プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンパネからの設定と削除の一覧表に出ていないプログラムを削除する方法を教えて(実はLHASA 解凍ソフト)プログラムのマニュアルを参照してくださいと出るんですけど、方法がわからないんです。

A 回答 (6件)

Lhacaフォルダ内の「readme.txt」に書かれています。

「§2.インストール・アンインストール」
    • 0

#1です

>コンパネからの設定と削除の一覧表に出ていないプログラム

??
「スタート」→「コントロールパネル」→「アプリケーションの追加と削除」

ここに「Lhaca」って項目がないですか?

この回答への補足

そうなんです、あれば簡単なんですが、それで他の項目のところを右クリックしたら「一覧表に出ていないプログラムを削除する方法についてはプログラムのマニュアルを参照してください」と出るんです。よろしくお願いします。

• 0

「Lhaca」ではなく「LHASA」ということで・・・

1.インストールしたフォルダにあるReadme,txtを開いてください。
 (これがマニュアルです)
2.フォルダごと削除してください。
3.「LHASA」はレジストリを汚さないソフトです。
4.プログラムの追加と削除にも登録しません。
5.ただし、ユーザーがファイルの関連付けで「LHASA」を登録した場合はその項目がレジストリに登録されます。
6.関連つけられたファイルを別の解凍ソフトに関連付けすれば「LHASA」の登録が解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、何とか解決できました。毎日なにかにつまずきながらパソコンに取り組んおります、また宜しくお願いいたします。

え~、Lhasaはレジストリをいじらないみたいで、基本的にはフォルダごとゴミ箱入れればいいみたいです。

特にインストール時に指定してなければ、ProgramFilesの中にあると思います。
ただ、関連付けを行っている場合は、まず、Lhasaを起動して、関連付けを先に解除してして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、教えていただいた通りでした、ただゴミ箱に捨てようとするとアプリケーションの追加と削除でないと削除できませんとコメントが出るので迷ってましたがそれは無視してよいとのことで解決しました。本当に有難うございました。

#1、#2です

根本的なところを間違えてましたね。
(誤)Lhaca
(正)Lhasa

大変失礼しました。
    • 0

+Lhacaではなく、「Lhasa」ですよね?

+Lhacaはインストールするとプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)に「+Lhaca」名が表示されますので、そこからアンインストール可能。

「Lhasa」の場合はインストールしてもプログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)に名前は登録されません。
アンインストールは、単純にLhasaのインストールされたフォルダをゴミ箱行きにすればOK。
ですが、Lhasaをインストール後、lzh、zipをLhasaに関連付けしたのなら、解除してから削除する事をおすすめします。
解除法は…
デスクトップ上のLhasaのアイコンをダブルクリック。
lzh、zipがグレー色になっていたら、クリックしてOKをクリック。
これで関連付けが解除されます。
後は、Lhasaのフォルダをゴミ箱行きに。
デフォルトでは、C:\Program Files\Lhasaですので、Program Files内のLhasaフォルダをゴミ箱行きで完了です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。それでデスクトップのアイコンをゴミ箱へスクロールするとこれでは削除できません、削除するにはアプリケーションの追加と削除で行ってくださいとコメントが出るんです、で今朝たまたま逢った友人に聞いてみたら、そのコメントは無視してOKと教えてくれました。それでやっと解決しました。本当に有難うございました。今後も宜しくお願いします。