人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

intel SSDSC2CT1203KA でWindows 7 を使っています。
上記を、同じ型のSSDにクローンしたいのですが、お勧めのフリーソフトがあれば教えてください。
検索すると EASEUS Todo Backup が多くヒットするのですが、バージョンがたくさんあって、SSD → SSD のクローン作成にどれが適しているのかわかりません。

なお、クローン作成先のSSDはデータが入っていましたので、クイックフォーマットだけしてあります。
この状態でクローン作成先として、換装した後に問題なく認識されるかどうかなども、お詳しい方のご意見頂戴したく思います。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

やってみなければワカラナイ、やってもワカラナイ、こともある、、、


ウダウダ言ってないで手を動かせ!!
「MiniTool Partition Wizard Home Edition v7.5 (12/06/21)」
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
64bit環境対応の無償パーティション管理ソフト
GUIでパーティションを編集できるソフト。家庭内での私的かつ非商用でのみ無償で利用可能で、64bit環境もサポート。パーティションのフォーマット・削除・移動・リサイズ・コピーといった基本的な機能を網羅している。パーティションのリサイズ作業では、マウス操作でサイズを指定できるなど操作も直感的だ。さらに、パーティション・ディスクのバックアップや、誤って削除してしまったパーティションの復元といった作業もウィザード形式で行なえる。
これらのパーティション操作は、すべて一度“Pending(保留)”状態となり、サイドバーにある[Apply]ボタンを押すと実際に実行される仕組み。なお、システムドライブを含むパーティションを操作する場合は、再起動が必要になる。

この回答への補足

さっそくのご回答、ありがとうございます。
ご紹介のソフト、試してみますね(ウダウダ言ってないで 笑)。
結果はお礼欄でご報告させていただきます。

ご報告とお礼までに数日お時間いただくことになると思いますが、とりあえずの謝意です。

補足日時:2012/11/06 13:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたソフトをダウンロードして、インストールする前に使い方を検索していました。
すると、Window7標準のイメージバックアップ機能だけでクローンが作れることを知りました。
やってみたところ、成功しました。ものの20分ほどで・・・。

半分自己解決のような感じですが、やってみた甲斐がありました。
こちらで質問し、回答をいただくことがなければ、この解決法にたどりつくことはできませんでした。
大変感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/07 01:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSディスクのクローンをブートディスクに変更したい

Win7デスクトップSSDがCドライブです。バックアップ用にSSDを増設してCドライブのクローンを作成しました。試しにクローンディスクから起動してみようと、BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。クローンディスクから起動するにはどうしたらよいのでしょうか。

Aベストアンサー

完全なクローンならば現在のSSDを(ケーブル)外してクローンSSDだけで起動すればできると思います。

起動したら元のSSDを繋ぎますがOSが2つ入っているとデュアルブート設定になるかも。

>BIOSでブートディスクを変更したのですが、Cドライブが起動してしまいます。
SATAのケーブルの順序が後でも起動ドライブが必ずCドライブになりますのでBIOSでクローンSSDから起動しても起動ドライブはCドライブになります。

後から起動したクローンSSDを確認しましたか? Windows上でのドライブ名は変わらないので確認することを奨めます。

QSSDのクローン作成について

SSDの換装について質問させて頂きます

OS(Win7,64bit)をインストールしている64GのSSDの容量がきつくなってきたので、
新たに買った240GのSSDへクローンを作成し換装しようとしたのですが・・・

新しく買った240GのSSDがインテルのものだったので、
DSMでクローンを作成しようとしたのですが1%進むのに1時間くらいかかって
一晩空けても10%程度しか進んでいませんでした

おかしいと思い中断し、Windowsを起動し容量を確認しても0のまま・・・

念のためクイックフォーマットをした後今度はEASEUS Todo Backupを使用し
PCが使えないと困るのでOSを起動させた状態で
昼間からクローン作成をしているのですが
ゲージが半分をほんのちょっとすぎたあたりから進まなくなり
経過時間だけがすぎていくという感じになっていて、
この書き込みをしている時点で既に7時間程経っています

あまりにも時間がかかるのでいろんなサイトを見てみましたが、
60G程度をクローン化するのにここまで時間がかかる訳ではなさそうなので不安です
エラーが原因ならエラーと出るようですし、
止まっているのか、そう見えるだけで実際は止まっていないのかも判断できず・・・

なにが原因でここまで時間がかかるのか、早く終わらせるにはどうしたらいいのか
わかる方いたら教えて頂きたいです

PC
OS:Windows7 64bit
CPU:Intel i5-3550
メモリ:16G
現在のSSD:(不明)64G
新しいSSD:Intel 335 Series 240GB

SSDの換装について質問させて頂きます

OS(Win7,64bit)をインストールしている64GのSSDの容量がきつくなってきたので、
新たに買った240GのSSDへクローンを作成し換装しようとしたのですが・・・

新しく買った240GのSSDがインテルのものだったので、
DSMでクローンを作成しようとしたのですが1%進むのに1時間くらいかかって
一晩空けても10%程度しか進んでいませんでした

おかしいと思い中断し、Windowsを起動し容量を確認しても0のまま・・・

念のためクイックフォーマットをした後今度はEASEUS Todo Ba...続きを読む

Aベストアンサー

EASEUS Todo Backupでクローン作成が上手く行かない場合は、一旦イメージバックアップで外部のHDDにイメージを作成し、それをSSDに展開してはどうでしょう。後から、EASEUS Partition Masterで残りの64GBを拡張すれば、クローン作成しなくても240GBに移行可能です。

また、質問の中にはインターフェースの種類が書いてありませんでした。最近はUSB3.0が普及してきましたので、書き込み速度はそう遅くはないですが、USB2.0だと遅いと10MB/secを切る場合もあります。理論値は480Mbps(60MB/sec)ですが、実際は良好な条件で最高 40MB/secが出れば良い方、普通はせいぜい頑張っても35MB/sec程度が限界です。場合によっては、USB1.1の速度に落ちてしまうこと(最初のネゴシエーションでUSB2.0のプロトコルが確立されない場合)もあり、これだと激遅になります。まあ、これでもゆっくりとは進みますので、放置しておけば何時かは終了します(笑)。ただ、長時間に渡るため、途中でエラーなどが出やすくなってしまい、そこで中断するとまた最初からと言うことになって、いつまで経っても終わらないことになりそうです。

USBで転送していてひどく遅く感じる場合は、USBのモードが1.1になっていないかどうかですね。確認の方法は、調べていませんので、興味があるようならご自分でお調べ下さい。

eSATAや内蔵の空いているSATAに接続している場合は、このようなことは無いので、それだけ遅いと言うことは何かトラブルを抱えている可能性があります。SSDの不良もその一つです。見かけ上は書き込みも読み出しもできますが、かなり遅くなる症状です。私のケースでは、ノートパソコンのHDD 250GBをSAMSUNG 830 256GBに置き換えた時に発生しました。置き換えて直ぐに起きた訳ではないく、暫くして発生しました。何となく遅いと感じたので、ベンチマークテストを取ったところ、初期値のスコアからみて異常に遅い結果となったのです。使用したのは下記のベンチマークテストです。未だ原因は分かっておらず、他のものに交換してノートパソコンは復帰しましたが、そのSSDは依然遅いままです。3年保証なので幾つか回復手段を試した後、直らなければメーカーに送り返そうかなと思っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/benchmark/crystaldisk.html

これもよく使う"HD Tune"です。
http://all-freesoft.net/hard3/hdd/hdtune/hdtune.html

クローン作成等を行う前に、一度SSDをWindows7でクイックフォーマット(NTFS)して、ベンチマークを取ってみたらどうでしょう。これで、下記のようなスコアが出れば、先ず大丈夫です。因みに、下記は最速に近いSSDですので、多少スコアが落ちてもスコアの桁があっていれば大丈夫です。自分のノートパソコンはSATA2なので、シーケンシャルで200MB/sec台です。
http://www.links.co.jp/item/px-256m5p/
http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1209/07/news045_2.html

あと、同じEASEUSにEASEUS Disk Copyと言うクローン作成専用に近いフリーソフトウエアもあります。これは、CDブートして使うソフトウエアで、内容的はEASEUS Todo Backupと同様です。CDブートして動作しますので、SSDやHDDのOSには影響されずに動作するのが特徴です。
http://www.yuknak.com/main/useful/HowtoHDD/diskcopy/diskcopy1.html
http://camp-repo.net/tomo_hp/anna/paso/EaseusDiskCopy.htm

もし予算が潤沢にある場合は、下記のハードウエアが良いです。クローン作成を行う目的で作られたハードウエアで、SSDやHDDのクローンを作成の他各種機能がついており、単純に外付けインターフェースとしても使えます。特徴は、エラーが発生してもスキップしてコピーを継続する点です。この手のものは、エラーが発生するとその場で処理も中止してしまうものが殆どです。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd25-35pro.html
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4936014587786

25K円もするのでクローン作成だけのために買うのは一寸考えてしまいますが、EASEUSやTrue Imageのソフトウエアや同じハードウエアでクレイドル風のコピー機でクローンができなかったものが、これではすんなりとクローンできました。まあ、最後の手段と言うことで.........頑張って下さいね!

EASEUS Todo Backupでクローン作成が上手く行かない場合は、一旦イメージバックアップで外部のHDDにイメージを作成し、それをSSDに展開してはどうでしょう。後から、EASEUS Partition Masterで残りの64GBを拡張すれば、クローン作成しなくても240GBに移行可能です。

また、質問の中にはインターフェースの種類が書いてありませんでした。最近はUSB3.0が普及してきましたので、書き込み速度はそう遅くはないですが、USB2.0だと遅いと10MB/secを切る場合もあります。理論値は480Mbps(60MB/sec)ですが、実際は良好な...続きを読む

QクローンHDDについて

最近 クローンHDDと言う物を知りました。
コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて
是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。

購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034


ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか?
こちらの商品では コピーしたいHDDを丸々コピーできないんですかね?


個人的には、OSが入ったSSDや有料ソフトが入ったHDDが壊れたときに
バックアップとして作ったクローンと入れ替えれば 変わらずPCが使える っといった形を考えいるのですが、
そういった使い方 クローンでもできないんですかね??

OSはウィンドーズ7 ホーム 64ビットです。


あと よろしければ、クローンについての注意点や お勧めのクローンができる商品なんかもご教授ください!
よろしくお願いします><

最近 クローンHDDと言う物を知りました。
コピー元のHDDのデータをそっくりそのまま コピー先のHDDにデータを移植できると聞いて
是非、自分のPCのHDDやSSDが壊れる前に バックアップとして クローンを作っておきたいと思っています。

購入としましては、こちらの商品を買おうと考えています⇒http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1120527034


ですが、商品の感想に クローン条件がウンタラカンタラと 書いてあったのですが、クローン条件ってなんなのでしょうか?
こちらの商品では コピーしたいHDD...続きを読む

Aベストアンサー

コピー元のHDDよりもコピー先のHDDの容量が少ない場合はコピーできません
同じ容量かそれ以上の容量のHDDが必要です。
もちろんSSDでも同じです。
○2TB→2TB
○2TB→3TB
×2TB→1TB

また、HDDに読み取り不能な致命的なエラーが発生している場合はコピーできません。
あとはコピー元とコピー先のHDDを間違えないことです。
逆に入れてしまうと大変なことになりますから注意してください。

オススメはこれdo台 Hi-Speed
丸ごとコピーする以外にエラースキップ、パーテーションコピーなど多彩なコピー方法があります。
しかし、高いです!!
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/kd2535hs.html
個人で使うならココまでのものはあったら便利だけど金額的には問題です・・・

QSSDのクローンが起動しない

64GBのSSDから240GBのSSDに換装が目的です。EaseUS Todo Backup Free 9.1を使いクローンを作ったのですがクローンにBOOT関連が入ってない状況です。EaseUS Todo Backup FreeでBOOTディスクを作ろうとしてもなぜかエラーになってしまいます。新SSDはフォーマットしてMBRでクローン作成しました。

あと一つ気になるのが新SSDも元SSDもPC起動する時に3~4回起動と終了を繰り返すようになりました。一度もこんなことはなかったのですが。。。情報が足りなければ補足します。

Aベストアンサー

ANo.2 を書いた後に、補足が来ていました。

あーっ、そのクローンの方法は駄目です。クローンする際には、クローン元 SSD のトップにチェックを入れる必要があります。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-system-drive-windows-os-copy-clone-easeus-todo-backup-usage/

"以下の画面になるので、コピーしたいシステムドライブが含まれるハードディスクを選択します。クリックでチェックマーク✓を入れてください。一般的には【C:】という記号であらわされていると思います。"
→ この部分にチェックを入れて下さい。

それが、丸ごとクローンする方法です。そうしないと、C:パーティションのみコピーされて、肝心の起動部分(MBR)をコピーしません。ブートする部分がコピーされないため、起動できない SSD になります。改めてクローンをやり直して下さい。


人気Q&Aランキング