アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iphoneからappleIDを作成しようとすると、

すでに他の Apple ID に対するメールアドレスとして確認済みです

と円のいうエラーがでてしまい、作成できません。
携帯は最近購入し、その際取得したアドレスなので、以前作ったIDがあるわけでもないのですが…
できればそのアドレスを使用したいのですが、エラーの原因が分かる方がいっしゃれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (2件)

要するにエラー内容は、登録したメールアドレスで既にApple IDが登録されているから同じメールアドレスでは作れませんよって事ですよね。

おそらく以前に質問者様が取得したアドレスで、誰かがApple IDを作ったわけです。
しかしその方はそのメールアドレスから別のアドレスに変えたか、そのまま別の携帯に買い換えたのでしょう。
そしてApple IDはそのまま放置しているという状況だと思います。
前のそのメールアドレスの利用者が、アドレスを変えるなり解約したわけですから、当然現在そのアドレスは質問者様が利用できるので、携帯購入時に取得できたのでしょう。
しかしApple IDの解約をしていないので、そのメールアドレスでのID取得ができないという状況にあると思われます。

別なメールアドレスを取得し、それで新たに登録するのが最も早い方法ではないでしょうか。
    • 5
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはりそういうことですよね。
そんなことってあるのかとにわかには信じがたく、時間をおいて何度かやり直したりしてしまいました…
アドレスを変更するという方法は思いつきませんでした!
それが一番手っ取り早くてよさそうです。
早速やってみたいと思います。
ありがとうございました。

以下の可能性があります。

・そのアドレスを、以前 Apple ID として使用している人がいた。
・そのアドレスを、Apple ID の代替メールアドレスとして使用している人がいた。

しかし第三者が他人のApple ID を消してくれとか言っても、どんな嘘かもわかりませんのでとても受け付けてもらえません。

でもApple ID はメールアドレスそのものであるため、もし前者である場合は、「パスワードのリセット」が出来るかもしれません。

>Apple: My Apple ID
https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyA …

こちらの、「パスワードをリセットする」へ進み、Apple ID としてメールアドレスを入力します。
そして次の画面で、「Eメール認証」のまま進みます。

これで、パスワードリセットのメールが届けば、新しいパスワードを設定して、そのアドレスを使えるようになります…。
(後者、すなわち代替メールアドレスとして登録していた場合は、リセットのメールは届きません。)

悪い言い方をすると乗っ取りなんですが、あなたがそのメールアドレスを取れた以上、元の人は使っていない、はず…。
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

やはりそういうことですよね。
そんなことってあるのかとにわかには信じがたく、時間をおいて何度かやり直したりしてしまいました…
参考になりました、ありがとうございました。