電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows7 starterエディションのハード制約について質問です。
ネットで調べたところ、初期は起動できるアプリが3つまでと言われていたが実は無制限に
緩和されたとか、その後さらに利用できるスペックが緩和されたなどの情報がありますが、
結局今現在はどういった制約になっていますか?

いろいろ調べたところ、下記の情報に行きつきました。

・画面サイズは対角10.2インチまで
・CPUはシングルコア、クロック周波数2GHz、TDP 15Wまで(チップセットやGPUは含まない)
・メモリは1GBまで
・ストレージは250GBまでのHDD、または64GBまでのSSD
・グラフィックス機能は制限なし
・タッチスクリーンの制限はなし(搭載・非搭載のいずれも可)

しかし、どう見ても市場にはデュアルコアCPUのwindows7 starter のネットブックや、
HDDが320GB搭載のものがザラにあります。
(デュアルコアに至ってはXP時代のネットブックにすら存在します。)

今の技術力と言うかハードの進歩から考えれば格安のネットブックでもこのくらいは
できるでしょうからstarterエディションの制限もさらに緩和されたのかな?
と思いましたが、これ以上緩和されたという情報が見当たりません。

いろいろな情報が行き交っていますが、結局今時点(2012年11月)での
windows7 starter に課せられた制約はどんなものなのでしょう?

A 回答 (5件)

No.2です。

大切なことが抜けていました。
サポートされる最大メモリ容量は2Gです(たしか当初は1G)。

物理CPUの数はNo.2、3の回答者様の通りです。あくまでもCPUの制限は『物理』数です。

>ハード制約について質問です
ハードの制限についてはOSの制限とも関係ありますのでOSの制限についても記載させていただきました。あとはこの制限の中でPCメーカーがどのような製品を販売するかですから現実にはメーカーのスペックを参照するしかないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーのスペックを見るしかないんですね。
結局マイクロソフトのサポートに確認してしまいましたが、下記の通り、
それぞれの製品ごとに制約が異なるのでPCメーカーにしかわからないとの
回答でした。

> メーカー製のパソコンにインストールされている Windows につきましては、
> そのパソコン用にメーカーにてカスタマイズされているため、
> 通常は製造元メーカーでサポートを提供いたしております。

それにしても、マイクロソフト公式の回答でメモリの上限の話にすら触れていないし、公式も何とも微妙な回答ですねw

あ、物理プロセッサの数とは、コアの数ではなく、CPUの数のようです。

CPUが一つなら2コアでも4コアでも物理プロセッサは一つだそうですよ。

ここら辺を勘違いした人が「デュアルコアは動かない」と早とちりしたようですね。

つまり、windows7 starter で動かないのはマルチ(デュアル)CPUのパソコン(マザーボードにCPUを2つ積めるもの)ですね。

コアの数は論理プロセッサ(パソコンが実際に認識できるプロセッサの数)ですねー。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりコア数制限ではなくCPU数なんですね。
ところで、物理プロセッサが2つあるパソコンって最近見かけませんよね。
一昔前のハイエンド自作PCなんかで聞いたことはありますが。

ぼくもそれは不思議に思ってたんだてすよね。

で、詳しく調べると公式には、
Windows 7 Starterだけでなく、
Windows 7 Home Basicと
Windows 7 Home Premium もデュアルコアに対応していないようです。

正確には「1 つのみの物理プロセッサしか認識しません」とありますね。
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

つまり、Windows7でデュアルコアのパソコンを使うのは契約違反の可能性が、、、ある?
    • 0

私の知っている範囲ではOSとして、制限のある事項は以下です。

1)Aero Glass 表示。タイトルバーの半透明やFlip 3D、あるいはAero Peek (タスクバー上プレビュー)。
2)壁紙やウィンドウの色、サウンドなどのカスタマイズ。
3)マルチモニタサポート
4)DVD再生
5)Windows Media Center
6)リモートメディアストリーミング
7)ドメインサポート
8)XPモード

starter はプリインストールという形ですか一般には供給(販売)されていませんので、プリインストール条件をPCメーカーと設けていて性能を制限しています。このハードの制限は時代の進化とともに緩和されています。ほとんどの機種は購入した後でメモリーの増設(換装)は可能ですしOSの制限のDVD再生も別途ソフトをインストールすれば可能です。
    • 0
この回答へのお礼

結局、ケースバイケースで性能上限が変わるようですね。
マイクロソフトに確認しましたが、公式回答でもそのような内容でした。
これだと、数年後の容量の小さいメモリやHDDが売っていない時代になると詰みますねw

Windows 7 Starterにかせられた制限とネットブックの規格を混同していますね。

Windows 7Starterの仕様
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/prod …

この回答への補足

混同しているとはどの制約を混同しているのでしょうか?
また、ご提示いただいたサイトは既に閲覧済みですが、
最大メモリ以外の制約が記載されていません。
メモリ以外の制約は無いと言うことですか?

あつかましいようで恐縮ですが、具体的なご回答を
お願いいたします。

• 0