電子書籍の厳選無料作品が豊富!

講堂で劇を撮影したいと思っています。
撮影はしてもよいのですが、周りに迷惑なので、液晶モニターの画面は消すようにという注意がありました。ビデオカメラもデジカメも携帯カメラも撮影する際には、モニターの電源を切るようにというお達しです。しかし、液晶画面を消しての撮影ができないため、困っています。

ビデオカメラは、サンヨーのDMX-CG110です。
手に持ってズームで人間を追いかけたいです。
そして、デジカメでも何枚か撮影したいと思っています。

暗い所で撮るので、周りが迷惑に感じるのも分かりますし、画面を見ずには撮れないし・・・。
何かよい方法があれば教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

液晶画面を消しての撮影ができない以上、「モニターの電源を切って撮影する」というルールの上では残念ながらそのままでは撮影はできません。



「光が漏れないようにすれば良い」というのであれば、液晶モニタにフードを装着する、という手もあります。
一例:ケンコー DVカメラ用液晶フード DW-2.8V
製品情報 http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …
但し、これも「回りに対してモニタの光が漏れにくくなる」だけの話であり、完全に漏れなくなる訳ではありません。
確実を期するのであれば、このカバーを装着した上で更に「目の大きさだけ穴をあけたカバー」を装着し、そこを覗く形で撮影すればかなりの確率で回避できるとは思いますが・・・
カバーのイメージとしてはこんな感じですね。
参考 ケンコー デジカメ用液晶フード DW-3.0H
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digi …

デジカメでの静止画の撮影は、DMX-CG110の機能に「動画撮影中に静止画をクリップ撮影する」という機能がありますから、上記のようなフードをつけた上で、それを使用するのが一番簡便かと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とご紹介くださり、ありがとうございました。
暗い所で明りが周りに見えない(気にならない)ようにするというのが、これほどまでに難しいとは思いませんでした。
同じような環境下で試して来たいと思います。

お礼日時:2012/11/27 14:49

4X5の蛇腹カメラのように風呂敷のような暗幕でカメラと人間がすっぽりかぶってレンズだけを出して撮影すれば光は漏れないでしょう、しかしまわりの人は怪しいことをしているように思うでしょうね



この例でのぞくファインダーの無い機種の悪い面を知りました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真館の記念撮影するカメラマンみたいなやつですね?!
確かに怪しい人になってしまいますが、それが確実で簡単だと思いました。
何も解決方法がなければ、一番後ろの席でやってみようかと(苦笑)
サブプランとして置いておきます。
ありがとうございました!!!

お礼日時:2012/11/27 14:56

DMX-CG110 は Finder がないので「液晶モニターの画面は消すようにという注意」に反します。



Digi'Came' の液晶 Monitor に¥100 Shop で売っている黒い Vinyl Tape (電気工事用 Tape) を貼って Finder を見ながら Movie Mode で録画しましょう。

Digi'Came' 用背面液晶 Hood (下記参照 URL) というものもあり、私は DELKIN 社の Hood を Digital SLR (Digital Single Lens Reflection:一眼レフ) Camera に取り付けて愛用していますが、Hood を開くと「液晶モニターの画面は消すようにという注意」に反しますので、今回は Tape で背面液晶を目隠しした Movie Mode 作戦でしょうね。

Digi'Came' に何を御使いなのか判りませんが、昨今の Digi'Came' は Movie Mode でも HDTV (High Definition TV) の 1920×1080 画素で録画するものが多いので画素数に問題はない筈です。

ちなみに「デジカメでも何枚か撮影したい」は多分、無理だろうと思います。

かつて私は OLYMPUS E100RS という Digi'Came' を使って Cello Concert の Stage を撮影しようとしたのですが、暗すぎて Shutter 速度が 1/30 秒以上になってしまい、奏者の腕がブレてしまうことから Movie Mode で録画した経験があります。

当時の Digi'Came' はまだ Shutter 音を消す事ができた時代だったのですが、今の Digi'Came' は盗撮防止のために Shutter 音を消せないものもありますので、周囲に迷惑をかけないためにも Shutter 音のない Movie Mode で録画する方が良いと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/サンコー-デジカメ液晶フード/dp/B007IEB2C6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
完全に画面を消してしまうと何を撮っているのか分からず難しいですね・・・
液晶フードを試してみようと思います。

お礼日時:2012/11/27 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!