プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳、男です。

彼女の心配が根拠もなく不安で仕方がありません。
自分と付き合っていて浮気をされたわけとかではありません。
ただ
*昔から男友達が多い(自分もかつては男友達の一人)
*見た目が良い(付き合う前からそう思っていました)
*怒ったり断ったりが上手でない
*かつて一度病んでた時期に浮気をしたしまったことがある(元彼と付き合っていた時の話)
**かつての浮気相手のいるコミュニティとは今もつながりがある

この事を気にし始めると何も手につきません。
現在の彼女に何か不満を感じるわけではありません。
お互いの時間が合えば何時間でも話して居られますし、性生活もこちらからはなにも不満ありません。手料理なども美味しく、よその子供を預けられたりしても非常に面倒見がよく、やや度がすぎる節はあるものの素直でいい子です。

今回こういった質問に至ったのは自分が数ヶ月海外に行く事、その間にかつての浮気相手のいたコミュニティと遊ぶ予定があることから若干ノイローゼ的になっていることから質問させて頂きました。
そのコミュニティは遠いところにあるので一週間ほど泊まりで向かいます。女友達も男友達もいて、最近友達とも遊べていなかったようなので行っておいでといったものの、なにかあったら嫌だなとの思いが胸でずっとグルグルしています。信用していないわけじゃありませんが男と女であれば無理やりされてしまえばどうしようも出来ませんし、お酒を飲んだ席での男女の一度だけの~という話は掃いて捨てるほどあります。

私が元来ヤキモチ妬きなので余計なんだと思います。

聞きたいことは
1.もやもやを解消する方法、考え方はあるか
2.こういった考えを持つ私は彼女のような男友達の多い人と付き合うのは向いていないのか
ということです。

女々しい限りですがよろしくお願いします

A 回答 (9件)

彼女さん、良い子ではないですか。

まあ、だからこそ「見た目もよく」「性格もよく」という彼女のことが心配だ、という気持ちもわからなくもありませんが…

でも、心配し過ぎは彼女を心を遠ざけるだけですよ。
女性は信頼されて、自由であればこそ、
相手の信頼に感謝して離れられなくなるものです。

もちろん、中にはその「自由」をはき違える人もいますが、
ここでの彼女さんの反応を見た限りではそれは無いようにも思います。

誰がちやほやしてくれても関係ありません。
むしろ昔から綺麗なタイプなら、そういう「ちやほや」は、彼女としても慣れているのではないでしょうか?
あなたが心配するほど、彼女はそんな「ちやほや」に舞い上がってしまう、ということもないと思いますよ。

また、あなたが心配するかつての「浮気」は彼女が病んでいたときのことですよね?
その「病んでいた原因」自体が当時の元彼だったりはしませんか?
そうでなくても、病んで弱っていた時分、その「彼」は助けを求めるに値しなかった、頼りなかった人だということでしょうね。だって、「自分を一番大事にしてくれる」「この人は自分の味方だ」と思えるような彼だったら、病んでいるときこそ頼りたくなるはずです。そこをスルーする、ということは、どこかで「頼れない」という気持ちがあったのでしょう。結局別れてしまったのなら、そういうことではないかと思います。

元カレと同じコミュニティにいることを心配していますが、一度「この人は助けてくれる人ではない」という気持ちが確定したら、それが復活することはまずありません。それほど心配することはないかと思います。でも、質問者さんの不安はわかります。1週間の泊まり、ということであれば心配しても仕方ないかな?もしもどうしようもなく心配なら、彼女も「行かなくて良い」と言っているのだから今回はパスしてもらう、というのもありかなとは思います。質問者さんがいない間というのが何となく不安ですよね。むしろ、質問者さんに予定のないときに、何かあったらすぐに動けるときに「行っておいで」という方が、質問者さん的にも気持ちのうえで楽だったりしませんか?

あなたが「いざというときには俺がいる」と、彼女に思わせることができれば、
別の理由で病んでしまった場合でも、まっさきにあなたに頼るのではないでしょうか?
そういう安心感は「男友達」に頼れるものではありません。「友達」は「友達」なのです。

結局は、

あなた自身が自信を持つこと。

そこなのではないでしょうか?

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

>でも、心配し過ぎは彼女を心を遠ざけるだけですよ。
>女性は信頼されて、自由であればこそ、
>相手の信頼に感謝して離れられなくなるものです。
強く覚えておきます。ありがとうございます。

>その「病んでいた原因」自体が当時の元彼だったりはしませんか?
ずばりです。今でもそのことで悩まされることもあるようです。
頼りない人をなんとかしないとと思ってしまう子なのでそこにつけいれられないかなども不安です。

>むしろ、質問者さんに予定のないときに、何かあったらすぐに動けるときに「行っておいで」という方が、質問者さん的にも気持ちのうえで楽だったりしませんか?
本当はそうしたい気持ちは山々なのですが、彼女の就職の都合上長期で遊びにいけるのはこれが最後になりそうなのでよけに友達とはあわせてあげたいのです。

文章に書いた以上に私たちのことを汲み取っていただき本当に有難うございます。ほとんど考えられているとおりです。
彼女は本当にいい子です。自分に自身をもって大切にしたいと思います。ありがとうございました。

50代再婚男です

>彼女の心配が根拠もなく不安で仕方がありません。
よっぽど綺麗な女性なんでしょうね。うらやましい。うちのマンションにも美人の奥さんたくさんいますよ。(うちのカミさんも含めて)エレベータに乗るのが楽しみなくらい。
単身赴任の旦那さんでしょっちゅう奥さんに電話してくるのがいるらしい。

>*見た目が良い(付き合う前からそう思っていました)
美人は確実に口説かれますよ。人妻は美人のほうが簡単に口説ける。

>この事を気にし始めると何も手につきません。
だから美人妻嫁にもらうと出世しないといわれるのです。美人の女房がほしければ再婚で手にしたらいいのです。自分がある程度仕事に没頭して稼ぎがよくなったら若い美人妻と再婚する。

>自分が数ヶ月海外に行く事、その間にかつての浮気相手のいたコミュニティと遊ぶ予定があることから若干ノイローゼ的になっていることから質問させて頂きました。

これは、何かないなんてほうがおかしい。確実にくどかれて復活すると思った方がいい。

>1.もやもやを解消する方法、考え方はあるか
そんな超美形でなくてもいいから、普通の可愛い身持ちのいい女の子を探せ。
私も女優クラスの清楚な超美形の人妻と3か月つきあったけど、シアトルの出張でホテルから電話して電話代30万払ってきたよ。泣きたかった。ただ、美人はいいね。一生の思い出だね。なんであんなきれいな姿をした人間が存在するのか不思議なくらいだね。
そんな美しい女と体液や汗や唾液が交じり合うような行為を肌を密着させてできるなんて・・・すばらしいよね。

>2.こういった考えを持つ私は彼女のような男友達の多い人と付き合うのは向いていないのか
美人は社会の公共財と考えるべきで、自分一人が独占しようと思っても無理だとわりきるべきでしょう。
それより、美人とセックスできる男って少ないのだから、拘束しすぎずかといって放任しすぎずしっかり彼女の心を満たすことを考えるべきです。
    • 0
この回答へのお礼

>だから美人妻嫁にもらうと出世しないといわれるのです。美人の女房がほしければ再婚で手にしたらいいのです。自分がある程度仕事に没頭して稼ぎがよくなったら若い美人妻と再婚する。

そんな風に言われているんですね。初めて耳にしました。
ただ再婚を視野に入れた結婚はしたくないかなと思います。

回答の二番は付き合っている以上100%受け入れられません。ただそういった考え方が存在するんだなという認識ができたことには感謝します。気をつけます。

自分も質問者さんと同じように若い頃は根拠のない不安を

抱えてたけど、今はそういう感情ってなくなったな~。
きっと女性を女性として好きというよりも人として好きと
いう気持ちになったからかな。

まぁ自分本位で物事を考えいるうちは、どうあがいても
ダメじゃないかな?
信用、信頼しましょう!とかよく言うけど、それって自
分にとって都合のいい信用、信頼だもんね。
    • 0
この回答へのお礼

自分本位で考えているんですかね。
精神年齢が低いなとは確かに思います。
こういったヤキモチは高校生などで卒業できると思っていました。

回答ありがとうございました。

まぁ。

考え出したらきりが無いでしょ。

確かに精神的に病んでたら浮気して良いわけではない。
ただのいいわけ。
その相手とまだ繋がりをもてる女が果たして信頼に値するか・・・

一先ずあなたを選んだのは、あなたの愛のが大きいからでしょ?
もうちょい自分を信じたら?

こう言ったらなんですが、見た目とかより。
浮気を心配される女はそれなりに理由があるのです。

でもね。
するかしないかはあなたの行動次第。
距離を感じられないほどメールや電話やチャットするしかないんじゃない?
数か月なら月2~3回ほど花など送るとなおよし!
後は会えないのが寂しいとちゃんと伝えよう♪
他の男がしないことして印象付けるようガンバ!!

やることやってから浮気を悩みなはれ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女もそうですが自分を信じる必要は確かにありますね...そのことは彼女からも直接言われたことがあります。

>浮気を心配される女はそれなりに理由があるのです。
彼女にのぼせてしまっている分そういったところには甘くなってしまいがちな面はあります。
付き合う前にそういったことがあった事も教えてくれて、それでもいいのか聞いてくれた彼女を信頼しているつもりですが...

なるほど。確かにまずデキることをたくさんするのは大事ですね。努力します。
アドバイス有難うございました。

nobinayami_mdさんの気持ち痛いほどわかります。

やはり一般的には見た目相応でカップルになるん
ですよね。

イケメンには可愛い子
普通の男には普通の女
不細工にはブス
と。

理由は、男は可愛い子好きですが女もイケメンが
好きなんです。
だからおのずと見た目相応でカップルが出来上が
ります。

でも比較的女性の方が男よりは見た目重視は少ない
みたいですね。
まれですが可愛い子が普通の男と付き合うってあり
ますから。

俺もそのまれなお付き合いで綺麗な彼女と付き合っ
た事があります。
やはり心配でしたよ。
可愛い子って自分の意思に関係なく男が近づいて
きますからね。
もし、そこでめちゃくちゃタイプの男性に声かけ
られたらビビビっとくるものはあるでしょうし。

はじめはお茶だけでも。
二度目はドライブ
3度目は・・・・なんて恋愛に発展するかも
しれませんし。

nobinayami_mdさんはいつか振られる
でしょうね。
理由は彼女にとって男はnobinayami_mdさんだけ
ではないし、おのずとイケメンが集まってくるで
しょうし、出会いがあれば恋愛にだって発展する
でしょうし。

ではどうするか。
卑怯な方法ですが子供つくって結婚しちゃうこと
です。
独身の恋愛は自由ですが、既婚者の恋愛は自由で
はありません。
結婚したからといって不安はとりのぞけませんが
独身で付き合って居るよりだいぶ心は落ち着きま
す。
それは無理だよ!というのであれば、ふつうに
婚約してもいいでしょうし。

結婚が無理なら・・・・振られるまで思う存分
彼女と楽しむ他ないです。
これが無人島でnobinayami_mdさんと2人キリ
なら彼女はnobinayami_mdさんにこだわるで
しょうけどとにかく可愛い子には男が群がって
きますから。

恋愛って50×50じゃないと上手くいかないもの
なんです。

nobinayami_mdさんが彼女を思う気持ちが80
なら彼女がnobinayami_mdさんを思う気持ちは
20かもしれないですね。
じゃどうするか。
1)彼女にもっとnobinayami_mdを思ってもらう。
2)nobinayami_mdが彼女を思う気持ちをさげる
1)は無理でしょうから2)でしょうね。
でも2)も実際無理なんですよね(;^_^A

何も力になれませんが、
nobinayami_mdさんのお気持ちは痛いほど解ります。
    • 0
この回答へのお礼

結婚も婚約も自分がもう少し社会的に成長して今の彼女とできたらどんなにいいかと思います。
ですがなかなか簡単にはそういった話はできないですね。

80:20の話は胸が痛いです笑
実際に結婚のことを直接話したことはありませんが私だけがそういう風に考えてるのかなと思うことは少なくありません。

もしこの記事を彼女がみたら20なんてことないと言ってくれそうな気もしますが...希望的観測なんですかね。

回答ありがとうございます。何か解決策を模索してみます。

そういう人とは離れて付き合います。

もっともそういう人とは付き合わないことにしてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに過去には自分は男友達の多い人とは付き合えないだろうなと思っていた時期もありました。
どうしても好きになってしまって、付き合うことができて、現状どうしたらいいのか悩んでいました。
事前に向き不向きはわかっていたのに間抜けな話ですよね。回答ありがとうございます。

正直、あなた自身が一番貴方の事をわかっていると思いますが、

こういうタイプと付き合うのが向いてないのは一目瞭然ですね。

ただ、どんな相手でも、本気で好きになったら、こういう不安は出てきますよ。

浮気というものは、本気の相手、お付き合いしている相手が構ってくれない、
大切にしてくれない、何かしらの不満がでるときに発生するものなので、

いまの「浮気をしないか」とビクビクしていたり、
「浮気をしてないかと随時気になっているイコールこの人は浮気をしてくれと言っているようなもの???」

という状態が続けばつづくほど、浮気を実際し始める可能性は高くなりますよ。

一つ言えることは、どんな状況にいても、人間、離れるときは離れるのです。

逆に、本当に運命の相手だったら、どんな状態になっても離れないし、

もし離れたとしてもまた再開するという運命をもっています。

なので、心配等をしているより、今現実に一緒にいるという事実をもっと楽しみましょう。

しっかり彼女を愛して楽しませてあげていたら、遠距離になっても、
もしその間に彼女が他の男に走っても、必ず貴方とのいい思いでを思い出し、貴方のもとに帰ってきますよ☆
    • 0
この回答へのお礼

97319854さんは女性の方か男性の方か存じ上げませんがなんとなく女性のように感じたままコメントさせて頂きます。

「浮気をしてないかと随時気になっているイコールこの人は浮気をしてくれと言っているようなもの???」
女性の方は一般的にこのように感じるのでしょうか?

自分の場合でしたら心配しないようになにができるか考えたりするかと思うのですが...
そういうふうに感じるのが一般的なのですかね。確かに過度な心配がストレスになり嫌になってしまうこともあるのかもしれませんね。そういった風には考えたことがありませんでした。

彼女と今を楽しむことに専念するのは大事ですね。アドバイスありがとうございました。

この手の悩みは見た目の良い恋人を持ってしまったが故ですよね。

まずは彼女の事を信じるしか無いです。
どうしても信じられないのなら、やはりお別れしか無いと思いますよ。
信頼関係が築けないのなら、遅かれ早かれ別れる事になりますし、どうせ別れるなら早い方が傷も浅くすみます。

男友達が多い事が原因ではなく、見た目の良い彼女を狙っている男が周りにいるとあなたが思い込んでいる、もしくは本当にいる。と言うのが今回のモヤモヤの原因ですよね。
あなたが友達から彼氏になれたように、他の男友達も彼女の彼氏になるチャンスがある。と思うから不安なんですよね?

でも数ある男友達の中から彼女が選んだのはあなたなんですよ。
もう少し自信を持って、彼女を信じてみては?
    • 0
この回答へのお礼

>この手の悩みは見た目の良い恋人を持ってしまったが故ですよね。
贅沢すぎる悩みではあるのは重々承知しているんですけどね。
もともと見た目にコンプレックスがあり不釣り合いなのではないかと思ってしまう事も原因の一つかもしれません。

信頼関係....決して彼女に浮気心があるとは思っていませんがそれでも不安になってしまうのは信頼関係が築けていないのでしょうか。信頼関係とはなんなのか考えてみます。別れなくては行けない...と考えただけで気が滅入るほど彼女のことは好きで仕方がありません。

>見た目の良い彼女を狙っている男が周りにいるとあなたが思い込んでいる、もしくは本当にいる。と言うのが今回のモヤモヤの原因ですよね。
まったくもってその通りですね。恥ずかしい限りです。彼女が友達と認識している相手が本当に彼女のことを友達としてしか認識していないかがわからなくモヤモヤしてしまっています。共通の友達とかであればもっと気持ちも軽く送り出せるのですけどね。

最後のアドバイスは少し救われたような気がします。ありがとうございます。

こんにちは。

彼女を信頼するしかないでしょう、難しいことかも知れませんが。

それが出来ないのであれば、別れましょう。

そんな極端な…、そう思うかも知れません。

でも、今のままだとこの先ずっと(仮に結婚しても)同じことで悩み続けなければなりません。

そう思いませんか?

彼女、運命の相手ではないのかもしれません。

ふとしたとき、心配するのは彼女そのものであり、彼女が”浮気”するんじゃないかと思うと言うことは、信頼関係ができあがっていない証拠。
そのうちにこれが態度に出て、彼女の方から何か言って来ることになるでしょう。

もしどうしても不安なら、彼女に素直に話してみてはいかがですか?
何かが変わるかも知れません。

素敵な女性を独り占めにするというのは、いろんな意味で大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりこういった場合一般的にはわかれることを提案されるのですかね。
気になってしまうのは架空の想定だけでそれ以外は彼女のことが大好きで仕方がないのでなかなかそうも出来ませんけど。。

彼女は私がヤキモチ焼であることは知っていますし、今回のことでもやもやすることも知っています。
考え過ぎだよと言ってはくれますし、本当に嫌なら行かないよとまで言ってくれています。

ですがこんなにヤキモチ妬きであるのに友達との交流は大事にしてほしいなとも思う完全なダブルスタンダード状態なので困っています。実際そこで友達と合うことを禁止したとこで彼女が辛くなること、長続きしないことは分かってます。

信頼はしているつもりですがもっとしっかりした信頼関係が築ければこういった悩みはなくなるものなのですかね。

アドバイスありがとうございました。