プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。いつもいろいろ教えていただいて助かっています・・m(__)m

今回も初心者の質問で申し訳ございません・・。
エクセルで、入力済みのすべての数字の頭に後から「0」を付けたいのですが、その方法がわかりません・・。

例)
入力済み数字が「120」とすれば「0120」というように全ての数字の頭に「0」をつけたいのです。

「ユーザー定義」なるものを使うというのはなんとなく判るのですが・・・。

お願いいたします。m(__)m

A 回答 (6件)

セルの持っている本当の値をどうされるかによって方法が違ってくるように思います。



セルの持っている値を4桁にされるのでしたら、
入力の際にセルの書式を文字列にされて0から始められるか、
頭にシングルクォーテーションをつけて0から入力されるか、
またはA1の数値の頭に0を付けられるのでしたら
B1に ="0"&A1 と入力されるかです。

これらはセルの持っている値のタイプはどれも「文字列」です。

また、セルの持っている値は3桁のままで表示だけ4桁にされるのでしたら
ユーザー定義で0000と桁を指定してください。
これはセルの持っている値のタイプは「数値」です。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 15:40

#4でご指摘の点が、質問する時の条件で大事です。


次に値を変える-別セルで実現の場合の回答をひとつ。
A1に数がある。6桁までとする。
B1に式=MID("00000",1,6-LEN(A1))&A1
B2以下に複写。7桁までなら6のところを7に変える。
(テスト実例)
123000123
2345002345
12345012345
123456123456
たまたまエクセルのお節介機能でB列の値を計算に使えます。
上記B列の関数式を=TEXT(A1,"000000")としても可能です。
    • good
    • 8

mily8さん、こんばんは。



ユーザー定義で「0###」としてみてもだめでしょうか。
    • good
    • 10

文字列として『0120』を入力するなら頭に「シングルクォーテーション(')』を付けて『'0120』と入力します。


『'』が表示しないので『0120』となります。

セルの書式設定でユーザー定義を選び、設定欄に「0000」と入れてもいいです。

過去の回答もご参考に。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=534621

この回答への補足

やはりできません・・。
数字は既に3桁で入力しているのですが(頭に「0」はつかない形で)、3桁を4桁にしないといけない為、全ての入力済みの数字の頭に「0」をつけたいのです。もう少し詳しくいお教えいただければ助かります。m(__)m

補足日時:2004/02/13 21:24
    • good
    • 6

セルの書式設定、表示のタブで、ユーザー定義。


"0"#
と入力して下さい。
これで、数字の場合は何桁でも頭に0が付きます。

この回答への補足

やはりできません・・。
数字は既に3桁で入力しているのですが(頭に「0」はつかない形で)、3桁を4桁にしないといけない為、全ての入力済みの数字の頭に「0」をつけたいのです。もう少し詳しくいお教えいただければ助かります。m(__)m

補足日時:2004/02/13 21:24
    • good
    • 9

1.表示形式を「0120」のように4桁にしたい範囲を選択


2.セルの書式設定で「ユーザー定義」を選択
3.「0000」と入力し、OKとする

以上で、表示形式が変更されると思います。

この回答への補足

やはりできません・・。
数字は既に3桁で入力しているのですが(頭に「0」はつかない形で)、3桁を4桁にしないといけない為、全ての入力済みの数字の頭に「0」をつけたいのです。もう少し詳しくいお教えいただければ助かります。m(__)m

補足日時:2004/02/13 21:21
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!