非常照明の点検スイッチ(紐)は老朽化等で引っ張った時に時々切れることがあります。点検が出来るようにしておくには紐を再度つけておく必要があります。つける部分の金属の輪が外に露出しているのは交換は時間をかければそれなりに出来ますが、内部に入っているものはそうもいきません。このような場合の交換方法を知っている方いませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

分解できるものは分解して取り付けます。

基本手的に分解できるはずです。
それが難しいときは、細い針金(豆荷札についているくらいの)をj型に曲げたもので引っ掛けてそれでいったん輪を作ってそれに紐を結ぶ
    • good
    • 1

本体を開けて、紐の繋がっていた金具に紐を結びなおす、です。



本体の開け方は、前面のパネルを引く物、押す物、スライドさせる物、へこませる物、ネジを外して分解する物など色々ですので、それに合わせて開けてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q引っ張る力は減らすことできますか??

物理的な質問ですが、井戸の様に滑車を使えば引き上げるというか、引っ張る力は減らすことできますか??

Aベストアンサー

滑車の軸受けがボールベアリング等きわめて回転摩擦抵抗が少なく
かつ、引き上げる対象物の質量とほぼ同じ質量のおもりえお反対側に付ければ、
滑車の径の天秤棒が上下に振れるのと同じですから、
きわめて小さい力で対象物を引っ張ることができます。
その力はそれぞれの質量と滑車の径と仮定した摩擦係数から求めることができます。
エレベータと同じですね。ただエレベータは定員×50kgの半分と想定していますから、
1人しか乗らないで、ブレーキがこわれていると、シンドラーのエレベータのように
挟まれると10人乗りでしたら200kgの力で引きあげられることになります。

Q露出コンセント等の台座

http://store.shopping.yahoo.co.jp/terukuni/ws3901w.html
上記のような器具は、コードを通す場所をペンチ等で砕くようになっていますが、中々綺麗に切り欠きが出来ません。一般的に、どのような方法、道具でやると、例えば、VVFケーブルの大きさぴったりに、切り欠き出来るのでしょうか?(資格はクリアしています)

Aベストアンサー

裏側カバー・ベース供、同様ですが線を通す側が少し盛り上がっているとおもいます
穂先が5mmくらいのラジオペンチで外側から内側に折ってみましょう・・・・
内側からやると余分に折れてしまう確率が高いです・・・
綺麗に仕上げたい場合は6mm-8mm幅の平ヤスリで仕上げてます

Q築40年露出木造部の塗料は?

土壁の木造家屋ですが、柱も屋根下の垂木もむき出しの構造です。モロ風雨にさらされ痛みも相当ですが、進行を遅らせる塗料はどんな物が良いでしょうか?DIYDで茶色系を考えています。お分かりになる方宜しく願い致します。

Aベストアンサー

サドリン・キシラデコール・ガードラック・エクステカラー等々
木材の通気性を保つ浸透性の塗料で、防腐・防虫・防カビ性、紫外線対策されたものでなくてはいけませんね。
ログハウスなどに使われているものなら何でもいいでしょう。

すでに痛みがあって表面が黒灰色になっているのでしょうから色にはあまりこだわってもしょうがないかと思います(ペンキのような不透明性塗料ではありませんから)。
濃色系なら多少隠蔽効果が期待できますね。

表面が腐朽してしまうと効果半減ですから、ペーパー掛けも必要ですが手間がかかりますね、面積とか程度にもよりますしね。

QスイッチBOXと、露出コンセント等の疑問

壁内のスイッチBOXの役目の一つとして、火災の予防があると思います。
(差込部分と、壁との間に、ある程度の空間がある)
でも、露出コンセントや露出スイッチ
http://www.monotaro.com/p/1108/5672/
は、柱などに、直付けだし、基本的に、VVFをネジで止めるし、コンセントを差し込む時に、火花が飛ぶ事がありますが、その箇所と、柱までの距離はせいぜい1センチぐらいしかないと思います。
ちょっと、安全に問題があると思いますが、どうなんでしょうか?
一応、プラスティックBOXで、差込で使うコンセントを使う事が出来る事は知っています。

Aベストアンサー

壁内のスイッチやコンセントに用いるボックスは、火花から火災を予防するためではなく、断熱材・造営材などとの接触を防ぐものです。壁内に断熱材が入っていないなど条件を満たせばボックスを使わないボックスレス工法も出来ます。
また、露出コンセント等の配線器具の材質は、石油系の原料を使ったプラスチックではなく、難燃性で電気的性能に優れているユリア樹脂で作られています。スイッチを入れた時に火花が出ても外に火花が出ることは無いはずです。
コンセントを差し込むときに火花が出るのは、使用する電気器具本体のスイッチが入った状態(電気的に負荷がかかる)でコードを抜き差しするからで、スイッチを切った状態で抜き差しすれば火花は出ないはずです。
間違った使い方さえしなければ、安全に問題はないと思いますよ。

Qドアノブ交換を交換したいですが、初心者で分からず探しまくってます。

ドアノブ交換を交換したいですが、初心者で分からず探しまくってます。
現状、レバーハンドルのものです。

取替チューブラ錠 握り玉鍵付のようなもの↓↓
http://item.rakuten.co.jp/kurashi-h/00776634/#00776634

にしたいのですが合うものが、ありません。こちらのサイトでも問い合わせしたのですがダメでした。
現状の物は、GIKENさんのものです。
(1)ラッチフロント 56mm×24mm
(2)ビスピッチ   41mmか42mm
(3)扉厚      32mm
(4)バックセット  50mm
です。

どうしても鍵つきにしたいですのですが、賃貸のため現状を変える(穴をあけるなど)ことはできません。ホームセンター扱いなのか鍵扱い店になるのでしょうが、
どこか物が豊富に揃っていて購入できるサイトありませんでしょうか?
急いでおりますどなたかお願いします。

Aベストアンサー

多分ですけど何処を探しても無いです。冷たいですが。一つ方法が有りますが何せ紙面でしか判断する事しか出来ないのでお許し下さい。方法は握り玉の内側のみ鍵付きにする方法ですが全体交換すると多少なりとも既存の物と違って来る為加工等しなければならないので握り玉の内側即ち部屋内だけ鍵付きに交換する事は可能だと考えます。同じ物で同じ形状で鍵付きが一番ベストなので恐らく一般の男性でも取外す事は可能ですが一旦握り玉を締めると何故か硬くなります。取り方は握り玉の一番大きい部分どう言ったらいいかな?扉側の大きい丸いステンレスの丸座みたいな物を左に回して下さい。ステンの折り曲げ部分が非常に浅いので手で回らないのならプライヤー(通称ウァーターポンププライヤー)で左に回すと回りますがここでのポイントは
扉に傷付けない様にタオルやウエス等でその円座部分を養生すれば傷等が付きません。外し終わったらそうだな
金物屋特にビス(ネジ)専門か鍵屋に実物を持って行きこれと同じ形状で鍵付きが有りませんかと聞いて見て
下さい。有りましたら今度取付ですが軸合わせがしっかり出来るとスムーズに出来ます。スムーズに前の通りに入りましたら丸座部分を今度は右に回して下さいこの際も丸座の受け側にしっかり入れていかなとしっかり入りませんのでポイントです。コツは少し入ったなと思ったら後はプライヤーで先程述べた逆の遣り方で行えば作業は完了です。ここでのポイント余り締めすぎるし扉に傷が付くので程々そうだな当たる程度でいいかと思います。

多分ですけど何処を探しても無いです。冷たいですが。一つ方法が有りますが何せ紙面でしか判断する事しか出来ないのでお許し下さい。方法は握り玉の内側のみ鍵付きにする方法ですが全体交換すると多少なりとも既存の物と違って来る為加工等しなければならないので握り玉の内側即ち部屋内だけ鍵付きに交換する事は可能だと考えます。同じ物で同じ形状で鍵付きが一番ベストなので恐らく一般の男性でも取外す事は可能ですが一旦握り玉を締めると何故か硬くなります。取り方は握り玉の一番大きい部分どう言ったらいい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報