アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【Excel】アンケート複数回答&クロス集計のやり方
添付画像のようなアンケート結果となりました。
その際、

1) 男性でかつにんじんが好きな人の割合
2) 男性でかつにんじんとほうれん草が好きな人の割合
3) Excel中(2)における複数回答の割合の出し方

を教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の質問画像

A 回答 (4件)

こんばんは!


昨日まったく同じような質問に回答しました。
↓がそのURLです。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7784493.html

おそらく同じような内容の質問だと解釈して・・・

表のレイアウトを少し工夫すれば簡単だと思います。
ただしお示しの配置通りだとして
↓の画像の
B8セル以降の「1」「2」は性別
C8セル以降の「1~5」は2行目から6行目の野菜の種類だとします。

D2セルに
=SUMPRODUCT(($B$8:$B$1000=D$1)*(ISNUMBER(FIND($A2,$C$8:$C$1000))))
という数式を入れオートフィルで列方向・行方向にコピーすると
画像のような感じになります。

※ 的外れならごめんなさいね。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

No.1です!


前回は大きく外していますね!

1) 男性でかつにんじんが好きな人の割合
2) 男性でかつにんじんとほうれん草が好きな人の割合
3) Excel中(2)における複数回答の割合の出し方

上記3つの質問はすべて「割合」を求めなければならないのですよね?

もう一度画像をアップします。
(前回と同じ配置ですが、↓の画像でD2セルに
=(SUMPRODUCT(($B$8:$B$1000=D$1)*(ISNUMBER(FIND($A2,$C$8:$C$1000)))))/COUNTIF($B$8:$B$1000,D$1)
という数式を入れ、列方向・行方向にオートフィルでコピー!
これで男女とも単品の割合は表示できると思います。
(複数回答者の野菜も含む割合です)

2)が結構厄介だと思います。色々な組み合わせが考えられると思いますので、
一案です。
オートフィルタを使用してみてはどうでしょうか?

H2セルに
=IF(OR(G2="",SUBTOTAL(2,B8:B1000)=COUNT(B8:B1000)),"",(SUBTOTAL(3,C8:C1000)-SUBTOTAL(2,C8:C1000))/COUNTIF(B8:B1000,G2))
という数式を入れています。
G2セルで性別を選択(「1」もしくは「2」)
あとは7行目を項目行として、8行目以降にオートフィルタをかけます。
これで何とか割合が表示できないでしょうか?

3)に関して
H1セルに
=SUMPRODUCT((B8:B1000<>"")*(NOT(ISNUMBER(C8:C1000))))/COUNT(B8:B1000)
という数式を入れています。
これで複数回答者の割合が表示されると思います。

今回も外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

何度もごめんなさい。



まとめます。

No,1は無視してください。

No.2の中で、2)の部分に関して・・・
野菜の条件が二つ限定であれば↓のような感じで可能です。
濃い黄色の部分です。

H3に性別・H4に野菜1・H5に野菜2 をそれぞれ入力すると
結果のH6セルに
=SUMPRODUCT((NOT(ISNUMBER(C8:C1000))*ISNUMBER(FIND(H4,C8:C1000))*ISNUMBER(FIND(H5,C8:C1000))*(B8:B1000=H3)))/COUNTIF(B8:B1000,H3)
という数式を入れます。

↓の例でいえば、男性でにんじんとほうれん草を選んだ人の割合(男性全員の人数に対する割合)が
表示されると思います。

お邪魔しました。m(_ _)m
「【Excel】アンケート複数回答&クロス」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:14

こんばんは。



割合は件数÷母数で求めます。
簡単のため母数は既知とします。たとえば10。(#参考 =COUNT(B8:B999) )

>1が1で2が1の割合
=SUMPRODUCT((B8:B17=1)*ISNUMBER(FIND(1,C8:C17)))/10

>1が1で2に1と2がある割合
=SUMPRODUCT((B8:B17=1)*ISNUMBER(FIND(1,C8:C17))*ISNUMBER(FIND(2,C8:C17)))/10

>複数回答の割合
「複数回答」の件数って一体何ですか?また「(2)における」とは?
しばしば見かけますが、折角データを提示しているのに「どういうリクツで」「結局どんな結果が欲しいのか」の説明がありません。
この部分は具体的な説明を添えて、別途新しいご相談として投稿し直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/09 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!