牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

来年成人式を迎える19歳、女です。
着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。
普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。
明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。
成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか?
みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

A 回答 (4件)

はじめまして。

僕はこの間、成人式を迎えたばかりのものですが、
個性的な振袖を着た方は、意外と居ましたよ。
たとえば、黒地に赤のバラを全体にちりばめて、黒のブーツ履いた方とか。。。
目立つといえば目立つかも。。。
でも、男の人も、スーツ、はかまとか色々個性だしてるからいいと思いますよ★
式典はどんな服装でもいいんやしね!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね!自分の着たい着物で大人を迎えたいと思います。

派手な振袖に白いフェザーの襟巻きに派手なアップの髪っていう定番の着こなしは、つまらないですよね。

せっかくアンティークの着物を着るなら、髪型も日本髪を結ってもらったり(日本髪を結える美容院は少ないですが)、意外とかわいいと思いますよ。
白いフェザーの襟巻きより、ショールの方がコーディネートできるし、個人的には好きです(洋服にも使えるし)。
最近はかわいい帯かざりなんかも売っていますし、小物も楽しいですよね(ゆかたにも使えますよ)。
小袖でも損はないと思いますよ。
小袖に袴を着て、大学の卒業式もいけると思います。
ただ、振袖だったら、後から小袖に仕立て直しができると思います(柄にもよりますが)。
確か振袖は結婚前にしか着れないので、今だから着れるっていう楽しみもありますね。
また、アンティーク調の着物の生地を買って、仕立ててもらってもいいと思います(生地が余ったらおそろいの生地で小物が作れるかも)。
帯の結び方もいろいろありますし、着物って楽しいですよね。
せっかくだから、一度と考えずに、何度か着ると思って選ぶといいと思います。
帯の色、襟の色で雰囲気変えて着れるような、着物の色・柄がいいと思います。
背の高い人は大きな柄や派手な柄が似合うと呉服屋さんが言っていました。
もしlittlekabuさんが背が高いなら、背を生かして、大柄にチャレンジしてみて欲しいですね。特権ですから。
成人式は地域によってかなり違いますね。
田舎だと変わった格好は目立つと思います。
だけど、大正風の着こなしだったら、それほど違和感なく、おしゃれだと思われると思いますよ。
メイクまで、おしゃれにしてくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださってありがとうございます。
去年から「成人式はぜったいアンティーク着てやる」って思っていたのですが、実際着物を見始めたり探し始めたのはごくごく最近で、とても困っていました。
コーディネートもいろいろあるし、ふだん着物を着慣れていないので、何を中心にして選んだらいいかとかなかなかわかりませんでした。でも、洋服と同じように、自分らしさを入れてがんばってかわいくしたいと思います。
私の住んでいるところはものすごい田舎なので目立っちゃうかもしれないですが、それはそれでいいかな、と。
参考になりました。ありがとうございました。

#1さんと同じように先日成人式でした。

振袖とは違うのですが、一人、チャイナドレスを着ている子が居ました。
周りが皆煌びやかなので色としては浮いてませんでしたが流石に見たときは驚きました。笑
けれどやっぱり本人が着たい物を着るのが一番だと思います。
普通に振袖を着ていると色とかが似てくるので(特に赤が多かったです)余り面白く無いですから。
    • 0
この回答へのお礼

私もよくチャイナを着てくる人がいる、という噂は聞いていました。あまり評判は良くないので、自分も目立つ格好で行ったら、そうなりかねない!と、思っていました。
でも、着たくもないものを着て行くより、後で後悔しようが何だろうが、そのとき着たいもので行こうと思います。
ありがとうございました。

21です。

つい最近?成人式やってきました。
かわいいと思いますよ。
チャイナは自分的に×ですが、着物ならよいのではないでしょうか。
ちょっと違う格好をしてた人もけっこういましたが、別に目立ってもなかったような…
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに着物をアレンジしてがんばりたいと思います。