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「÷3/4」って、なんで「÷3×4」になるんですか??

A 回答 (9件)

>「÷3/4」って、なんで「÷3×4」になるんですか??



 もし「こうなるんだ!」とか「そう覚えろ!」といった教え方をされたのだとしたら、良くない教え方です。

「÷」と「/」という、本来は同じ計算をする記号で、二つの記号の計算の順序に、ある了解があれば、そのように変形できます。やってみます。

 1÷3/4
=1÷(3/4) ←ここが重要ポイント:「/」記号は「÷」記号より先に計算するとしてしまう。
=1×(4/3) ←割り算は逆数の掛け算
=1×(4÷3) ←「/」を「÷」で書き換えてみる
=1×4÷3 ←もうカッコは特に必要ではないので、カッコは外せる
=1÷3×4 ←このように順番を入れ替えてよい
=1÷(3×4) ←不要だけれど、見やすいようにカッコを付け直してみる
=4/3 ←後で比べたいので、一応計算しておきます

 こうして、「÷3/4」が「÷3×4」になるとすること『も』できます。

 でも、それは数学でそうすると決まっていることではありません。別の式の読み方をすれば、別の結果になります。

 1÷3/4
=1÷3÷4 ←ここが違う:「/」記号は「÷」記号と同じだから先に計算しないとする
=1/3/4 ←ここが違う:今度は「/」で揃えてみるが、左から順番に計算とするべきでしょうね
=1/12 ←いずれにせよ、左から順番に計算するとこうなり、4/3とは違う答えになる

 これは、分数記号「/」という割り算記号「÷」と同じ働きの記号を1行で書くことから生じる混乱です。こういう書き方をするなら、きちんとカッコで括って、何を先に計算するかを、誰にも間違いなく分かるように書かなければなりません。

 どちらが正しいかは、数学では決められません。それは数学に無いことを勝手に書き方のルールとしてしまっているからです。

 もしテスト問題なら、問題が間違いとされて、全員が正解とされるべき問題になります。

 以下のように3行で書けば、カッコは不要です。これは、カッコ無しでも分数は一つの数として読み、一つの数として計算するのが、全世界で通用する数学では約束になっています。

  3
÷―
  4

P.S.

 似たような問題で、やはり二通りの読み方と計算ができるのが、たとえば、

 6÷2(1+2)=??

です。

 ある人は2(1+2)と2×(1+2)を区別し、2(1+2)なら先に計算すると考えて、答を1とします。

 別の人は、2(1+2)は2×(1+2)の省略だとして、左から順に計算すると考えて、答を9とします。

 どちらが正しいかは、数学では決められません。それは数学に無いことを勝手に書き方のルールとしてしまっているからです。
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ANo.7 の訂正です。



4つめの " = "の部分ですが、このように訂正します。

= □ × ( 4/3 ) ÷ { 3/4 × ( 4/3 ) }……(分子 = □ × 4/3 「3/4 の逆数」、分母 = 3/4 × 4/3 )

油断してミスしてしまいました。
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もう一つ応用編で。


□ ÷3/4
= □ ÷ 3/4 × 1……………(分子 = □、分母=3/4、1 をかけても同じ数 )
= □ ÷ 3/4 × ( 4/3 ) / ( 4/3 ) ………(分子、分母に 4/3「3/4 の逆数」をかける)
= □ × ( 4/3 ) ÷ { 3/4 × ( 4/3 ) }……(分子 = □ × 4/3 「3/4 の逆数」、分母 = 3/4 × 3/4 )
= □ × 4/3……………(分母 = 1 なので分母は消える。3/4 の逆数が残る)
= □ × 4 ÷ 3…………(× 4/3 は x 4 ÷ 3 ということ)
= □ ÷ 3 × 4…………(× 4 ÷ 3 も ÷ 3 × 4 も同じ 4/3 倍 のこと)
= □ ÷3×4

全てイコールで結んでいるので、
同じ値だということを理解しながら、
じっくりかみしめて考えてください。

以上。
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式の書き方が、それではなりません。

/は÷の意味ですから
A÷3÷4
になってしまいます。

 小学校の算数を思い出して見ましょう。分数とは「数」のひとつでしたね。「小数」とともに小学校で学ぶ数です。
 これが中学校になると、「負数」の登場と共に「分数」の意味も変わったはずです。無理数・有理数の登場と共に、方程式や未知数の当りで。

 たとえば、任意の二次式は次のようにあらわす前提として、
y = ax² + bx + c

 負の数、割り算を習い変えたはずです。すなわち
引き算は、負の数を加えること   
-5は、+ (-5)でしたね。
 小さい数から大きい数は引けないけど、負の数を加えると考えると
 負の数の答えが得られる。
割り算は、その逆数をかけること
 ÷2とは、÷(2/1)のことだから、×(1/2) のこと

 質問が、
÷(3/4)
 という意味でしたら
÷(3÷4)
 このままじゃ計算が面倒くさいので
÷(3×(1/4))
 とすると
× [1/{(3×(1/4)}]
× [1×(1/3×4)]
全部掛け算なので、交換測が使えて
×4×(1/3)
とでも
×(1/3)×4
とでも好きに書けるようになります。

a ÷ (b/c)  割り算だから
= a × (c/b)  逆数をかける。
ということです。・・・質問に書かれている書き方は間違いです。だからわからなくなるのですよ。
10円 ÷ (1/2)は、10円 × 0.5 で 20円でしょう。これは、10円×(2/1)とおなじですね。
 これ
・引き算は負の数にして足し算
・割り算は逆数にして掛け算

は、数を文字で表すときに絶対に必要ですから、しっかり身につけておきましょう。
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□÷3/4


= □ ÷ 3/4………( 分子 = □、分母 = 3/4 )
= □ ÷ 3/4 × 1…………( 1 をかけても同じ値である )
= □ ÷ 3/4 × 4/4…………( 分子、分母に4をかける )
= ( □ × 4 ) ÷ ( 3/4 × 4 )………( 分子 = □ × 4、分母 = 3/4 × 4 )
= □ × 4 ÷ 3……………(分子 = □ × 4、分母 = 3 )
= □ ÷ 3 × 4…………( × 4 ÷ 3 と ÷ 3 × 4 は同じ 4/3 倍を意味する )
= □÷3×4

全て同じ値を意味する = で結ばれているので同じ値であることを理解しながら
かみしめて式を見ていってほしい。
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6人で等分するケーキを、人数を半分に減らして3人で等分したら、分け前は2倍になります。



÷6



÷(6÷2)

になって

÷3

になるのは判りますね?

「(6÷2)」ってのは、6人居る人数を半分の3人に減らす、って意味。

「6÷2」は「6/2(にぶんのろく)」って書けます。

なので

÷6/2(わる、にぶんのろく)

は、分け前が2倍になるから

÷6×2

になるのです。ちゃんと「6人で分けた時より、分け前が2倍」になってるでしょ?

÷3/4

も一緒で、等分する数を4で割って人数が4分の1に減ると、分け前が4倍になるのです。
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ほんとになるんですか?

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書くと長くなるし図解したほうがわかりやすいので、下記を参照してください


http://www9.wind.ne.jp/tammy/yomoyama/fraction.h …
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そうです
              
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