プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在の所持クラブです。

1W 10.5°

3W 15°

2U 16°

4U 21°

5I 22°

PW 46°

AW 52°

SW 56°

*4I 所持しておりますが入れておりません。

(1)2U・4U あたりの構成 + 3U 18°をいれる?

(2)5W 18°を入れた場合、UTはどうするか

上記とは別のお考えもお聞かせ頂ければと思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ゴルフクラブはロフトだけでは判断できません、ヘッドのメーカー・ブランドは勿論、シャフトのブランドやフレックスもあって初めて考えられるものです。

今回はロフトだけで考えれることを書きます。

まず、ドライバーのロフトとアイアンのロフトが合っていません。10,5度は通常のロフトですが、5Iで22度というのは、そのアイアンはかなりのストロングロフト設計になっており、ドライバーのロフトが12度などの人向けです。またそのようなストロングロフト設計のアイアンを使う場合は、16度のUTは使いこなせないはずです。そのロフトのUTを使えるのはかなりのHSの持ち主で最低でもHS45m/Sのはずで、その場合はストロングロフトのアイアンは使いにくいからです。むしろ、4番のUTでなく3,4Iを入れているはずです。
 結論を言うと、「長いクラブはHSが非常に早い人向けのものであるが、アイアン以下はシニア向けのモノ」というバランスです。

勿論、例外はありますが、通常21度のロフトの場合はUTでも3番表記ですし、アイアンも21度で3番が標準ですから2番手近くストロングロフトになっています。おそらく日本のメーカーのプレミアムブランドかVIQ・XXIOだと思いますが、それらのブランドを使用している方の多くは、ウッドの3番はスピンが少なすぎてドロップしており5番などからで十分です。またUTでも25度以上でないとメリットは得られないはずです。もしUTを使いこなしている場合はプレミアムブランドのクラブは使わないですし、仮にお使いだとしてもリシャフトしないとバランスがとれず、もしリシャフトしているのであれば、このような質問の場でシャフト名を書くはずだからです。
 長い番手の構成ばかり気にされているようですが、正直スコアアップのためであれば60度のロブウェッジを入れたほうがはるかに有意義です。最近の60度はそれほど難しくなく、夏場は勿論、冬の早朝グリーンに高さで止めるなどメリットはいっぱいです。今のセッティングからUT2本抜いても入れる価値はあります。

ゴルフクラブは、使う人の平均スコア・体力・年齢・スポーツ歴・趣向(競技・レジャーなど)・性別(恐らくあなたは男性だと思いますが)等を書いたほうがいい回答を得られますよ。というより答えようがないのが真実です。
回答する人間はあなたの顔も体も、スイングも、クラブも見えません。しっかり書きましょう。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

情報が少なすぎました;;

記載間違い部分もありましたので、再度質問させて頂きたいと思っております。

ご指摘有難うございます。