プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

20~30代社会人女性に質問します。

アウター(コートとかダウン)にどのくらいお金をかけてますか?
今欲しいコートがあるんですけど、6万円くらいするのでかなり迷ってます・・・
(-ω-;)ウーン
今まで、高くても3万円台のコートが最高で、それでも結構迷いました。
手取り20万円切るので、私にとって6万円はなかなかポンっと出せる金額ではないです(×_×)

A 回答 (3件)

コートって高いから悩んじゃいますよね…。



・価格を予想利用回数で割った時、1回あたりの価格が手持ちのコートと比較して安いか高いか。
 (自分が流行重視タイプか長く物を使うタイプか。そのコートは週何回、何年着れそうか、で考えると良いと思います)
・年間予算のうち、ファッション予算総額はいくらか。そのうちコート予算として適正なのはいくらか。
・一括払いで買えるか(高額商品を分割で買うと利息も莫大。一括払いができない品は身の丈にあってないと思います)
で検討してみてはいかがでしょうか。

私は妥協して中途半端な物を買っても満足出来ずに、結局すぐに使わなくなってしまうけど、
本当に好きな物は、長く長く使うし、また、古びないベーシックなデザインを好きになるタイプなので、
そのコートが本当に好きだったら、手取りがそれくらいでもぽんと買っちゃいます。普段無駄遣いしませんし。
実際、愛用しているコートには、10年位前に買ったものもあるのですが、
当時はすごく高いと思ったそれは、長く定番で売っていて、購入当時より数万値上がりしてました。
色やサイズによっては毎シーズン初めに売り切れてましたし、定番品なのでバーゲンに出ているのを見た事もありません。
着た回数と満足度を考えたら、とってもお買い得だったと思ってます。
それと、個人的には冬のおしゃれはコートと靴とバッグでほぼ決まると思ってるので、
コートは予算のかけがいがあるアイテムだとも思ってます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

実店舗でも1着しか残ってなくて、ネットでも全て完売だったので、思い切って買っちゃいました(笑)
とっても好きなブランドで、1万とか2万のトップスとかワンピースはすんなり買えるんですけど、6万円ってやっぱり考えちゃいます。
でも、ずっと着ていけるデザインのコートなので、大切に着ていきたいと思います。

お礼日時:2012/11/11 21:02

naonaorion1さん こんばんは



 30代女性です。

 給料が手取り20万円の人が6万円のコートを買うと考えると悩むと思います。それも全額を購入時に支払うとなれば、もっと考えると思います。現代はクレジットカードの分割払いやリボルビング払い、ショッピングクレジット等6万円を一括で購入時に払わないで済む方法が有りますから、金額だけの話をしたら手取り20万円の給料の人が6万円の物を買う事が可能だと思います。

 ご質問のコートに付いてですけど、どんなっデザインですか???私が洋服を買う場合、流行りのデザインの物は安い物、長年着れるデザインの物は高価な物でもと考えています。例えば毛皮のコートを買う場合を考えましょう。毛皮の場合、リアルファーで良い物だったら数十万円はしますよね。そう言う毛皮の場合は1年で着るのを辞めてしまわないで10年とか長年着るわけです。仮に五十万円の毛皮を10年着たとしたら、1年当たり五万円の出費と私は考えます。そして10年来ていたとしても、まだ着ているの???とは言われない訳です。ここで毛皮の例を出しましたが、毛皮の様に10年来ても違和感を感じない(まだ着ているの??って言われない)デザインだったら高価なコートでも買います。ですからどの様なデザインなのかで考えたらどうでしょうか???

 冒頭でも言った様にクレジットで買う事を考えたら、仮に六万円のコートを10回払いのクレジットでの購入なら、金利含めても月当たり七千円位の出費で買えるわけです。この金額なら手取り二十万円の給料の人だって苦なく買えると思います。そう言うクレジットを組んでまでも欲しいかどうかを考えたら良いと思います。

 纏めると長年着れるデザインかどうか・クレジットを組んでまでも欲しいかどうかと言う観点で買うかどうかを決められたら良いと思います。
 言葉で六万円と言うのは簡単ですけど、決して安い金額ではないでうよね。良く悩んで考えて下さいね。

 何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

やっぱり諦められなくて買っちゃいました(笑)
私のクレジットカード、2回までは手数料がかからないんで分割でもいいんですが、一括しか使わないことにしてるんです。
来月のボーナスを期待して、やっぱり欲しかったので買っちゃいました(^_^;
これから何年も着れるデザインなので、大切に着たいと思います。

お礼日時:2012/11/11 20:59

こんばんは。



実家からか、一人暮らしかでも違うとは思いますが・・・

私は実家暮らし(30代)ですが、コートはセールで3万ぐらいまでです。

地方在住で手取り15万弱。実家なので洋服とか買えますが、一人暮らしだとほんと安いのを時々しか買えません。

洋服は着ても5年ぐらいなので最近はセールでしか買いません。7年ぐらい前にかったアウター(2万ぐらいの)今でも時々着ますがまだそれ着てるの??と職場で言われるし(泣) 年に10回ぐらいしか着ないのだと長く着れるけど着にくいのです。いつも同じの着ていると言われるし、安いの着まわす感じです。

30代の私なら6万出すなら、フォーマルで持てるきちんとしたバックや、アクセサリー買います。結婚すると自分のもの買えなくなるから、そこそこ長く使える物は揃えておきたいから。


と言いながら私もそんな感じで迷ったことあります。数年前にやはり6万のコートで欲しいのあって、高いと諦めたけれどどうしても欲しくて、誕生日が近かったので1~2万でも援助してくれないかしらと(さすがにその金額は買ってもらえないから)親と行ったら既に完売でした。それ以来は、どーしても欲しい!!と思ったものは買っています。。10年後も使えるもの限定だけど。

欲しいコートは、手持ちの洋服・靴・バック・アクセサリーと合いますか? コートと似合うものがなければ、似合うものも欲しくなるから危険ですよ。

セールまで待って、あったら買う、という考え方もありますし、自分へのご褒美で買う、のもありだと思います。どれぐらい好きか(それを着ると幸せな気持ちになれそう、とか仕事頑張れそうと思えるわ、など)で考えてもいいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
ありがとうございます。

やっぱり諦められなくて買っちゃいました(笑)
公式通販サイトで完売で、実店舗でも1着しかなくて、買わなきゃ後悔するだろうな~と(^_^;
ここで買えなかったら、本場に行かないと買えないかなと。
ちょっと厳しいですが、ボーナスを期待してます(笑)

お礼日時:2012/11/11 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!