プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性の方に質問です。

男性は「優しく思いやり」が大切だと良く言います。しかし、この一方で、社会に出ると実力が試される競争社会でもあると思います。

ある程度社会人経験を踏む中で、ある程度上に上がる人は「頭が切れ、冷徹な判断ができる」、つまり、結構冷たい人が多いな、ということが見えてきました。あまり無茶苦茶な人は論外としても、多少汚い手を使う人(噂を広めるのに長けていたり、上司に取り入れられるのが上手かったり)の方が実は強かったりします。攻撃力があるのです。

また家庭で「優しく思いやり」のあるだろうな、という人、とても優しくて誰とでも平等に接してくれるのですが、会社では「欲が無い人」として干されてるケースが多かったです。勿論、あまり嫌われないので、左遷されることはないのですが、昇進スピードは遅めでした。

また、起業家の社長や外資系で働く方も沢山見てきた(知り合いもいます)のですが、総じて攻撃力が強いです。表面的には優しそうに見えるのですが、かなり芯が座っている(良い意味)、場合によっては腹黒い人もいました。

もちろん「優しく思いやり」が仕事に生きるケースもあるのですが、長い目でどちらかといえば、社会での活躍度合いは、家庭的な側面と反比例の関係が生じやすい面があると思います。

仮に
(1)あまり出世頭ではないが優しくて思いやりがある
(2)ガンガン出世するがちょっと冷たい所がある
の二肢があったとした場合、(1)と(2)、どちらを選ばれますか?

是非本音で教えて頂ければ嬉しいです。

A 回答 (3件)

私の彼はもろ「2」のタイプです。



でも、冷たいって言っても、程度があり。
別に道ばたで誰かが死にそうでも助けないような人じゃありませんし
家族や彼女のことも大切に思ってくれ、誠実な人です。

ただ恋愛の優先順位が低いだけです。

女性はなんだかんだ言っても「オス」の部分が強い人に惹かれることが多いと
思いますよ。実際私の彼は仕事ばっかりで全然構ってくれませんが
彼女が切れた試しがありません。

自慢じゃないですが、モテモテです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。やはり、そうですよね。「優しく、思いやりがある」は「社会で生き抜く強さ」と天秤にかけられるような気がしますが、ある程度、バランスは必要ありそうですね。最終的に「強くて優しい」人がBestなのだとは思いますが、良い方に敢えて良かったですね!

お礼日時:2012/11/05 08:10

こんにちは!



性格は一生変りませんが、立場が変ると多少、行動様式が変ります。地位が人を作るような場面もあると思います。

<優しくて思いやりがある
部下の失敗も自分のせいにしてかばったりして出世が遅れる、他の課や部門の迷惑にならないよう気を使うので業績が伸びない、などなどの理由がその影響でしょう。

<ガンガン出世するがちょっと冷たい所がある。
義理、人情はほどほどにして、人を押しのけて進むような所がないと出世できないタイプは多いです。(全部ではなく、総合的な能力が高くて出世する人もいます。)

スポーツ女子選手の場合は、トップクラスの選手は、言いたいことをズケズケ言い、スポーツ記者が呼ぶときに名前を間違って呼ぼうものなら、その日一日、別の選手を使って、その記者にわざと「あなたの名前なんて言うの?」と言うそうですし、スッピンの写真撮ろうものなら大変なことになります。担当記者ですと、負けたレースの事を書かざるを得ないのでそのトップクラスの選手は言い気持ちがしません。そのせいもあって、女子選手とスポーツ新聞記者が結婚した事例はまだありません。ところが、トップ選手とファンの関係になるとあります。ファンレターをせっせと出し、勝っても負けても応援して支えてくれるファンと仲良くなるのも理解できます。

さて、どちらを選びますか?という御質問ですが、御質問者様は(1)だと思います。(2)は相性が合わないと思います。
私は仕事で心理の事をしております。質問文を何回も読み直してみると、「自分のことを良く理解して、困ったときとかよく支えて欲しい」人をお求めになっていることが見えます。

男性と女性の相性があります。良い悪いではなく相性です。例えば、温和な人が好みなのに、ズケズケタイプと結婚すると大変なことになります。グイグイ引っ張っていくタイプについていくのが良い人だと、温和な人では頼りがいがありません。
 
提案として、身近なもので当然と思っていることをありがたいと思えるかどうか、御質問者様を含めて考えてみたらよいと思います。そうすると、本当の思いやりとは相手の人をよく理解して感謝することだと気付きます。そうすれば、出世はともかくとして、本当に優しくて思いやりがあるのか、結婚すると「釣った魚にはエサをあげない」人なのか分かると思います。後者ならただのつまらない人ですよ。
 よかったらそのための参考として「世界から猫が消えたら」(川村元気著、マガジンハウス・1,400円税別)を読んでみたらいかがでしょうか。ガンで死期の迫った30歳の郵便局員の男性が悪魔と取引をして、1日延命の条件として、1つずつ大切なものを消していくという話です。猫を飼っていなくても読める本ですよ。
 長々と失礼しました。きっと,良き人と結ばれてくださいネ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なコメント有難うございます。勉強になりました。ADATARAさんは(1)と(2)でしたらどちがお好きでしょうか?

お礼日時:2012/11/05 08:12

言いたい事は分かりますが質問がちょっと違うような気がします。

astoria17さん的に「優しくて思いやりがある」=「皆に平等に優しい、あまり怒らない」という感じで捉えていそうですがそうとも限らないと思います。

誰にでも冷たく攻撃もするけど、相手を蹴落としてでもとことん自分の彼女や嫁には守る・養うというのも一つの「優しくて思いやりがある」です。これに関しては誰にでも優しい人よりよっぽど心強いです。

また彼女に対してなんでも優しく接するのは逆の見方をすれば単なる「甘やかし」です。これも怒るというより叱ると解釈すればその女性的に「自分の事を考えてくれているから叱るんだ」「自分を成長させてくれてる」という意味でこれも「優しくて思いやりがある」という事のような気がします。

だから質問内容的に「優しい人と冷たい人は相反する」という考えは違うような気がしました。上記の理由で皆に優しくしているとその結果一番大事な人をそれほど幸せに出来ないとか、彼女を甘やかしすぎて結果全然その女性が成長せず長いスパンで見たら逆に優しくない人だったとか違ったニュアンスになってきてしまうような気がしました。

「優しい」って実は相手側の捉え方次第なのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。御指摘の点は「特定の人に優しくする、守る」という点なので、(2)に分類されると思います。その意味でhirorinさんは(2)が好きなのだと思います。

お礼日時:2012/11/05 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!