初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。
ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。
アドバイスを頂けたらと思います。

一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を
歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、
第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。
服装ですが、
アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット
インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット
ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。)
靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定)
リュックサック。30L(予定)
飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。
靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、
レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。

また、持ち物についても素人感覚ですが
・タオル
・飲み物
・救急セット
・懐中電灯
・笛
・カメラ
程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか?
カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し
ご意見をいただければと思います。
わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に綿100%の素材は避けましょう。

乾きにくく、塗れると重くなるからです。ですからトレーナーとジーンズはNGですね。山では命にかかわることになります。化繊100%か綿と化繊の混合がいいと思います。ユニクロのヒートテックなんかは安いし良いとおもいます。ズボンもユニクロで化繊混合のイージーパンツなどあると思います。それにヒートテックの下をはくといいでしょう。あとフルジップなど前開きできる服を選ぶのもコツです。体温調整がしやすいからです。天気にもよると思いますが薄手のダウンはちょっと暑いのではないかと思います。

靴の種類はスニーカーでも何でもいいと思います。でも貴方の足に合っていることが条件です。普段は履きなれていても、山は歩きなれていないはず。普段とは違うところがぶつかったり、擦れたりするんです。もう一度靴をチェックしてみてください。山頂で歩けなくなったら絶望的になりますから・・・。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ったり、擦れたり、ぶつかったりします。これは普段は靴でも同じことが言えます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。登山では靴下を二枚はいて試着してください。靴下は五本指ソックスと厚手のものをはくといいです。五本ソックスでないと爪で隣の指を傷つけることがよくあります。


200メートルでしたら、大腹一時間ぐらいでしょうか?飲み物は500mlぐらいでも大丈夫でしょうかね。高尾や富士山も上で買えますからそんなに心配はいらないでしょう。4~5時間の山行では3リットル持って行っても足りないこともあります(昼食で使う分も含めて)。水は多めに持っていくと良いうでしょう。


>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

防水性のあるジャケットなら問題ありません。フードはついていますか?あるものを選びましょう。下はありませんか?下も防水性のあるしっかりしたものを選んでください。ただ200mの山では、当日の天気が良ければなくても大丈夫かもしれません。体を鍛えるという意味では10kg近くのフル装備でいくのもいいアイディアです。


>ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮しご意見をいただければと思います。

おしゃれの前提にまず安全が無くてはいけません。ですからトレーナーやジーンズは山でのおしゃれには適しません。山のおしゃれはお金がかかります。パタゴニア、アークテリクス、ノースフェイスなどなど、結構いい値段しますよね。比較的モンベルが安いですが、おしゃれという観点では・・・個人の好みもありますのでね。私が実際に見た例ですが、オールスターで富士山は登らないでください(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切に教えていただきありがとうございます。
軽い考えでなく、千葉県印西市にあるワイルドワン
へ見に行き、試着してアドバイスを聞きながら
装備を揃えようと思います。
自分が考えているより金がかかりそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/13 18:55

>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?



それじゃ下半身がずぶ濡れです。
むしろ、合羽に金をかけてそれをアウター代わりに
するほうが効率がいい。

とりあえず一押しはモンベルのストームクルーザーです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
自分は冬の北八ケ岳程度ならこれでいったことがあります。

インナーの特に肌着は上下ともに金をかけましょう。
化繊の速乾性のものを登山用品店で購入します。
大した額ではありません。ある意味これが一番肝です。

スポンにジーンズが最悪です。足があげにくいから。
まだジャージのほうがましです。
岩場でこけると怪我しやすいですけどね。

靴は足にあってりゃなんでもいいです。
ハイカットが望ましいことは確かです。

ザックは富士山までいくなら40リッター
あったほうが楽。それまでは1000円のディパックでOK

懐中電燈はヘッドランプを。

後は、食料と非常食と地図くらいかな。

格好よく行くならガスバーナーが欲しいな。(笑)
山の上でさくっとコーヒーを沸かして飲むのが
よいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい部分で大変参考になりました。
インナーなども気を使い、揃えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 18:57

#3さん、ヒートテックでも大丈夫ですよ。

登山で汗をかかないということはりませんし、普通のインナーよりも余計に汗をかくほどヒートテックはそこまで熱くなりません^^; 実際私も試しておりますので、冷えることもなく、快適な山行が出来ています。化繊特有の肌触りの悪さもなく、汗もよく吸います。ユニクロは店舗数が多いのでどこでも買えますし、値段も魅力的ですよね。

もちろんアウターの下には化繊のシャツなどを着て、その上にフリースなど重ねるといいでしょう。トレントシェルジャケットは寒くなったら着るといいと思います。
    • good
    • 0

登山にヒートテックは駄目だよー、余計に汗かいてひえるから^^

    • good
    • 10

アウターと同素材もしくはレイン用のパンツが必要。


日帰りなら30Lのリュックは要らない、ふつーのデイパックは20L前後
食事は?弁当とか持っていかないの?
板チョコでいいから1枚持っていきましょう。
救急セットて治療できるだけの知識はありますか?
帽子があるといい
靴下も必要だよ
トレーナーは必要だけど長袖のシャツを着用するほーがいいよ
それらを着て、アウターは着れますか?シャツ着てトレーナーを着てダウンジャケットを着てアウターを着たらだいぶ窮屈で動きにくくなるよ、ダウンも押さえつけられると暖かくないし

靴はナイキのタカオで十分です山に行くまでに普段から履きましょう。

山にデニムで来てる時点でどんなにおしゃれしても、こいつは素人だな、って思われます
(^_^; あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
リュックは知りませんでした(笑)
デニムはやめて、登山用のズボンを買ってきます。
救急セットやめてばんそこうと消毒と虫除け程度にします。
靴はタカオでOKとのことで安心しました。
弁当も持っていかないといけないですね。
あたりまえなことですが、素人考えは危険ですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/11/13 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q面接時の服装について

私は男性です。
障害者枠で家電量販店のパートの応募の電話した際に、「服装はスーツでなくてもいいです」と言われました。
スーツじゃなくてもいいってことは、男性だから採用の可能性0%ってことなんでしょうか?
それとも特に深い意味は無く派手な服装でなければOKってことでしょうか?

皆様は、服装について「スーツじゃなくてもいい」って言われた場合、どのような格好で面接に行きますか?

Aベストアンサー

ビジネスカジュアルでいいんじゃないですか?
この時期なら、男性ならシャツに無地のスラックスやパンツ。
スーツじゃなくても、襟つきのポロシャツにジャケットに無地のボトムとか。
要は堅苦しい服装でなくていいという意味だと思いますので、見た目カジュアルすぎず、派手でなければ良いのではないでしょうか。
あとは、ご自身の考えで選んで下さい。身だしなみだけきちっとされていればいいと思いますよ。

Q5月中旬に一人で軽登山?ハイキング?

5月中旬に一人で軽登山と言いましょうか?ハイキング?をしたいと思っています

関西から一人で行きます。日程は5日以内。日本国内でお願いします。
登山経験は一応はありますがそんなに本格的な装備も自信も有りませんので
山に行って新緑の中で景色を眺めながら歩く事をメインに考えています。

お勧めの場所がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは
5月ですと、標高の高い山(北・中央・南アルプスとか)はまだ雪が残っていて、アイゼンとか必要になりますので、標高が少し低めの山がいいと思います。
伊吹山など時期的に良いですよ。
あと、山登りでは無いですが、上高地なんかも残雪の北アルプスが眺められていいと思います。
夏になって残雪がなくなる時期になると、お勧めの山はいっぱいあるのですけどね。
あとは、山を登っている人のブログとか参考にしてみてはいかがでしょうか?
例えば↓など。
http://homepage2.nifty.com/tozan-women/diary/index.htm
http://www.ma.ccnw.ne.jp/sanpomichi/haru.html
http://bistari.jp/bistari/list.htm

Q元が綺麗だからの意味

元が綺麗だから、と何度か言われた事があるのですがこれはどういう意味でしょうか?
遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?

Aベストアンサー

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母などで「美人だと評判だ」という方がいませんか。
だとしたら、あなたが「生まれながらに美人」なのです。
ベラルーシ共和国って美人大量産出国らしいですが、もう「元が綺麗」という方ばかりなのでしょう。



謙遜は美徳ですが、現実を誤って認識することは謙遜ではないと思います。

「遠回しに服装とかはダサいけどって意味が含まれているでしょうか?」
含まれてないです。
これ、現実に目の前の同性者に聞いたら、
1、「元が綺麗だから」と言われてる自分をひけらかしたい。
2、非常に頭の回転がよく高知能なのだが、人の言うことを素直に受け止められない。
などと思われると感じます。

あなたの服装センスがイマイチなので、せっかくの美人なのに損をしてるという「アドバイス」をしてくれるような方でしたら、
「あなたさ。元が綺麗なんだから、ちょっとその気になれば、誰にも負けなくなっちゃうんだよ。
 着るものを少し変えてみたらどう。」
というように「何を言いたいか」はっきりさせて伝えてくださるはずです。

元もと綺麗な人へには「羨ましい」感情の方が強いのですから、それに更に磨きをかけさせるようなアドバイスをしてくれるなどは、心のそこからの親友とか、限られた人です。

女性は誰しもが「綺麗」「可愛い」と言われたいのです。
そこへ「私さ。元が綺麗だからって良く言われるんだけど、どういう意味なのかわからない」と口にしたら「なんだこの女!そんなに自分の美貌が自慢なのか。うるせえんだよ。」と思われる気がします。

「話題にする=自分がそのことで注目されても良い」ということなのです。
そう思うと
「あら、あなたも綺麗よ」と言って欲しくて声をかけてる可能性もあるでしょう。

なお、ご質問者が、90%以上の確率で女性であると思って回答しております。

褒められてるのです。
生まれながらにして、両親から綺麗な顔立ちをもらってるのでしょう。

どれほどダイエットしてもお化粧しても「骨格」は変わりません。
そして「美しい顔立ち」というのは、やはりあります。

顔が大きくて頬骨が張ってるという方がいるとします。
この方からみると「羨ましい。元が綺麗だ」ということになります。

ご家族の顔とか自分の顔は生まれてからず~~~と見てるので、他者からみると美しい顔の家系でも「別にそうは思わない」って方がいるのです。
あなたの父、母、おじ、叔母な...続きを読む

Qハイキング,軽登山。おすすめのザック(リュック)

ハイキング,軽登山で,一泊程度山小屋なとで泊まることを考えています。
ザックの知識はほとんどありませんが,一応自分なりに考えたことを述べておきます。
おすすめのザックを教えてください。
1 体力がないので,、軽い方がよい。
2 雨の可能性があれば,下着などはあらかじめビニール袋をいれるので防水にはこだわらない。
3 一泊程度だし冬には使用しないので30-35リットルぐらいがよいようだ。
4流行やかっこよさは重要ではない。
5疲れにくいが最重要

Aベストアンサー

お尋ねの件、個人的見解で回答させていただきます。

>体力がないので,、軽い方がよい。
軽量化は大切ですが、あまりライトなものは耐久性も落ちます。
フィッティングがキチンとしていれば、単体重量の差は
あまり気にならないはずだと思います。

>雨の可能性があれば,下着などはあらかじめビニール袋をいれるので防水にはこだわらない。
特にBC用とかでない限り、防水性はあまりありません。ザックカバー内蔵のものか別売りの
ものでご対応されればよいと思います。当然おっしゃるようにスタックバックやビニール袋などで
中の荷物は整理されるとよいと思います。

>一泊程度だし冬には使用しないので30-35リットルぐらいがよいようだ。
容量的にはそのくらいで問題ないと思います。ただしメーカーによって容量表記に結構
誤差がある場合があります。お店のスタッフの方などに相談する等、確認されると
よいと思います。

>流行やかっこよさは重要ではない。
そのほうがよいと思います。使いやすさも人それぞれ好みが違いますので、
色々なザックを見比べられるといいと思います。

>疲れにくいが最重要
一番目のご質問と同じことが言えるのですが、フィッティングが何より
重要だと思います。フィッティングがしっかりしていれば感覚的に数キロは
軽く感じると思います。正直、最初から自分に最適のザックを見つけるのは
案外難しいかもしれませんが、じっくり吟味されるとよいと思います。

以上のことからご自身で確かめながら選ぶしかないと思いますが、
ボクの場合を参考までにお話しますと、オスプレー・ケストレル(28L)を
日帰り~小屋1泊、マウンテンダックス・ピラー(50L)を夏期&冬期小屋泊、
グレゴリー・トリコニ(60L)をテント泊に使用しています。
(過去の使用歴はカリマー、モンベル、ドイターなどです)

お探しのクラスはケストレルになると思いますが、このモデルはポケット類も
使いやすく、比較的軽めな感じでコストパフォーマンスも高いザックだと思います。
フィッテングも良いと言う使用者が私の周りには多いです。
モデルやサイズもラインナップしていますので選びやすいかもしれません。

的確な答えになっていなくて申し訳ないですが、参考になれば幸いです。

お尋ねの件、個人的見解で回答させていただきます。

>体力がないので,、軽い方がよい。
軽量化は大切ですが、あまりライトなものは耐久性も落ちます。
フィッティングがキチンとしていれば、単体重量の差は
あまり気にならないはずだと思います。

>雨の可能性があれば,下着などはあらかじめビニール袋をいれるので防水にはこだわらない。
特にBC用とかでない限り、防水性はあまりありません。ザックカバー内蔵のものか別売りの
ものでご対応されればよいと思います。当然おっしゃるようにスタックバックやビニー...続きを読む

Q女性の服装について

通勤中にめっちゃタイプの女性がいるので今度声をかけようかと考えてます。
その女性はいつもはTシャツにジーパンという服装をしていますが、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装をしています。
そこで女性の方に質問なんですが、やっぱこれは仕事終わりにデートをするからでしょうか?
意味もなく金曜だけオシャレしたりしますか?

Aベストアンサー

自分の観点からの答えですので、全て正しいとは限りませんが・・・。
普通に考えて、毎週金曜日だけワンピースやスカート等のカワイイ服装してるのでしたら、デートと考えるのが普通でしょう。土日は、休みだからお泊り。
男性は、可愛い服装を好む傾向にあると思います。しかも、ホテルで良いムードになったと仮定した場合、女性の洋服を脱がすのはジーパンの時より、ワンピースやスカートの方がテクニックが要りません。これを利用して、デートの時にジーパンの場合今日はお預け、スカートだったらOKみたいな決まりを作っておけば
雰囲気を壊さずに事が進められるかと思います。最後の方少し、的が外れちゃいましたね・・・。

Q神戸から近くのハイキング~登山 初心者

小学3年生の娘が富士山に登山したいそうです。
登山は全くしたことが無いので、足慣らしして2~3年後に挑もうと思います。

とりあえず、明日どこかに登ろうと思っていますが、おすすめの場所を教えて下さい。
ハイキング程度でもいいです。

目星をつけているのは以下です。
・須磨浦公園から山頂
・高砂の鹿島山
・六甲山

このうち六甲山は登山道がありすぎて、どこがどこだかよくわかりません。
鹿島山は低くて良いのですが、広くて不安です。

おすすめがありましたら返信よろしくお願いします。

Aベストアンサー

須磨海岸から須磨アルプスというコースは、階段が多いのですが、手近な所の割りに変化に富んで面白い所だと思いますけどね。ごく普通のハイキングの人が多いですよ。途中お店もあるし、始めるにはいいところだと思います。(ここも一応、六甲です。全山縦走の始点です)

それと、もっと東の六甲ですが、確かにコースがたくさんありますが、交通の便がいいということで、新神戸の駅前から登れる、ツウェンティクロスが取り付きやすいと思います。道はかなり整備されてますが、地図は用意したほうがいいでしょう。

このあたりは、行く人が多いので、WEBに情報はたくさんありますよ。

Qこれはどういう意味なんでしょう・・・?

この前、バイト仲間で飲み会がありました。

私は、その日、学校があったので、学校へ行ったままの服装で
飲み会に参加しました。私は結構服装に気を使うので(適当な服装とか嫌なので)
毎日、オシャレには気を付けてる方(だと思います;)←そんな感じの服装で参加しました



ある一人の先輩に

「それでいつも学校行ってんの?笑」と言われました・・・


どういう意味なんですかね?;嫌味なんですかね・・・?


もしかして、バイトの飲み会=合コンみたいなノリで参加してきて、
普段のバイトのときよりオシャレしてんのかな?と思われたんですかね・・・?


何か、どういうつもりで言ったのか本当に気になるんですよね・・・;▽;
ってかちょっと傷つきました;

私は別に、バイトの飲み会だからオシャレしたわけじゃないのに。。
なんか、勘違いされてそうで嫌です(;o;)

よければ相談乗ってください;

Aベストアンサー

ANo.1です。

・・??  あれ、 普通ですが・・。

私もその方にいいたい。 

「え? ・・どういう意味ですか??」・・と。 (苦笑)

画像のお写真は とても可愛いお洋服ですが、
ファッション専門学校の学生から言えば
かなり、地味なんですがネ・・。

しかしながら、
大学では、当たり前じゃないですかぁ~・。
私的には、良いと思うし、
たぶん、その子、ライバル意識じゃないかな?
最近は、ズケズケと、人の傷つく事を面等向って言う女子が
多くなってきたからネ。 大丈夫! 気にしない、気にしない♪

Q軽登山(ハイキング)で速度を上げるために・・・

半年ほど前から、月に1度近くの山にハイキングに行っています。最初は初心者向けのアップダウンの少ない3時間程度のコースを歩いていましたが、だんだん慣れてきたので、少しずつレベルと距離をあげてきました。
先日、軽登山レベルのかなりアップダウンのある行程14キロのコースに挑戦したのですが、初めて途中で断念することが頭をよぎったくらい辛い思いをしました。のぼり、特に木を埋め込んだ階段が非常にきつく、息切れが激しく、何度も立ち止まらなければ登りきれませんでした。
しかも、速度が一般の人よりも遅いらしく、自分の親ぐらいの年齢の女性たちに追い抜かされてしまいます。私は話しをする余裕なんてないのに、彼女たちはお喋りしながら坦々と歩を進めています。
だいたいいつも、ガイドブックにある所要時間よりも2割程度多くかかっています。
下りでも追い抜かされるので、その人のペースについていこうとするのですが、どんどん距離を離されていつの間にか見えなくなってしまいます。
そこで、スピードを上げるために何かトレーニングをしたいのですが、どんなトレーニングが有効でしょうか。
特に上りで息切れをしないためにはどうしたらいいでしょうか。
駅の階段はいつもエスカレーターを使わずに歩いていますので、その程度では息切れはしません。
何かアドバイスをお願いします。
(家の中でできるものもあればお願いします。)

半年ほど前から、月に1度近くの山にハイキングに行っています。最初は初心者向けのアップダウンの少ない3時間程度のコースを歩いていましたが、だんだん慣れてきたので、少しずつレベルと距離をあげてきました。
先日、軽登山レベルのかなりアップダウンのある行程14キロのコースに挑戦したのですが、初めて途中で断念することが頭をよぎったくらい辛い思いをしました。のぼり、特に木を埋め込んだ階段が非常にきつく、息切れが激しく、何度も立ち止まらなければ登りきれませんでした。
しかも、速度が一般の人...続きを読む

Aベストアンサー

私は男62歳。定年後に日本百名山登山を始めた者です。
初めての登山は歩き始めて20分位で息が切れ、何回も立ち止って呼吸を整える状態でした。
心臓の鼓動が異常に早く、発汗量も多くタオルと下着がずぶ濡れです。
下りでは足の筋肉痛で時には後ろ向きで歩く程でした。
トレッキングシューズとザックを購入したので登山を継続する為 毎朝近所の公園でラジオ体操とその後にウオーキング1時間を始めました。
それでも息切れと筋肉痛は一向に治りませんが 1年経過し10回目頃から慣れてきました。
しかし階段状の登山道は今も苦手です。疲れている時は靴が鉛製になったと思う程です。
早く歩くには
(1)登り:歩行と呼吸を合わせ一定のリズムで歩く。(1歩で1呼吸)
    急登は歩幅で調整し同じリズムを保つ。
(2)平ら:すこし歩幅を広げ距離を稼ぐ。
    深呼吸して酸素を肺に送る。
(3)下り:常に膝を少し曲げて膝への負担を減らす。

(4)休憩:急登は30分に5分、普通の登りは60分に5分。
    長時間の休憩は筋肉を冷やし疲労する
(5)水分:発汗分を補強する。塩分とミネラルを含むスポーツ飲料が良い。
     
(6)熱源:登山直前に炭水化物を喫食し2時間後のエネルギーに備える。    休憩時に糖分を摂る。

(7)荷物:不必要な荷物はザックに入れず、軽くする。3~4Kgが理想。

(8)補助:ステッキ又はストックで足の筋肉低減。    
 
  参考になれば幸いです。

私は男62歳。定年後に日本百名山登山を始めた者です。
初めての登山は歩き始めて20分位で息が切れ、何回も立ち止って呼吸を整える状態でした。
心臓の鼓動が異常に早く、発汗量も多くタオルと下着がずぶ濡れです。
下りでは足の筋肉痛で時には後ろ向きで歩く程でした。
トレッキングシューズとザックを購入したので登山を継続する為 毎朝近所の公園でラジオ体操とその後にウオーキング1時間を始めました。
それでも息切れと筋肉痛は一向に治りませんが 1年経過し10回目頃から慣れてきました。
しかし階段...続きを読む

Qアンケート参加時のスマートカジュアルに順ずる服装

お世話になっております。

アンケートを実施しているサイトに登録していますが、
会場に赴き、インタビューを受けるというものがあります。

・服装につきましては、スマートカジュアルに順ずる服装でご参加ください。
 ジーンズは可、ネクタイの着用は不要です。

との指定がありますが、具体的にはどのような服装になるのでしょうか。
スーツは不可という意味ですか。服装指定のおかげで参加をためらっています。
私服は、これに該当しそうなものがありません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

難しく考える必要はありません。

普段の外出で着用される物で大丈夫です。

時間帯によっては、仕事帰りに参加される事もあるでしょうから、その場合はスーツでも問題ないと思いますが、不安でしたら運営先へ問い合わせた方が良いでしょう。

参加依頼のメール等に連絡先が明記されてると思いますので、そちらへ問い合わせて下さい。

Q気軽な登山・ハイキング用のバッグは?

気軽な登山・ハイキング用のバッグは?

表題の通りなのですが、本格的な登山ではなく
700m以下の山をちょっと登って景色を楽しんだり
高地に車で向かい、その周囲をハイキングしたり
たまには坂の多い街並みを散策してみたり・・・。

そういう状況で使う気軽なバッグを探しています。

スポーツショップや通販などで探すと
アウトドア用のものは小さいものでも妙に仰々しいというか
ちょっと「登山にしか使えない」みたいなデザインが多くて
おまけに価格も高いものが多いので困っています。

気軽に使えておしゃれでこぢんまり
そんなハイキング用バッグはありませんか?
タオルやちょっとした救急グッズ、水とデジカメくらいが入ればと。

Aベストアンサー

フェールラーベン(スゥエーデン)のカンケンバッグがお勧めです。
背負いやすく機能的なスクールバックとして開発されたバックですが
その機能性とカラーバリエーション・サイズの豊富さからにんきがあります。 山でも街でもおしゃれに使えます。
フェールラーベンのHPの商品ピックアップでご確認下さい。
http://www.ssksports.com/fjallraven/product/pickup.php


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング