アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り大好き人間です。
今までは、竿にこだわりませんでしたが、
少し、ましな竿を買おうと思います。
しかし、種類が多くて、何を買えばよいのかわかりません。
私の使い方は、防波堤がメインで、
チヌ紀州釣り7:チヌふかせ釣り2:グレフカセ釣り1の
割合ぐらいで、予算は、実売価格で3万円少々ぐらいです。
一応、1号で5メートル位の竿が良いと思っています。
みなさんの独断と偏見でもかまいませんので、
色々なご意見を頂戴したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

釣暦30年です



「装備だけ」ならイングラムIMかな。本質を求めるならダイワの大島の方が遥かに溜めは効きますので使いやすいです。

イングラムは装備だけ詰めた竿ですのでNO2さんの言うような肉厚の竿ではなく肉は薄いです。重さがあるので感知違いされてるのだとは思うのですが、素材が重いだけで使われてる量は多くないのです。加えて硬く伸びの少ないカーボンですので硬さで強さはあってもバネが少なく底力は弱いです。使用感は勘違いされる人は多いとは思いますが、日新の有力テスターの中にドラグ釣法といって普通のスピニングリールでレバーブレーキを使わない人(魚を止めない・コントロールしない人)がいるので材料代を切り詰めた結果このような調子の仕上がりになってるんだとは思います。

ダイワの大島・磯はずらりと並んだ競技趣向の竿から余分な物を省いて出来てますので完成度は高いですね。あってもあんまり意味の無いべたつき防止機能(竿に付く水滴に糸が張り付く為)などは値段が上がるだけのものですし、IMガイドも♯1だけあれば穂先の糸がらみはしないので他の所にあってもそう意味の無い物です。素材の伸縮性と底力にはこちらが遥かに優れます。1-50は無いですが1-53だとタメが作りやすく、125-50ですと大型チヌ対応にもなるので使用範囲も広がってがいいのではないでしょうか?メガトップで穂先が折れにくくなってるのもトラブル回避としては非常に大きな強みです。

最後に国産だから良いというのは無いです。竿のパーツは外国であれど日本製の機械で作るもので入力のみで自動で出来上がってきます。それを人が組み立てるだけであって職人が巧みの技を駆使して作ってるのではないのですね。逆に人件費のクソ高い日本人が組み立てたならコスト削減では素材を落とさなくてはいけないので良いものは出来ないとは思いますね。

ただ40~50cmくらいの魚ですとこれら竿の違いはそう変わるものでも無いのでこれらは豆知識程度とは思います。
    • good
    • 0

ちょうど3万円ぐらいというのが各メーカーとして上級上物ロッドの選択基準


チタンIMガイド、全節ガイド合わせライン、ベタつき防止ノンコンタクト塗装などを
装備したロッドがなく、それらはすべて定価5万円以上のモデルのみです。

その中で宇崎日新のイングラムISO IMはすべての条件を装備して尚かつ純国産で
実売2万円台と信じられないコストパフォーマンスです。
http://www.u-nissin.co.jp/product/item/id/010010 …

このロッドをグレ釣りの予備ロッドとして購入して、これまで何度も使用してみましたが
価格からは信じられないぐらいしっかりした竿で、大型のグレを掛けてからの曲がりも
段付きなどなく非常にきれいで、これまで40cmオーバーのグレを何匹も釣っていますが
パワーも全く問題なく、逆に言えば各メーカーの5万円台~10円台の竿は最低これぐらいの
コストでも出来ると言うことです。

もちろん各社のカーボンの開発や素材などの問題もありますが、普段チヌやグレを釣るには
まったく問題ない非常に優れたロッドで、自信を持っておすすめできます。

私は1.2号の5.0mを使用していますが、若干重い感じはありますが、無理に高弾性のカーボンで
肉薄、軽量にするのではなく肉厚で(ダイコーの磯竿のように)安心感はありますね。
リールを装着すするとほとんど重量は気にならなくなりますね。

全号数に5mがあるのもとても充実のラインナップだと思います。
見た目の高級感もとてもこんな価格には見えない優れたデザインです。
    • good
    • 0

がまかつのにすれば、デザインがほとんど変わらないので流行りすたりがなく長い間使えるとおもいます。


デザインシンプルでいいとおもいます。0.8号がチヌ向き 1.5号が荒磯向きとして、1号ならどちらもOKという考えには賛成します。 近場でグレとってもせいぜい40cmまで。
でも、私のは、テキトーな意見と思ってください。(磯で余りつれないから、ほんとテキトーです。)

参考URL:http://www.gamakatsu.co.jp/search/index.php?Act= …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!