初めて軽登山・ハイキングに挑もうと思っております。
ネットで情報収集しているのですが服装がわかりません。
アドバイスを頂けたらと思います。

一応、今秋、近所の関東ふれあいの道という山道(山の中の整備された道・標高200m位)を
歩いて練習してみて、千葉県内のトレッキングスポットで修業し、第1目標を高尾山、
第2目標を来年の夏に富士山に登りたいと考えております。
服装ですが、
アウター・パタゴニアのトレントシェルジャケット
インナー・普通のTシャツとトレーナー、薄手のダウンジャケット
ズボン・ジーンズ(面白ければ登山用のズボンを買ってもいいと思っています。)
靴・ナイキのタカオのミッドのゴアテクス(予定)
リュックサック。30L(予定)
飽きてしまうかもしれないので、あまり予算はかけたくありません。
靴は、タカオじゃ役に立たないということでしたら、ティンバーランドの6インチブーツ、
レッドウィングのワークブーツが余っているので、それを使用しても構わないと思っています。

また、持ち物についても素人感覚ですが
・タオル
・飲み物
・救急セット
・懐中電灯
・笛
・カメラ
程度でいいのかなと考えておりますがいかがでしょうか?
カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮し
ご意見をいただければと思います。
わかりにくい質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に綿100%の素材は避けましょう。

乾きにくく、塗れると重くなるからです。ですからトレーナーとジーンズはNGですね。山では命にかかわることになります。化繊100%か綿と化繊の混合がいいと思います。ユニクロのヒートテックなんかは安いし良いとおもいます。ズボンもユニクロで化繊混合のイージーパンツなどあると思います。それにヒートテックの下をはくといいでしょう。あとフルジップなど前開きできる服を選ぶのもコツです。体温調整がしやすいからです。天気にもよると思いますが薄手のダウンはちょっと暑いのではないかと思います。

靴の種類はスニーカーでも何でもいいと思います。でも貴方の足に合っていることが条件です。普段は履きなれていても、山は歩きなれていないはず。普段とは違うところがぶつかったり、擦れたりするんです。もう一度靴をチェックしてみてください。山頂で歩けなくなったら絶望的になりますから・・・。

靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?

次に幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のライン が中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違 和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ったり、擦れたり、ぶつかったりします。これは普段は靴でも同じことが言えます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。登山では靴下を二枚はいて試着してください。靴下は五本指ソックスと厚手のものをはくといいです。五本ソックスでないと爪で隣の指を傷つけることがよくあります。


200メートルでしたら、大腹一時間ぐらいでしょうか?飲み物は500mlぐらいでも大丈夫でしょうかね。高尾や富士山も上で買えますからそんなに心配はいらないでしょう。4~5時間の山行では3リットル持って行っても足りないこともあります(昼食で使う分も含めて)。水は多めに持っていくと良いうでしょう。


>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?

防水性のあるジャケットなら問題ありません。フードはついていますか?あるものを選びましょう。下はありませんか?下も防水性のあるしっかりしたものを選んでください。ただ200mの山では、当日の天気が良ければなくても大丈夫かもしれません。体を鍛えるという意味では10kg近くのフル装備でいくのもいいアイディアです。


>ある程度オシャレで格好よく楽しみたいので、その辺も考慮しご意見をいただければと思います。

おしゃれの前提にまず安全が無くてはいけません。ですからトレーナーやジーンズは山でのおしゃれには適しません。山のおしゃれはお金がかかります。パタゴニア、アークテリクス、ノースフェイスなどなど、結構いい値段しますよね。比較的モンベルが安いですが、おしゃれという観点では・・・個人の好みもありますのでね。私が実際に見た例ですが、オールスターで富士山は登らないでください(苦笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変親切に教えていただきありがとうございます。
軽い考えでなく、千葉県印西市にあるワイルドワン
へ見に行き、試着してアドバイスを聞きながら
装備を揃えようと思います。
自分が考えているより金がかかりそうです。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/13 18:55

>カッパはジャケットをカッパと考えてよろしいのでしょうか?



それじゃ下半身がずぶ濡れです。
むしろ、合羽に金をかけてそれをアウター代わりに
するほうが効率がいい。

とりあえず一押しはモンベルのストームクルーザーです。
http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?catego …
自分は冬の北八ケ岳程度ならこれでいったことがあります。

インナーの特に肌着は上下ともに金をかけましょう。
化繊の速乾性のものを登山用品店で購入します。
大した額ではありません。ある意味これが一番肝です。

スポンにジーンズが最悪です。足があげにくいから。
まだジャージのほうがましです。
岩場でこけると怪我しやすいですけどね。

靴は足にあってりゃなんでもいいです。
ハイカットが望ましいことは確かです。

ザックは富士山までいくなら40リッター
あったほうが楽。それまでは1000円のディパックでOK

懐中電燈はヘッドランプを。

後は、食料と非常食と地図くらいかな。

格好よく行くならガスバーナーが欲しいな。(笑)
山の上でさくっとコーヒーを沸かして飲むのが
よいのだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

細かい部分で大変参考になりました。
インナーなども気を使い、揃えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/13 18:57

#3さん、ヒートテックでも大丈夫ですよ。

登山で汗をかかないということはりませんし、普通のインナーよりも余計に汗をかくほどヒートテックはそこまで熱くなりません^^; 実際私も試しておりますので、冷えることもなく、快適な山行が出来ています。化繊特有の肌触りの悪さもなく、汗もよく吸います。ユニクロは店舗数が多いのでどこでも買えますし、値段も魅力的ですよね。

もちろんアウターの下には化繊のシャツなどを着て、その上にフリースなど重ねるといいでしょう。トレントシェルジャケットは寒くなったら着るといいと思います。
    • good
    • 0

登山にヒートテックは駄目だよー、余計に汗かいてひえるから^^

    • good
    • 10

アウターと同素材もしくはレイン用のパンツが必要。


日帰りなら30Lのリュックは要らない、ふつーのデイパックは20L前後
食事は?弁当とか持っていかないの?
板チョコでいいから1枚持っていきましょう。
救急セットて治療できるだけの知識はありますか?
帽子があるといい
靴下も必要だよ
トレーナーは必要だけど長袖のシャツを着用するほーがいいよ
それらを着て、アウターは着れますか?シャツ着てトレーナーを着てダウンジャケットを着てアウターを着たらだいぶ窮屈で動きにくくなるよ、ダウンも押さえつけられると暖かくないし

靴はナイキのタカオで十分です山に行くまでに普段から履きましょう。

山にデニムで来てる時点でどんなにおしゃれしても、こいつは素人だな、って思われます
(^_^; あははは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
リュックは知りませんでした(笑)
デニムはやめて、登山用のズボンを買ってきます。
救急セットやめてばんそこうと消毒と虫除け程度にします。
靴はタカオでOKとのことで安心しました。
弁当も持っていかないといけないですね。
あたりまえなことですが、素人考えは危険ですね。
大変参考になりました!

お礼日時:2012/11/13 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパタゴニアとモンベルのウインドジャケットについて

よろしくお願いします。
パタゴニアのフーディニとモンベルのウインドブラストパーカを使っているのですが
フーディニの、価格差分のアドバンテージが体感できなくて質問しました。

軽いのはかなり実感していますし、透湿性も若干上な感じはありますが
実際使っている方は圧倒的なアドバンテージを感じていらっしゃるのでしょうか?
フーディニと比べるなら、本来ならウインドブラストパーカではなく「U.Lストレッチウインドパーカ」
なのでしょうけど、持っておらず、こちらと比べる事ができなくて…

Aベストアンサー

パタゴニアのフーディニの価格は13650円ですが、本国価格は99$ですから本国価格を日本円にするともう少し安いです。1ドル80円くらいだった時代は完全に同価格くらいまで近づきます。
一方モンベルのウインドブラストパーカは5800円。
顕著な違いは生地の厚さで、フーディニは10デニール、ウインドブラストパーカは40デニールですから、透湿性が生地の薄いほうがよいのは当然です。で、値段の違いは生地の薄さ(薄いほうが縫製が大変)に出ているようで、モンベルのULストレッチは8400円します。こちらは12デニールでまだフーディニより厚いです。(もっと薄いモンベルのEXライトだと驚異の7デニールですからもっと透湿性はよいのでしょうが、パーカモデルがありませんので比較ができません。アノラックモデルは魅力的ですが)
と、いうことで、値段の差は基本的には
(1)日本価格は高い
(2)生地が薄い分高い(モンベルの同等品はやはり高い)
ということかと。他の製品(フリースとか)だとモンベルとは全く違う手触りとかもあるですが。
あと、生地が薄い&軽いと持ち運びに便利ですが、その分岩角などにひっかけるとすぐに破れたりというデメリットもありますから、用途に応じて、とは思います。

パタゴニアのフーディニの価格は13650円ですが、本国価格は99$ですから本国価格を日本円にするともう少し安いです。1ドル80円くらいだった時代は完全に同価格くらいまで近づきます。
一方モンベルのウインドブラストパーカは5800円。
顕著な違いは生地の厚さで、フーディニは10デニール、ウインドブラストパーカは40デニールですから、透湿性が生地の薄いほうがよいのは当然です。で、値段の違いは生地の薄さ(薄いほうが縫製が大変)に出ているようで、モンベルのULストレッチは8400円します。こちらは1...続きを読む

Qマイカー登山計画 新穂高温泉・高天原・新穂高温泉の効率の良い登山計画が

マイカー登山計画 新穂高温泉・高天原・新穂高温泉の効率の良い登山計画がありましたら教えて下さい時期は8月23日から27日で4泊5日 又は5泊4日でお願いします。クラブ ツーリズムの上級位は体力あると思います。以上、どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

回答遅くなりました。

>1、栃尾温泉から折立までのおおよその所要時間

3年前、紅葉の時期に自分が走ったのを思い出してます。ちょうど全日本大学駅伝の放送日だったので11月頭だったと思います。
栃尾温泉から、有峰林道南側の入り口、飛越トンネルまで30分くらいだったかと。ほとんど良く整備された2車線道路です。
飛越トンネルから折立までは有峰湖沿いの狭く曲がりくねった道で、多数すれ違いながら1時間ほどでした。


>2、メィンは高天原、雲ノ平ですので薬師岳、野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳は外しても良いと考えていますのでそれらを外したお勧めのルートや安全性の高いルートが有りましたらお願いします。

飛越トンネルから北ノ俣岳へ登る飛越新道はどうでしょうか。メインルートで登山者の多い折立ルートより主稜線まで1時間ほど長いですが、静かな山歩きが楽しめます。
よく整備されている折立~太郎平小屋と違い、ぬかるみやすい道なので、雨の前後は要注意ですが。

途中の北ノ俣避難小屋も、避難小屋なのに水場、水洗トイレ完備で快適に泊まれます。食料、寝具は自分もちですけれど。

こんな感じです。
http://yamamuzina.hp.infoseek.co.jp/newpage4.html


自分が計画するとしたらこんなコースでしょうか。
初日:飛越トンネル→寺地山→北ノ俣岳→黒部五郎岳→黒部五郎小舎
2日目:黒部五郎小舎→三俣蓮華岳→三俣山荘→黒部源流→祖父岳→雲ノ平山荘
3日目:雲ノ平山荘→雲ノ平周遊→高天原山荘→温泉へ
4日目:高天原周辺散策→大東新道→薬師沢小屋→太郎平小屋
5日目:太郎平小屋→薬師岳ピストン→北ノ俣岳→飛越トンネル

初日がキツイです。太郎平小屋から黒部五郎小舎まで、コース上に営業小屋が無いので。。。

3,4についてはJagar39さんが詳しくお答えいただいていますので割愛。

>Jagar39さん
はじめまして。いつも山道具選びの参考にさせていただいて、お世話になってます。
パタゴニアのR2フリースや、双眼鏡(お勧めのモナーク8×36はちょっと大きかったのでフジノンの8×32LF)、クォータのカルマ(10年モデルアルテグラ仕様)など、私も買ってしまいました(笑)

私も、ここに回答しているうちに、また高天原行きたくなってしまいました!
今月の山と渓谷にも特集されてましたし・・・

今年高天原へ行かれるということですが、もしよろしければご一緒させていただいてかまいませんか?

回答遅くなりました。

>1、栃尾温泉から折立までのおおよその所要時間

3年前、紅葉の時期に自分が走ったのを思い出してます。ちょうど全日本大学駅伝の放送日だったので11月頭だったと思います。
栃尾温泉から、有峰林道南側の入り口、飛越トンネルまで30分くらいだったかと。ほとんど良く整備された2車線道路です。
飛越トンネルから折立までは有峰湖沿いの狭く曲がりくねった道で、多数すれ違いながら1時間ほどでした。


>2、メィンは高天原、雲ノ平ですので薬師岳、野口五郎岳、鷲羽岳、水晶岳は外しても...続きを読む

Q登山用ニッカズボン

登山用ニッカズボン

登山用ニッカズボンは
有って良い物?

無くても良い物?

もしも、有っても良い物なら
どんな登山ニッカズボンなら、履きたいと思いますか?
色、形や素材
こんな機能
などなど

もしも、無くても良い物?なら
どんな所が「イラナイ」のでしょうか?

ダサ?いとか
古い?とか
迷惑?とか

ニッカズボンについて、どんな事でもお答え頂けたら幸いです。

ニッカズボンを作ろうと、思案中なので質問しました。

Aベストアンサー

ウールのニッカを愛用しています。

古いモノからこの春に購入したものまで3本持っています。
ニッカが手に入りにくくなっていて残念です。

それと厚手の派手ホースがないのが残念です。(Hリソンでは薄いなぁ・・)

Q7月富士山登山のズボンはどの様なもの?

登山初心者にです。教えて下さい。
今年の7月に富士山登山を計画しています。
いろいろと準備しているのですが、困っているのがズボン(パンツ)です。スポーツ用品店を覗いたりしましたが、種類が豊富で、富士山登山に適しているかが分かりません。
詳しい方に教えていただきたいのは、具体的なパンツのメーカーと型式です。
・あまりお高くないもの(1万円以内。できれば5000程度)
・ストレッチ性のあるもの
ネットで検索したところmontbellが適切かと思いましたが、生地など適しているのかが分かりません。
以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

汗や雨で濡れることを考え、生地は基本的に乾きやすい化繊のも中心に選ぶのが基本です。あたし個人的には化繊100%は肌に合わないく、綿の方が暖かく感じるので、化繊に綿が少し混じった物を選ぶようにしています。モンベルなら↓これでもいいと思います。

http://webshop.montbell.jp/goods/list.php?category=61000

モンベルなら詳しいスタッフがいると思うので、聞いてみるといいですよ。アンダーにはユニクロのヒートテックなどお勧めします。安いし温かいのでお勧めです。頂上付近はアウターにゴアテックスの雨具を着れば大丈夫でしょう。寒がりの方は一、二枚増やしてもいいとおもいます。

Q登山(藪こぎ)で綿ズボン・・・

近所の低山を藪こぎしようと思っているのですが木の枝や石などで服が引っかかり破けることが
多いと聞いたので家にある使い古した綿ズボン(100%)のインナーに化繊のタイツを履いて歩こうと思うのですが危険でしょうか。
そんなに汗かきでなくハイペースでなくゆっくり歩こうと思っているのですが肌に触れる部分が綿でなければそんなに汗冷えする心配はないとも書いてありました。
アドバイスありましたら教えてください。

Aベストアンサー

化繊は汗をかかないと静電気が発生する。
特に問題はないけどね。
使い古した綿は破れることが多いよ。
今は冬だからいいけど、蛇、ヒル、蜂などを避けるには長靴がいいよ。
手袋は皮製がいい、汗かきなら中に綿手袋。
帽子は必要だね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報