10秒目をつむったら…

windows8が、windows7より優れていると思われる点や、
windows8が、windows7より使いやすいと思われる点は、
どんな所が挙げられますか。
思い付くだけ、教えてください。

逆に、windows8より、windows7の方が良かったという点についても、挙げてください。

宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

95から始まってMSから十種以上のOSが出て一通り全部使ってみた結果兎も角起動が早い。

この点だけでも買いだと思う。
    • 0
この回答へのお礼

起動が早いのは、良いことですね。

はっきり言って思いつきません。

さまざまなソフトの互換性や、OSそのものの修正が入ってからではないと判断できません。
    • 0
この回答へのお礼

様子見の段階ですね。
windowsは後戻りしたことは無いですね。

安いことと起動が早いことかなー。

。。
慣れればスタートメニューも8のほうが使いやすいとぼくは思いますけどね。
他のことに関しては、7と一緒だと思いますよ。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n124269
    • 0
この回答へのお礼

安いことと起動が早いことですか。
慣れれば8のほうが使いやすさも実感できるであろうと。

Windowsストアという、追加ソフトを

検索しダウンロードしインストールするシステムが用意されたことは素晴らしいことです。

Debian GNU/Linuxで使われ出してから10年ちょっと
iOSやAndroidにも数年遅れての提供ですが、その概念が採用されたことは高く評価できます。

Windows7では、ソフトをお店に買いに行くのも面倒ですし、ダウンロードするにしても…
ソフトを噂を頼りに探し、ダウンロードし、インストールするという作業が
すべて個別に行なう必要があり、インストール手段も一定ではなく、非常に煩雑でした。

あげく、ネットの掲示板で「こんなソフトは無いか?」と質問した結果。
遠隔操作ウィルスをダウンロードさせられてしまったという人が出てきたのですから
Windowsストアの登場は、あまりにも遅すぎました。

しかし、せっかくのWindowsストアにも問題点はあります。
DebianやUbuntuでは、同様のシステムを使うことで
手軽にLibreOfficeやGIMPなどの無償の有名ソフトが手軽に導入できるのに対して

Windowsストアには、いわば定番と言えるようななじみのソフトは皆無。
導入する価値があるのかすらわからないソフトが、有料で並んでいるという状況で…

せっかくのシステムが、魅力的なものになるためには
1,2年かかるんではないかと考えられます。

いえ、10年待っても、GIMPのような無償のソフトは
登録料がかかるWindowsストアには並ぶことが無いのかもしれません。
すばらしいからこそ、それは残念なことに思えます。
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsストアという、追加ソフトを検索しダウンロードしインストールするシステムが用意されたことは素晴らしい
>Windowsストアにも問題点はあります。
>定番と言えるようななじみのソフトは皆無。
>導入する価値があるのかすらわからないソフトが、有料で並んでいるという状況
>無償のソフトは登録料がかかるWindowsストアには並ぶことが無いのかもしれません
>残念なことに思えます。

ご意見ありがとうございました。