会員登録で5000円分が当たります

仔猫を飼い始めて約半月、その間にも沢山の「質問・疑問」に回答を頂き、大変感謝しております m(_ _)m

猫との生活は、犬(チワワ♂)ともまた違った楽しさがあり、年老いた父母も猫の活発さに触発されてか、一緒になってはしゃいでいる毎日です。ヾ(*≧∀≦*)ノ

半月の間、ペットフードを与えていて少々疑問が出てきましたのでまた質問をさせていただきます。

今週から「カリカリ」を「カリカリ(小魚入り)」に替えたのですが、カリカリだけ食べて「小魚」をまるまる残してしまいます(「小魚入り」にした意味ナシ! 「小魚」は、所謂「小さな煮干」です・・)。

魚を食べない訳ではありません、「焼き魚(人の食べ残しをこっそり食べてる)」や「鰹節」を食べるのは知っているので「何故カリカリと一緒の小魚は食べない??」と疑問です。

猫も「肉派・魚派」があり好みも夫々なのは判りますが、「カリカリの中の小魚」だけ食べないのは「ナンデ」なんでしょう? 理由を推理していただけませんか? 

※「人の食べ残し」は積極的に与えているわけではありません、人間の食事は与えないよう注意して
 いたのですが、スキを突かれ食べられちゃいました。

「「カリカリと一緒の小魚」だけ食べないのは」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

魚の目玉が嫌いな猫がけっこう多いです。


ウチにいた三毛は器用に目玉だけ食べ残していました。
他に煮干の頭だけ残すのもいました。
もしかして煮干が小さすぎるのか、あまり好みじゃないのかもしれませんね。

猫に青魚は健康上、たくさん食べさせないほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「@目の猫さん」何度かお目にかかってますネ!早速の回答ありがとうございます。

>>魚の目玉が嫌いな猫がけっこう多いです。

ウチの場合「まるまる一匹」の形で残すので「目玉」嫌いなのかな~?

>>猫に青魚は健康上、たくさん食べさせないほうがいいです。

え~っ!!そうなんですか?!人間には「健康の元」ともいえる「青魚」が猫には良くないんですか!
教えてもらって良かった!!今後は気をつけますネ。

あと、食べ残した「煮干」ちぎって置いてみます、もしかして食べるかも・・

お礼日時:2012/11/14 00:18

こんにちは。



おそらく、猫ちゃんが咀嚼(と言っても猫は咀嚼しているようで殆ど丸呑みです、全抜歯した猫でもドライは食べられます)した感触がお気に召さないのかもしれません。

ただ、小魚を無理に食べさせる必要もないですよ。
と申しますのは、元来猫は肉食動物で、魚はフードのローテ(これについては後述します)の一環に組み入れるなら問題ないんですが、魚中心の食生活は健康上よろしくないためです。
猫には魚、という考え方は日本独自のもので、元々日本人が肉食でなかったのと、粗食だったため必然的に犬や猫にも魚を与えていた経緯があるためです。

先の回答者さまのご指摘通り、鮪やサバ等のいわゆる青魚は、イエローファット症になる恐れがありますので与えないほうが賢明です。白身魚がお勧めです。

煮干自体は悪くないとは思います。カルシウムが豊富で、ミネラルバランスも良いですね。
でも代謝に必要なビタミンが不足しているので、たくさん与えれば肝臓や腎臓に悪影響があると思います。
もしおやつとして与えるなら、ワカサギのような淡水魚で、塩分フリーのものを一日に数グラム、もしくは時々ちょっとくらいが無難かと。でも良質なフードを与えていれば、おやつはサプリは要らないというか、むしろメインのフードの栄養バランスが崩れる危険性もあるんですけどね。あげないに越したことがないのかよいかと存じます。

猫には、塩分に対する味覚がないとも言われるので、なおさら注意が必要かと思います。

ふやかしたフードを食べ慣れさせるのは多くのメリットがあります。まず、元来飲水量の少ない猫の水分補給に役立ちます。また、水分を含むことで消化がよくなり、胃腸の負担も軽減されます。水分を多く摂取することで、便秘の改善・防止や、雄の場合尿結石の発症をある程度回避することにも繋がります(尿結石は深刻で、発症して放置すると2,3日で死亡します)。
ふやかす時は水よりぬるま湯のほうが食い付きがいいですよ。ウェットもレンチンしたほうがやはり食い付きがよいです。

また、フードは一種類でなく数種類をローテさせるのがお勧めです。これは単一の栄養源の蓄積によるアレルギーや不耐性の回避、猫の嗜好が変わった場合や何らかの疾患で療法食切り替えになったり、フードの欠品・廃版に備えるためにも必要です。食べさせるフードがひとつしかないと、後々苦労しますので…

また、ローテする場合は色々な食材を。例えば鶏肉と穀類なら、次は魚と野菜とか、鶏肉の次はラムとか。できるだけ多くの食材を与えて、栄養バランスのよい食生活を送らせてあげてくださいね。

私のプロフに、簡単ですがフードについて書いてます、よければお読みくださいね。

かわいい猫ちゃん、チワワちゃん、元気に育ちますように(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「二枚目の白猫」さん、回答ありがとうございます。

「食べない理由」については、前の回答者にお答えした通りなのでここには書きませんか
詳しい(かつ長文の)説明をして頂き感謝に耐えません。

ここに一々の返答は記入致しませんが、お教え頂いた点を理解して(ガンバって勉強します!)
猫の為頑張って行きます。

※勿論「プロフ」読ませて頂きました!

お礼日時:2012/11/15 21:32

硬くてまずいから、

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>硬くてまずいから、

ビンゴ!!!・・その通りでした!!!

昨夜、餌をやり忘れていた所(具合が悪く、寝てしまった!!)今朝になって餌入れを見たら
キレイさっぱり煮干が無くなってました。

ご明察!!!!!

お礼日時:2012/11/15 07:07

煮干しに含まれるカルシウムは、摂取しすぎると、尿路結石という恐ろしい病気の原因になります。

これは、おっしこがでなくなり、尿毒素が体に回り、1晩で急死するという病気です。トイレに行くのにおっしこが出ない、吐き気がある、などの場合はすぐに病院に行かないといけません。特にオスに多く、猫の死因の上位の病気です。なので、煮干しを食べないのは、むしろ、いいことです。飼い始めて半月ということで、まだ、避妊、去勢手術をしていないようなら、獣医さんと相談して、発情期になるまえに手術してください。発情期になってから連れていこうとすると暴れて、連れていくのがむずかしくなります。GAKKEN から「うちの猫ともっと幸せに暮らす本」が出ています。役に立つことが多く書かれています。アマゾンなどのネット通販で買えるので、購入して参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>病気の原因になります・・

皆様から「青魚の遣りすぎは良くない」との指摘を受け、ビックリしているところです。
指摘して頂いた病名自体は、他のブログ等で目にしていたものの、こんな身近な所に
原因が有るとは!!

猫を飼い始めてまだ半月・・・勉強しなくてはいけないことが沢山あるようです。

※皆様のご教示が頼りです!!!今後ともよろしくお願いします m(_ _)m

お礼日時:2012/11/15 07:01

こんばんは。



わ~、ちわわんと一緒に寝てる~^m^
かわいすぎっっ!!

本題です^^;

ドライフードだけ食べても
不思議ではないかも…です。

猫さん、まだ小さいですから
固く尖った小魚は口の中に刺さる感じがするのでは?
だとしたら、食べてくれないかも…と。

離乳しているからドライフードも食べる訳ですが
離乳したばかりの子はドライフードも
水を注いでレンジでチン!して与えますから…。
(お湯でふやかす方もみえます^^
 熱くないくらいに冷めてから与えます。)

まぁ、そのままカリカリで与えても
猫さんは元々、噛み砕いて食べる食べ方をしないので
ほぼ丸飲みなんですけどね…^^;

焼き魚くらいの固さを食べるなら
魚が嫌いな子ではないようなので
無駄なく(?)小魚入りのドライフードを食べてもらうために
一度、ふやかして与えてみては如何でしょう?

固さがネックになっているなら
これで食べてくれるかもしれません。

ふやかすメリットは他にもありまして
温まることで匂いが増すので
猫さんの食欲増進も図れます。

食い付きの悪い子(食が細い子)なんかだと
この手で食べるようになる子も多いとか…。
(もっとも、好き嫌いが猫さんは激しいので
 与えているフードが、お気に召していない場合はアウトですが…^^;)

食べてくれるようになると良いですね^^


あ、ついでに^^
フードは単品だと飽きたりして食べなくなったりするので
複数種類、食べられるものを探しておくと良いですよ^^
食べなくなってからだと大変ですから^^;


我が家の3代目はロイヤルカナンと
ベッツ・チョイスのセレクトバランスで様子見してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おネムの白猫」kira-kira-004さん、毎度の回答ありがとうございます。

>>一度、ふやかして与えてみては如何でしょう?

先日「大きくて食べずらいから?」という回答を受け、ちぎって小さくしてみましたが結局食べ残しましたので「大きさじゃないのかな・・?」と思っていたところ、なんと!!今朝見たらきれいさっぱり食べられてました。

・・・というと「大きさが問題だった」となりそうですが、さにあらず。

昨日わたくし、体調が悪く通院後に寝てしまったのですが(PM4:00頃から)今朝起きて餌の容器を見たら『キレイさっぱり!!」無くなっていたのです。(18時の夕飯は遣らずに寝てしまってた・・ゴメン!!)

・・という事は「好きじゃないから食べなかっただけ!?」ということになりますヨネ。

こんな小さい時から好き嫌いがあると、大きくなれないゾ!!・・親の顔が見てみたい!!
・・ハイ私です(`-д-;)ゞ (あぁ・・今朝上げた餌、また煮干食べてない!!)

お礼日時:2012/11/15 06:45

うちの猫も煮干や乾いた小魚は嫌いです。

。。
猫用缶詰の小魚(しらす)は食べてくれますけどね。。。
以前小魚トッピングされたドライフードを買ったのですが、小魚だけ残してしまいました。

捨てるのがもったいないので食べてみると、意外と塩分が感じられてびっくりしました!
体に良くないってことを本能で分かっちゃったかも。。。
人間にはわからない「塩」の臭いが嫌なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「あっかんべぇの黒猫さん」、いつも回答頂きありがとうございます。

>>捨てるのがもったいないので食べてみると・・

私も食べてみました!!(今朝も煮干だけ残したので、「miku-chi」さんに倣って食べてみました)
なるほど、思ったよりも「塩」を感じますネ!!

皆様から「敢えて魚を食べさせることは無い(逆に悪い場合がある)」と「目からウロコ」の
言葉を頂き、感謝しております!(教えて頂く事の一つ一つがとても為になりとても楽しいです!!)

お礼日時:2012/11/14 06:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫の便(うんち)が軟らかい。これ以上の対策は??

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手術をする。去勢手術前の血液検査は問題なし。
●4月中旬頃よりたまに吐くようになる。
●この頃からうんちが軟らかくなり、1日2回、毎回大量の軟便をする。
●5月に入って突然回虫を大量嘔吐。便にも回虫を肉眼で確認。病院で駆虫剤をもらう。
(おそらくペットショップでも回虫を体外に排出する→一時的によくなる→また排出を繰り返していたと思われる)
(去勢手術前の便検査では回虫は検出されていませんでした)
(完全室内飼いなので、ペットショップから迎えた後に回虫に感染したのは考えにくいです)
●1週間後の再検査で回虫は検出されず。まだ1日2回の軟便。フードをロイヤルカナンの消化器サポートに変更。
●うんちの回数が1日1回になる。量は多く、軟らかい。色も明るい茶色。
●消化器サポートでもあまり改善が見られず、カロリーも脂肪分も高いため、ベッツプランのメールケアに変更。
●うんちの形が少し改善され、最初は水分少なめのコロっとした形になる。しかし、最後は相変わらず軟らかい。色は明るい茶色。
●フードの量は、規定量より少し少なめをあげています。おやつや人間の食べ物は一切与えていません。
●一般的によいとされる色の濃いコロコロっとしたうんちではなく、(汚い言葉ですが)一本糞といった感じです。
●あまり砂をほらずにうんちをする→量が多く一本糞(見た目は漫画に出てきそうな巻き糞です…)であるため、している最中からうんちが後ろ足にふれてしまう
●トイレは販売されている猫トイレで一番大きと思われる物を使用しています。
●他に猫が3匹いますが、この子達はみんなコロコロの良いうんちです。フードは全く同じものを食べています。トイレも同じ物を使っています。幸い、回虫には感染していませんでした。

4月にペットショップから我が家に迎えたアメショの雄猫の便がなかなか良くならず困っています。
軟便で量も多いので、毎回足につけてしまい、その度に洗うのが大変で、ノイローゼになりそうです。
それ以外は元気いっぱいで問題ないのですが…。
色々と対策はしているのですが、他にこれはという対策やおすすめのフードはありませんか?

●4月初旬に満1歳で我が家に迎える。この時は便の色、形に問題なし。
●水をよく飲む。しかし、体の大きさ(6.5kg)からして多飲ではないとのこと。(病院で確認)
●すぐに去勢手...続きを読む

Aベストアンサー

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われていて、まったく触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどなく、お尻が丸みを帯びている。

もし太り気味~肥満で、
食べるのにお腹が空く、だけど太るばかり

だと、代謝が悪くなっている可能性もあります。

これを改善するには

・質のよい消化吸収に優れた食餌

・水分補給の強化によりデトックスを促す
(ウェットを組み込む、鰹節や煮干の煮汁などでドライフードをふやかす、ヘルスウォーターボウルなど飲水量を増やす期待ができる器を試すなど。)

・代謝サポートのためビタミン・ミネラルを補填する
(フルーツザイム、アーガイルディッシュの各種サプルメント、消化酵素ならフィーラインフォーミュラ辺りがお勧めです。)


吐いた内容はどんな感じですか?

未消化のフード

白い泡と液体

黄色っぽい泡と液体

その他


猫回虫は完全に駆除されていますか?

ウンチに卵はないですか?
一週間後の検便はちょっと早いかな。
3週間くらい後にもう一度駆除するとだいたいクリアします。
ウンチを割りばしなどでほぐして、中もチェックしてみてください。
他の猫ちゃんがウンチに触れたら回虫もらいますので気をつけてあげてください。


ベッツプランのメールケア
あんまりお勧めできないかな。
ロイヤルカナンって、特別よいフードではないです。

食物繊維 13.1 g

↑軟便はこれが関係あるかも。

食物繊維と書かれていますが、これは粗繊維というもので、食べ物の筋カスです。
一般的に推奨量は3%前後で、多量摂取は便秘や下痢になることがあります。

あと、コーングルテンとビートパルプも怪しいかもしれません。
お腹の弱い子にはピーピーの元です。
トウモロコシは消化の悪い猫に適さない食材のひとつで、

フードの成分表を見てください。
一番先頭から、最も使われている食材の順番記載です。
穀類が先頭なら、穀類が一番使われています。
コーンや大豆、小麦が上位ほど、質のよくない、消化によくないフードになります。


補足いたしますので、ご不明なことありましたらお知らせください。

まず、6.5kgとありますが、肥満ということはないですか?
(骨格ががっしりしているとか、全体に大柄は別もありますが、雄猫の標準は5kg前後です。)

★標準…少し脂肪がついているけれど、背骨や肋骨を触ることができる。真横から見ると肋骨がほとんど見えないけれど、上から見ると腰に適度なくびれがある。

★太り気味…やや厚い脂肪がついていて、背骨や肋骨を触ることができない。真横から肋骨がほとんど見えず、上から見ても腰のくびれがほとんどない。

★肥満…クッションのような脂肪で肋骨が覆われて...続きを読む

Q避妊手術をした♀猫が帰ってきます。 注意点を教えてください。

今朝病院に連れて行きました。
予定では一泊だったのですが
今晩連れて帰ってもいいそうです。
夜は無人になるようなので
今晩連れてきますが
初めての経験ですので
何をどのように注意したらよいのか
不安です。
もちろん病院の先生にはいろいろ質問するつもりですが
考えている質問は
1 食事のこと
2 トイレで用ができるのかどうか
  鉱物性の砂トイレです。
3 いつもキャットタワーの高いところにいるのですが
  そこに昇れるのかどうか
4 痛みはどのくらい続くのかどうか
以上です。
この以外に必要なことや準備するもの、その他の注意点はありますか?
経験者の方お願いいたします。

Aベストアンサー

先日うちの子も避妊手術をうけてきました。一泊したのですが、術後当日は水も食事もだめでした。あとエリザベスカラーなどをつけたほうがいいと思います。気にして傷口をなめたり、糸を引き抜こうとするということです。またカラーをするとあまり活発には動けず、かわいそうになりますが、おとなしく寝ていてくれるので直りも早いと思います

Q布団で寝ているときに猫が噛んできます

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オスだから男性に噛み付くのかと思っていました。
ところが、私がベッドから布団で寝る生活に変えたところ、女性である私にも噛み付いてくるようになりました。性別は関係ないようです。

真夜中に突然腕を噛まれて、パニックになったりするため、最近では布団の周囲にレモンを置いて猫が近寄れないように防御する日々です。

元は野良猫だったので、人間を信用していないのかね…なんて家族では話しています。
ただ、うちの猫が本当は何を要求しているのかわかれば、この噛み癖も治るのかもしれないと思いました。
猫も家族も円満に暮らせるのが一番です。

教えてgooなどを読んでいて、遊んでいる最中やひっきりなしに噛み付く猫さんはいますが、夜、布団で寝ている人限定で噛み付くうちの猫の行動が全く理解できません。

どなたか、猫の気持ちがわかったり、どのように対処すべきかおわかりになる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

1歳を過ぎた頃からこの寝込みを襲う行動が出るようになりました。

2歳のオス猫で、1年半前に野良猫だったのを拾いました。去勢手術は半年経過時に済ませています。

性格は寂しがりやの甘えん坊、内弁慶で意地っ張りという感じです。

遊びをしているときなど甘噛みをする猫ですが、布団で寝ているときにかなり傷が残る噛み方をします。

なぜか布団で寝ているときのみ噛みます。ベッドで寝ているときは噛まれません。
ニャー、ニャーとしばらく鳴いてから噛むこともありますし、突然噛んでくるときもあります。
深夜にえさが無くなって要求してくる場合もあれば、えさはまだあるのに鳴いて噛み付くこともあります。
深夜2時~明け方5時くらいにこの鳴く&噛むが毎日のように起こっています。

以前から父親には夜噛み付いていたので、オ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び掛ってくるなんてことはありませんか?
だとすれば、ねこちゃんは質問者様を兄弟と見做しています。ねこの兄弟同士はじゃれっこして遊ぶものなので、横になっている質問者様をビックリさせて、遊び相手になって欲しいと思っているのではないでしょうか。昼間、忙しくとも時間を見て、十分ねこちゃんと遊んであげれば、夜には満足してよく寝てくれると思います。

わたしの場合ですが、新しく兄弟ねこを二匹頂いたことで、この子達の面倒を見るようになり、一緒に転げまわって遊ぶようになったためか、噛み癖はぴたりと治まりました。もしも余裕がおありなら子ねこを一匹貰うといいかも知れませんよ。
雄ねこは意外と面倒見がいいみたいです。

こんにちは。
夜中に突然噛みつかれると痛いし、ビックリしますよね。わたしも、今2歳半の雄ねこによく噛まれて痛い思いをしたものです。

飼いねこは、オトナになる必要がないため、大きくなっても子ねこ気分です。そのため、飼い主のことを母親もしくは兄弟と見做すそうです。
母親は自分にごはんをくれたり甘えさせてくれる存在、兄弟は一緒に遊ぶ存在です。

ところで、ねこちゃんは、質問者様がトイレに入られるとついて入るとか、風呂場の前で上がるのを待っているとか、物陰から狙いを定めて突然飛び...続きを読む

Q賢く可愛くて良い子だった子猫を殺してしまいました

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこちょこっとついてきてくれました。
そんな可愛いくて良い子だったのに、私はやたらノミを恐れ
足にすりよってきてもちょっと足を引いてしまったりしていました。

先住猫が二匹おり、1週間後の再診まで隔離するため新猫をケージに入れリビングに置きました。
ケージにトイレも設置せずに。
尿や便の切れが悪かったのか、トイレ後にぽたぽた落ちたりすることがあり
その度に床が汚れること、 ノミの発生を恐れ、また空腹やトイレを鳴いて知らせてくれることに甘えて、ほとんどケージに閉じ込めていました。
鳴く→すぐケージに行きトイレもしくは食べ物をあげるという感じで。
時々リビングを歩かせてあげる程度で、私の部屋に入ろうとしても
ダメよ~と言って入れてあげませんでした。(先住猫がほとんどそこで過ごしていたというのもありました)


その時、新トイレを購入したので古トイレを洗い、先住と新トイレ一個で済ませようとしました。
トイレの配置も変えてしまい、リビングに設置してしまいました。
ノミや汚れは嫌なのにもし病気をもっていればうつる可能性大のトイレを共有させるなんて
自分がただ洗ってたばかりの古トイレを引っ張り出して汚すのが嫌だっただけなんです。

当然ですが先住猫はリビングに出たがらず、吐いたり私のベッドに初めて粗相をするようになりました。
夜に粗相→処理→朝起きたらまた粗相をし、掃除ばかりしてることに疲れ果て
家族と大声で世話の方法についてケンカしたりしていました。
私が家族に八つ当たりし、拾ってきた家族が「道端にまた置いてくるよ!!」と言ってはいけないことを言わせてしまったり
(新猫にも聞こえていたはずです。賢い子だったので感じ取ったと思います、
その後、私が新猫に「怖かったね、ごめんね」となでながら謝りに行きましたが
先住の粗相を発見した時、ちょうど新猫が部屋に入ってきそうになり
家族に「新猫をお願い!早く早く!」と言ってしまったりと、新猫に恐い思いやストレスを与えていました。

そしてケージをある部屋に移したのですが、そこはベッドの上に畳があり
ノミが沸くのを恐れてナフタレンをベッドの上に3個、裏に2個置きました。
馬鹿でした。
ドアの入り口にケージを設置し、窓とドアは常に開放していましたが
窓の後ろに外に接する窓があり、風がドアに向かって流れていたのだと思います。
下に置いてあったケージに揮発したナフタレンが、降りかかっていたのだと思います。
同じく時々リビングリビングなどを散歩させていましたが一昨日とその前日、その配置でした。

昨日の昼ごろ、猫の食欲や元気があまり無く体が熱いなと感じましたが
家族に聞いてみると熱さはそんなに感じないということで、大丈夫かなと思ってしまいました。
その日の夕方、お腹の上によじ登ってうたた寝してくれたりしていました。
この時に病院に連れて行くべきでした。

昨日の夜はケージから出してトイレなどに行けるようにしましたが、掃除しやすいバストイレに隔離しました…
トイレのドアを閉めるのはだめだと思い、ダンボールで柵をしましたが
本当はとても具合が悪くて体が重かっただろうに、ダンボールを乗り越えようとしていました。
私は「○○大丈夫大丈夫、また明日朝ね。」とちょっとなでて、えさと水を置くだけでした。
換気扇をつけた方が良いと思い付けましたが、換気扇の音も怖かったかもしれない、
バストイレで寝るなんて嫌に決まっていたと思います。
自分が疲れたからと言って新猫をこのような最低な扱いをしていることに麻痺してしまっていました。

今日の朝、新猫が吐いていました。

そして歩くのも疲れたように急激に弱り、立てず横になって、かなり消耗しているのが分かり
私はパニックになり、とにかく水分をと思い水で濡らしたティッシュで鼻を濡らしたり
おしりに少しおしあてたりすると少し嫌がり
数分後に苦しそうに鳴きながら下痢、血尿、嘔吐によるよだれ
私の行動により体温が急激に下がってしまったのだと思います 。
そんな苦しい中、私は何の処置もできず
家族の車が到着するのをただ待って
名前を呼んだり、もうすぐよ、もうすぐよと声をかけたり
ただ流れる下痢などを取り除く、拭く、ティッシュを濡らし鼻、口の脇に水を与える
しか出来ませんでした。
これも全て間違っていたと思います。
その時の私を見て助けを求めてるような苦しい表情 、または私を恨んでいた表情だったのだと思います。
私の行動がさらに死期を早めてしまったのだと思います。
病院へ行く途中に息を引き取りました、容態が急変しあっというまのことでした。

来た初日は元気であり、私がナフタレンの毒性を 考えずに窓とドアを開けているから
大丈夫かなと安易な考えでケージを置き 、ほとんどそこで過ごさせてしまったからだとしか
考えられません。
先程ナフタレンの中毒症状を調べていたら
毒性が強く、嘔吐、下痢、血尿、腎不全などを引き起こすとありました 。
ナフタレンの空気中毒だったのではないかと。
何でもっと早く調べなかったのだと。
ただただ先住と新猫の迎え方を調べ
先住を優先して可愛がるのが秘訣などを湾曲して実践してしまい
自分の仕事を出来るだけ増やさないようにするかだけを考え
大声で口論、配置の移動などストレスばかり与え
その上ナフタレンによってこうなってしまったのではないかと。


なぜナフタレンを置いてしまったのか、本当に有用なのか分かりもしないのに
ノミなんか気にせず、新猫のことをもっと考えるべきだったのに
もっと大事に世話してあげれば、もっと抱いてあげれば、もっと可愛がってあげれば
もっと自由にしてあげれば、掃除、ノミのことより新猫が当たり前、
自分のエゴばかりを通していたことに遅すぎてから気づきました。

時々トイレに間に合わずケージの中でウンチをしてしまった時、
ごめんなさいという表情をして くーんと鳴いていました。
もちろん「大丈夫大丈夫、間に合わせてあげれなくてごめんね」と言って叱ったことはありませんでしたが
立ち上がれなくなる最後までトイレで排泄しようとしていました。


病院に連れて行く時、エレベーターではほとんどお腹の動きが無くなっており
走って降りて、日陰に新猫のかごを置き「もうすぐよ、もうすぐよ」と言って
家族の車が着いてないか立ち上がりほんの数秒辺りを見渡し、もう一度目をやると息を引き取っていました。
もしかしたら新猫は私が放棄した、捨てたと思ったのかもしれません。
その直後に車が着いて大声で泣き喚きながら乗り込み
家族も分かっていたと思いますが、私も分かっていたと思いますが
信じられなくて、もしかしたら…と思い
「もうすぐよ、もうすぐよ」と声をかけ続け、病院まで連れて行ってもらいました。
私が家族の待ってと言う言葉より、新猫の実際の状況から自分でもっと近い病院を調べてすぐにでも行けば良かったのだと思います。


私があんなに賢く可愛くていい子だった子猫を殺してしまいました。

長文ですが聞いていただけると有難いです。

5日ほど前、家族が交通量の多い道路で2ヶ月くらいの子猫を拾ってきました。
家に迎える前に病院では、ノミは多分いない、痩せすぎなので薬は与えられない、検査も無く一週間後にまた来てくださいと言われたそうです。
シャンプーの時にノミを1匹発見しました。
この時点で私がセカンドオピニオンで別の病院にも見てもらえば良かったのだと思います。

痩せぽっちでしたが初日は元気に缶詰めを食べ、トイレもすぐ覚えてくれ
私の足の甲でうたた寝したり、後をちょこ...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表情だったのだと思います。

子猫は質問者さんを恨んでなんかいません。対応としては失敗な方向性だったけど、それでも
交通量の多い道路で一人ぼっちでいた野良子猫を家に連れ帰ってくれて、それなりのことは
やろうとしてくれていたあなたの心は(思いは)ちゃんと伝わっていると思います。
大事なのは、対応の仕方に落ち度があったことを心に留め置いて、今後またいつか同じような状況に
出くわしたときに、生かせればいいんです。そしてまた、死んでしまった子猫に対しては、
心の中で手を合わせつつ、これからもその子のことを思い出してあげれば供養になります。
そういう念ってちゃんと通じると思いますよ。

質問者さんは、「うちに拾われて来なければ、もっといい人に拾われて今頃元気に生きていたかもしれない」とか
自分を責めたりしてるのでしょうが、でもそれは誰にもわからないことだと思いますよ。
そのまま放っておいたら本当にもっといい人に拾われたのかどうか、あるいは、交通量の多い道路に居たとのこと、
誰にも拾われずに行き交う車に・・・なんて最悪な最期を迎えてたかも知れないし(誰にも悲しまれずに)・・・
結果は誰にもわからないことなんですよ。
未来透視ができるわけじゃないんだから。。。

だからもう自分をそんなに責めないでください。
天国へ旅立った子猫がまたいつか生まれ変わってこれるよう、前向きに祈ってあげてください。
誤った対応は胸の中、留め置きながら。。。

ずいぶんと厳しい意見(回答)が飛び交っていますが・・・

こんなにも後悔と自責の念で自分を深く責めて落ち込んでいる質問者さんに対して
よくもまぁここまで厳しく突っぱねる回答が出来るものだな~と正直思ってしまいます。

そんなに自分を責めないで下さい。虐待したわけでもないし、その子猫を助けようと思って
拾ってきたわけだし、ただその子猫に対しての対応がちょっぴり方向性が間違ってた(ナフタレンのことなど)
だけです。子猫には気の毒な結果になってしまったけれど、

>または私を恨んでいた表...続きを読む

Q野良猫の行動パターンというか1日のタイムスケジュール

いつもお世話になります。今回は変な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

野良猫の1日ってどんな感じなのでしょう?本当の意味での野良猫は餌を探す(小動物を捕まえたりごみ箱をあさったり)ことにかなり時間を使っていると思うのですが、定期的に人間に餌を貰っている野良猫(いわゆる地域猫)って、餌を探す時間が必要ないですよね。

ちなみにうちの飼い猫(成猫)は餌とトイレの時以外は殆ど(恐らく1日で22時間くらい)寝てます(睡眠状態だけでなく、目を開けて丸くなっているときも含む)。起きてうろうろしたり遊んでいる時間はトータルでも1時間強くらいでしょうか(休日しか観察できないのですが多分毎日同じ?と思います)。

近所でよく見る野良さんもいつも寝てます。猫は寝る時間が長いのは普通でしょうが、野良の生活ってどんなもんなのかな?とふと思ってしまいました。私の想像では、餌を貰っているならあまり飼い猫と変わらない生活なのかな?と思っています。

つまらない質問だと思いますが皆さんのご意見をお聞かせ頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動しているようです。そして夕方にもう一度テリトリーをパトロールしてから夜の活動に備えます。
獲物については鳥を狙う場合は日中に、ネズミなどの夜行性動物を狙う場合は夜に、と狩りは不定期で、ある程度の食べ物を得られると、一日の大半を寝て体力の消費を抑えることにより2、3日の“食いだめ”がきくようです。これは次にいつ獲物が得られるかわからないためでしょう。食べ物の心配のない飼い猫や餌を貰っている猫は、その時にお腹を満たす程度だけ食べます。ただ、体にガタがきたり、年で狩りが出来なくなるとゴミをあさるようになります。
「猫の集会」については見たことがあります。住宅街の駐車場で、人が寝静まった夜中の2~3時すぎに8~10匹くらい集まっていました。ですが、お互い2mくらいずつの間隔を空けていて、鳴き合うわけでもなく、ただ座っていたり毛づくろいをしているだけでした。集まっている猫も単独で、親子連れやパートナー連れはいないようでした。私が少しずつ近寄ると、その地域のボスらしき体の大きな一匹だけがこちらにきましたが、やはり触らせてはもらえませんでした。
そして活動を終えて最後に寝る時にだけは同じ寝床(巣)に戻るようですが、熟睡するのはその時の2~3時間だけのようです。
パターンを要約すると、起床→パトロール→仮眠→パトロール、活動→睡眠、で仮眠、睡眠は合わせて18時間くらいでしょうか。
他の猫との争いや、カラス、人間等の外敵も多く、また季節による厳しい天候も含めたいくつものストレスにより、生後間もない子猫の死が多いことにもよるのですが、野良猫の平均寿命が5~6年と言われるようになかなか厳しい世界と言えるのではないでしょうか。

こんにちは。猫二匹と暮らしている者です。
私も興味を持って、近所や通勤途中に見かける猫、色々な本やCATVの動物専門チャンネル等を見たりして私なりに研究(少々大袈裟ですが)してみたことがあります。
一日の行動パターンとしては、朝方自分のテリトリーを見回った後は、すぐに寝るということはなく、しばらくは眺めの良い場所でくつろぎながら行き交う通行人を眺めています。
その後は夜に活動するまで寝ているわけですが、日中は熟睡はせずに、またずっと同じ場所ではなく数時間おきに場所を移動している...続きを読む

Q「デオトイレ」タイプの猫トイレをお使いの方、教えてください。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いものに変えようかとも思ったのですが、この勢いで消費されては、経済的にキツイなと思って止めました。
それに、かつて変えてみた時に、1匹がどうにも気に入らないみたいでしたし・・・。

そこで、「デオトイレ」を考えているのですが、
実際に使用されている方にいろいろとお聞きしてからと決めようと思いまして。

「シートは1週間取替え不要」とありますが、本当に1週間もちますか?
うちには、3匹いるですが、1枚のシートでどのくらいもちそうでしょう?
多頭飼い用のシートもあるみたいですが、そちらはどうですか?

「臭い」ってどうですか?

「砂」は、どのくらいの頻度で補充が必要ですか?

尿路疾患の子がいるので、オシッコがどのくらい出てるのか、血尿が出ていないかなど、注意しないといけないのですが、デオトイレでも様子がわかりますか?

現在のトイレから大分変わってしまうので、すんなり使ってくれるのかが不安なのですが、どうでしたか?(変える時のコツなどありますか?)

つらつらと、長い質問になってしまいましたが、「デオトイレ」タイプのトイレを使われている方、是非、経験を教えてください。
よろしくお願いします。

現在、トイレを「デオトイレ」のようなタイプのものに変えようかと思案中です。

と、言うのも、今まで鉱物性の猫砂を使ってきているのですが、飼い猫の1匹が尿路疾患を患ってしまって維持食を食べるようになったので、1日の排尿の量が多くなったのです。
多頭飼いをしているので、他のニャンズも維持食を食べてしまい・・・さらに排尿量が増加!
現在では、10Kgの猫砂が1週間ももたない状態で(涙)、猫砂を運ぶのがかなりつらくなってきてるんです。(一応女性なので。。。)

パルプ製などの軽いも...続きを読む

Aベストアンサー

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気になりません。もちろん、チップがくっ付いてる場合は確実に取ってからでないと流せませんが)
「1匹の場合、1袋で1ヶ月半」と書かれていますが、我が家では1ヶ月で全量交換するだけで、途中で補充はしません。
3匹だと汚れを考えて、1袋2週間程度でしょうか。
(猫ちゃん達とrikapoiさんの気持ち次第で3週間いけるかも?笑)
補充よりも全量交換の方がスッキリしますよ。

おしっこシートは[犬用デオシート/レギュラーサイズを]を1週間で2枚、使用しています。
臭いも気になりません。
犬用だと1枚分が割安なので、毎日のように交換しても価格的には猫用純正シートと大差無いですし、衛生的にも健康管理にも良いと思います。
3匹では多頭用純正でも1週間は無理だと思いますし、おしっこの量を確認する事は難しいと思います。

本体は[ニャンとも]も[デオトイレ]も似たような感じですが、1番の違いはおしっこトレーの形です。
[ニャンとも]は一定方向でしか入れられないので、おしっこを同じ場所にばかりされると、いちいちシートを持ち上げて入れ替えしなくてはいけませんが、[デオトイレ]はどちらの向きでも入れられるので、シートに触れなくても向きを変える事が出来ます。
友人が[ニャンとも]に犬用シートを使い始めたのですが、「ニャンとも純正シートよりも全然、安上がりになったので良かった。でも、シートの向きを変えるのに手で持たなくてはダメなので臭いが手に付く・・・」と言ってました。

我が家の猫は野良でしたが1回も失敗せずに使ってくれてますよ。
トイレに拘りのある猫ちゃんだと直ぐには使ってくれないかもしれませんが、気長に見守るしかないと思います。

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

我が家では「デオトイレ」に[ニャンとも用チップ]と[犬用デオシート]を使用しています。
以前はデオトイレ純正の砂とシートでしたが、砂は転がりやすくて直ぐに散らかってしまうし、純正シートは1週間使用出来るといっても割高と感じたので(消臭効果はバツグンでしたが)現在の仕様になりました。

[ニャンともチップ]はウ○コの水分を吸ってくれる為、時間をおいてから片付けるとウ○コのみを拾えるので、チップの減りを抑える事が出来ます。
(水洗トイレに流せるのでゴミ箱に溜める必要が無く、ニオイが気...続きを読む

Q親猫は子猫を置いていきますか?

4・5日前から家の2階のベランダに親猫1匹と子猫4匹がすみついてしまいました。
捨てられずにベランダにおいてあった古いタンスの下部分がぽっかり空いていてそこに猫たちがいるのですが、野良猫がそこで産んだのか、他で産んで連れてきたのかわかりません。
どうしようもないので、とりあえず何もせずほっときました。
今日の朝、洗濯物を干す時は親猫と子猫4匹ちゃんといたのですが、仕事から帰ってきて17時くらいに見たら子猫1匹だけ残っていて、他の子猫3匹と親猫がいませんでした・・・・。
今も子猫1匹だけ残っています。

これは親猫に置いていかれたのでしょうか><
それとも後で迎えにくるのか・・・。

猫に詳しい方・わかる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

にゃん子は、こにゃん子の数が数えられません。
ですので、最後の子猫は信じられないような
声で、鳴いてまだ自分が居ることを知らせます。
ですが…
運悪く、忘れられてしまう子猫の居ますし
親猫が、事故等で戻れないこともあります。

最悪の場合、もう親猫は戻らないことも
十分考えられますので
その場合は、haruma-maさんが
なんとか、助けてあげていただければ…と思います。

http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

参考URL:http://tukichan.jp/b_contents/koneko/01.html

Q猫が本気で怒って飼い主に襲ってくるのです

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の庭に置いておきました。
一応飼っている猫が見えない所に置いていたのですが(でもダンボールに入れていたのでダンボールは見えていました)様子を見にこっそり庭に出ようとしたら本気で怒ってしまい、二年前の様に襲い掛かって来ました。
怪我は無かったのですが、その後は家に入る事もままならず、数時間庭で落ち着くのを待ってました・・・
でも一回落ち着いたらその後は襲ってくる事も無く、しばらくは何も無かったのですが・・・


一昨日、雪が降っていて、猫も外に出たがってたので母が散歩がてらに出したのですが、
いきなり母に理由も無く襲い掛かってきたんです。
家に入れた後も凄い奇声を上げながら追い掛け回してきて大変でした。母がまた足に怪我を負ってしまいました(軽い怪我でしたが。)
普段雪とか好きでよく遊んでたんですが、(でも東京に住んでいるので年に一回ぐらいしか遊ばないのですが、よく庭で雪で遊んでいました)雪が気に入らなかったのでしょうか・・・
野良猫とかも近くに居なかったし・・・怒り出した理由が分からないです;

その日は何とか落ち着いたのですが、次の日になると玄関に近づいただけで怒るようになりました。
そのたんびに奇声をあげ、襲ってきます。
今日も宅配便が来たのですが、呼び鈴の音で怒ってしまい、また襲い掛かってきました。

私は一軒家に住んでいて、二階に行く階段があるんですが、その階段が玄関の目の前にあるんです。階段を上ったり下りたりするたんびに様子を見に近づいてきてとても怖いです。今にも襲い掛かってきそうな目で見てきて、尻尾も太くて本当に怖い・・・今は家の中を歩くのも一苦労です。




今、ビクビクしながら部屋にこもりっきりで殆ど過ごしています・・・
でもこれじゃあ買い物にも行けないし、会社に行くのも一苦労だし・・・ポストすら見る事も出来ません・・・

このままじゃ家族はストレスでどうにかなってしまいそうです;
でも捨てるなんて絶対出来ないし、かといってこのままだと生活すらままならなくて・・・
家族も皆猫が大好きだったのですが、もうこれがキッカケで嫌いになってしまいそうです;というか怖くて怖くて・・・



何か同じような経験があったかたはアドバイス等ありますでしょうか?
いい案でも何でもいいので教えてくださると嬉しいです。
それとも動物病院みたいな所で相談とかした方がいいでしょうか・・・
どうすればいいのか分からないので本当に困っています;どなたか返答お願い致します;




一応参考程度に・・・

・種類はアメリカンカールで雄猫です。
・現在6歳で1、2歳頃に去勢手術もしました。
・性格は普段でも気が強くて、喧嘩っ早いです・・・
・一応外には散歩以外は出さず、家で飼っています。
・4年前まではチンチラシルバーの雄猫(当時5歳)と一緒に飼ってました。その時は本気で怒り出すとかは無かったのですが・・・

あまりにも困ってしまったので質問させていただきます。



私の家のアメリカン・カールの雄猫がいるのですが、最近とても怒りっぽくて本当に困っています。

2年程前に、夜、家の玄関で散歩させていてたまたま野良猫とはちあわせになり、手がつけられないほど怒ってしまい、散歩させていた母は足に怪我を負い、夜なのにわざわざ電話して病院にいったほどです。

その後はまたしばらく何も無かったのです。でも1年後にほぼ瀕死状態の猫が駐車場に倒れていたので保護したのですが、置く場所が無く、仕方なく家の...続きを読む

Aベストアンサー

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と言う思いが有ると思います。
 ご主人に捕まったら、また怖い外に連れて行かれてしまう。
 
 また現在外に、他所の猫がいるので、その猫の匂いがご主人に
 付いてしまいストレスになっていると思います。
 (これは猫が安心すれば解決出来ると思います)
 
〇なぜ以前の猫と仲が良かったか?
 前の猫がお兄ちゃんで強く戦闘力が有ったからだと思います。
 猫は戦闘力に著しく差が有り相手が弱いと判断すると、攻撃
 しません。
 また小さい猫は服従するので争いが起こらないのです。

 前の猫はかなり強い上に優しく、現在の猫に接していたと思われます。

 現在の猫はかなり臆病でパニックを起こしやすいのでは
 ないでしょうか?

〇猫から傷を負わない様にするには
 猫は賢いです。
 立ち上がった人間を襲ってダメージを与えるには、一番ガードの薄い
 足首近辺と知っています。

 レッグウオーマーを折り返して使う、ルーズソックスを折り返して使う
 などで猫の爪から守ってください。
 手は軍手の手袋を二枚重ねにして使ってください。

 または動物病院にお願いして猫の爪を切って貰う事ですね。

〇私(男)と猫の対決
 猫が外に逃げださない様に一つの部屋で、猫に向かってこさせました。
 軍手の手袋を二枚重ねで使いました。
 叩くと根性が悪くなるので叩きません。
 
 手や足を噛ませその度押さえつけて「かぁ~!」と威嚇し猫が
 疲れて止めるまでやりました。
 何日やったか覚えていませんが・・・私の勝ちです。
 私がボスだと教えてやりました。

 猫が少しひるむ様になったら、女性が優しく声を掛けると効果があります。

 猫が負けて困っている時、ご本人やお母様が助けると猫は凄く
 喜びます。

 参考になれば幸いです。

 私の個人的な考えですが
ご家族がびくびくすると、猫は敏感にそれを察知します。
堂々としてください。

〇猫の攻撃を抑えるには
 ボスはご本人でお母様も強いと猫に分からせる。
 猫社会にもボスは居て、ボスは強いのです。

 猫に力ずくで対抗するには男性が向いています。
 男性が抑えて猫が怯えた後ご本人が優しく声を掛けると
 効果が有ります。
 
〇なぜ凶暴になったか
 外を散歩した時、他所の猫と合ってしまったので凄く怖かった。
 なのに、ご主人は他所の猫を攻撃し守ってくれなかった。
 と...続きを読む

Qおとなしかった猫がよく鳴くようになりました。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にまとわりついたりすぐ近くに座って鳴き続ける。
・ご飯の時間になるともらえるまで鳴き続ける。

いずれも,以前はこのようなことはなくご飯の時間になると小さい声で「フニャッ」と鳴く程度だったのに今では「ニャーニャー!!」と鳴くので,帰宅したらとりあえずご飯をあげてから撫でて,夕飯の支度をしながらも撫でてあげないと鳴くような感じです。それでも日に日に鳴く回数が多くなっています。
なぜこんなに鳴いているのかが分からずどうしてあげたらいいのかが分かりません。
もしかしたら体調が悪いのかも?とも思いましたが,ご飯もよく食べうんちもおしっこも異常がないと思います。
強いて挙げるならば,夫が出張で3週間ほど家を留守にしていることくらいですが夫は家にいても気が向いたときに猫と遊ぶくらいしかしていないのでそれが原因だとも考えにくいような・・・。
休日に私や夫が1日中家にいるときは鳴く回数がかなり少ないので日中1人にされて寂しいんですかね・・・?
でもうちに来たときから生活スタイルは変わっていませんし,なぜ最近急に・・・?

就寝時はおとなしくしているのですがあまりにも鳴かれるのでちょっと困っています。
ネットで調べると「猫が鳴いているうちは要求を叶えてはいけない」とか「鳴いたら返事をしてあげる」などいろいろありますが,どのように接するのがいいのか分からずに悩んでいます。

まとまりのない文章で申し訳ありませんがご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

1歳2ヶ月になるスコティッシュフォールド(オス,去勢済み)を飼っています。
うちは私,夫,猫の3人(?)暮らしで猫を飼うのは初めてです。

生後2ヶ月のときにペットショップで購入したのですが最初からとてもおとなしい子でめったに鳴くことがなく鳴いたとしても1日に2回程度でした。
それが最近になってよく鳴くようになったんです。

・私が仕事から帰宅して一度部屋に入ってからすぐに他の部屋に移動すると戻ってくるまで鳴き続ける。
・仕事から帰宅してすぐに夕飯の支度を始めると足元にま...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「家につく」、といいますが、それは建物だけではなく、家具や家族を含めて「家」です。
朝になると消え、夕方に現れる家族も、そういう「家具」なのです。

猫の名誉と、誤解を招かないように言っておきますが、「家族は家具」というのは決して、愛情がない、というこではありません。
猫にとって安心で居心地のよい環境はとても大切なものです。
建物も、部屋の構成も、家具の配置も、猫にとってとても愛着のある大切なものです。
だから、家にも家具にも家族にも、「これ私の宝物」といってスリスリするのです。

だから、大事な構成要素である「お父さんという家具」が不在なので、
猫ちゃんは、
「ねえ、いないよ。お父さんがいないよ。欠如しているよ? どうしたの? ねえ、ねえ、どうしてなの?」と聞いているのです。
不安なのです。

「心配なのね。大丈夫よ。出張よ。かえって来るからね。」と言って撫でてあげてください。

で、たぶん出張が終わって、「家具」が揃うと、猫ちゃんは、何事もなかったかのように、平静に戻ると思います。
犬と違って、帰ってきた「お父さん」に飛びついて甘えたり、大喜びしたりはしないと思いますが、
感情を露わにしないのが「猫の美徳」なので、「冷たい」などと誤解しないでいただきたいです。

大げさに喜ばなくても、猫ちゃんは、「よかった。これでちゃんと揃ったわ」と、ホッと安心しているのです。

もちろん留守番は寂しい、というのは一つの原因です。
でも、急に鳴くことが多くなったのは、

>夫が出張で3週間ほど家を留守にしている

おそれく、これが原因だと思います。
猫にとって、家族は「環境」です。いわば、家具とおなじ。
いつもの位置にいつもの家具があることが「安心できるいつもの家」なわけです。

あまり遊ばない家族でも、猫にとっては、「あまり遊ばない家具」の一つです。
その家具が、いつもの時間になっても帰ってこない=家の配置がいつもと違う。
これは猫には不安要素です。

猫は「...続きを読む

Q飼い猫の行動・・噛む

4ヶ月と少しの♂子猫です。家に来てから3ヶ月。
このネコがよく噛むんです(-_-;)私の手を…。
撫でようとすると腕にまとわりつき、噛みつきながら、ネコキックします…痛いです…手がボロボロです…。リスカ状態、と同僚に言われてます…。

家に来たばかりの頃から、よく私の手で遊びました。その頃は小さかったので、たいしたことなかったのですが、今は、突然やられるとあまりの痛さに反射的に叩いたり、振り払ってしまいます…
でも、ほんとうに遊びや甘えならいいのですが、敵意とか、相性悪いのかな…なんて、ちょっと哀しいこの頃です…または、反抗期?でしょうか?ネコの噛み癖ってありますか?なおりませんか? 
噛んでキックして、いた~~い!と私に叩かれて、その後、意味不明にぐるぐる喉を鳴らして喜んでいる?時もあります。しゅんとしている時もあります。おそるおそる向かって来る時もあります。威嚇はしません。
いったい何なんでしょうか…。
この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
心当たりや経験がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の手とか、コードのようなものとか、よく噛んでましたね。
4ヶ月だと歯が生え変わる時期に差し掛かってきてもいますし、それもあると思います。
噛み応えのあるおもちゃはありますか?
ちょっと固めのおもちゃを与えると良いそうです。

ただ、このタイプの噛み癖は、大きくなればなくなっていくと思いますよ?
これを遊びとして定着させてしまうと、残ってしまいますので、注意が必要ですが。
うちは、手を差し出して噛み付いてきたら、すかさず棒付きのおもちゃ(先にウサギの毛のぽんぽんがついているようなもの)をもって、それを噛み付かせるようにしたりしました。
噛んでいいものは人の手とは感触が違のだということを覚えさせます。

後は、根気よく噛み付かれたら「いた~~~~いっ!!」と怒鳴る。
目を見てしっかり怒りましょう。
猫はこちらの感情をきちんと理解してくれます。
だから、本当にしてはいけないことは、こちらも本気で怒らなくてはダメです。
それでもダメなら、軽く顔全体を噛みます。
といっても本当に噛むわけではなくて、「あがぁ!!」と目の前で大口を開けるんです。
結構びっくりされますが、効果はありました。
ただ、猫によってはすねてしまう子がいるので、性格によっては向かないかもしれません。

> この行動は私にだけです。他の者にはやりません。
それは、あなたのことを一番近い人間、もしくは親だと思っているのですよ。(^-^)
猫の場合、犬と違って人間との関係は上下関係ではなく対等関係、もしくは親子関係となります。
そのため、野生ではある程度の年齢になれば親離れをして完全な成猫となるのが、室内飼いされている猫は、いつまでも親である人間がそばにいるため、子猫の部分をず~っともっていくのです。
それが猫のかわいい部分でもあるんですよね。

私も上の子の時は、本気で噛み癖に悩みましたが、1才になって落ち着きましたよ~。
そして下の子が来てお兄ちゃんになったとたんに、ぱったりおさまりました。
というか、それを狙って下の子をもらったってのもあるのですが。(^^;;
一匹飼いの子には、噛み癖が残りやすいそうです。
それはそれで寂しいもんです。勝手ですけどね。(^^;;

噛み癖は誰もが悩むことだと思います。
anna1111さんが嫌われているわけでも、しつけの仕方がまずいわけでも、猫ちゃんが悪いわけでもありません。
あまり深く悩まないでくださいね。
自分がめちゃめちゃ悩んだので、お気持ちはよ~っくわかりますが、逆効果ですので~。(^^;;
ママ(もしくはパパかな?)として信頼してもらってるんだと自信をもって、気長にしつけていきましょう!!
がんばってください!!

4ヶ月ならまだまだ大丈夫だと思いますよ。(^^;;
うちは今1才1ヶ月と2ヶ月がいますが、2ヶ月の方はなでようとすると、指に向かって噛み付いてきます。
噛み付きながら猫キックもやりますね。
遊んでいるのです。
敵意があれば、威嚇でしゃ~ふ~しますし、もっとぐわぶっ!!と噛み付いてきますよ。
それこそ牙穴あくくらい。

その行動は、子猫同士がお互いにやるものです。
他の方もおっしゃってるように、それをやることで噛む力加減を覚えていきます。
上の子も、歯が完全に変え変わるまでは私の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング