電子書籍の厳選無料作品が豊富!

拡張子を省略してcgiを実行したいと思ってます。

例)
hoge/hoge.cgi?a=1

hoge/hoge?a=1

.htaccessに以下のように記述してみましたがうまく行かず、悩んでいます。

ForceType cgi-script cgi

良い方法をアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

<Files hoge>


DefaultType cgi-script
</Files>

でとりあえず行けると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/16 15:28

実行cgi名をindex.cgiにしてみるのはどうですか?


私はそれで、フォルダ名だけで実行できるようにしています。
ただ、サーバーの仕様によっては指定してあげないと
実行できないようになっているところもあります。

例として…
.htaccessに
DirectoryIndex index.cgi
と記述しておきます。
そして、実行cgi名を…
例えばdiary.cgiだとすると、それをindex.cgiと変えます。
プログラムの中にcgi名の指定箇所があったら
そこも忘れずに変えます。
そうすると、今まで
「diary/diary.cgi」と指定しないと実行できなかったものが、
「diary/」だけで実行できるようになります。

的外れな回答でしたらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。
今回の場合は拡張子は隠したいものの、あえてファイル名は出したいというケースなのです。
ですので、お教えいただいた方法では解決しそうにありません。
すいません。。。m(_ _)m

お礼日時:2004/02/16 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!