プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、手持ちの富士通 FMV-830NU/Lが動作がおかしくなり
思い切ってXPをリカバリーしたいのですが、
中古パソコンで買ったのでリカバリーディスクというものがありません。ヤフオクで売ってる
FMV-830NU/Lのリカバリーディスクは当方のパソコンで使えますでしょうか?
(完全に新品出荷時のパソコンとリカバリーディスクがコンビで一致しないと使えないものなのでしょうか???当方のパソコンの裏にプロダクト・キーの番号シールはあります)

A 回答 (2件)

場合によってはドライバーやバージョンは新しくなるが

ハードそのものに違いはないはず。
しかし例えばハードディスクなどのメーカーが変わったり
カスタムメイドをしたときなどは
それ用のソフトやドライバーが使われている場合もある。
そうなると古いリカバリーディスクには同梱されていないこともあろう。

本機種は見たところそういった変更は見当たらない。
が、カスタム仕様は多そうだ。
モニタがうまく写らない
エラーメッセージが出るなども考えられる。

使っているパソコンが標準の構成なら
エラー表示が出てもセーフモードならとりあえず動くはずだ。
後は必要なドライバーをダウンロードすることで何とかなるとは思う。

が、メーカーに
「昔買ったパソコンのリカバリーディスクをなくして困っている」
と言えば
プロダクトの製品番号から正しいリカバリーディスクを
たとえ有償でも手配して貰えるのでないかと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題なさそうですね。リカバリーが必要と判断しましたので一度買って試して見ます。

リカバリーディスク自体は大量?複製品なので、同じものなら大丈夫では?

既にHDDに問題がある場合は、別のHDDに交換してすんなりリカバリできるかはまた別問題、、、
先ずHDDの健康診断をすべきでは??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。問題なさそうですね。リカバリーが必要と判断しましたので一度買って試して見ます。