電子書籍の厳選無料作品が豊富!

遅ればせながら、ようやくLOSTのシーズン2の第4話まで鑑賞しました。
もうくたくたです。
何故疲れているかというと、3分の1が主要人物のぐだぐだな過去のトラウマ回想の断片、3分の1がつまらないいさかいと暴力の描写……、
島の謎を知りたいのになかなか話が進まないこのドラマ、
みんな秘密主義で自分の知り得たことを他人になかなか話さないのもイラつく要因です。
みんなと言葉が通じず且つ仲の悪い韓国人夫婦、仲の悪い兄妹、仲の悪い親子などの再生物語につきあって、どういう意味があるのか。
本当に中身があるドラマなのか疑問になってきました。
そこで質問です。
次の謎が判明するのは第何シーズンのどれくらいまで進んだときか教えてください。

1.シロクマが島にいる理由。
2.方位磁石が狂っている理由。
3.ハーリーの知り合いで、謎の数字をつぶやき続ける精神病院患者の正体。
4.謎の数字の意味。
5.ロックの脚が奇跡的に治った理由。
6.飛行機が島にひきつけられた理由。選ばれた理由。
7.空中分解した飛行機事故なのに奇跡的の多くの人が助かった理由。
8.みんな怪我してもすぐに治る理由。

そして、
9.各個人の過去のトラウマを詳細に描写するのは、島の謎と大きく関わっているからですか?それとも必要以上に時間をとっていますか?
10.仲が悪かった者たちが最後には和解すると思いますが、それは島の謎と関係がありますか?


よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

地上波で放送していたシーズン4までしか見てないんですけど、


誰も回答していないようなので・・・。

私もシーズン1の主要キャラ達の過去描写には、本当に見る気が失せました(笑)
<ここで挫折する人けっこういるようです。
見ようか止めようか何度も迷いましたけど、後半のハッチが出てきたあたりから
段々とハラハラ・ドキドキと楽しめるようになりました。
シーズン2の第四話まで見てまだイライラと疲れしか感じられないなら、
質問者さんには合わないドラマかもしれませんねぇ。
このドラマは謎が解決されることがまずありません。
次から次へと新しい謎が提示され、その謎だけで視聴者を引っ張ってるドラマですので、
中身のあるドラマかどうかと問われれば、私はないドラマだと思います(~_~;)
中身のあるドラマは何度見ても楽しめますけど、
こういう謎だけで引っ張るドラマは展開がわかってしまえば、
二度は楽しめないものだと思います。

ちなみに質問者さんが挙げた謎1~8は、シーズン4になっても解決されません。
思うに、島の不思議さをインパクトづけるための描写だったにすぎないと思います。
そして、相変わらず新たな登場人物が次々と登場し、次々と人が死んでいきます。
意義なんかないんです。
ただ展開を楽しむだけです。


ちなみに、9,10の質問に関しては、最後まで見ないとわからないですけど、
私はあまり期待してません(~_~;)
世間で話題になったドラマを自分も楽しめるとは限りませんよね。
私はヒーローズとプリズンブレイクがダメでした。

この回答への補足

書き忘れましたが、銃社会がいやですね。
ちょっとこじれると、すぐ人殺しです。
ささいや争いや犯罪で何人死ぬことやら。
殺伐としてます。

補足日時:2012/11/19 22:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プリズンブレイクはS1が面白かったのですが、謎が多く残ったままS2へ突入……、半ばで視聴をやめました。
24はS3まで鑑賞。楽しめました。
で、今回。
途中をすっとばして、あらすじをネットで読んで、S6を鑑賞。
ほとんどの謎は解けましたが、あまり納得はできませんでした。
謎の数字の意味などはこじつけもいいとこ。
蓄積されたエネルギーを開放するために108分ごとにキー入力するのですが、
そんなことはプログラムで自動入力させれば済む話です。
睡眠時間を考えると一人ではできない作業ですし、
ハーリーがその番号で宝くじが当たったのも偶然にすぎません。
ダメ人間が選ばれたのは理由はあるのですが、
世の中にはもっとダークで打ちひしがれた人がいる中、どうしてあの人たちが選ばれたのか疑問です。
S6では過去の描写はなくなって、代わりに未来生の描写が出てきます。
それ自体の意味はあまりなく、省略可能です。
人間ドラマが描けているわけではありません。
人間的にたいした成長もありません。
死んだと思ったら生きているの繰り返しが多い。
愛する人ができるくらいです。
全員和解しますが、それは未来生(中間生、死後の世界)においてです。
島の存在理由、光エネルギー(死と再生)の謎は解き明かされません。

お礼日時:2012/11/19 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!