【Excel】アンケート複数回答&クロス集計のやり方
添付画像のようなアンケート結果となりました。
その際、

1) 男性でかつにんじんが好きな人の割合
2) 男性でかつにんじんとほうれん草が好きな人の割合
3) Excel中(2)における複数回答の割合の出し方

を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。



割合は件数÷母数で求めます。
簡単のため母数は既知とします。たとえば10。(#参考 =COUNT(B8:B999) )

>1が1で2が1の割合
=SUMPRODUCT((B8:B17=1)*ISNUMBER(FIND(1,C8:C17)))/10

>1が1で2に1と2がある割合
=SUMPRODUCT((B8:B17=1)*ISNUMBER(FIND(1,C8:C17))*ISNUMBER(FIND(2,C8:C17)))/10

>複数回答の割合
「複数回答」の件数って一体何ですか?また「(2)における」とは?
しばしば見かけますが、折角データを提示しているのに「どういうリクツで」「結局どんな結果が欲しいのか」の説明がありません。
この部分は具体的な説明を添えて、別途新しいご相談として投稿し直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:13

何度もごめんなさい。



まとめます。

No,1は無視してください。

No.2の中で、2)の部分に関して・・・
野菜の条件が二つ限定であれば↓のような感じで可能です。
濃い黄色の部分です。

H3に性別・H4に野菜1・H5に野菜2 をそれぞれ入力すると
結果のH6セルに
=SUMPRODUCT((NOT(ISNUMBER(C8:C1000))*ISNUMBER(FIND(H4,C8:C1000))*ISNUMBER(FIND(H5,C8:C1000))*(B8:B1000=H3)))/COUNTIF(B8:B1000,H3)
という数式を入れます。

↓の例でいえば、男性でにんじんとほうれん草を選んだ人の割合(男性全員の人数に対する割合)が
表示されると思います。

お邪魔しました。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

No.1です!


前回は大きく外していますね!

1) 男性でかつにんじんが好きな人の割合
2) 男性でかつにんじんとほうれん草が好きな人の割合
3) Excel中(2)における複数回答の割合の出し方

上記3つの質問はすべて「割合」を求めなければならないのですよね?

もう一度画像をアップします。
(前回と同じ配置ですが、↓の画像でD2セルに
=(SUMPRODUCT(($B$8:$B$1000=D$1)*(ISNUMBER(FIND($A2,$C$8:$C$1000)))))/COUNTIF($B$8:$B$1000,D$1)
という数式を入れ、列方向・行方向にオートフィルでコピー!
これで男女とも単品の割合は表示できると思います。
(複数回答者の野菜も含む割合です)

2)が結構厄介だと思います。色々な組み合わせが考えられると思いますので、
一案です。
オートフィルタを使用してみてはどうでしょうか?

H2セルに
=IF(OR(G2="",SUBTOTAL(2,B8:B1000)=COUNT(B8:B1000)),"",(SUBTOTAL(3,C8:C1000)-SUBTOTAL(2,C8:C1000))/COUNTIF(B8:B1000,G2))
という数式を入れています。
G2セルで性別を選択(「1」もしくは「2」)
あとは7行目を項目行として、8行目以降にオートフィルタをかけます。
これで何とか割合が表示できないでしょうか?

3)に関して
H1セルに
=SUMPRODUCT((B8:B1000<>"")*(NOT(ISNUMBER(C8:C1000))))/COUNT(B8:B1000)
という数式を入れています。
これで複数回答者の割合が表示されると思います。

今回も外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

こんばんは!


昨日まったく同じような質問に回答しました。
↓がそのURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7784493.html

おそらく同じような内容の質問だと解釈して・・・

表のレイアウトを少し工夫すれば簡単だと思います。
ただしお示しの配置通りだとして
↓の画像の
B8セル以降の「1」「2」は性別
C8セル以降の「1~5」は2行目から6行目の野菜の種類だとします。

D2セルに
=SUMPRODUCT(($B$8:$B$1000=D$1)*(ISNUMBER(FIND($A2,$C$8:$C$1000))))
という数式を入れオートフィルで列方向・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q衛生管理者の過去問について

 現在衛生管理者の資格取得のため勉強中ですが、過去問題の回答でわからない点があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


(問) 常時800人の労働者を使用する製造業の事業場における衛生管理体制について、法令に違反していないものはどれか。ただし、800人の中には、次の業務に従事する者が含まれている。

  ●深夜業を含む業務……550人 ●特定化学物質を取り扱う業務……30人
  ●多量の高熱物体を取り扱う業務……100人


 この問いに対し、回答の選択肢の中にあった
 「衛生管理者は、すべてて第一種衛生管理者免許を有する者のうちから選任している」
 は違反しているとされていました。
 
 また、似たような他の問いの回答の選択肢にあった
 「衛生管理者は、すべて第一種衛生管理者免許を有する者から選任しなければならない」
 これも法令上誤っているとされていました。

 
 この回答だと、複数の衛生管理者を選任しなければならない場合、すべて第一種免許を有している者であってはならないということでしょうか?逆に言えば、複数の内何人かは第二種免許所有者でなければならないという事でしょうか?はたまたそういった事と別の点で、この回答は間違いだとしているのでしょうか?
 
手持ちの参考書で調べているのですが、はっきりとした答えが分からず質問した次第です。どうぞよろしくお願い致します。

 現在衛生管理者の資格取得のため勉強中ですが、過去問題の回答でわからない点があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。


(問) 常時800人の労働者を使用する製造業の事業場における衛生管理体制について、法令に違反していないものはどれか。ただし、800人の中には、次の業務に従事する者が含まれている。

  ●深夜業を含む業務……550人 ●特定化学物質を取り扱う業務……30人
  ●多量の高熱物体を取り扱う業務……100人


 この問いに対し、回答の選択肢の中にあった
 「衛生管理者は...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初の問ですが、

労働安全衛生法規則第7条1項第6号

六  常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任すること。

労働基準法第18条から

一  多量の高熱物体を取り扱う業務及び著しく暑熱な場所における業務
二  多量の低温物体を取り扱う業務及び著しく寒冷な場所における業務
三  ラジウム放射線、エックス線その他の有害放射線にさらされる業務

五  異常気圧下における業務
六  削岩機、鋲打機等の使用によつて身体に著しい振動を与える業務
七  重量物の取扱い等重激なる業務
八  ボイラー製造等強烈な騒音を発する場所における業務
九  鉛、水銀、クロム、砒素、黄りん、弗素、塩素、塩酸、硝酸、亜硫酸、硫酸、一酸化炭素、二硫化炭素、青酸、ベンゼン、アニリン、その他これに準ずる有害物の粉じん、蒸気又はガスを発散する場所における業務

この場合、常時800人の労働者を使用する製造業の事業場で、

多量の高熱物体を取り扱う業務……100人 

多量の高熱物体を取り扱う業務及び著しく暑熱な場所における業務 に30人以上なので、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任しなくてはなりません。
従って、

「衛生管理者は、すべて第一種衛生管理者免許を有する者のうちから選任している」

は誤りです。

また、次の問ですが、

労働安全衛生法規則第7条1項3号

三  次に掲げる業種の区分に応じ、それぞれに掲げる者のうちから選任すること。
イ 農林畜水産業、鉱業、建設業、製造業(物の加工業を含む。)、電気業、ガス業、水道業、熱供給業、運送業、自動車整備業、機械修理業、医療業及び清掃業 第一種衛生管理者免許若しくは衛生工学衛生管理者免許を有する者又は第十条各号に掲げる者
ロ その他の業種 第一種衛生管理者免許、第二種衛生管理者免許若しくは衛生工学衛生管理者免許を有する者又は第十条各号に掲げる者

問題文はわからないですが、衛生工学衛生管理者は、第一種衛生管理者、第二種衛生管理者より上位資格なので、すべて業種の区分において選任可能です。
よって、

「衛生管理者は、すべて第一種衛生管理者免許を有する者から選任しなければならない」

は、誤りになります。

この場合の問題文の答えは、「衛生管理者は、衛生工学衛生管理者または第一種衛生管理者免許を有する者から選任しなければならない」になるかと思われます。
例えば、イの業種で下位の第二種衛生管理者を選任しなくてはならないことはありません。

まず、最初の問ですが、

労働安全衛生法規則第7条1項第6号

六  常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任すること。

労働基準法第18条から

一  多量の高熱物体を取り扱う業務及び著しく暑熱な場所における業務
二  多量の低温物体を取り扱う業務及び著しく寒冷な場所に...続きを読む

Q複数回答×複数回答のクロス集計について

複数回答×複数回答のクロス集計を行いたく、質問番号:1198621で回答者様が提案されているEXCEL関数「SUMPRODUCT」「INDIRECT」を用いた方法を行ったのですが上手くいきません。

どうかお知恵をお貸しください。

エクセルの作業画面を添付します。
問題点
「問A-1×問B-1」や「問A-2×問B-2」というように同じ選択番号の組み合わせは数値が出るのですが「問A-1×問B-2」といったものは♯VALUEと表示されます。

数式は「=SUMPRODUCT(INDIRECT(K$1&"2:"&K$1&"50"),INDIRECT($J2&"2:"&$J2&"50"))」
となっています

Aベストアンサー

>1行目には選択肢の番号を割り振っています。

ここに「数値」で記入してあるのを,計算に拾っているためではないかと思います。
もしくは,49名のデータの更に下の行に,何か集計の行があるのを拾っているとか。


では
>A列~E列までを問aのデータ、F列~I列までを問bのデータ
>K1~O1の表頭に問aの選択肢、J2~J5の表側に問bの選択肢が並ぶクロス集計を作ろうとした

K2に
=SUMPRODUCT(INDEX($A$2:$E$50,,COLUMN(A1)), INDEX($F$2:$I$50,,ROW(A1)))
として右に下にコピーします。

Q衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者

衛生管理者とは衛生工学衛生管理者免許と第一種衛生管理者免許などありますが、第一種衛生管理者は試験が必要で、衛生工学衛生管理者は大学理工系の卒業者で労働安全衛生研修所の講習を受ければもらえるとありますが、同じような資格なのでしょうか?それとも衛生工学衛生管理者は第一種衛生管理者の上位資格なのでしょうか?これらには大きな差があるのでしょうか?良く分からずご存知の方お教えください。
実力で第一種衛生管理者を受験して受かれば良いのですが、結構覚えることが多く一応工学部卒なので簡単に衛生管理者の資格を得たいのです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%9B%E7%94%9F%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85#.E8.A1.9B.E7.94.9F.E5.B7.A5.E5.AD.A6.E8.A1.9B.E7.94.9F.E7.AE.A1.E7.90.86.E8.80.85.E3.81.AB.E4.BF.82.E3.82.8B.E8.AC.9B.E7.BF.92

Aベストアンサー

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者免許を受けた者のうちから選任すること。 」
<参照>http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html#1001000000002000000003000000000000000000000000000000000000000000000000000000000
とあるので、衛生工学衛生管理者の資格の方が、効力の幅が広いのではないかと思います。

因みに、理工系出身者は講習会を受講して、講義を受けた直後に、テストを受ければ良いので、時間的にも、1週間で資格が取れるので良かったです。
会社も、講習会受講という事で、研修の為の出張扱いにして貰えました。

衛生工学衛生管理者免許を受け、社内事業所での安全衛生委員の経験からですが。

衛生工学衛生管理者と第一種衛生管理者の資格の違いは。。。
実質的な業務上での違いはないと思いますが、労働安全衛生規則の第3節衛生管理者(衛生管理者の選任)第7条6項に、
「 常時五百人を超える労働者を使用する事業場で、坑内労働又は労働基準法施行規則第十八条第一号 、第三号から第五号まで若しくは第九号に掲げる業務に常時三十人以上の労働者を従事させるものにあつては、衛生管理者のうち一人を衛生工学衛生管理者...続きを読む

QMS Excel2007 集計要素の変更前・変更後の集計結果を表示して比較したい

MS Excel2007を使っています。
とある用途で計算表を作成しました。
関数を使ってそれぞれのカテゴリごとに色々と計算させて、最後にカテゴリごとの計算結果を、あるセルで足し算をして集計するというよくある様な単純なものです。もう少し具体的に言えば、製品の見積り(原価を算出して利益率を掛け合わせて売価と粗利を表示する)を計算するといった表です。ですが、いざ使い始めてみたところ、その計算要素を不規則にコロコロと変更して結果の値を比較検討してみなければならない事が多く、変更した事で幾ら変わったのか、その変更が最終的にどのくらいの変化をもたらしたのかが一見して分かりにくいと感じてきました。
そこで、この様な事が出来ないものかということで、どなたかにアドバイスを頂きたく質問です。

◎計算要素を変更する前の集計結果の値と、変更後の値(今現在の集計結果)、それぞれを別のセルに表示したりしたいのですが、どの様な方法がありますか?

◎出来れば、変更されたごとに、2回前、3回前・・・と複数の変更を記録しておける様なセルを作りたいです。

現状ではどの様な方向性で考えれば良いのか、全くもって思いつきません。
ちなみに私のスキルは、関数がある程度使えるという程度です。また、マクロとはどの様な物で何の為に使うかはざっくり理解していますが使った事がありません。VBAはプログラムを組む事で何かを実行する為のものだと言う事しか分かりません。出来れば簡単な方法がいいですが、ただ必要ならばこれを機会に勉強しようと考えています。

以上、どなたかご教授頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

MS Excel2007を使っています。
とある用途で計算表を作成しました。
関数を使ってそれぞれのカテゴリごとに色々と計算させて、最後にカテゴリごとの計算結果を、あるセルで足し算をして集計するというよくある様な単純なものです。もう少し具体的に言えば、製品の見積り(原価を算出して利益率を掛け合わせて売価と粗利を表示する)を計算するといった表です。ですが、いざ使い始めてみたところ、その計算要素を不規則にコロコロと変更して結果の値を比較検討してみなければならない事が多く、変更した事で幾ら変...続きを読む

Aベストアンサー

マクロの自動記録で
1. D4セルをコピー
2. 隣のE4セルに値を貼り付け
(3. B2:C3セルを選択してDelete)
記録終了
ボタンにマクロを登録

ひとつだけでなく、過去の入力を記録したいなら
[Ctrl]+[↓]やマクロの記録時の[相対参照]ボタンが役に立つと思います。

Excel2007でもデータタブにシナリオの登録と管理がありますね
少し変わっていましたけどね。

あとは、「データ追跡機能つきテンプレートウィザード」のアドインが使えるかもしれません(ダウンロードの必要がある)

# ここの掲示板での回答暦は浅いですが、5年以上Excelの回答していてシナリオの回答したの初めてかも

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/873209/ja

Q衛生管理者の選任について

基本的な質問で申し訳ないのですが、事業所が複数あり従業員数が、A店舗には20名、B店舗には30名、C店舗には100名だった場合、衛生管理者の選任はC店舗が対象になりますが、衛生管理者はそのC店舗に勤務する者でなくてはならないのでしょうか?A店舗に勤務する者を選任することはできるのでしょうか?また、今後B店舗が50名を超えた場合、BとCの店舗を兼務(?)することはできるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

衛生管理者は、労働安全衛生規則第7条第1項第2号により、「その事業場所に専属の者を選任すること」が必要です。
従って、C店舗において、衛生管理者を選任することが必要な場合には、衛生管理者が、C店舗に専属していなければなりません。
以上から、A店舗に勤務する者は、C店舗に専属していないため、A店舗に勤務する者をC店舗の衛生管理者として選任することはできません。
また、B店舗、C店舗ともに50名以上となった場合には、B店舗、C店舗それぞれにおいて、それぞれに専属する衛生管理者を選任しなければならず、兼務するといったことはできません。

Qアクセス クロス集計結果の列を一部まとめたい

MSアクセスのクロス集計クエリで質問です。

ある予算種別ごとに、月ごとにクロス集計を行っています。

添付画像のように3月以前のデータ(黄色部分)を集約して表示したいと考えています。

クエリプロパティの列見出しで、"2013/04","2013/05"・・・・と指定して、
データの無い月も表示できるようにしましたが、2013/03以前のデータを集約したいと考えています。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

列見出しのフィールドのデータ型が不明ですが、日付/時刻型 として回答します。フィールド名は「日付」と仮定します。

クロス集計クエリの列見出しを下記のように設定します。

IIf([日付]<=#2013/03/31# ,"2013/03以前",Format([日付],"yyyy/mm"))

列見出しを下記のように設定。

"2013/03以前","2013/04","2013/05"・・・・

Q第一種衛生管理者を取得した後・・・

先頃第一種衛生管理者を取得しました。
うちの会社はもうこれで十分なんですが、せっかくのチャンスなので、衛生管理者からステップアップしたいと考えています。
ウェブを見ると・・・
(1)衛生工学衛生管理者
(2)作業環境測定士
(3)労働衛生コンサルタント
が取れることが分かったんですが、高額な講習料を自費で支払って、「衛生工学衛生管理者」を取得するのか。
はたまた、しばらく期間をおいて、「作業環境測定士」「労働衛生コンサルタント」を取得するのか。
関係ないのなら、いずれも取得しないのか・・・迷ってます。皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

おはようございます。
さて、一番大切なのはご質問者様が将来どうしたいのか、
どうなりたいのか、ということにつきると思います。
第一種を取得されたということは製造関係の方でしょうか。もしそうなら、一番本業に関連しそうなものからはじめるべきでしょうね。受験資格などの関係から労働衛生コンサルタントは最後の本丸とお考えになった方が良いと思います。(2)→(1)→(3)の順が良いのではと思います。ご質問者さまの会社の本業は何でしょうか?途中にその関係の資格を取り入れた方が良いでしょう。労働衛生についての理解が厚みを増すと思います。
いろいろと勝手なことを申し上げました。
がんばってください。

Qエクセルのアンケート結果を個人毎に集計したい

エクセルで研修報告書を集計しています。(Excelは2003です)
月毎に誰がどの研修を受講したかというデータを作成していて
ひと月毎に1シートで下記のように作っています。

研修結果(10月分)

 研修名        氏名     受講日     報告書提出     評価
1  PC初歩      A     2011/10/26      ○          1
2  ビジネス      B     2011/10/27     依頼中       -
3  ビジネス      C     2011/10/27      ○           1
4  技術研修      A      2011/10/28      ○          3

上記をもとに、各個人がどの研修を受講したかというリストを作成したいと思っています。

氏名        研修名       受講日       評価
A          PC初歩     2011/10/26     1
A          技術研修    2011/10/28     3
B          ビジネス     2011/10/27     -


初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたか教えて下さい。
宜しくお願い致します。

エクセルで研修報告書を集計しています。(Excelは2003です)
月毎に誰がどの研修を受講したかというデータを作成していて
ひと月毎に1シートで下記のように作っています。

研修結果(10月分)

 研修名        氏名     受講日     報告書提出     評価
1  PC初歩      A     2011/10/26      ○          1
2  ビジネス      B     2011/10/27     依頼中       -
3  ビジネス      C     201...続きを読む

Aベストアンサー

>ひと月毎に1シートで下記のように作っています。
よく見かけるパターンですが、最初の入力が間違っています。
データは、一枚のシートにひたすら下方向へ入力していきます。
月単位のデータが必要であれば、オートフィルターで絞り込みもできます。
並び替えを使えば、指名順にも並び替えが出来ます。

応用した手法を使えば
別シートを準備して、 セルに 年 と月 をいれると
その下にその月の一覧が出るようなシートが出来ます。
つまりシートは2枚で現状が克服できます。
同じテクニックを使えば
別シートのセルに 名前を入れれば、その方のリストの一覧を表示するシートを
考えます。
作業を楽にする為には、別シートに受講者氏名一覧表を作って入力規則を設定すればよいでしょう。
シートの構成は
受講者氏名のシート
受講履歴のデータシート
月別データ抽出のシート
氏名別データ抽出のシート
といった具合のシート構成で考え直してみてください。
データ入力から分析までが簡単に出来るファイルになります。

Q衛生管理者を置いていますか?

特養の事務局をしている者ですが、教えてください。
当施設は職員数が60人程です。
衛生管理者を置いていないのですが、非常勤医師を配置しています。
この非常勤医師が衛生管理者として兼務することは可能でしょうか?
もしダメなら資格取得を考えていますが、第二種衛生管理者でよいのでしょうか。
お願い致します。

Aベストアンサー

> この資格を取得したことによる資格手当等は
> 一般的にあるのでしょうか?

想定されていないと思います。
私が勤務していた社会福祉法人(障害者施設)ではありませんでした。
また、調べたかぎりでは、福祉関係の法令等にも定めはありません。

衛生管理者資格(免許)自体が福祉関係独特の資格ではない、
ということが理由かもしれません。

その他、危険物取扱者や防火管理者の資格などについても同様でした。
管理栄養士資格の取得についてもそうでした。
特に資格手当を付与する、ということはしなかったのです。
その代わりに、事前講習等の受講費用や受験料等を実費補助する、
というやり方が採られていました。

以上のことから、法人の予算状況に応じて、
ケースバイケースで考えてゆくしかないのではなかろうか、
と思います。
 

QAccessでクロスタブ集計クエリの結果の列を固定にしたい。

Access2007を使っています。

フィールド1においてAまたはBに一致するもののみをフィールド2(あ、い、う、え、・・)ごとに
Countするというクロスタブ集計クエリを作成しました。
デザインビューで見たCriteria行には「"A" or "B"」と入っています。

結果は、

  A B
あ 1  
い 2 2
う 1  
え   1
・ ・ ・
・ ・ ・

のような感じになります。

この結果を他のクエリ(クエリX)で参照し、AやBという列を使っているため、
もしも、AもしくはBが元のフィールド2の中に1レコードも無い場合、
クロスタブ集計の結果からAもしはBの列そのものがなくなってしまい、
クエリXを実行した際にエラーとなってしまいます。

フィールド2内のAやBのレコード有無に関係なく、常にクロスタブ集計クエリの
結果を一定にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

クエリをデザインビューで開き、
テーブルなどが表示してある
部分で右クリックしすると
プロパティシートが表示されます。
その中にクエリ列見出しがあります。
そこに、A,B と入力して保存します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報