベアで大型魚を丸太飼いだと濾過層掃除ついでに数ヶ月に一回インペラー掃除してると起きにくいトラブルなんですが…。
予防措置や濾過層の汚れや負担を減らすのにストナーにストナー用スポンジを付けると大きなゴミや食べ残しが濾過層に入り込まずにスポンジで止まるので濾過層やインペラーへの負担も減らせますよ。
ストナースポンジだけならマメな洗浄も簡単ですし。

1系統だとこういうトラブル怖いのでうちは、外部プラス上部や小型水槽なら小型水槽用外部プラス外掛けなど2~3系統にしてます。
仮に1系統ダメになっても、もう1系統がフォローしてくれるので生体やバクテリアへのダメージを予防出来ますよ。

現在、外部のみならバクテリアが死滅や極端なダメージを受けないようにバケツにでも飼育水と濾過材を入れてエアレーションかけて起きましょう。
とりあえず応急処置として生体の酸欠防止に投げ込みフィルター入れるかエアレーションしときましょう。
個人的には、こういうトラブル時に生態に負担にならないようにひとつの水槽につき2~3系統のフィルター付けてますよ。
2ヶ月程度ならホースよりインペラーか初期不良の可能性も高いと思います。
慣れないうちは、大変だと思いますが説明書片手に頑張って下さい。
そのうち慣れますから大丈夫です。
うちの120×45なんて外部2器に上部フィルタープラス投げ込みフィルター使ってますよ(結構高価な魚が入ってるので)。

60でも外部プラス上部併用です。

1系統のみに濾過を頼るとこういうトラブルが怖いのです…。
外部5年以上使っても一度もホース掃除した事ないアバウトな奴です(笑)。
私は、ホース掃除の専用用具買うならホースのみ買い替えちゃいますね。
    • 1
この回答へのお礼

1976aさん、こんにちは。

ごめんなさい。
書いていませんでしたけども、うちは35センチ(18リットル)の小型水槽です。
外部ろ過装置以外に、投げ込み式フィルターを入れています。
有難う御座います。

ろ過装置を解体してインペラーをチェックしてみましたが、綺麗でした。
折角なので、軽くろ過装置を洗い、ホースも軽くぬめりをとって、繋ぎ直すと、なんと…動き出しました。
結局なにが、どこが原因だったのか分からずじまいで困りました(T-T)

週末にヒーターの導入と水換えを控えていますので、その時におかしくならないか不安です。
もし次、おかしくなるようだったら一度メーカーに問い合わせて教えてもらおうと思います。

大きな水槽羨ましいです。
自分は和金1匹なんですけど(3匹殺してしまいました)、この子を立派に育てられたら、他の魚も挑戦したいです。

沢山教えてくれて有り難うございました。
もう少し様子みて見たいと思います!